アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きっとこの質問は何度か出てると思いますが・・・。
4月23日 小樽泊
4月24日 札幌泊
で旅行をします。(女子二人)
レンタカーを借りるつもりですが、運転に自信がありません。
小樽~新千歳空港まで行けるものでしょうか?
途中に観光できる所ってありますか?
高速と下道どっちが良いですか?

また小樽、札幌でいかにも北海道という所を教えて下さい。初心者向けでかまいませんので。

A 回答 (9件)

札幌に来るなら北海道大学という手もありますよ。


その魅力は何と言っても無駄な広さ(笑)。
別に札幌の中心部にこんなに広いキャンパスもってなくてもいいだろって感じです。
構内には循環バスもあるのでショッピングや人ごみに疲れたらぜひどうぞ。

ポプラ並木は台風で倒れましたがその後立て直しました。まぁ依然として立ち入りは禁止なので見るだけですけどね。
今年は雪解けがやや遅いですが、二十四日あたりなら恐らくはもう解けているでしょう。
それまでに新緑が間に合えばいいのですが…。
あっ、でも南下してきた鴨には会えますよ。
    • good
    • 0

連休頃に小樽運河の近くで屋台村がオープンするはずです。

(帯広と同じスタイルと思います)
    • good
    • 0

道路について個人的な感想を書かせていただきます。


高速でつっきっちゃうのは一番楽で早いです。
その場合は小樽観光がメインになると思います。

私が新千歳空港から帰る際、お気に入りのルートです。
一つはNO.5さんのおっしゃっている支笏湖経由。

あともう一つがちょっと(場合によってはすごーく)時間かかるかもしれませんが、337号線経由で長沼町から抜けるのも中々広々としていていいですよ。
(337の後は地図で良いと思うほうのルートで札幌か高速のI.Cに向かって下さい。ルートがいくつかあるので。)
ここの地域は畑ばかりで牧場もチラホラあります。
といっても4月後半だと青々とした草は無く、雪は溶けてても冬景色状態かもしれないですが・・・。
もし長沼町で時間をとってしまった場合でも、北広島か札幌南のI.Cで高速道路に乗れば割と早く小樽へつけると思います。
中でも「あいちゅらんど」という所のクレープとソフトはお勧めです!
ちょっとわかりにくい場所なので、これは難しいかもしれないですが、一応通り道に位置しています。
長沼町にルートをとった場合は、広いので時間調整に困るかもしれません。
全部見ると1日つぶれてしまうので、長沼に行った場合は通り道にあるものに寄る程度がいいと思います。

なるべくなら札幌市内は高速道路で抜けちゃったほうがいいと思います。
住んでいる私でも嫌いです。あのへん・・・。

高速道路が苦手でしたら、「手稲」というI.C以降は小樽までほぼごちゃごちゃしてない一本道(5号線)なので、小樽に着く前に下りるとしたら手稲以降をお勧めします。

もし下の道を通るのに不安であれば、地図とカーナビ両方で道を見たらいいと思います。
地図だけでは現在位置がわからない場合はあり、カーナビだけだと全体的な方向がわかりにくいからです。

長々と書いてしまいました。
マイナーな地区の地名とか出しているので、地図と照らし合わせた時に参考になれば幸いです。


長沼町の観光ページ↓
http://www2.maoi-net.jp/kankou/index.html

あいちゅらんどの感想?ページ↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2348/ …
    • good
    • 0

初めまして



観光地などは他の回答者の方がただほぼ書いてしまったのでレンタカーについて少し書きます。

レンタカーを借りる上でこの時期注意することは、タイヤが何を履いているかですね。
これからの天候次第ですが、旅行時期から考えると一部の車両に夏タイヤが装着されている可能性があります。確認しておいた方が良いかもしれません。
(時期的に雪とか凍結はないと思いますが、旅行時期に夏タイヤで峠道など走らない方が無難です)
あとスタッドレス(冬タイヤ)の場合、路面が濡れていると夏タイヤよりスリップしやすいので特に峠とかではお気を付けて。

それと旅行日が休日ですので行楽地(観光地)の駐車場やそこに向かう道が混雑する可能性があります。時間に余裕を持って行動して下さい。
    • good
    • 0

車が手配済みなら、千歳空港から札幌方面に向かう際に支笏湖経由は同でしょうか。

手軽に北海道の湖らしさを感じる事ができますよ。わざわざ行くほどのところではないが、空港と札幌の行き来の途中に寄り道するだけの価値はある・・というのが私の個人的な評価です。ちょっとした山越えですが険しい山道というほどではなく、例年なら路面に雪はないはずです。ただ、今年は雪が遅いようですから、前日や当日の天気を確かめて置かれた方がよさそうです。通られないとは思いますが、札幌から定山渓経由で小樽に行く道は、数年前のGWに通った際には、路面に雪が残る区間がありました。

