プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っているバツイチの彼氏には元妻との間に子供がいます。親権は元妻がもっています。
元妻は再婚していて新しい旦那さんとの間にも子供がいます。

私は彼氏と同棲や婚約をしているわけでもなく、ただ付き合っているだけです。(月の半分は彼の家に寝泊まりしています。)

彼氏と元妻は月に1度、子供との面会の際に顔をあわせます。
子供は、だいたい1泊か2泊して帰りますが元妻とは子供の送り迎えの際に顔を合わすだけで基本的には一緒に食事をしたり出かけたりする事は無いと聞いています。

先日彼の洗濯物を畳んでいたらポケットから女性服のお店のレシートが出てきました。(2着2500円程度)
日にちをみたところ、前回の子供との面会日(子供が帰る日)だったので気になり彼に元妻に何か買ったのか聞きました。

すると
子供を迎えにきた元妻の服が赤ちゃん(新しい旦那さんとの子供)の嘔吐物で汚れていた。
みっともなく感じたので近くの服屋さんで着替えを買ってあげた、との事でした。

私は、正直なところ何で彼がお金を出して買ってあげたのか理解できませんでした。
彼からは、この件について怒っているか聞かれましたが腹が立っているわけではありません。
ただ、もやもやした気持ちではあります。

元妻との離婚の原因は元妻の不倫で、元妻からは慰謝料をもらっていると聞いています。
(慰謝料に関しての書類も見かけた事があるので嘘ではないと思います。)
元妻は分割で支払う約束の慰謝料も滞納していながら、たまに彼にお金を貸して欲しいと言ってくるそうで彼は迷惑そうにしていましたがキッパリ断っていないようでした。

元妻と彼が離婚前に一緒に生活している時、彼の留守中に家に不倫相手をあげたり子供も一緒に会っていたりと彼の中で元妻の以前の行いは許せない事が多く憎い相手だと聞いていたので今回の服の件は全く理解ができません。

迷惑なお金の無心をしてくる憎い相手に
理由はあれど服を買ってあげるとは、どんな心理なのでしょうか。

私が心の狭い嫉妬をしているだけなのか、彼の行動が一般的ではないのか皆様の考えをお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

普通に考えれば嫌だよね…



ちょっと、彼もあなたに対しての配慮が足らなかったかな?って私は感じちゃいますね。

でも、そのような元パートナーに対しても優しい対応が出来る彼を認めてあげるくらい心が大きくないと、あなたの心は今後もモヤモヤ傷つけられ続けそうだよね。

ま、×1子持ちの人を選んだ自分の責任として気にしないことかな…?

気になるようなら話し合い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく彼は良くも悪くも何も考えずにした行動だったのだと思います。
元妻や子供の事は一生の事ですし、自分の心の狭さに自覚をもって今後のお付き合いを考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 07:12

他の方の回答もわかりますけど


たしかになんでお金出すの?って
なりますよね。自分で買えよ!って思います。
もしお金を貸したりしてるのなら
それはやめさせたほうがいいと思います。
慰謝料と養育費の相殺とかで対処しておいたほうが
今後あなたが関係を続ける気なのならよいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は養育費は払っていません。
慰謝料は元妻から彼がもらっているので、相殺は難しいと思います。
今後、彼との付き合いがどうなるかはわかりませんが私は今付き合っているだけの他人なので、一線ひいて見守りたいと思います。
熱心なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 06:47

元妻の為ではなく、子供が恥ずかしい思いをしてほしくないから買ったのでしょ。



私もそういう人と付き合った事ありますが、元彼が子供の家で使用する物を面会のときに元妻に渡していましたが、子供の為に買ってると認識してました。

貴女の嫉妬心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すこし話がそれますが、以前に元妻から彼に子供の習い事で使う道具が買えないと相談があり道具の代金を渡したものの子供に聞いたら道具は買ってもらっていないという事があったと聞いています。

彼は私に気をつかってか元妻の良い話はあまりしないですし、元妻と私は面識がないのでどんな女性かわかりませんがお金の絡む話に私が神経質になっていたのかもしれません。

元妻には新しい旦那さんもいますし、何で彼が買ってあげたのか納得できずにいましたが元妻の装いも一緒に歩く子供のためと考えるようにします。

また、これは嫉妬なのだと自覚をもち気持ちに整理をつけていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 06:58

それは、本当に元妻でしょうか?


元妻と会って子どもを引き渡した後、
違う女性と会ってるなんてことはないですか?

そう考える方がわかりやすいです……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は0ではありませんがレシートの時間がお昼頃でその日の18時くらいには私と会っていました。

空白の時間に何があったかを知る事はできませんし、一旦は彼の話を信じようと思います。

ただ、彼自身からこれまでの恋愛歴を聞く限り浮気の可能性が無い男性では無さそうなのでそういう事も頭の片隅においておくようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 07:04

彼の行動がズレてますね。

私は、あなたとは、あかの他人ですが、あなたの親なら、そんな男とは別れなさいと言います。あなたが幸せになれなさそうな気がするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の嫉妬心もあるのでしょうが、このように考えてくださる方もいる事に安心しました。

確かに、今後このような事が続くと頭では納得している事も気持ちがついていかなくなりそうです。
先々の事も考え、彼とのお付き合いを考え直していきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 07:08

元妻の浮気で離婚しても、


自分の子供の母親なら、普通でしょう。

彼氏と元妻は月に1度、子供との面会の際に顔をあわせます。
これも普通だし、食事位するものです。

>迷惑なお金の無心をしてくる憎い相手に
>理由はあれど服を買ってあげるとは、どんな心理なのでしょうか。
今の彼に取って憎い相手でもないし、理解してあげれない
貴方は、別れればよいというだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供との面会頻度には疑問はありません。
食事位する方もいらっしゃるとは思いますが、彼と元妻は基本的にはそういう事はしないと聞いています。

まず、誤解があったのなら申し訳ありません。
憎いというのは、お金を貸して欲しいと言ってくるからではなく以前、不倫により傷つけられり一緒に暮らしていた時の行いによるもので
憎く思っているというのは彼から聞いた事です。

確かに私は理解も足りない人間ですし、彼が私を不安にさせないために言った言葉だったのかもしれませんので、それを信じ込む私に問題がるのかましれませんが…

私には今回の件もそうですし、彼の環境に対する理解が難しいようですので今後の付き合いに関してはよく考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!