小学生の娘がどちらかというとアトピー体質なのですが今までこれと言って皮膚に症状はないのですが耳を極端にかゆがりもうかゆくなると何も手につきません。最近は口を大きくあんぐり開け顎の関節をがくっとさせると少し楽なようで変な癖がつき可哀想です。病院では耳の中は綺麗とのことで特別な治療もありません。人から聞き甜茶を飲ませたり紫蘇オイルの錠剤など試しましたが特に症状に変化がありません。どなたか是非解決策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は今年30になりますが、小さいころアトピーで悩まされた1人です。
耳の中もよくかゆくなりました。あごをカクカクさせるのもよくやりました。極論から言うと、「掻くしかない」です。
ただ、私がよくやったのは、アトピーの薬(軟膏)を綿棒に塗り、直接幹部に塗布すると、しばらくの間かゆみが和らぎました。
飲む薬よりも、直接幹部に塗る薬のほうが私は効きました。
一度挑戦してみてください。
あと、頭をシャンプーしたあと、よくすすぎ、耳のなかに泡が残らないようにすることも大切だと思います。
私はだめでしたが、人によっては漢方薬がとても効果的なようです。でも、漢方薬には様々な種類があり、「その人のその症状に効く」漢方をみつけるには時間がかかります。(いろんな漢方を飲んでみるしかない)根気よく、漢方薬で治療するのもひとつの手だと思いますよ。
どれもこれも中途半端な回答ですみません。ひとごとに思えなかったので、つい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く解答いただき感激!しています。小さい頃と言うことは現在はもうよくなられたのですね。良かったですね。綿棒で薬を塗るのは試したことがなかったので確かに即効性がありそうだなと。漢方も根気よく試してみたいと思います。何より娘と同じ症状の方が大人になって治っていらっしゃることは大きな支えです。本当にいつまで続くのかと悩んでいたので。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/06 22:27

耳の中がかゆくなるのであれば、手でかいたり、顎をがくっとさせずに、綿棒で軽く掻くようにするのがいいと思います。


綿棒なので、中を傷つけることはないと思いますが、心配ならば、薬局などで、オリーブオイルやマキロンなどで湿らせて掻くといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に「教えてgoo」の威力を痛感しました。本当にご親切に解答して下さるんですね。実は綿棒は何となく怖くてあまり使えないでいたんです。オリーブオイルを少しつけるのもなるほど良いですね。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/06 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳掃除をしないと耳の病気になりますか?

2歳半の娘は耳掃除が嫌いです。というより耳をさわられるのが嫌いで、耳掃除が出来ません。耳垢がいっぱいたっまているのですが、掃除をしなくてこのままほうっておいても、耳の病気にはなりませんでしょうか?また、耳掃除の良い方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

役にたちそうなサイトをポストしておきますね。

参考URL:http://blog3.fc2.com/happyikuji/blog-entry-97.html

Q錠剤って裸で飲むと効かないんですか?

当方、抗うつ剤を服用しているのですが、会社に持っていくために、何錠か裸の状態でケースに入れて持って行っています。
すると家族から「錠剤は裸にしたら効き目がなくなるよ。1日くらいだったら良いけど、あんまり裸の状態にしとくと効かなくなるよ」と言われたのですが、これは本当でしょうか?
ちなみに1週間分くらいの量をケースに入れて持ち歩いており、今日まで効き目がなかったと感じた事はありません。
実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

『会社に持っていくために、何錠か裸の状態でケースに入れて持って行っています。』
シートのままだと見られた時にお薬を特定されるかもしれないからケースに入れ替えていると言うことでしょうか?

