高ニの男なんですが自分は、人と接するのがとても苦手です。友達やバイト先とかに電話をかけたりする時も緊張したり不安になったりします。女の人と好きなったときに告白しようと思っても自分なんかと付き合ったってつまんないだろうなとか思ってしまって告白もできないです。それと自分は、やさしいのか気が弱いだけなのかときどきわからなくなります。例えばこれ貸して?って友達に言われても断れないしこれ売って?って頼まれても断れなかったりします。友達にもつまらないとか言われたりするし最近では友達も凄く減りました。この気の弱い性格を直す方法とコミュニケーションを上手く取れるようになるにはどうすれば良いですか?そう言うのに効く本とかもあったら教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 この回答は、お尋ねになっていることに、あるいは、期待されていることと、少し違う印象を持たれるかもしれません。

気の弱い性格と、ご自分で思われているようですが、あることを実行しようとして、躊躇し、勇気がでない、そういうことが多い、それで、気が弱いと思っておられるのでしたら、私もそうですし、ほとんどの人がそうでしょう。先の方も、答えられているように、多くの日本人はそうだと思います。
 対人恐怖と言う言葉がありますが、欧米ではポピュラーではありません。日本独自のもののようです。もちろん、そうでない人もいます。しかし、あなたの悩みは、この対人恐怖の範疇に入らず、高校生のみなさん、20歳前後の多くの人たちが経験する、しなければならないと言ったほうがいいかもしれません、そのようなものを、少し大きく自分で捉えられてしまっている、そういうことはありませんか?
 ある物事を、考えすぎてしまうと、そこから、抜け出せなくなってしまうことって、よくあることとは思いませんか。もっと、こうしなくては、こうあるべきだが、嵩じすぎますと、そこから抜け出す出口も見えなくなってしまいます。
 もし、もっと自分を高めたいという、あなたの性格に、参考となるとしたら、生き方を考える上で、森田療法に一度触れられることを、お勧めします。下に、あなたと同じような悩みを持つ、多くの人が訪れている、大変真面目なサイトがあrますので、一度、ご覧になってみてください。
 最後に、効く本かどうかはやや自信がありませんが、私の座右の書としている、ベストセラーなので、ご存知かもしれませんが、「心配症をなおす本」( 青木薫久/著 KKベストセラーズ)をご紹介させていただきます。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても助かりました

お礼日時:2001/09/29 20:26

私も経験者です。

あなたの気持ち痛いほどわかりますよ。
私は、いじめが原因でそうなりました。そして今でも、自分に自身がなくなってしまう時があります。でも、高校生の時の私に比べれば随分と良くなったと感じています。そのプロセスを書かせてもらいますね。参考にしてみてくださいね。
一つは、ほんの勇気があればできること、日本語を捨ててみてください。これは、英語なんかのほかの言語でしゃべる機会を作ることです。失敗するのが当たり前のこの世界では、外人の先生を除いてみんなが、コミニケーションを取ることを難しく感じています。みんな、赤ちゃん状態なんですね。そして、欧米の人はおおらかな方が多いですから、身振りや、表情が豊かになりますよ。そこで知り合ったニュージーランドの先生のおかげで、私は救われました。いろんな話が聞けて、話題も豊富になりますよ。残念ながらその方は、32歳の若さで白血病でなくなりましたが、今も大切な友人として、心の中で生き続けています。それに、英語や他の言葉が話せる彼氏は魅力的だと思うんだけどな~。
もう一つは、メールを活用すること、あなたの文章は高校生が書いたとは思えないほどしっかり筋がとおっていて読みやすいですよ。高校生も携帯ほとんどの人が持ってるでしょうから、あなたの気持ち、メールに託してみるのも一つの手だとおもいます。
以上を実行してみると、だんだん自分の自信があなたを自然と強い人に導いてくれるかもしれません。小さな勇気、そして、本当の気の強さは、弱い人の気持ちを考えれて、人の立場に立てる人であることを常に忘れずに。このメッセージがあなたに役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 20:23

