アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素敵だな〜と思う日本語
好きな日本語
嫌いな日本語
海外の方達に伝えたい日本語

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 20:00

A 回答 (7件)

素敵だなあ~と思う日本語は、


「ほっこりする。」

好き日本語は、
「なんとかなるさ。」

嫌いな日本語は、
「無理。」

海外の方々に伝えたい日本語は、
「人類皆兄弟。」

もっと良い言葉が思い付いたら、又戻ってきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

待ってま〜す。

お礼日時:2022/08/24 21:55

日本語に限りませんが


お日さまのおかげ、親のおかげ、野菜やコメのおかげ・・・「ありがとう」
嫌いな言葉「すみません」もちろん使用する場所による場合が多いですが。
海外の方達に
当然、おもてなし、なんですがNO1さんの言う通り、そのために必要な「思いやり」同情の類ではなく、相手の気持ちを思い図る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/25 19:48

素敵だな〜と思う日本語


 ↑
まほろば。

大和は国のまほろば・・。



好きな日本語
  ↑
倫理道徳の指針。
西洋は理。
中国は善。
日本は美。



嫌いな日本語
  ↑
外来語。
外国語に比して
日本語には悪口が少ないそうです。



海外の方達に伝えたい日本語
 ↑
日本語を勉強中の外国人と
散歩していたとき、夜空の
月を指さして。

「あれは日本語でなんというか?」
「月」
「お月様、といいます」
「お・・つき・・さま・・」
「そうそう、よく出来ました」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/25 16:17

素晴らしい日本語は、


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

好きな日本語は、
「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」

嫌いな日本語は、
「盾に取る」

海外の方々に伝えたい日本語は、
「みんな違って、みんないい」
We are all different and all wonderful.

こんなん出ましたけど~(^∇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/24 22:38

素敵な言葉 もったいない


好きな言葉 ありがとう
嫌いな言葉 嘘つき
海外の方に伝えたい日本語 四季
    • good
    • 2
この回答へのお礼

四季は伝えたい。

お礼日時:2022/08/24 22:38

素敵 かげろう


好き しっとり
嫌い イライラ
海外 どうも(これで大抵はつうじる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/24 22:37

「おもてなし」ではなくて、「思いやり」ですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事大事。

お礼日時:2022/08/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!