他の方がおっしゃっているように錠剤の中には光に弱いものや湿気を吸いやすいものなどがありそういうのは一週間もむき出しで持ち歩くのは良くないと思いますが、多くのものは1週間くらいなら(湿気に気をつけていれば)大丈夫だと素人の私は思います。一番いいのは、そのお薬を作っている製薬会社のお客様窓口に電話して訊いてみることです。結構親切に教えてくれるはずです。

『調剤薬局で頼むと、シート渡しでない一回ずつの錠剤袋つめも出来る処があります。(粉薬の一回量とは別の袋でつくります)』
質問者さんにとってこれがいい方法かどうかは分りませんが、これを薬局が勝手にやるのは厳密に言えば問題がありますし(PL法(製造物責任法?に抵触するかもしれないし)、一種類でしたらやってくれないと思います。その袋代も結構高いのです。

『この場合は湿度を吸わない袋で、粉薬を混ぜて一服ずつ量るのと同じ道具です。』
袋自体は薬局によってはそういうのありますが、シートから出すことには変わりないのでこれがいい方法かどうかはよく分りません。

『会社に持っていくために、何錠か裸の状態でケースに入れて持って行っています。』
シートのままだと見られた時にお薬を特定されるかもしれないからケースに入れ替えていると言うことでしょうか?

他の方がおっしゃっているように錠剤の中には光に弱いものや湿気を吸いやすいものなどがありそういうのは一週間もむき出しで持ち歩くのは良くないと思いますが、多くのものは1週間くらいなら(湿気に気をつけていれば)大丈夫だと素人の私は思います。一番いいのは、そのお薬を作っている製薬会社のお客様窓口に電...続きを読む

Q高山病になる体質

チベットに旅行に行く予定なんですが、
高山病が心配です。
行く前に日本でなるかならないかわかるんでしょうか。
またいくとしたら何科でしょう。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 No2の方の言うとおり、行ってみなければ分からないというのが実情です。ただ、初めての高所ということであれば、まず高山病になると思っていた方がいいでしょう。何度か経験すれば予防や対処の仕方が分かって、高山病になりにくいようになります。

 予防としては決して無理をしないこと。常にゆっくりと深い呼吸を心がけること。昼寝はしないこと、寝ると呼吸が少なくなり高山病になりやすくなりますので、つらいときは座って休むこと。多少の頭痛などは一晩寝ると体が慣れて楽になることがありますので、高山病になってもあせらないことです。急激に高度を上げるのも危険です。ゆっくりと体を慣らしながら高度を上げて行って下さい。チベットは車で5,000m近くまで行けちゃいますから気をつけて下さい。

 また、高所医学を専門としている医者は少ないと思いますので、健康体であれば病院に行ってもあまり意味がないと思います。ただ、何かしらの持病がある場合は診てもらったもうが良いかも知れません。4,000m程度でも血中酸素飽和度が70~80%ぐらいになることもありますから。この数値は平地なら集中治療室行きの数値です。

 それでは良い旅を・・・。

 No2の方の言うとおり、行ってみなければ分からないというのが実情です。ただ、初めての高所ということであれば、まず高山病になると思っていた方がいいでしょう。何度か経験すれば予防や対処の仕方が分かって、高山病になりにくいようになります。

 予防としては決して無理をしないこと。常にゆっくりと深い呼吸を心がけること。昼寝はしないこと、寝ると呼吸が少なくなり高山病になりやすくなりますので、つらいときは座って休むこと。多少の頭痛などは一晩寝ると体が慣れて楽になることがありますので、...続きを読む

Q頭の回転が極端に悪くなりました・・シンナーの影響でしょうか?

本当に呆れる位、頭の回転が悪くなってしまいました
最近は、考え事をすると後頭部がズーンッと痛む位
頭の回転が悪くなってしまいました・・。
言い方は悪いですが、知恵遅れ並みに頭の回転が悪くなってしまった気がします・・。

何年かネイリストの仕事をしており
毎日、シンナー系の毒素を吸う仕事を続けていたので
脳みその細胞がおかしくなってしまったのでしょうか?
シンナーは頭の細胞を溶かすと言いますが
1度溶けた細胞は、もう元には戻らないのでしょうか?

