職場の年間休日数はどの位ですか?
土日祝休みで年末年始、お盆休みの所がけっこう多いのでしょうか? ←これだと120日位になるのでしょうか?
ちなみに私は以前、年間96日位でした・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

医療関係の職場で働いています。


休みは日祝・GW(暦通り)・盆休3日・年末年始4日です。
毎週土曜日の半ドンを午後休として休暇に含めるかどうかで少々日数が変わりますね。
(朝は普段と変わりなく出勤するわけで、休みとして数えたくはないですが……)
地域の医療機関でローテーションを組み、休日診療を行なっていますが、当番が回ってきた日(年数回)は休日出勤です。
毎月初めには大仕事があり、GWや年末年始に有休をくっつけて長期休暇にするのはご法度。
(↑この時期は暦通りの休みを確保するのが精一杯です。)
有休はありますが、1人でも休むと他のスタッフに直接的なしわ寄せがいくため、なかなか休みにくいのが現実です。
残業が少ないのがせめてもの救いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療機関は一人休むと大変ですよね、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/06 18:16

販売で社員として働いてますが、完全週休二日制、祝日、年末年始の5日程、夏休み3日、有給休暇が10日(毎年1日づつ増えて最長20日)で、今のペーペーの私でも130日くらいあるんじゃないでしょうか。


有給は必ず消化できますし、こうして計算してみるといい職場ですねぇ。
気づきませんでした・・。
けど掛け持ちバイトをしているので、休日に出勤すると減ってしまいますね。
だから掛け持ちでバイトできるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです。有給も消化できるのはいいですよね。

お礼日時:2005/04/06 18:15

年間116日です。



月間だと、平均10日休み。

ですが、盆、正月、ゴールデンウィークのお休みはありません。

かわりといってはなんですが、半期に一度、5連休が取れます。→有休2日込みで(盆正月の休みの代用です)
前もって、この日に欲しいとは言っておかないといけないけど、楽しみの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半期に一度、5連休はいいですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 18:12

日祝と年末年始7日、盆3日です☆


足したら何日かな??明らかに100ないと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:04

私は年80日位です。


掛け持ちで働いているので、連休は滅多にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛け持ちしてるんですね。私も以前考えましたが、
なかなか時間合う所がなくて・・・。
80日だと4週6休くらいでしょうか?

お礼日時:2005/04/04 18:54

客商売だと少ないですね。


100日くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4週7休位?祝年末年始の休みになりますか?

お礼日時:2005/04/04 18:50

うちの職場は今年、115日です。


土曜出勤が1~2回位ある月があったり
まったく無い月もあります。
(日・祝・夏期・ゴールデンウィーク・年末年始)

去年はゴールデンウィークが長かったので118日
ありましたよ★

また、パートのおばさんは土曜は絶対に休むので
結構な日数になってるのかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いですね~。うらやましいです。

お礼日時:2005/04/04 18:48

127日です。


お盆とGW休みが長くあるためその日にちになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

127日・・・すごいです!!!
求人を見てきた中で一番多いです。

お礼日時:2005/04/04 16:49

大卒で就職した場合120日強が多いですよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒だと多いんですね。うらやましいです。

お礼日時:2005/04/04 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮市と東京は休日遊びに行くには近い方なのでしょうか?

宇都宮市と東京は休日遊びに行くには近い方なのでしょうか?

Aベストアンサー

湘南宇都宮ラインが走っていますから、宇都宮⇔渋谷が、1時間21分くらい。新宿でしたら、1時間15分程度。大体1時間半くらい見ておけば、来られますね。
因みに運賃は、1940も掛かりますから、往復だと3920円もします。
ところが、 休日おでかけパス http://www.winriver.net/tokyo/information/traffic/ichinichi/jr-holiday.php  であれば、大人2670円 。
何回でも指定のところは乗り降り自由。地下鉄やゆりかもめは、別に運賃が必要だけど、そこは下調べして利用すれば、お得なこともあると思います。

尚、近いか遠いかは、それぞれの気分次第。用事がなければ遠い感じがするでしょうし、目的があり、充実していれば、近い感じがすると思います。

Q日・祝休みの職場と平日休みの職場!どちらがいいですか?

