この度事務所の改装工事を予定しています。経理処理の
仕方がわかりません。
借りている事務所の改装でも資産の改良と見なされるんですか。固定資産であげて償却しないといけないんでしょうか。とりあえず経費で落とせるものはすべて一括で落としてしまいたいと思っています。資産に上げなければならないものと償却方法、経費で落とせるものの科目など仕訳の方法を教えて下さい。見積もりの内容は・・壁撤去 35万、 新規壁・パーテーション設置工事一式 67万、残財処分費 8万、床張替え工事 25万、クロス張替え 15万 合計150万円程です。

A 回答 (1件)

壁撤去 35万

残財処分費 8万

・・・これは修繕費で計上されては如何ですか?
それとともに、最初に入居した際に資産計上されていれば、残っている金額を除却損で計上します。

他は資産計上した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか難しいですね。少しでも経費で落として
しまえるよう、工事内容を調整して貰います。