BUFFALO 外付ハードディスク HD-120LAN の最適化
がしたいのですが、BUFFALO のテレフォンサービスに
は、込み合っているらしく、いくら電話しても、
つながりません、
どなたか、この機種の 最適化ができるかどうか、また、
できる場合は、その方法を、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

化 HD」に関するQ&A: フラッシュメモリのHD化

link とは」に関するQ&A: DEADLINKとは?

A 回答 (2件)

HD-120LANは「LinkStation」という製品ですので


Q&Aに
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/b3a70160.html
と、あるのでデフラグは出来ないと思います。
    • good
    • 0

最適化とはどのような事を行おうとしているのでしょうか?



デフラグの事であれば一般的なHDDなら普通に行えると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSが認識しないHDDを修理できますか

富士通のデスクトップPCです。ある日突然起動しなくなり、調べたらBIOSがHDDを認識しない(HDDが接続していないように見える)状態でした。PCは新HDDに取り替えまして使用していますが、壊れたHDDのデータを救済できないかと思っています。壊れたのはデータ記憶部分じゃなくもっと根っこの部分じゃないかと思ったのです。
何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

・BIOSで動かないものはまず外付けでは動きません。すでに外付けケースを持っていたり、何か別の予定で使うのであれば試してみるのもいいかもしれません。
・基盤を差し替える2個1方式はここ2-3年の最近購入されたパソコンでしたらお勧めはしません。最近のHDDはどのメーカーも部品在庫を抱えないようにしているので、同じ型番でもファームウェアやチップなどが異なる場合があり、下手につけかえて動作させるとヘッダの誤動作などでディスク表面に傷をつけたりすることもあります。ただし壊れてもいいやという程度のデータなら試してみる価値もあります(ただしその程度のデータならわざわざ同型HDDを入手するのもアレですが)。

もしどうしても必要なデータということで、それに最低でも10-20万円程度は払うつもりがあるというのなら素直に復旧業者に頼みましょう(実際はそれよりも高額になるケースもありますので事前に見積もりを出してくれる業者に依頼しましょう)。そこまで出せないということならすっぱりと諦めましょう。

QBuffalo NAS RAID 追加HD

教えて頂けますか?
先日、LS-Q1.0TL/1Dを購入致しました。
追加HDの購入を検討しています。
なのですが、価格設定に疑問があります。
OP-HD1.0Tは\31,700と記載されています。ですが
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/op-hd/

LS-Q1.0TL/1Dは\31,700です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html
LS-Q1.0TL/1Dを購入した方が、お特ですよね?

Aベストアンサー

同じ値段でむき出し(交換用)HDDのみと
HDD+コントローラ(筐体セット)という考え方をしたら
確かにお得といえばお得かもしれません

ただし筐体2個になるので
・設置場所が必要
・別途IPなども設定する手間が必要
等も考えると微妙な所かと思います

運用方法なども合わせて検討した方がいいのでは?

Q新品の内蔵HDD(ハードディスク)がBIOSで認識しない

自作のパソコンでシステム用のHDD(40GB)が不安定になったので、新しいHDD(20GB)に入れ替えてOSを入れようと思うのですが、BIOSで認識できないので、OSをインストールできません。

以下が今までの構成です。
CPU:Pentium4 2.4Ghz
メインメモリ:384MB
HDD(1)(マスタ):40GB→20GBに変えたい
HDD(2)(スレイブ):120GB(データ用)
OS:Windows2000
マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4
電源:400W

HDD(1)を20GBに換装(マスタに設定済み)し、PCを起動するとBIOS画面でHDD(1)を読み込もうとしているようですが、「None」と表示されます。

一応HDD(2)にもOSは入れてあるので、応急でHDD(2)だけでも使えるのですが、HDD(2)はできればデータ用にしたいので、HDD(1)をBIOSで認識させて、OSがインストールできる方法をご教授頂きたいです。

Aベストアンサー

>新品未開封のHDDでも動作しないものもあるんですね・・・

ありますよ。
HDD初期不良をサポートしてもらったところ、代替品も初期不良だったことがあります。

電話対応の方がいい人で、こちらが怒っていたわけでもないんですが丁重に謝罪されて、再交換品は動作確認を約束して下さいました。
そのHDDは今も元気に稼働中です。

QBUFFALO製 外付けUSB2.0HDのデーター復旧について。

先日HDが故障してしまいました。

原因はよくわかりませんがサポートセンターにて状況を説明した所、
WinXPサービスパック2では時々起きる事例だと言われました。
具体的な対処法などはない様でフォーマットする事を進められました。