関西からお出でなら、概ね3月上~中旬ぐらいの気温を想定されているとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた親切なご回答ありがとうございました。
北海道を感じたい!って言うのが今回の旅のポイントなので、是非行かせていただきます。

運転が心配ですが・・・。

お礼日時:2005/04/05 17:27

初めての札幌・小樽観光で運転に自信がないなら、レンタカーを借りなくても十分楽しめると思いますよ。



北海道の人には、申し訳ないですが、どうも運転が荒い人が多く、また車の流れも速いですから、けっこうおっかないです。さらに、札幌・小樽となると道内でも交通量が多いところですから、大変失礼ながらもしも「広い北海道をのんびりドライブ」というイメージでお考えなら、かなりギャップを感じると思います。ジンギスカンを食べてもビールが飲めませんし(笑)

小樽では運河周辺の散策や北一硝子ですね。これだけで半日はかけられます。

札幌では、時計台や北海道庁、テレビ塔、北海道大学(ポプラ並木は昨年の台風で大きな被害を受けたようですから、要確認です)、羊ケ丘は札幌市内ながら北海道らしさを感じられます。開拓の村もなかなか興味深かったです。札幌オリンピックでも使われた大倉山ジャンプ台は、リフトでスタート地点の近くまで登る事ができ、展望台にもなっていて人気が高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただレンタカーの手配はしてしまったので安全運転心がけます。札幌は行くところがたくさんなんですね。

とても楽しみです。

お礼日時:2005/04/05 09:53

北海道いいですね。

私は3度ほど北海道へ旅行行きました。
まず、女性の方ということなので、あまりワイルドなところへは行かないと思います。でしたら鉄道を使ったほうがいいと思います。新千歳空港からでしたら空港と駅が直結していますし、札幌までも30分足らずです。また、札幌小樽間もわりと多い間隔で電車が走っています。もしレンタカーを借りて遠くへ行きたいのでしたら真ん中の日だけレンタカーを借りるということもいいと思います。JRは時期によっては割引きっぷを発売していますので出発前に確認することをお勧めします。
次に観光地についてですが、小樽市内では運河やガラス工芸の倉庫などいろいろあります。バスやタクシーをうまく使って行きたいところを効率よく回るのがいいと思います。2日目はプラン次第でいろいろなところへいけそうです。街で遊びたいならば午前中は小樽でゆっくりし午後は札幌の市内散策というのもいいです。もし遠くへ足を伸ばしたいならば積丹半島の神威岬へ行ってみるのもよいでしょう。レンタカーを借りると自分のペースでいけますが、公共交通機関でもいけます(本数はかなりすくないです)。ただ4月に北海道へ行ったことはないのでよく分かりませんが道路に積雪があるようでしたらレンタカーは要注意です。神威岬は非常に良いところです。道央付近では1番きれいな海と陸のコントラストが楽しめるところだと思います。そして夕方までには札幌に戻って夜は札幌の街を散策するとテレビ塔の上から夜景が眺められたりします。3日目は札幌市内を小樽と同じような感じで行きたいところをピックアップして観光してみてはいかがでしょうか。札幌は地下鉄もありかなりかんこうしやすいですよ。飛行機までの時間にもよりますが、クラーク博士の像を見に行くことをお勧めします。あと、北海道大学も行ってみる価値ありです。
楽しい旅行にしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
非常に助かりました。
全部行ってみたいと思います。

ちなみに大阪から行くので寒そうな感じですね・・・。

お礼日時:2005/04/05 09:52

私のオススメは北一硝子です。


女の子だったら絶対好きだと思います。HPチェックしてみてください。

参考URL:http://www.kitaichiglass.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵なところですね~

是非行ってみたいと思います!

お礼日時:2005/04/05 09:59

小樽から新千歳まで(あくまでも目安程度に)


・高速を使った場合。
1時間くらい。料金2050円。
・下道の場合。
1時間半~2時間くらい。
・JRの場合
1時間くらい。料金1,740円

JRのほうが楽でよいと思うが、下道でのドライブもそれなりに楽しいと思います。よりたいところにいけるし。

観光場所は
・札幌
時計台やビール園でのジンギスカン等。もしかしたら桜もみれるかも・・
・小樽
小樽運河散策やお鮨や温泉等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります。
小樽~新千歳は微妙な距離ですね~。
がんばって運転しま~す(友達が・・・)

お礼日時:2005/04/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!