ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
私は、今年から神田外語学院という英語の専門学校に通う18歳です。
一度書いてみたんですが、文章にすると、ちょっと伝わりにくいかなと思ったので箇条書きにさせてください。
・本当は、現役の大学進学を目指していたが、
 自分の努力が足りず、不合格に終わった。
・しかし、あのまま大学に進学してもあまり努力せずにダ ラダラと過ごす事になっていたと思うので、 この専門 学校に行くことは後悔していないし、むしろしっかり勉 強したいと思っている。高校でも最初はしっかりやって いたのでそのときの自分を取り戻すべく頑張りたい。
・大学は英文科ではなく、英語学科もしくは国際関係の学 科を希望している。
・専門生でも3年次編入で入れる大学はあるでしょうか?
・お金の面でも親に負担をかけたくないので、出来れば国 公立の大学を教えて欲しいです。(私立大学も)
・これから英語力をアップするにはどういったもので、ど ういう風に勉強したらいいのか?
・実際に専門学校から大学に進学された方、そうでなくて もこの事についてなにか知っている方アドバイスを下さ い!!
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、nakayoshinanodaさんと同じくKIFLの卒業生です。

2学年違いでしょうか。

学生部には行かれましたか?
毎年、大学に編入を希望する学院生のために説明会のようなものを開いていますよ。

私も1年生のときに参加しましたが、この近辺の国公立の大学で編入ができるのは東京外国語大学や埼玉大学の2校がありました。

学院生の実績としては、神田外語大学が一番多く、
その他にも3年次編入フェリス女学院大学・桜美林大学・駒沢大学など
2年次編入では法政大学や獨協大学などなどです。

学院でお願いすれば資料をもらえるはずなので、先生などに聞いてみるのが一番良いと思われます。
    • good
    • 2

追加ですが、神田外語学院だと神田外語大学の編入は考えましたか?


検索してみたら神田外語大学は編入の実績があるようですし、専門生の編入について述べていますが。
自分の時も付属短大から編入した人もいましたよ。

参考URL:http://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/faq/
    • good
    • 1

自分は10年前に短大から3年次編入で大学に入学しました。


大学と専門学校ですが将来の目標によってなので、大学院レベルを目標としているなら大学卒は必要ですが、はっきりした目標がわからないのではっきりと言えません。
経済学部なので専門的なことは判りませんが、専門生の編入は可能です。しかし、これは大学によって対応が違うと思うので確認が必要です。
元々編入を行わない大学は別として、大学によっては編入に積極的だったり、消極的だったりします。欠員があれば実施と明記した大学もありました。
国公立の大学ですが私立大学から比べるとやや、門戸が狭い感じがしました。経営主体の違いでしょうか。
普通の入学試験と違い、編入試験の情報は極端に少ない様に感じます。実際、受験勉強に関しては何もしないでぶっつけ本番で受けたら、運良く一校のみで合格しました。
大きな書店に行けば編入試験に関する書籍が手に入ると思います。国公立と私立の各大学の簡単な受験要綱がわかると思います。
受験対策としては都内近郊の編入試験を指導する予備校に通うことですし、とにかく情報を集めることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、書店で編入に関する本を探してみたいと思います!!
どうしたらいいかが良くわかりました。
神田外語大学は、視野に入れているのですが、
金額がわりと他校より高いと聞いたのと、
千葉まで通うのがちょっと難しかったので、
その話は省略してしまいました。
わざわざ調べてくださって、
ありがとうございました(*≧∀≦*)

お礼日時:2005/04/07 12:18

大学の3年次編入の受験資格は大学によって結構違います.


まずは今の学校の進路指導室に相談すべきでしょう.そういうデータを一番集めているはずのところだからです.

一般的に言うと,大前提として
「修業年限 2年以上で,かつ,修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の専門課程」
という条件を満たしていないと,そもそも編入学の資格として認められないでしょう (そこを卒業または卒業見込み).

