Linuxサーバ(RedHat ES3.0)のサーバのDISKを丸々別のLinuxサーバ(ハードウェアの構成は同じ)に複製コピーしたいのですが、便利なツールはないでしょうか?
よくクライアントの複製に使う「シマンテックのGhost」のような感じのものを探しています。
また、複製する裏技みたいな方法があれば、それも教えてください。宜しくお願いします。
(Linuxはあまり詳しくないのですが...)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Symantec Ghostは、サーバ/クライアントの用途を問わず、コンピュータのディスクイメージを作成・復元できるツールだと思いますが、使えませんか。



http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost …

既存のOSにアプリケーションとしてインストールし、稼働中のOSでイメージを取るにはWindowsであることが必要のようですが、イメージを取ることができるファイルシステムにFAT16/32,NTFS,Linux Ext2/3とあるように、GhostのディスクでCDブートして、そこからファイルシステムのイメージを取るようにすれば、目的の用途はできそうな気がいたします。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、CD(またはFD)からBootすれば、出来そうですね。
そっか...ちょっと試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 18:04

「シマンテックのGhost」は判りませんのでパスします。



FreeBSDのQ&Aですがコマンドで丸ごとコピーができます。参照下さい。
1、コピー先のディスクを実装します。
2、dump→restore を実行します。
3、コピー先のディスクで起動を確認します。

必要な時 mount すればいつでもバックアップが作れます。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/QandA/HTML/1859.html
    • good
    • 0

#2で「シマンテックのGhost」でそのままできると言う回答がありましたので、わたしの回答はオプションと言うことで…。


RedHatのインストールCDでブートした後に、レスキューモードでLINUXを起動すればできると思うんですが、USBを認識してくれるかが怪しい(自信無し)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
USBが認識されないかもしれないというのは、ちょっと苦しいかもしれないですね。
でも、コレも試してみます。

お礼日時:2005/04/04 18:10

「シマンテックのGhost」がどのようなツールかわからないのでそれについての回答ではありません。



LINUXを使うのであれば、ddコマンドが良いのではないでしょうか。

例えば、
1. USBでつなげられるHDDを接続します。
2. ddコマンドでイメージをコピーします。
# dd if=/dev/hda of=/dev/hdb
※ バックアップを取りたい元のHDDを/dev/hda、コピー先を/dev/hdbとします。ifはinput file、ofはoutput fileだと思います。
3. イメージをコピーしたHDD(USB接続なので切り離せます)をコピーしたい先のサーバに接続します。
4. ddコマンドでイメージをコピーします。
# dd if=/dev/hdb of=/dev/hda

ただし、/libディレクトリをコピーする辺りでシステムが止まってしまうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この場合だと、たとえばAサーバにUSBでつながるHDDをつけて、ddコマンドでDISKの中身を丸々コピーしたあと、Bサーバにその中身を移したい場合はBサーバにUSBを接続してまたコピーするということですね?
ということは、Bサーバには事前にLinuxが入ってないといけない訳ですね?
できれば、Aサーバの中身をDVD等の媒体にコピーしたあと、BサーバでDVDからBootしてDISKコピーができるとありがたいのですが...。何か便利なものはないでしょうか?

お礼日時:2005/04/04 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

QRedHat Linux ES 起動CDの作成について

ノートPC(FDなし、CDあり)にRedHat ESをネットワークインストールをしたいのですが、ブートCDの作成に必要な.imgファイル?が見つかりません。DVDを焼く機能はなくCDしか作成できない為、isoイメージでインストールCDを作成することもできないのですが、この場合、どのようなインストールが可能か教えてください。。ネットワークインストール用の起動CDが作成できればいいのですが。。RedHat ESには複数枚のインストールCDを作成することはできないのでしょうか。。意味不明な事をきいていたらすいませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

RedhatのISOファイルが900MB有ると言う事は、DVD用のISOをダウンロードしてしまったのでしょうか?CD-R用のISOをダウンロードした方が楽だとは思いますが...

ISOファイルをWindowsパソコンでダウンロードしたのであれば、DaemonToolsを使ってISOファイルを仮想ドライブにマウントすれば、Windows上でISOファイルの中身を見ることが出来るようになります。インストーラ起動ディスク作成の為の、DOS用ファイルが有るハズです。(ディレクトリ位置は失念しちゃいました。)rawrite.exeを使ってWindowsから作成出来るハズです。この辺りを参照してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/065netinstall.html

起動ディスク作成後は、Windows上にDaemonToolsでマウントしたDVDドライブをNFS,FTP,HTTPでネットワーク共有してやれば、ISOファイルをメディアに焼かなくてもインストール出来ると思います。

NFS,FTP,HTTPの内どれでも良いのでWindowsにインストールしてネットワークインストールに進めると思います。あんまり詳しくないのであれば、Tiny FTPDなんかが簡単だと思います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_frame.htm

後は、ノートパソコンのネットワークカードのチップを起動ディスクがサポートしてくれているのを期待するのみですね。

RedhatのISOファイルが900MB有ると言う事は、DVD用のISOをダウンロードしてしまったのでしょうか?CD-R用のISOをダウンロードした方が楽だとは思いますが...

