こんにちは。
私は、今年から神田外語学院という英語の専門学校に通う18歳です。
一度書いてみたんですが、文章にすると、ちょっと伝わりにくいかなと思ったので箇条書きにさせてください。
・本当は、現役の大学進学を目指していたが、
 自分の努力が足りず、不合格に終わった。
・しかし、あのまま大学に進学してもあまり努力せずにダ ラダラと過ごす事になっていたと思うので、 この専門 学校に行くことは後悔していないし、むしろしっかり勉 強したいと思っている。高校でも最初はしっかりやって いたのでそのときの自分を取り戻すべく頑張りたい。
・大学は英文科ではなく、英語学科もしくは国際関係の学 科を希望している。
・専門生でも3年次編入で入れる大学はあるでしょうか?
・お金の面でも親に負担をかけたくないので、出来れば国 公立の大学を教えて欲しいです。(私立大学も)
・これから英語力をアップするにはどういったもので、ど ういう風に勉強したらいいのか?
・実際に専門学校から大学に進学された方、そうでなくて もこの事についてなにか知っている方アドバイスを下さ い!!
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、nakayoshinanodaさんと同じくKIFLの卒業生です。

2学年違いでしょうか。

学生部には行かれましたか?
毎年、大学に編入を希望する学院生のために説明会のようなものを開いていますよ。

私も1年生のときに参加しましたが、この近辺の国公立の大学で編入ができるのは東京外国語大学や埼玉大学の2校がありました。

学院生の実績としては、神田外語大学が一番多く、
その他にも3年次編入フェリス女学院大学・桜美林大学・駒沢大学など
2年次編入では法政大学や獨協大学などなどです。

学院でお願いすれば資料をもらえるはずなので、先生などに聞いてみるのが一番良いと思われます。
    • good
    • 2

追加ですが、神田外語学院だと神田外語大学の編入は考えましたか?


検索してみたら神田外語大学は編入の実績があるようですし、専門生の編入について述べていますが。
自分の時も付属短大から編入した人もいましたよ。

参考URL:http://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/faq/
    • good
    • 1

自分は10年前に短大から3年次編入で大学に入学しました。


大学と専門学校ですが将来の目標によってなので、大学院レベルを目標としているなら大学卒は必要ですが、はっきりした目標がわからないのではっきりと言えません。
経済学部なので専門的なことは判りませんが、専門生の編入は可能です。しかし、これは大学によって対応が違うと思うので確認が必要です。
元々編入を行わない大学は別として、大学によっては編入に積極的だったり、消極的だったりします。欠員があれば実施と明記した大学もありました。
国公立の大学ですが私立大学から比べるとやや、門戸が狭い感じがしました。経営主体の違いでしょうか。
普通の入学試験と違い、編入試験の情報は極端に少ない様に感じます。実際、受験勉強に関しては何もしないでぶっつけ本番で受けたら、運良く一校のみで合格しました。
大きな書店に行けば編入試験に関する書籍が手に入ると思います。国公立と私立の各大学の簡単な受験要綱がわかると思います。
受験対策としては都内近郊の編入試験を指導する予備校に通うことですし、とにかく情報を集めることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、書店で編入に関する本を探してみたいと思います!!
どうしたらいいかが良くわかりました。
神田外語大学は、視野に入れているのですが、
金額がわりと他校より高いと聞いたのと、
千葉まで通うのがちょっと難しかったので、
その話は省略してしまいました。
わざわざ調べてくださって、
ありがとうございました(*≧∀≦*)

お礼日時:2005/04/07 12:18

大学の3年次編入の受験資格は大学によって結構違います.


まずは今の学校の進路指導室に相談すべきでしょう.そういうデータを一番集めているはずのところだからです.

一般的に言うと,大前提として
「修業年限 2年以上で,かつ,修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の専門課程」
という条件を満たしていないと,そもそも編入学の資格として認められないでしょう (そこを卒業または卒業見込み).