ぱっと思いつくところで,東京外国語大学とか大阪外国語大学なんかは3年次編入で上記の条件を満たす専修学校は受験できますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、学校でも相談してみます(*^∀^*)ノ☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q専門学校から大学の編入について

高校2年の子供を持つ母です。

まだ進路が決まっていません。大学にするか短大にするか専門学校にするかも決まっておりません。
なるべく情報だけでも多く知りたいと思い、質問させていただきました。
私自身、親の介護と仕事もあり、なかなか進路について子供と説明会に出向くなどの時間がとれず、
「かなり知らない親」として教えてくださると助かります。

先日、英語の専門学校の説明会に行ったところ、専門学校卒業後に大学に編入する子たちもいる、
その場合はセンター試験のように多科目ではなく、英語なら英語(と、口述試験?)など、少ない科目の試験ですよ、とうかがいました。

時間の兼ね合いでそれ以上のことを聞かず帰宅しなければならなかったのですが、専門学校から大学への編入という進路は、英語以外でもあるのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ございません。

専門学校から大学への編入について、漠然としていますがどんな情報でもいいので教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

大学の3年次編入というのは、元々は短大卒や高専卒の人のためにある制度です。つまり、4年制大学の1,2年次分に相当する課程を修了していることが前提です。
ところが専門学校の場合、カリキュラムが大きく異なるので、同じ2年間でも、4年制大学の1,2年次分に相当する教養科目のほとんどを履修していなかったりします。
こうしたカリキュラムの関係からも、大学が編入試験の受験を認める(編入後の単位読み替えが可能である)専門学校の種類は、限られてきます。

最近は4年制大学への編入を売りに生徒を集めようとする専門学校も増えています。そういうところでは、大学への編入を念頭にした予備校状態になっているようだとも聞きます。編入試験の科目だけに特化して、編入試験対策をしたりするとか。
そういう対策によって、編入試験だけは突破できたりすることもあるのですが、専門学校からの編入組は、短大卒や高専卒からの編入組よりも、編入後につまづくことが多いようです。
能力的なこともあるのですが、それだけでなく、卒業までに取得しなければいけない単位の多さに、ついていけなくなることが多いようです。

既に述べたように、短大卒や高専卒の学生は、4年制大学の1,2年次相当の教養科目等を履修済みなので、それらの単位を読み替えてもらって、スムーズに3年次からの授業を始められます。
ところが専門学校にはこれに相当する単位がなかったり、あってもとても少なかったりするので、3年次編入後に1,2年次での必修科目を遅れて履修しないといけなくなるケースが多いです。
その結果、時間割がびっしりになって忙しくなったり、卒業まで一つも単位を落とせない状況になったり、ただでさえ慣れない環境なのに難しい専門の授業も忙しく、場合によってはどんなに頑張っても1年余分に在籍しないと必修科目が履修できないということになったり、忙しさとプレッシャーで悪循環……というケースもあります。
新しい環境に馴染むのに苦労したり、劣等感を感じたり、逆に虚勢を張って周囲から浮いてしまったり、専門学校のノリを持ちこんで敬遠されたり。まあもちろんすぐに馴染むような適応力の高い人も少なくありませんが、編入組は多かれ少なかれ、学習面以外にもいろんな不安を抱えて進学することになります。

専門学校は、生徒=客を集めてナンボですから、実際に大学編入できる生徒がわずかでも、セールストークで「メリット」として宣伝します。
そして、編入後の生徒達がその後どんな状況にあるのか(どの程度苦労しているのか等)は、追跡しません。追跡したとしても、マイナス面は言わないでしょう。
編入組の先輩の話を聞かせる専門学校もあったりするようですが、編入組は、非編入組=普通の大学生が1年生からどのように大学生活を送っているのかは、体験していませんから、比較できません。

最終的に4年制大学の卒業を念頭に置いているのならば、専門学校へ行くのは遠回りで、余計に苦労するだけです。裏技的に考えるのは危険です。普通に最初から大学へ行くのが、結局は一番楽です。
どうしても最初から大学は考えられず、後で可能ならば編入の道を…というのなら、専門学校よりは短大へ行く方が良いでしょう(短大も減っているので選択肢は多くありませんが)。

大学の3年次編入というのは、元々は短大卒や高専卒の人のためにある制度です。つまり、4年制大学の1,2年次分に相当する課程を修了していることが前提です。
ところが専門学校の場合、カリキュラムが大きく異なるので、同じ2年間でも、4年制大学の1,2年次分に相当する教養科目のほとんどを履修していなかったりします。
こうしたカリキュラムの関係からも、大学が編入試験の受験を認める(編入後の単位読み替えが可能である)専門学校の種類は、限られてきます。