ISOファイルをWindowsパソコンでダウンロードしたのであれば、DaemonToolsを使ってISOファイルを仮想ドライブにマウントすれば、Windows上でISOファイルの中身を見ることが出来るようになります。インストーラ起動ディスク作成の為の、DOS用ファイルが有るハズです。(ディレクトリ位置は失念しちゃいました。)rawrite.exeを使ってWindowsから作成...続きを読む

QA2をコピー

すみません。どのカテゴリーか難しかったのですが、大阪市阿倍野区周辺でA2を白黒でいいのですがコピーできる機械を置いてるコピーショップをご存じないでしょうか?情報おねがいします。

Aベストアンサー

あまり近くないかもしれませんが。
フェデックス キンコーズ

http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

QRedHat Linux Enterprise ES(ver3)のパッケージを最新化したい

現在、RedHat Linux Enterprise ES(ver3)のインストールが完了した状態です。
インストール時に入れたパッケージを全て最新化したいのですが、これは手動でrpmを全てダウンロードし、インストールしていく必要があるのでしょうか。
CentOSみたく、yumコマンドで一括アップデートする事はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

Red Hat Networkに登録してあれば、up2dateコマンドでアップデートを行えます。

参考URL:http://www.10art-ni.co.jp/product/rhel/rhn/index.html

QA2用紙の図面をA3にコピー

どこかで出来るでしょうか?
コンビニでは無理でしょうね?

Aベストアンサー

半分ずつ縮小コピー、それを合わせてもう一度コピーという手も。

Q「RedHat EnterPrice Linux 5.4」サーバにsw

「RedHat EnterPrice Linux 5.4」サーバにswatchを入れたいです。

swatchをインストールするために必要なperlモジュールの内、Time HiResのRHEL5用のパッケージが見つかりません。RedHatのRHNページにも無いので困ってます。どこかにありませんか。

また、必要モジュールは以下で合ってますか?
1. perl-Time-HiRes
2. perl-Carp-Clan
3. perl-Bit-Vector
4. Date-Calc
5. TimeDate
6. File-Tail
7. swatch

Aベストアンサー

確信は持てませんが、たしかDAGリポジトリを使えばすべて揃うのではなかったかと。
とりあえず下記ページを参照に、お使いのカーネルに合った方法でインストール。
http://dag.wieers.com/rpm/FAQ.php#B

あとは、
yum install swatch

QたとえばA2~H2まで(行)色をつけたい。

お世話になっております。
Excel2000です。
たとえばA1~H1まではタイトル行だとします。
H列に○の印がついている行だけに色をつけたいのです。
(たとえばH2に○があるとしたら、A2~H2までの列に色をつけたい)
とりあえず、私は、A2をクリック(選択)して条件付書式で設定しました。
(数式を選んで、=H2="○"という風にしてみました)
そして、下のほうにマウスの右ボタンを押しながら書式のコピーをしてとりあえずA列は設定することはできましたが、A2から右の方に書式のコピーはできませんでした。そういうものなのでしょうか?
仕方がないので、B列、C列・・とそれぞれ条件付書式の設定を一列ずつしましたが、めんどうです。もっと簡単にできないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

条件付き書式の数式を、

=$H2="○"

にしてみて下さい。
ちなみに、最初からA2を起点にして、Hxxxまで範囲選択して(A2が反転表示されている状態)、
条件付き書式で
「数式が」
「=$H2="○"」
で、書式を設定すれば、一度に設定出来ます。

Qredhat linux が redhat9 以降

フリーのFedoraCore1,2,3,4,5

有料のredhatに
わかれましたが有料の方のバージョンの変遷がどのようになっているのかわかりません。
わかっておられるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

RHEL 1 は聞いた事がなかったので
調べてみると
下記では、
http://en.wikipedia.org/wiki/Red_Hat_Enterprise_Linux
distrowatch のredhat のnews を検索すると
http://distrowatch.com/index.php?distribution=redhat&month=all&year=all
だが
RedHat9 の直後が、すっきりしません。
開発名severn 記憶があります。これが、RedHat10 になると
思っていたら方針転換で。
これが、RHEL3 になったのではないでしょうか??
wikipedia では
RHL 9 → RHEL 3 となっていますが。
これは、これで間違いないかも知れないが。
この辺は良く解りません。
解る人にお願いします。
蛇足ながら、有料になったとき
RedHat proffessional WS は、買いました。

QJW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが

JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが
その場合の縮尺表記についてです
単純に、A2で出した時の縮尺に1.41をかけた数字でいいのでしょうか
例 A2:1/100 A3:1/141
  A2:1/200 A3:1/282
そんな簡単なものではないでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

>A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、
知識として教えていただけませんか。

面積が1/2なので長さは 1/√2です。
1/200の縮尺なら1/200√2でしょう。

QRedhat ES

パスの通し方の設定がわかりません。

シェルはbashです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 bashでパスを通すには、例えば/usr/local/eclipseにパスを通したければ
$ export PATH=$PATH:/usr/local/eclipse
とする。
$ PATH=$PATH:/usr/local/eclipse
$ export PATH
でも良い。

bashは
$ HOGE=hogehoge
で変数の「セット(代入)」
$ echo $HOGE
のように前にドルマークをつける事で「ゲット(参照)」を行う。


人気Q&Aランキング