母についてですが、36歳の私と2人暮らしで私の扶養に入っています。
60歳より厚生年金(5万/月)をもらいながら、年の半分位はパートで働いています。
農協の養老保険(30年満期、入院5千円)が後10年で満期となり、その後の保険を今のうちに加入したいと思っています。
がん保険はAFに2口(入院3万円)加入中ですが、以前のタイプですので、65歳になると保障が半減してしまうので、充実パックを勧められています。
今月から県民共済の入院2型に加入しましたが、やはり65歳になると保障が小さくなってしまうので、心配です。
死亡保障はあまり必要としません。
特に持病もありません。
経済的な問題もあるので、どれくらいの保障があればいいのか、何がいいのか迷っています。
よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

お年を召してから、入院・手術となるとどうしてもガンというものを考えがちですが、実際には、脳卒中や骨折などでガン以上に入院が長引き、お金がかかる場合も多いと思います。

死亡原因もガンが30%でも70%はそれ以外ですし、ガンの平均入院日数は比較的短いのです。
余談ですが、実際入院されると治療費以上に差額ベッド代などが出費を増やします。病院の言いなりにならずにできるだけ大部屋を希望して出費を抑えることも考えなくてはなりません。
参考程度ですが、一ヶ月病気で手術・入院した場合、実質的自己負担は30万くらいが多い。そうすると1日1万円でる保険にはいっておれば入院給付金でまかなえ、さらに多くの保険商品では、ガンの手術なら40万円の手術代・骨折のボルト固定の手術なら10万円が支給されます。
私の考えでは、(1)何でも入院1日1万円でる保険にはいっておればそれでよいとおもいますが、(2)掛け金を抑えたい場合5000円でがまんし、せめて成人病(ガン・心筋梗塞・脳卒中・糖尿など)では1万円でるように成人病特約5000円をつけるか、(3)何でも支給される保険は入院5000円でおさえ、せめてガンだけはもう少し厚い保障をとかんがえるなら、別にガン保険1日10000円くらいをかければよいと思います。
医療保険は結局使わずにお亡くなりになることも考えられますし、ガン保険にしぼるともっと使わない可能性も高いのです。それより、もう少し心配なのは確実にいつかおとずれる死亡時の葬式代などです。
死亡保障は必要なくても余裕があれば死亡保障の終身保険をお掛けになるべきではないでしょうか、最後まで面倒をみてくれたお子様に最低限葬式代と、何かと出費のあったものの清算費用をのこしてあげるという目的で。
終身保険では、いつか必ず支払い金額以上の整理資金が受け取れます。
結論としては、医療保険・成人病特約・ガン保険・終身保険の保険料とのバランスで決めるしかないので、現在の情報で断定はできませんので、ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
とても参考になりました。
すごく心配ばかりしていましたが、考え方を少し変えてみたいと思います。
また、よろしくお願い致します。

それなら、共済はやめて、終身の医療保険を検討するのが良いでしょう。

最低日額5000円で保険料終身払い(月4000円から5000円くらい)です。一泊目からでるのか、入院60日までしかでないのか、120日でるのか、などで多少保険料がかわりますが、同じ保障内容ならそんなに掛け金は変わりません。
まずこれが一般的に基本かなと思います。
70才までは養老保険についている5000円があるのでそれでいいと思います。
あとガン保険一口1日10000円あれば私は十分だと思います。今のガン保険をそのまま続けるのか、1日10000円の新しいのに入りなおすのかは、保険料と解約金を調べて検討下さい。今のガンが保障半分でもいいとも思います。

この回答への補足

ガン保険は、15年位前にかけた2口で入院3万円(ガン死亡3百万円)のタイプですので、65歳になると半分の保障に落ちてしまいます。充実パックをつけると終身になり、保障も広がるようです。
そんなに保障は必要ないとは思うのですが、解約金は10万円程度で、保険屋さんにももったいないとも言われます。
ガンに限らず、70歳以降の医療保険は、どれくらい確保できていれば安心でしょうか?
よろしければ、またアドバイスをお願い致します。

• 0

>今月から県民共済の入院2型に加入しましたが、やはり65歳になると保障が小さくなってしまうので、心配です。

死亡保障はあまり必要としません。

これらの条件に合うと思いますが 全労災の 新****
(名前忘れました)は最近できたのですが 死亡保障なし、入院と手術だけのシンプルな保障で場合によっては返戻金もあります 家計も圧迫しないようなのでいいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

初めてで、お礼が遅くなり、すみません。
早速のご回答、ありがとうございました。
全労災のホームページで確認しました。新総合医療共済のことだと思われます。60歳で5650円ですね。
保障内容はこれでもいいような気もしますが、これくらいが妥当なのでしょうか。
もう少し、みなさんのご回答を待ってみたいと思います。
ありがとうございました。