プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
 その女性は私より7歳も年下ですが職場の同期で、一緒に約一か月間の研修を受けました。当時は歳の差もあり特に恋愛対象としては見ていなかったものの、趣味が似ていたためそれなりに仲良くしていました。それから別々の部署に配属され、顔を合わせるのは週1~2度、時折仕事関連の連絡やごくたまに他愛もない連絡をすることはあれどなんの進展のない状態が4年ほど続きました。その間、彼女は別部署の男性と短期間付き合っては別れてを数回していたようです(全体的に女性の少ない職場なので彼女はけっこうモテます)。私は私で他所で知り合った女性と交際していました。
 ひと月ほど前、彼女と私を含めた数人でとある企画のチームを組むことになり、毎日顔を合わせるようになりました。同期は私と彼女だけで、他のメンバーは男性で先輩ということもあり、自然と彼女と話す機会も増えました。仕事終わりに一緒に帰ったりちょっとした買い物をしたり、他のメンバーも交えてですが食事することもありました。
 一週間ほど前、突然彼女から用事に付き合って欲しいと頼まれ、休日に一緒に出掛けることになりました。曰く最初は同期や後輩の女性に頼んだらしいのですが予定が合わず、私に頼んでみたのだそうです。特に予定もなかったのでOKし、せっかくなのでと食事とカラオケにも行き、結局その日は一日中2人で過ごしました。お互いの恋愛遍歴などけっこう踏み込んだ話もしました。

正直なところ私自身気持ちの整理がついておらず、彼女のことが好きなのか今一つ分かりません。もともと職場恋愛にはやや抵抗がありましたが(すぐ周りに知られるので)、そうは言っても出会いの希少な時世、人見知りのせいでマッチングアプリ等の出会いもなかなかうまくいきにくいので、既に多少気ごころのしれた相手というメリットに傾きつつあります。
 あと1週間ほどで企画は終わり、チームが解散して元の部署に戻れば彼女と過ごす機会はほとんどなくなってしまう(勤務形態がちがうため休日もなかなか合わせられません)ため、焦って浮足立っているところはあると思います。
 お互い分かりやすく感情を出す性格ではないので、彼女の心意も掴みかねています。彼女の方も探りを入れている段階かもしれませんし、ただの気を許せる同期として見られているだけかもしれません。ちなみに彼女はこの2年ほどフリーであり、(今は暇つぶし程度なものの)マッチングアプリを使っているなど恋愛に興味がないわけではないようです。私の方も少し前に恋人と別れており、マッチングアプリで恋人を探していました(そのことも彼女に話しており、お互い話の種にしています)。

次の週末には仕事終わりに2人でギャラリーに行く約束をしています。彼女の興味ありそうな個展が開かれていたので私から誘ったところすぐOKしてくれました。
 この機会に彼女にはっきりと交際を申し込むべきでしょうか?
 それとももう少し話をして彼女の気持ちを探るべきでしょうか?

大変な長々と読みづらい文章を読んでいただきありがとうございます。そもそもアプローチすべきか、するならどうアプローチすべきかなど、アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

好きなのかよくわからない、とのことですので、アプローチまではせずに、一緒に食事するなどデートを続けてみるのはいかがでしょうか?

彼女の気持ちを探るというよりは、質問者様がどうしたいのか、好きなのか、気持ちをはっきりさせる個とを目的にする方がいいかもしれませんね。

好きなのかもわからないのに、お相手さんのことを探るのもなんだか…、という気がします。

「好きだな」「付き合いたいな」と思ったら、アプローチや交際を申し込めばいいと思います。
    • 0

読んでいてすごくキュンキュンしました(^^)

アプローチはするべきだと思いました。

でもその前に自分の気持ちをはっきりさせておくべきだと思います!用事などでのついでの食事などではなく、ちゃんとした休日に2人でご飯とか誘ってみたら相手も(ん?もしかして…)と思って気持ちや行動が変わったり、分かったりするかもしれません!
用事ではなく、ご飯デートみたいなものなので、自分の緊張具合とかで好きなのかどうかもわかると思います笑(私は死ぬほど緊張します)

デート中は、車道側を歩くだけで私落ちました笑

すごい応援したい恋です!頑張って下さい…!
私は未だ学生なので経験もあまりなく、参考になるかはわかりませんが読んでいただきありがとうございます(ノ_ _)ノ
    • 0