アナタは日祝(土曜が含まれる場合も有)がお休みの職場と平日(月~金のいづれか)がお休みの職場どちらがいいですか?

私は両方経験がありますが、土日祝のお休みの方が友人等と会う計画を立てやすいので好きです。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

断然「土日祝」です。
現在そうですが、大満足です。

以前、「土日のどちらか1日」&「平日のどれか1日」休みの仕事をしました。
その時は「平日の方が出かけても空いているし」と喜んでいたのですが
やはり一般的にみんな土日祝休みですし、
みんなが休んでいると思うと、平日働いていて
なんだか損した気分になりました。
それに2連休じゃないと休んだ気がしません。
平日に用事があるなら有給使えばいいし、
普段は土日祝がいいですね。

でも、これは平日の仕事中にちょっとした用事が済ませられるから
という特権もあるからかもしれません。
仕事柄、銀行や病院なんかは仕事の合間に行けます。

そういえば、友人が(火)休みだけで、
美容院に行けないと嘆いていたのを思い出しました。

Q今度幼稚園のママ友が休日に遊びに来ます。長い時間居るとおもいます(10

今度幼稚園のママ友が休日に遊びに来ます。長い時間居るとおもいます(10時くらい~17時頃まで)。みなさんはどんな事をしていますか?ひたすら喋るだけですか?時間が長いので合間に出かけたりしますか?またお菓子やお茶だしのタイミングや内容を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の子供がいます。

10時~17時という事はお子さん達も一緒に…ですよね。
私もよく、園や学校のお友達とママを家に呼んだり、お呼ばれしたりします。

私は、先日みんなでパン作りをしましたよ。子供達に形を作ってもらいみんなで焼きたてを食べました。子供達もママ達もとっても喜んでくれましたよ。パンを食べ終わり13時半~14時位から、子供達は遊びママ達はお茶しながらおしゃべりしています。

他には、ホットプレートでクレープをしたり、手巻き寿司やチョコレートフォンデュもしましたよ。

一日遊びに来てくれる時は、ランチをちょっと楽しめるようにして、ランチ片付け後2~3時間お茶というパターンにしています。ひたすらおしゃべりはやっぱり少し辛いですよね~。このパターンは飽きなくてちょうどいい感じですよ。

ご参考まで。
楽しい休日になるといいですね。

Q【アンケート・休みの日の過ごし方】みんな休みの日に何してるの? みんな休みの日に何してるんですか?

【アンケート・休みの日の過ごし方】みんな休みの日に何してるの?

みんな休みの日に何してるんですか?

晴れの日と雨の日の過ごし方を教えてください。

Aベストアンサー

休みます

Q自分は二十歳の大学生です。今好意のある人とはメールでやり取りしていて、この前二人で休日遊びに誘ったら

自分は二十歳の大学生です。今好意のある人とはメールでやり取りしていて、この前二人で休日遊びに誘ったらokしてくれました。ですが、最近サークルで会っても話しかけてこなくなったり、他の男子と楽しそうに話していたり、その男子とサークルの帰りに二人で帰っているところを見てしまい、正直心が折れました。もう、これ完全にかませ犬ですよね。頑張って遊びに誘ったのがバカみたいで悲しくなりました。もう、この人のことは諦めるべきですか?ちなみにまだ相手の予定がわかっていないので遊びには行っていません。誘いはokしてくれました。

Aベストアンサー

なんか色々物色中、って感じですねー
あんまり相手にいない方が良いのではないでしょうか。

Q休みの種類で好きな休みは? 1→盆休み 2→ゴールデンウィーク 3→年末年始 4→シルバーウ

休みの種類で好きな休みは?

1→盆休み

2→ゴールデンウィーク

3→年末年始

4→シルバーウィーク

この中から選んでみてください。

Aベストアンサー

4かな?