私もまるっきりあなたと同じ性格でした。

劣等感の塊でしたし、それを人に知られるのも嫌なので自分をさらけ出すことができませんでした。私は今年で46歳のあなたから見ればお父さんくらいの年代ですが、自分をさらけ出すことの重要性が本当にわかったのは、今年になってからです。
私はあなたと同じ悩みを持ちながら、あるときは自分と違う自分を演じてコミュニケーションを取ることを試みたり、精神的にかなり無理をしてきました。本当のシャイな自分をそのまま認めることができなかったんです。私は平凡なサラリーマンになり、それなりに女性を好きになったり、告白できなかったり、思い切って付き合ってくれと言って付き合ってみては振られたりを繰り返してきました。
今のカミサンと出会ったのは30過ぎのことです。初めて会ったときは私は2度の大失恋の後だったので、結婚なんかできなくても生きていけるなんて居直っていました。でもカミサンと自然に付き合っていくうちに「ああ、この人と結婚するんだ」という感情が無意識のうちに芽生えて着ました。
その後、転職をして派遣技術社員という精神的に最も負担の大きい職に就いて8年も我慢して働いたためうつ病で出社も外出もできなくなり、1年前に会社という物と縁を切りました。今は新しい分野へ進むべく勉強のやり直しをし始めたところです。会社を辞めて「自由の身」になれて初めて自分というものを冷静に見ることができましたし、今のカミサンと結婚できた喜びを改めて知ることができました。現在、カミサンの給料だけで暮らしているので「カミサン=神様」です。こんな私を「いつまでも休んでないで働きなさいよ」などとは一切言わず、むしろ「まだ働くのは無理なんだから今のうちに好きなこと、できることだけをやったら」と言ってくれます。私はそういう意味でカミサンに頭が上がりません。感謝しているのです。
あなたの未来はどうなるのかわかりませんが、あなたの持っている苦手意識というものはあと何10年経っても心に残ります。ただあなたが自分に対して正直に生きていけばきっといい人たちに巡り会えるでしょうし、いい人を結婚相手に選ぶでしょう。コミュニケーションはHow toではありません。素直に自分を相手に見せることです。そうすれば、あなたにとって重要でない人はあなたから去って行くでしょうけど、あなたにとって重要な人はあなたに近付いてきます。自分の人生をうんと長い目で見てやって下さい。
私でさえ将来の自分がどうなるのかわからないんですから、絶望を抱くより希望を抱く方が毎日が楽しく過ごせます。どうか希望を捨てないでどんどん自分の信じた道をためらわずに進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 20:18

>友達やバイト先とかに電話をかけたりする時も緊張したり不安になったりします。



時代は違うけど、高2くらいのとき、自分もそうだったよ。
ただ、
>他人とコミュニケーションをとるのが恐い
 なんていう、難しい言葉はわからずにいた。

直そうとしなくても、過ぎていくものなので、ありのままの自分を好きになることです。
カッコ悪いときも、女の子に「あんた、たいくつ・・」とフラれたりしても、失敗して笑われて、バカにされても、自分なんだから・・

そういう意味で、自分をつかみきってないのかな。
「ホントはもっと人に好かれて、人気者で、社交的で・・・」と思ってる。でも、実はそんなのとは大違いなんで「直そう」としている。
それは、「やさしい」とか「気が弱い」じゃなく、今の自分を見ていないだけ、あがくほど、「xxできない」ことが多くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/09/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「十数年ぶり」の英訳

「私は十数年ぶりに彼と会った。」 これを英訳するときに「十数年ぶり」はどのように英訳するのがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。

約10年と言う意味で"about ten years"としました。

たしかにこれだと10年より少ない8年や9年も含んでしまいますね。
ちょっと雑すぎました。

"ten and several years"ではいかがでしょうか?

「~ぶり」については説明しました。

setiarereさんは「10数年」はどう訳すのがベストだと
お考えになりますか?

Q私は 悩みを溜め込みやすい性格です。 悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分

私は 悩みを溜め込みやすい性格です。
悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分からず 不安になり、相談できなくなります。

どんどん溜め込んでしまい、自分でもわけがわからなくなったり 過呼吸を起こしてしまったりします。

今までたくさん親に迷惑をかけてきた分、もう迷惑かけたくありません。

何か良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは自分がこれたげ悩んだ、考えてきたことを自分で凄い‼偉い‼と思って下さい。

それで今まで過呼吸になってきたのは体質だと分けて考えてみてください。

私も考えすぎたり、悩みすぎたりしてなにもてにつかなくなったり、家族に八つ当たりしてしまったり、本当にばかな人間ですが、過呼吸になったことはないです。きっと八つ当たりしてるからですね。 

きっとあなたはそれが出来ない人なんだと思います。私からしたら本当に偉いデスヨ

親には迷惑をかけてもいいです。わかっているでしょうが、親はあなたが幸せなのが一番いいです。

ツンツンしている人ほど、人をきづつけることに鈍感だし、逆にこっちがツンツンすると機嫌をとってくる人もいます。

厳しい言い方かもしれないけど、なめられたら一番いけないので、どんな関係でも自分の信念を持って頑張って下さい。

Qルーマニアの観光名所である黒の教会は1477年に作られました。 を英訳して下さいm(__)m

ルーマニアの観光名所である黒の教会は1477年に作られました。
を英訳して下さいm(__)m

Aベストアンサー

The Black Church which is located in the famous sightseeing spots in Romania was built in 1,477.

Qときどき理由もなくひどく落ち込むことがあるんですが相談させてください。

ときどき理由もなくひどく落ち込むことがあるんですが相談させてください。

3年くらい前からなのですが不定なタイミングというか不定なスパンでひどく落ち込むことがあります。

なんの理由もないのに、インターネットで人とかかわらないで済む仕事を探したりだとか、精巣除去手術について調べたりだとか、誰かにむしょうに甘えたくなったり、男である自分を嫌悪したり、なんかめちゃくちゃなんです。

客観的にみると笑えますよね。


スポーツやる気も起きないし、外に出る気も起きない、テレビなんてもう10年以上見てない、朝は起きるのきつい、夜は眠れないで、なんかこう、こういう気分になったらどうやって気分を盛り上げればいいでしょうか?

Aベストアンサー

回答になっているかどうかわかりませんが、
自分も二日おき程度の間隔でひどく落ちます。
3行目からの、何の理由もないのに~のくだりも全く同じです。

死にたいとは思わないのですが、自分の場合は落ち着かせるために自傷行為もしてます。

そんな自分がいうのもなんですが、医者に行ったほうがよろしいと思います。

落ちる理由がないのに気分が落ちる、これはもう自分の力ではどうしようもないと思います。
答えになって無くてごめんなさい・・・。

Q新しい年が素晴らしい一年でありますように、の英訳。

新しい年が素晴らしい一年でありますように、という一節を英訳するとどうなるでしょうか。
最初に頭に浮かんだのは I hope you will have a wonderful year. だったのですが、May を使って表現したいと思い、 May the coming year be wonderful for you. としました。
皆さんが最も相応しいと思われる英訳を教えて下さい。
(I wish you a happy ner year.以外でお願いします。)

Aベストアンサー

「素晴らしい」が具体的に「どう素晴らしいのか」によって違ってくるとは思います。平和的ですばらしい、お金がもうかってすばらしい、仕事や学校がうまくいってすばらしい、などなど。私が思いつくフレーズを挙げて見ます。

-May the upcoming new year be full of happiness!
-Wishing you a prosperous new year!
-Hope this is the beginning of a wonderful new year!