最近は4年制大学への編入を売りに生徒を集めよう...続きを読む

Q神田外語大学に合格するために

はじめまして。
神田外語大学国際コミュニケーション学科を志望している高校3年生です。
神田外語大学は、リスニングの配点が多く、また、面接でも、英語のものがあります。
現在はセンター試験レベルでは、90点くらいの力なのですが、こんな私が、残り数ヶ月で、志望大を合格するためには、何を、どのようにしていった良いのでしょうか。特に、上記の面接や試験でのリスニング対策に、決めかねています。書店にいくと、その手の参考書の種類があまりにも、多すぎて・・・。私レベルの高校生は、何を使ったら良いでしょうか。こんな私でもできる何か良い参考書、教材、対策がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験まで三ヶ月強、いろいろ不安が募りますね。
でも現役生が伸びるのはここからです。勝負はこれから。大丈夫!

 さて、「センターで90点」というのは、「200点満点で90点=得点率45%」、ということですよね? (もし得点率が90%という意味ならばアドバイスはたった一言「神田外語ならほっといても受かるからあんしんして」です。)ここでは、「200点満点で90点」という前提で書きますね。

 
 それでは、次の三つをやりましょう。
 その1とその2は今から毎日やって下さい。

○その1 文法・単語・熟語対策
 高一~高三の教科書を出してください。1日に1レッスンずつ、ノートに書き写して訳を付けてから、声に出して10回読む。10日くらいで1年生の教科書が終わるはず。次は2年生、終わったら3年生の順にやります。1ヶ月くらいで1周しますが、繰り返してください。
 3周めには単語も文法もかなり覚えてしまえます。
 その1は土台です。これを飛ばしてその2とその3だけやってもわけわかんないので、がんばってね☆

○その2 リスニング対策
 英検のテキストが手始めとしては聞きやすいです。4級と3級のリスニング問題集を買ってきて、やってみてください。コツは、「1回分聞き取れるようになってから次の1回分に進む」です。耳がその英文になれて聞こえるようになるまで、十回でも二十回でも聞きましょう。

○その3 面接対策
 これは11月後半くらいからがいいです。「その1」で、口で言える英単語が増えてからでないとちとツライ。
 学校にネイティブの先生はいますか? いたらお願いして、面接の練習を1回15分程度で7~8回くらいしてもらいましょう。いなければ、英会話学校の対策コースを使ってみては? 

 現役生の武器は情熱と素直さです。やればできる。ファイト!

受験まで三ヶ月強、いろいろ不安が募りますね。
でも現役生が伸びるのはここからです。勝負はこれから。大丈夫!

 さて、「センターで90点」というのは、「200点満点で90点=得点率45%」、ということですよね? (もし得点率が90%という意味ならばアドバイスはたった一言「神田外語ならほっといても受かるからあんしんして」です。)ここでは、「200点満点で90点」という前提で書きますね。

 
 それでは、次の三つをやりましょう。
 その1とその2は今から毎日やって下さい。

○その1 文法・単...続きを読む

Q神田外語大学の受験勉強!!!

神田外語大学を受験するので、只今猛勉強中なんですが、予備校も夏期講習にいく予定もありません。神田に現役で一般受験で受かった方、コツや勉強方を教えて下さい。

Aベストアンサー

 数年前に受けましたが、センターレベルの問題を解けば難しくないと思います。問題も特にひねりなどもありませんし、センター試験用の問題でも大丈夫だと思います。
 ただ、外語大ということで英語のリスニングの問題はそこの先生が出題するので若干聞きにくかった記憶があります。(CDなどの放送ならば音もきれいで聞きやすいのですが)英語のリスニング対策としてラジオ講座などで一応は慣れておきました。語彙も標準的な問題で十分だと思います。早慶レベルの英語までに手をつけなくても大丈夫です。
 私はここが第一志望でもなくセンターに重点を置いていたのであまり参考にならないかもしれませんが、センター程度の問題集と赤本での確認程度で大丈夫だと思います。学科によって面接があったと思いますが、自分のやりたいこと、感じていることを熱心に語れば問題ないと思いますよ。
 私も予備校など好きじゃなくて通っていませんでしたが大丈夫だったのでぜひ頑張ってくださいね。

Q千葉大学への3年次編入

英語専門学校の神田外語学院の1年生です。

千葉大学の文学部、国際言語文化学科への編入学をしたいです。

可能でしょうか?