・盆休み → 名前の通り「お盆」の準備等で忙殺される。
・ゴールデンウィーク → 5月早々に処理しなければならない書類[税務申告書など]が有るので、休んだ日数に応じてシワ寄せが来る。国はそこのところをどう考えているのんだ!
・年末年始 → 「大掃除・新年の準備」は当たり前として、GWと同じく1月なったら早めにやっておかないと日常業務が目白押しだから、実質「3ケ日」しか休めない

Q最近まで仲の良かった好きな女の子が、僕が休日に遊びに誘った次の週の学校の時から急に態度が冷たくなりま

最近まで仲の良かった好きな女の子が、僕が休日に遊びに誘った次の週の学校の時から急に態度が冷たくなりました。(遊びに誘ったのはその日の昼なので用事があるからごめんと言われました。ですが次また誘う的なことをラインで送ると大して嫌な雰囲気も見せずに絵文字付きで送り返してくれました。)喋りかけてもあまり会話が広がらないし、あまり目も合わなくなりました

それまでは本当に仲が良くて、向こうから遊びにも誘ってくれてました。(4人での集まりですけどなかなかの謎メンです)
授業中も喋ったり、授業の自由時間の時にわざわざ僕の席の前に来て1時間分喋ったりもしていました。
ラインもちょっと返事が遅いぐらいで嫌がってる様子はあまり感じませんでした。

これを踏まえてなぜ冷たくなってしまったと思いますか?真剣に悩んでるので回答お願いします。

長文失礼します。

Aベストアンサー

あなたに恋しちゃったからだよ (^^)v

Q休みが土日以外になってしまうとしたら、何曜日に休みを取りたいですか?

面接を受けた会社や、現在お勤めの会社が、土日が平常出勤日で、休日が月曜~金曜の中から2日間という制度を取ったとします。

その場合、休みが自分で選べるなら、何曜日と何曜日に休みを取りますか?

Aベストアンサー

実際今現在、平日二日間休みという環境ですが
火曜、金曜がいいですね。

私はルアーフィッシングを趣味としておりますが、あらゆる面において
平日の方が土日よりはるかに有利です。
休日の7割くらいは釣行しているので忙しい日曜の翌日は釣りに出る体力がないので出勤のほうがいいです。
また、土曜の前日の金曜は最もフィールド(釣り場)がロープレッシャー(すれてない状態)になります。
オフシーズンの冬季は月曜、金曜でたまに曜日関係なしで連休があると
温泉とかに旅行してゆっくりできるしいいですね。

また、ゴルフなどを本腰を入れて真剣に取り組むにも平日に休みが取れた方がいいですよ。

Q子供の休日の遊び方

我が家は土日は夫が休みなので家族で過ごすことが多いのですが、遠出をしないときは午前中買い物、お昼を家族で外食して午後は家でのんびりしています。
小学生の息子の友達で最近土日になると電話をかけてきて午後から我が家に遊びに来たいという友達がいます。最初はたまにだったので受け入れていましたが、ここ最近はほぼ毎週電話がかかってくるようで、留守番している家族からまた電話があったよと毎週のように言われます。
最初のころは折り返し電話をかけて遊ばせてあげていましたが、室内で騒ぎながらのゲームになるので夫は友達が来ると外出してしまいます。
遊びに来る子はもっと大勢と遊びたいとうちの電話で他の友達数人に息子と二人で電話をかけて友達を呼び出し、4~5人になってしまいます。
平日は習い事などで二日ほどしか遊べないのですが、習い事のない日はほぼ毎回我が家に友達がきます。多いときだと7~8人来ます。

平日は特に拒否することなく受け入れてお菓子やお茶を出しある程度の大騒ぎも許していますが・・土日はのんびりしたいとおもうようになり、息子には今度電話がかかってきたら外で遊ぶようにいいました。
友達は外遊びがあまり好きではないようで室内でゲームやユーチューブを見たがります。
実際外でしか遊べないとはまだその子に話しをしていないので土日は家はだめだといったら来ないかもしれないのですが、もし外で遊ぶからと言って遊びにきても正直外での遊び場があまりありません。
公園も工事中で遊ぶスペースが少ないのです。

夏休みに一日遊びに来たときは暇だからゲーセンに行きたいといわれ許してしまいましたが、学校からゲーセンは禁止だといわれたのでゲーセンに行ってらっしゃいともいえません。