保存してあるものを復旧するには復旧ソフトで試してみるという方法を進めれましたが、
有料ソフトではなくフリーソフトもあるとの事。
具体的にどこにあるか、という事は教えてもらえず自分なりに探しましたが
未だソフトが見つからない状態です。

HDを復旧するいいフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これのことでしょうか?見つかる場合もありますが、全て見つからないでしょうし、見つかっても完全な状態で復旧できる可能性は低いです。素直にFinalDataなどの有名な復元ソフトを購入してください。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

http://www.finaldata.jp/product/final_data3_1.html

QSATAのHDDがBIOS上で認識しない。

マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R
BIOSのバージョン→ C 1.5R
ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS


上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。
BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3 です

> ide接続で windows7を起動させましたが認識しませんでした。
そうですか・・・ 見当違いだったかもしれませんね。すみません。

一応念のためですが、HDDの確認は、デバイスマネージャー、もしくはディスクの管理で行っていますでしょうか?

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

QBUFFALO HD-HB160IU2に書き込めない…。

先日BUFFALOのHD-HB160IU2を購入しました。
早速PCに接続し、テレビの録画を移動しようとしましたが、ディスクがいっぱいですと表示されました。
160GBのHDに4.2GBのファイルを移動できないことが納得できません。
ただ、約3GBのファイルは移動できました。

有識者のみなさん。原因と解決方法を教えてください。
ちなみに、OSはWindowsXP Home Edition SP1です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お求めのHDDは、FAT32形式でフォーマットされた状態で販売されています。
FAT32では4GB以上のファイルを扱うことはできませんので、
ご質問のような結果になるのはむしろ正常です。

4GB以上のファイルを保存したい場合は、NTFSにするしか解決策はありません。

NTFSにするには、領域をいったん削除して再フォーマットします。
その方法は、付属CDにあるマニュアルに書かれていますので参照してください。
ただの再フォーマットではなく、NTFS形式でフォーマットする方法です。
(マニュアルのp22だと思いますが…)
※フォーマットすれば当然データは消えてしまいます。事前にバックアップを取ってください。


コマンドプロンプトでconvertというコマンドを使って、NTFSに変換する方法もあります。
これならデータを残したまま変換できるのですが、外付けHDDでもこのコマンドが使えるのかどうかはちょっとわかりません。スミマセン。

【参考】convertコマンドを使う方法
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/105098/

BUFFALOのサイトでQ&Aを見ても、回答は再フォーマットする方法しかありませんでした。
万全を期すなら再フォーマットが確実かもしれません。

※フォーマットはけっこう時間がかかります。
 省電力設定で、スタンバイや休止状態になるようにしている場合は、必ずオフにしてください。

お求めのHDDは、FAT32形式でフォーマットされた状態で販売されています。
FAT32では4GB以上のファイルを扱うことはできませんので、
ご質問のような結果になるのはむしろ正常です。

4GB以上のファイルを保存したい場合は、NTFSにするしか解決策はありません。

NTFSにするには、領域をいったん削除して再フォーマットします。
その方法は、付属CDにあるマニュアルに書かれていますので参照してください。
ただの再フォーマットではなく、NTFS形式でフォーマットする方法です。
(マニュアルのp22だと思...続きを読む

QHDDがBIOS認識しない??

友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。

PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。
OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。
HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。
私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。
こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。
この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。
で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。
すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。
プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。
でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。
BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。
今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか?
HDDの寿命近し?それともM/B?
よきアドバイスお待ちしています。

友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。

PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。
OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。
HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。
私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しま...続きを読む

Aベストアンサー

 手元にBX2000+が数枚あります。たしか、HDDの最大容量は 75GBだったような気がします。(BIOS更新記録には記載されていませんが、BX2000+と一緒です。)

 最大容量を超えて接続されていますので、ハンブアップされたのでしょう。
拡張IDEカードを取り付けて、ご使用をお薦めします。

 BX2000+の有名な相性問題は、SC-UPCI(SCSIカード)を取り付けると、FDDのブートが出来なくなります。(BIOSは、F4以降。)BX2000にあるかは不明ですが?