色々調べたところ、合格人数も少なく、また、高専からの合格は聞いたことがありません。
神田外語の編入学実績にも千葉大学はのっていません。

なにか詳しい方があれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 専門学校の1年から国立4大の3年への編入。聞いたことがありません。

 神田外語で、外国語以外に何を何単位取ったかで決まるでしょう。「国際言語文化学科」の必修科目と単位数、それと専門に入る前にとった講義題目と単位数の問題だと思いますので、千葉大に聞けばいいと思います。

Q専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

こんにちわ。
私は、今年から専門学校生になる19歳です。
火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、
上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も専門学校に通ているものです。しかも、同じ19歳。
私の専門学校ではサークル(同好会)も部活も存在します。

サークルは自分たちでやりたい事を見つけて、同じ事を目的とする仲間同士で活動してます。学校から公認されているものと非公認のものと存在してます。

部活は元はサークルとして活動していたのですが、最近学校から部活として学校で部費を出してくれるように申請してサークルから部活に昇格しました。

もちろん他の人も解答されているとおり、学校によってあるなしは異なります。
私の通っている学校は比較的忙しい学校なので私も最初は「部活とかないんだろなー」って思っていました。でも、大学野球のように専門学校では専門学校だけ集まって競技する大会もありますし、他の専門学校にもサークルや部活が存在する学校が多いと思いますよ。なければ作っちゃえばいいんです。もともとサークルってのは自然にポンと出来たものではなく誰かが作り始めたものなんだし。

Q専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどな

専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどなのでしょうか??

私は4月からIT系の専門学校に通う予定で、しかも1人暮らしになります。
この状況で、週に3~4回ほど、23時までのアルバイトをしようとしているのは、
やはり無謀でしょうか??

通う学科などにもよると思うのですが、経験や聞いた話など教えて頂けたら助かります!

Aベストアンサー

専門学校によって事情が異なるかも知れませが、私の体験では難しくないと思っています。
私は、東京蒲田にある電子関係の専門学校に通ってましたが、午後4時頃までに授業が終わってから、駅前通りのゲームセンターで午後5時から11時までアルバイトをしてました。
学生寮では門限があるので1駅離れた安アパートを借りて約2年間過ごせました。
アルバイト先は夕食の賄い付きでしたし、座ってるだけの仕事でしたから、暇を見ては勉強も出来ました。
アパートには、寝に帰るだけでしたが、辛いと感じた事は1度もありませんでした。
アルバイト先の経営者は華僑の台湾人でしたが理解のある方で助かりました。
やはり、アルバイト先次第だと思います。
良いアルバイト先を見付ければ辛くないです。

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q[大学編入]専門学校での単位は認められる?

お世話になります。
苦学し夜間専門学校を卒業してデザイナーをやってます。
私自身工夫し努力して様々な知識を身につけていたのですがより
専門的な事を体系的に学習したいと思い通信制大学への入学を
考えています。
通信制を選んだのは深夜に仕事をすることもあるためです。

専門からの編入の場合1700時間という時間数を満たしていれば編入が
可能なのですが夜間専門学校の場合この規定に達しません。
卒業した専門学校に問いあわせたところ足りない分は大学で履修する事で
補完できるのでは?といわれました。とりあえず説明会で質問してみようと
思っていますが、経験者の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○ 専門学校について
一般に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があります。
文部科学省が言っている「大学に編入可能な1700時間以上の専門学校」とは、専修学校のことを指します。

○ 各種学校について
文部科学省の規定により、各種学校の場合は、大学での単位認定では、単位としては全く認められません。
各種学校であると、1700時間以上を修了していても大学への編入は全く認められません。
しかし、1999年頃から、各種学校卒業でも、大学卒業と同等であると認められると、大学院へ入学が可能となりました。

○ 専修学校について
専修学校の場合は、ご存知のとおり、文部科学省の規定により1700時間以上であれば編入は可能です。
私の卒業した専修学校は、夜間2年コースで全日制1年分の内容を履修しました。おそらく1700時間には達していないと思います。
この専修学校の同級生は、この夜間2年の専修学校の単位を、その後進学した大学で認定してもらえました。

○ 単位認定について
大学では、各科目ごとに、単位認定審査を行うこともできます。
専修学校の講義内容が、これから学ぶ大学の科目の講義内容と同じであるかどうかを大学側が判定します。
専修学校の講義内容が大学の内容とも同じで、知識レベルも同等であれば単位認定されますが、内容がかけ離れていたりレベルが低いと単位認定されないこともあります。
単位認定は、各各の大学によって行われているので、各各の大学によって違うそうです。