No1の方のMay the force be with you.は、スター・ウォーズを解する人にはピッタリの言い方だと思います。そういうしゃれた言い方、外国人は好みますね。

Yahoo.comのGreetingではたくさんのメッセージを見つけることができます。英語らしい英語(当たり前?)で書かれていますよ。

参考URL:http://www.yahoo.americangreetings.com/

Q弱い人間が経験を経て、強くなる場合と更に弱くなる場合の違いはどこに?

例えば、精神的に弱かった人が仕事で精神的にキツイ仕事をこなしていくうちにタフになる人や、辛い体験を経たのち強くなる人の話を聞いたりします。

しかしながら一方で、精神的に弱かった人が同じ体験をして、更に弱くなって精神病になったり、欝になったりする話も聞きます。

同じように精神的に弱かった人でも、強くなる人と改善しないままの人に分かれてしまうのは、何が違うのでしょうか?

強くなれた人は元々強かっただけなのでしょうか?潜在能力が開花しただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その人が問題に直面した時の対応にもあるのではないかと思います。
その原因が自分にあった時に自分を省みることができる人の場合、

1.落ち込んだり自分はダメだと諦める
2.問題が起きた原因とその対応策を考える

1.の場合は次第に自信をなくしていくだろうし、2.の場合は失敗を次に生かせるということで自信に繋がると思います。
もちろんこれだけではないでしょうけど。

Q英訳にお願いします>_< え?大学は? 2年経ったらどうするの? ロンドンのどこの近くに住むの?

英訳にお願いします>_<

え?大学は?
2年経ったらどうするの?

ロンドンのどこの近くに住むの?

Aベストアンサー

誰もレスをつけないので、付けておきます。

What do you intend to do?
How about your college?
(大学生ならば、your college)(そうでないなら、the college)

Do you have any plan two years later?

Where in London are you going to live?

Q44歳、暗い性格で結婚も友達もできません

何度も同じような質問ばかりしてすみません、、、。

44歳の独身女性です(結婚歴もありません)。

やっぱりこの歳で結婚も友達もできないのは暗い性格だからなんですね。

(発達障害があるのかと思って精神科のカウンセリングに通った事もありますが、「何もない、性格だから仕方がない、そのままで納得しろ」というようにアドバイスされただけでした。)

習い事とか、オフ会とか合コンとかも行った事がありますが、自分から積極的に話す事ができず、何か聞かれても暗い雰囲気なので、誰からも無視されるか馬鹿にされるかとかばかりで相手にされませんでした。

もう最近では人に会うのが怖くなってきています・・・。

発達障害がある訳でもないのに結婚もできない、友達もできないって、憂鬱な気分になります。

現在はまだ、両親が生きてくれています(父77歳母73歳)。
長生きの家系なのでまだ10年は生きてくれそうだと思いますけど・・・。
他の身内は姉夫婦と甥二人が隣県に住んでいます。

でも両親が亡くなったら精神的におかしくなって独りで生きて行く自信がなくなってきました。
話す人がいないので言葉も忘れてしまいそうです。
一応仕事はしていますが、孤立してしまて、うつ病になって仕事もできなくなるかもしれません。

こんな事ばかり考えていても仕方がないのはわかっていますが・・・。
親が亡くなるまでにどうしたら、うつ病にならないか考えていますが、思いつきません。
あと猫が大好きです、雄11歳雌10歳がいます。
猫に癒してもらえるでしょうか?

こんな悩みを抱えている人はおられますか、どう対処していますか?

何度も同じような質問ばかりしてすみません、、、。

44歳の独身女性です(結婚歴もありません)。

やっぱりこの歳で結婚も友達もできないのは暗い性格だからなんですね。

(発達障害があるのかと思って精神科のカウンセリングに通った事もありますが、「何もない、性格だから仕方がない、そのままで納得しろ」というようにアドバイスされただけでした。)

習い事とか、オフ会とか合コンとかも行った事がありますが、自分から積極的に話す事ができず、何か聞かれても暗い雰囲気なので、誰からも無視されるか...続きを読む

Aベストアンサー

結婚をしなければならない、友達がいなければならない、というのはあなた自身の価値観ですか?それとも周りに追従したいだけですか?