ぱっと思いつくところで,東京外国語大学とか大阪外国語大学なんかは3年次編入で上記の条件を満たす専修学校は受験できますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、学校でも相談してみます(*^∀^*)ノ☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q中堅~低めの四年制大学進学かイラスト専門学校進学か

私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。
最大限努力はしています。浪人は許されていません。

私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。
前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。
ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレベルの大学にしか進めないで4年間だらだら過ごしてしまうのなら専門学校に行って自分の好きなことを精一杯学ぶのもいいかなと思いはじめました。
私は勉強も特別得意な方ではありません。運動はドがつくぐらい音痴です。
ですが昔から得意で大好きで自慢できることは絵でした。

自分の実力や画力を過信しているというわけではありませんが、私は年のわりには十分描けている方だと思います。そこそこの自信もありますし、某投稿サイトでもよい評価は貰えたりしています。
ですが飛び出てすごいというわけではないです。特別なものもないと思います。要するに私レベルの人はそういう場にでればごろごろいると思います。

もし日東~に受かればそちらを選んだ方がほんの少しだけ安定した人生を送れるかも、後悔しないかもと考えたり
ですが、もし受からず最悪Fランと呼ばれる大学に進学するならばイラストの専門学校に進むのと就職状況に大きな差はないのではないかと思っています。が、実際のところはどうなのかまったくわかりません…。
なかなか自分の気持ちをうまく表現できないのですが、中途半端なところに四年制大学だからという理由だけで入学して四年間後悔するくらいなら、いっそ好きなことを学んでしまおうかとおもっています。

最近こんなことを考えてこの時期にきて進路が揺らぎ始めてしまっています。

また、大学で無意味な生活を送ってしまったらと考えてもいますがイラスト関係の大学に行って好きなことだけやって就職できずにフリーターになってしまったら…とどちらに転んでも不安なことばかり考えてしまいます。
親は卒業後責任がもてる生活ができるなら好きにしろ。その代わり助け舟は出さないと言っています。

こんな私になにかアドバイスをください。
何でもいいです。たくさんの意見がほしいです。
回答よろしくお願いします。

私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。
最大限努力はしています。浪人は許されていません。

私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。
前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。
ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレ...続きを読む

Aベストアンサー

 イラストでゴハンは食べられないです。
 デザイン系でゴハンを食べるとしたら、DTP(印刷物)、WEB、CG(ゲームや映像制作)あたりでしょうか。

 この中で就職しやすいのは「WEB」か「ゲーム(3DCG)」あたりかと。
 (「ゲーム制作」は比較的自由がききますが、「WEB」は若干プログラムよりです)

 ------------
 学校に入ったら、授業をまじめに受けて、時間外にポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 デザイン業界は実務経験優先なので、未経験での就活はとにかく数を周るコトです。
 東京23区にデザイン会社は集中してるので、23区中心に50社以上を目安にすると良いかと(アルバイト・派遣でも良い)。
 (先生と仲良くして会社を紹介してもらえればベストです)

 会社に入ったら毎日終電まで作業する事がほとんどですが、2年は頑張りましょう。
 2年たてば「実務経験」2年となりますので、自分のスキルに合わせた会社に転職するのが容易になります。

 ------------
 デザイン学校でて、フリーターになる人の多くが「就職活動」をほとんどしなかった生徒です(2~3社まわって心が折れたとか)。
 キチンしたポートフォリオを作って、まじめに就活すれば、かなり高い確率で就職できます。

 あとは、現場は細かい作業の繰り返しで、それほどクリエイティブではないので、その辺の覚悟は必要です(何年も頑張って、少しづつ好きな事が出来るようになる感じでしょうか)。

 イラストでゴハンは食べられないです。
 デザイン系でゴハンを食べるとしたら、DTP(印刷物)、WEB、CG(ゲームや映像制作)あたりでしょうか。

 この中で就職しやすいのは「WEB」か「ゲーム(3DCG)」あたりかと。
 (「ゲーム制作」は比較的自由がききますが、「WEB」は若干プログラムよりです)

 ------------
 学校に入ったら、授業をまじめに受けて、時間外にポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 デザイン業界は実務経験優先なので、未経験での就活はとにかく数を周る...続きを読む

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q普通の大学へ進学した人と、超難関大学へ進学した人は努力が違うと思いますか?