QBuffalo製のHD-HC300U2について

タイトルにあるBuffalo製のHD-HC300U2という外付けHDDについてなのですが、起動してから5分~10分くらいすると、
プツンと音がして外付けHDDが再起動してしまうのですが、故障なのでしょうか.
再起動したあとも5分~10分くらいの間隔で再起動します。

外付けHDDは特に熱がこもるようなところでもなく
USB2.0で接続しておかしな使い方もしていないつもりです。

サポートサイトにも特に情報がなく困っているところです。

Aベストアンサー

リコールが出ている製品です。
とりあえずこちらをよく読んでシリアル番号を確認してください。


外付けハードディスク「HD-HCU2シリーズ」について大切なお知らせとお詫び
http://buffalo.jp/support_s/hd-hc/


まあ、バッファローの中身は○○○○ですから・・・・

QノートPCのHDDがBIOSで認識しない!

中古PC(ジャンク)を購入し、Windows7Ultimateを新規インストールしたところ、BIOSでHDDが認識していない事が判りました。当然、インストール先のドライブ設定では何も表示されず、大容量記憶装置のドライバーをインストールして下さいとはねられます。
【BIOS設定】
ドライブ0:〔なし〕
ドライブ0:〔使用する〕
タイプ:ハードディスク
容量:0 MB
SATAコントローラー:〔使用する〕
AHCI設定:〔使用する〕
HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。

この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC:Fujitsu LIFEBOOK PH520/1A

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。
> この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC本体の故障ではないでしょう。
単に、HDDの仕様と、PC本体の特に内蔵HDD接続の仕様が合っていないだけでしよう。
主な仕様は、出力電圧は合っているとして、電流が不足していると考えるのが妥当なような気がします。

テスタをお持ちであれば出力アンペアをチェックして見るとか、微妙な値でしょうから、分からないかも知れませんが。
せめてもの対応としては、何も接続しない状態で、目いっぱい内蔵HDDに電流が行くような状態で、BIOSで認識されるかどうかのチェックするくらいでしょうか。
あるいは、PCの仕様の厳密さと、HDDの仕様の厳密さを、特にアンペア数を各メーカーに問い合わせてみるくらいです。

QBUFFALOのHD-CE1.0TU2についての異常音

質問させていただきます。
現在BUFFALOのHD-CE1.0TU2という外付けHDD(容量1TB)を使用していたのですが、DVDを再生しようとDVDドライブにDVDを入れた所、「ドライブの書き込み遅延エラー」が出現しました。
その時は「なんだろうか?」と思い一応DVDは取り出して様子を見てたのですが、メッセージを消しても繰り返し書き込み遅延エラーが出現するのでマイコンピュータからHD-CE1.0TU2を確認してみると、データ内容が表示されず、真っ白になっていました。
認識ができてないものと思い、再起動を試みたのですが、再起動をした後はドライブの認識すらされず、マイコンピュータにアイコンすら表示されませんでした。
Windowsのヘルプとサポートを見てみると、ドライバの削除(再インストール)を行えという指示が書かれていたのでデバイスマネージャで一旦削除し、公式サイトからドライバをDLして再インストールを試みたのですが、ドライバが正常に認識されません等のエラーでインストールが行えませんでした。
そして、休憩しようと思い、PCの電源と落とし、HDDの電源も落として再び再開すると、HDDから「ブー」という異常音が・・・
またデバイスの更新などを行ってみると「デバイスが開始できません(コード10)」という表示がされていました。
一応思いつく限りの情報を書いてみました、ここから修復する方法があれば教えてください。お願いしますm(_ _)m
あ、あとOSはWindowsXPのWindows XP ProfessionalでSP3です。よろしくお願いします。

質問させていただきます。
現在BUFFALOのHD-CE1.0TU2という外付けHDD(容量1TB)を使用していたのですが、DVDを再生しようとDVDドライブにDVDを入れた所、「ドライブの書き込み遅延エラー」が出現しました。
その時は「なんだろうか?」と思い一応DVDは取り出して様子を見てたのですが、メッセージを消しても繰り返し書き込み遅延エラーが出現するのでマイコンピュータからHD-CE1.0TU2を確認してみると、データ内容が表示されず、真っ白になっていました。
認識ができてないものと思い、再起動を試みたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブの故障です。
修理を依頼して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報