電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単身世帯の高齢者は認知症にかかりにくいですか?

A 回答 (3件)

逆だと思いますよ。


一概には言えないですけど、コミュニケーションが少ないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コミュニケーションは重要なのですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/24 17:44

会話がないと認知症になりやすいので、近所・友人・知人と会話しましょう。

(囲碁・将棋などする等)
    • good
    • 1

逆です。

むしろ単身者の方が認知症になりやすいですね。

私の母親は独居でしたが、80歳頃から認知症がすすみ、85歳ぐらいになると、我が子の顔と名前はわかりましたが、嫁は全く分からなくなりました。

妻の母親は娘と二人ですんでいましたが、90歳位まではしっかりしていましたよ。

もちろん個人差はありますが、単身だと周りが気付くのが遅れるということはあるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発見が遅れると色々と大変ですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!