上っ面だけの友達が欲しいですか?結婚生活が幸せとは限りませんよ。何か世間体や周りの人の目を気にしてる部分があるように思います。

他人の価値観で生きる程つまらない事はありません。

私も独身です。五十代で。自由気ままに生きられて幸せですよ。幸せというのも基準がある訳ではないですよ。自分自身が幸せと感じればそれが幸せです。

もし、的が外れてる回答でしたら無視してください。

Q【2008年6月度】→会計の呼び方ですが、英訳は何になりますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
【2008年6月度】→会計の呼び方ですが、英訳は何になりますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなコンテクストで使うのですか? ちなみに、「これを英語ではどういうか」といった内容の質問では、背景情報(どのような意味合いで、どのような時に使うか)があると、回答が多く寄せられると思います。それにより英語も変わってくるので回答者も慎重になりますから。

「2008年6月度」とは「2008会計年度の6月」という意味ですか? だとしたら、June of fiscal year 2008

「2008年6月度の予想売上は50億円」なら、Our projected sales in June of fiscal year 2008 is \5 billion. などくらいになるでしょう。

会計年度は普通は4月から翌年3月が多いですが、貴社の会計年度期末が6月として、「2008年6月度の予想当期利益は5億円」というような場合は、 Our projected net income in fiscal year 2008 ending June (または June 30) is \500 million.

のような感じになります。 fiscal year は fiscal だけでもいいです。

上記で貴殿が欲しい情報がなくば、その表現がでてくる全体の文章(ないし会話文)を提示下さい。

Hope this helps.

どのようなコンテクストで使うのですか? ちなみに、「これを英語ではどういうか」といった内容の質問では、背景情報(どのような意味合いで、どのような時に使うか)があると、回答が多く寄せられると思います。それにより英語も変わってくるので回答者も慎重になりますから。

「2008年6月度」とは「2008会計年度の6月」という意味ですか? だとしたら、June of fiscal year 2008

「2008年6月度の予想売上は50億円」なら、Our projected sales in June of fiscal year 2008 is \5 billion. などくらい...続きを読む

Q弱い自分の性格

私はいつからか、自分に自信がなくなり、様々なことを恐れるようになりました。人間関係や自分のやるべきことをはじめとして、やる前から不安を感じ、萎縮してしまうというなんとも情けない状況に悩んでいます。しかも、ちょっと、やってみて不安を感じたり、できないと思ったら、すぐ投げ出して、逃げ出してしまったり、はなしになりません。私はこんな勇気のない自分が嫌で仕方がありません。私は、今は学生ですが、社会に出て、生きていけるか不安でいっぱいです。友人はみんな立派に生きていっていると思うと情けなくてたまりません。私はなんとかして今の性格を改善したいと切に願っています。そこで、聞きたいのですが、皆さんはどのように困難にうち勝っているのですか。こんな私ですが何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うーん。誰でもいくつになっても、不安なことはありますよね。。
対策としては、「最悪の事態」を具体的に想像しちゃうことです。
知人に愛想をつかされる、職を失う、などいろいろ考えられますよね。
で、そのとき自分はどうなるかを具体的に考えて見ます。
友人が減っても、仕事がなくても、それは新しく自分で作っていくことが
できる。すぐに死んでしまうわけじゃないんです。
それでも生きているし、その時点からまたやりなおしはきくことが
だいたいわかると思います。
どんな状態でも、その人なりに「よい状態」になろうとしてる人は
みんな立派だと思います。あなたもこうやって悩んでるってことは
よくあろうとしてるわけで、すでに立派なんですよ。大丈夫。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報