○ 専門学校について
一般に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があります。
文部科学省が言っている「大学に編入可能な1700時間以上の専門学校」とは、専修学校のことを指します。

○ 各種学校について
文部科学省の規定により、各種学校の場合は、大学での単位認定では、単位としては全く認められません。
各種学校であると、1700時間以上を修了していても大学への編入は全く認められません。
しかし、1999年頃から、各種学校卒業でも、大学卒業と同等であると認めら...続きを読む

Q日本外国語専門学校について

こんにちは。
私は将来アイルランドに留学したいなぁと思ってる受験生です。
それで数ある学校の中から日本外国語専門学校に学校見学に行ったのですが、先生や生徒の方の雰囲気が良く受験しようかと考えています。
そこでいくつか質問があるので聞いてもよろしいでしょうか。

1,授業料とかパンフレットに書かれている以外にも結構お金かかりますか?
2,学校に入る前英語はどれくらい出来ました?
3,入試は難しかったですか?
4,日本で勉強しても大して英語力は身に付かないと言われたのですが、そんなことありますか?
 (本人のやる気次第じゃありませんか??)
5,他にこんなとこオススメとか、ここはちょっと・・ってとこありますか?

本当は学校で直接聞くべきことなのですが聞き忘れまして;;
在校生&卒業生の方、もしいたら教えて下さい。
(別に在校生、卒業生じゃない方で知っている方でも結構です。)

Aベストアンサー

実際JCFLに通っている者です。
米国留学科なのでどれほど参考になるかは分かりませんが、手助けすることができれば幸いです。

1,最初に払う(振り込む)お金は学費の欄に記載されている通りです。ただし、毎学期教科書代が請求されます。私の場合は1学期は4万5千円ほどだったと思います。クラスや学科によって使う教科書が違うので、アイルランドや他の学科とは違うかもしれません。米留はパンフレットを見れば分かるように科目数がやたら多いです。それと、秋と春に自由参加の有料プログラム(米留の場合はTOEFL講習)があります。いくらかかるかはまだ発表されていません。さらに「行事費」として8万ほど取られました。今年度のパンフレットは分かりませんが、昨年度のものには学費のページに「全科目共通事項」、「留学科授業料について」の記載がされています。それを読むと他にどれくらいかかるか分かると思います。

2,学校に入る前の英語力は、高校レベルの英語のみです。会話もできませんし、大学受験用の難しい単語も知りません。やる気さえあれば入ってからいくらでも伸びるので、入る時点での英語力はそれほど気にしなくて平気ですよ。
スカラシップを狙っていますか?対策としては「スカラシップ対策セミナー」に参加、過去問を買うことはもちろんですが、似たようなタイプの問題を取り扱った本(一般常識の本棚にあります)を一冊買って対策するといいと思います。

3,学校推薦・自己推薦は書類選考のみなので、やる気をアピールできれば問題ないと思います。学校推薦の場合は先生にお願いしていい推薦文をかいてもらいましょう。ちなみに私は学校推薦です。

4,学校での授業はTOEFL(IELTS)中心です。文法力は授業でつける事ができます。しかしアイルランド留学科は米留よりもスピーチの授業が沢山あるようです。会話はネイティブの先生がいるので積極的に話し掛ければ伸びると思います。本人のやる気次第です。食らいついていく学生を先生は助けてくれますし。

5,授業見学をしたということは、本校舎に行かれましたか?もし行ってないのなら行ってみた方がいいと思います。空調も良くないし(冷暖房はついてますが)、きれいな方ではありません。大震災がきたら壊れちゃうね なんて友達と話しています(笑) でも、授業の質はいいとおもいます。校舎だって私にとっては「住めば都」です。

米国留学科での体験談ですが、参考になれば幸いです。思いつくままに書いたので分かりにくいかもしれません。補足等しますので聞いてください。

実際JCFLに通っている者です。
米国留学科なのでどれほど参考になるかは分かりませんが、手助けすることができれば幸いです。

1,最初に払う(振り込む)お金は学費の欄に記載されている通りです。ただし、毎学期教科書代が請求されます。私の場合は1学期は4万5千円ほどだったと思います。クラスや学科によって使う教科書が違うので、アイルランドや他の学科とは違うかもしれません。米留はパンフレットを見れば分かるように科目数がやたら多いです。それと、秋と春に自由参加の有料プログラム(米留の場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング