新しい携帯電話買ったのですが、迷惑メールでURLが添付されていました。
誤作動でクリックしてしまい、見てみたらいきなりアダルトサイトへ行ってしまいそして誤作動というか操作になれていなくてクリックをしてしまったら、「ご登録ありがとうございます あなたの固体識別番号は~~を登録させて頂き、入会手続き完了しました。」とかいてあり
登録日、ご利用料金が表記されていました。怖くて利用規約をみたら、「コンテンツをクリックした時点で登録となります。」とかいてありました。。。
登録したという文章の続きには「ご入金はお済でしょうか。未納でしたら27,000円をお振込みください。
支払い期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、規約に基づき固体識別番号をもとに当番組管理より番組利用料に加え延滞料金30,000円、延滞1日に付き1,000円の損害金を加算して直接請求させていただきます。
無視されますと簡易裁判所から損害訴訟の訴状と、第一回口頭弁論の期日を記した呼び出し状が自宅に届きます。
振込先
大和信用金庫
大安寺支店
普通~~
口座名
ノイリタクロウ」
とかいております。
携帯からメールで「勝手に登録されてしまいました、会員登録を削除してもらいたいです。何もみたりしていないのでお願いします」みたいな内容のメールを送ったところ
「間違っても登録されたかたは規約にしたがい支払ってください」ときました。
払わないといけないでしょうか?
自宅に請求書が来たときはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まさか自宅の住所も教えてしまったのでしょうか?

もちろん、支払う必要はありませんが、つけ込まれないとは限りません。
どんな場合であっても、支払うという約束をしてはいけません。相手のやっていることは不正な行為ですから、それを認めてしまわないことも大事です。
消費者センターにも相談してください。不正な口座を停止に追いやれば相手の動きも止められるかもしれません。
ただ、メールを送り返しているので少なくともあなたのメールアドレスは知られてしまいました。メールが来ても無視するか、メールアドレスを早急に変更してしまいましょう。

最良の対応は、ワンクリックをしても何もせずに放っておくことです。
相手が知っていることはメールアドレスだけですから、あなたが自分で相手に伝えない限り、個人情報は守られています。
あまりしつこいようであれば警察に相談しても良いですが、まずは消費者センターへお電話されれば安心できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自宅などの個人情報は教えていません。
メールアドレス変えますね。
ありがとうございました。

ショートメールとかCメールっていうんですか?

電話番号宛てに送るメールありますよね。

それからアクセスした場合、電話番号が漏れる場合もあります。

メールにきたアドレスから入って、メールアドレスが漏れるのと同じです。
    • 0

基本的には「無視」しましょう。

携帯(アドレス)から住所は割り出せません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話とかきませんでしょうか?