普通に頭を回転させるレベルに戻りたいです・・。
よい脳トレや生活習慣等あったら何でも良いので教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シンナーなどの有機溶剤を吸引するとその分子が肺から血液に流れ、全身をまわる。
脳にその血が回ると、脳はタンパク質でできているから溶剤に溶けてしまうわけだ。
シンナー常用患者の脳をCTで見ると萎縮して見えるのは脳が溶けてしまったため。
代表的シンナーとして・・・
(1)ノルマルヘキサン中毒
 大量の急性暴露;頭痛、目まいなど慢性中毒;末梢神経障害、両下肢の脱力、手足のしびれ、感覚障害。
 さらに筋肉が萎縮して筋力低下(手腕の動きや歩行障害)。
 座位保持、起立困難。長期になると神経後遺症。
(2)トルエン中毒
 末梢神経より中枢神経症状が強いのが特徴です。
 初期の多幸感。目まい、錯乱、幻覚、意識障害が表れます。
 慢性中毒;小脳失調症状。耳鳴り、視力障害、脳波異常など。
 末梢神経障害(排尿障害なども)。 進行すると大脳、小脳、脳幹が萎縮。

(治療)
原因物質からの離脱。ビタミンB1剤、B12剤、リハビリテーション。
職業性中毒の発生は近年労働環境の改善により減少。
 ただ現状の職場環境では悪化の一途しかありません

 貴方の健康(寿命)を取るか
  OR
 貴方の仕事を取るか

 二者択一です

シンナーなどの有機溶剤を吸引するとその分子が肺から血液に流れ、全身をまわる。
脳にその血が回ると、脳はタンパク質でできているから溶剤に溶けてしまうわけだ。
シンナー常用患者の脳をCTで見ると萎縮して見えるのは脳が溶けてしまったため。
代表的シンナーとして・・・
(1)ノルマルヘキサン中毒
 大量の急性暴露;頭痛、目まいなど慢性中毒;末梢神経障害、両下肢の脱力、手足のしびれ、感覚障害。
 さらに筋肉が萎縮して筋力低下(手腕の動きや歩行障害)。
 座位保持、起立困難。長期...続きを読む

Qまぶたと口の周りがかゆい

とにかく題名通りです。細かく書くと・・・・

・まぶた(涙腺回り)が赤くなりカサカサしてかゆい。
・口の周りが軽く赤くなっている。まぶた同様カサカサしてかゆい。
・洗顔中はまぶたがひりひりして痛い。

もともと花粉症(3年目)なので原因も多分花粉だと思ってます。
今までは鼻水・鼻づまりはあってもこんなにかゆくなることは
なかったんですが、引っ越して環境が変わったせいかもしれません。

花粉症+敏感肌なので洗顔後の化粧水・乳液は毎日してます。
それでも悪化はしないものの改善しそうにありません。

とりあえず今後の対策としては目を洗う(アイボン?)とか
白色ワセリン(今まで使ったことがない)を使ってみようと思います。
それでもダメな場合は病院に行こうと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、この場合眼科に行くべきか
皮膚科に行くべきかどっちに行けばいいんでしょうか?

両方に見てもらうのがベスト?なのかもしれませんが
何分金銭的&時間的余裕もないのでどちらか一方で
すませたいと思ってます。

できることなら病院に行かずに済むことが望ましいですが
こう毎日かゆいと集中して仕事も手につきません。

・どっちの病院(眼科or皮膚科)に行けばいいのか?
・自分で出来る対処&改善法ないか?

皆さんのご意見お聞かせ願いたいと思います。
ご返答宜しくお願いします。

とにかく題名通りです。細かく書くと・・・・

・まぶた(涙腺回り)が赤くなりカサカサしてかゆい。
・口の周りが軽く赤くなっている。まぶた同様カサカサしてかゆい。
・洗顔中はまぶたがひりひりして痛い。

もともと花粉症(3年目)なので原因も多分花粉だと思ってます。
今までは鼻水・鼻づまりはあってもこんなにかゆくなることは
なかったんですが、引っ越して環境が変わったせいかもしれません。

花粉症+敏感肌なので洗顔後の化粧水・乳液は毎日してます。
それでも悪化はしないものの改善しそうにありま...続きを読む

Aベストアンサー

内科でアレルギー薬出してもらっています
目薬ももらったことがありますよ

あとはひどい方を優先してというのはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報