息子も高学年になり友達とのつながりも深くなり土日に暇だと友達と遊びたがるのですが遊び場はいつもうちです。
私がだめだと今まで言わなかったからかもなのですが、よその家に休日遊びに行くことはまったくありません。
ふつうは土日はやはりどの家も旦那様がいると子供の友達を受け入れたくないものなのでしょうか?
土日に遊びにくる友達の親御さんたちからは学校で会ったりするとお礼を言われたりしますが、うちにも来てねとは言われません。
子供部屋もあるのですが、やはり騒がしくなるし、部屋から出てばたばた走ったりもするし、喉が渇いた等言われたりするので私もなにかと子供の世話をすることになり、おちつかなくなるんです。
飼い犬も子供達が騒ぐたびに吠えます。

こうおもうことがちょっと心が狭いのかなぁともおもうのですが・・ストレスになりはじめています。
みなさんは土日旦那様が家にいても普通に子供の友達を受け入れているでしょうか?

ちなみにお昼くらいからきて6時近くまでずっと友達はいます。
息子は高学年で外遊びより室内でゲームの方が友達は楽しいらしいです。

ここ数日ちょっと悩んでいるのでみなさんの意見が聞けたらうれしいです。
よろしくおねがいします。

我が家は土日は夫が休みなので家族で過ごすことが多いのですが、遠出をしないときは午前中買い物、お昼を家族で外食して午後は家でのんびりしています。
小学生の息子の友達で最近土日になると電話をかけてきて午後から我が家に遊びに来たいという友達がいます。最初はたまにだったので受け入れていましたが、ここ最近はほぼ毎週電話がかかってくるようで、留守番している家族からまた電話があったよと毎週のように言われます。
最初のころは折り返し電話をかけて遊ばせてあげていましたが、室内で騒ぎながらのゲ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

我が家には3人子供がおりますが一番上の長男が同じ感じでした
今は中学3年ですが

土日は、お父さんがいるからと言って結構家で遊ばせないお宅も多かと
後は下の子がまだ乳児だったり、幼児だったりするご家庭もあるかと

我が家は旦那が子供たちと一緒に遊ぶのが好きでゲームだったり、近所の公園で鬼ごっこだったり
一緒になってやっていたので
私は勝手にどうぞ感覚でいましたね

やはりお友達の親御さんは今度は我が家にも来てね的なことはいいませんが
さすがに毎週は悪いと思うのか
おやつなどは廻りの子たちが持ち寄りで持って来てくれていたので
ちらかされると面倒なので一か所で食べたり、飲んだりしてもらっていました。

私も掃除などしたい時もありますしそんな時は(掃除とかしたいから外行ってこーい)とみんなに言いますし
具合が悪い時は子供に言って我が家では遊べない事を言ってもらいます。

中学生になると家の方は部活動が盛んなので毎日部活で帰宅は18時頃週末は試合だ練習試合だと忙しく
ぷっつりお友達は来なくなりました。

ストレスになり始めているのならちゃんとお子さんと話して外で遊ぶように促してはどうでしょう?

最近は結構外でゲームしている子供結構見かけます
どこでも結局は出来るんだと思いますから

こんにちは!

我が家には3人子供がおりますが一番上の長男が同じ感じでした
今は中学3年ですが

土日は、お父さんがいるからと言って結構家で遊ばせないお宅も多かと
後は下の子がまだ乳児だったり、幼児だったりするご家庭もあるかと

我が家は旦那が子供たちと一緒に遊ぶのが好きでゲームだったり、近所の公園で鬼ごっこだったり
一緒になってやっていたので
私は勝手にどうぞ感覚でいましたね

やはりお友達の親御さんは今度は我が家にも来てね的なことはいいませんが
さすがに毎週は悪いと思うのか
おやつな...続きを読む

Q年末年始の休みに入った人

年末年始の休みは、やはり外に一歩もでない日もあるでしょうけど、

そういう日は1日中パジャマ姿で頭をボサボサにしてるんですか?

それとも起きたら普通の洋服に着替えてるんでしょうか?

Aベストアンサー

家にいる時はスエットの上下で(暑い時期は短パンTシャツ)、髪の毛は後ろで縛ってるのでボサボサではありません。寝る時も同じ格好で、ちょっとコンビニに行く程度とか近所の行きつけの飲み屋とかなら、そのままでも行きますよ。ということで、街中に行くとかどこかへ遊びに行かない限りこのままですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報