普通の大学へ進学するだけでも結構努力しますよね。
普通の大学へ進学する人と超難関大学へ進学する人とでは努力が違うと思いますか?
睡眠時間が違うと思いますか?
超難関大学へ進学する人は頭がいいですか?

Aベストアンサー

>努力が違うと思いますか?
>睡眠時間が違うと思いますか?
差はありません。
各々決まった「役目」を果たすべく努力するだけです。
天が与えた使命を果たすのみです。
頭が良く生まれたらそれを生かさねばなりません。
体力が優れていればそれを生かさねばなりません。
音感が良ければそれを生かさねばなりません。
それが全てです。

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

Aベストアンサー

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q専門学校・国立大学・私立大学で金がかかるのは?

専門学校・国立大学・私立大学を金のかかる順に並べると、どうなりますか。因みに条件は、全て4年制とし浪人は考えません。上記3つの学校を一発合格として考えて下さい。学部学科などで異なる事が有るそうですが、平均(大体)で金のかかる順に>の記号で教えて下さい。一応、理系を狙っています。

Aベストアンサー

調べてみたところ、私大は4年総額で400万弱~500万超。理科大が安い。専門も400~500万超。国立は240万あまり。

専門≧私大>国立 のようです。最初の不等号は学校と専攻による。それをはずした比較などほとんど無意味。調べた範囲では大学のほうが少し安そうだった。そもそも4年制の専門学校ってあんまりない。同じような金払って4年もやって学士もとれないなら大学にいったほうがいいような気がするけれど。

調べたのは、私大は工学院大、芝浦工大、東京都市大、東京理科大。専門は日本工学院、情報科学専門学校。国立は電通大。

Qロシアのクリミア編入は何が悪いのですか?

住民の大多数の希望であり、年金も大幅に増えるそうです。
大国の一部となる安心感もあります。

暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです。

編入する側、される側みんなハッピーになっているひとが
多数派であり、民主主義の原則である多数決からみても
問題があるように思えません。

ということで、欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。

本当に問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう。


”暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです”
    ↑
暴力的な統治は確かにウクライナの新政権の方ですね。
民主的に選ばれた大統領を暴力で追い出したんですから。

クリミアに対して、米国はロシア軍の占領下で行われた
選挙だからダメだ、と言っています。
かつて、米国は同じ事を日本にしたのを忘れているようです。


”欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。”
    ↑
これはその通りです。
民主的云々は口実です。
かつて徳川家康は鐘に刻まれた文字を理由に豊臣家を
攻撃しました。
欧米の民主化というのは、その刻まれた文字と同じで
単なる口実に過ぎません。

また、それはロシアも同じです。
住民が望んでいてもいなくても、ロシアはクリミアを
手中にしたでしょう。


”本当に問題なのでしょうか? ”
    ↑
口実、つまり大義名分に惑わされると真の姿が
見えなくなります。
要は欧米とロシアの政治闘争です。
お互いに、自国の利益の為に攻撃し合っているだけです。
自国の利益だから、というのは建前にできません
ので、民主制とか住民の意思とかを建前にしているだけです。

イラク戦争では、大量破壊兵器を口実にしましたが、
それは見つかりませんでした。
慌てた米国は民主化に切り替えました。
本当の狙いは石油であったことは、国際政治学者の
間では通説です。

民主化などという大義名分など意味はありません。
適当に聞き流しておけばよいのです。

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう...続きを読む

Qなるべく大阪府内のマスコミ(テレビ・ラジオ)の専門学校・大学に進学したい

 現在、高校3年生、大阪の男子学生です。
 僕は将来、マスコミ関係の仕事に就きたいと考えています。新聞・雑誌等の仕事じゃなく、テレビ・ラジオの仕事が希望です。なのでテレビ・ラジオ関係の学校を探しています。僕も現在、高校、インターネット等で学校を探しています。
 大阪芸術大学、宝塚造形芸術大学、放送芸術学院の3校は把握しております。またこの3校についての噂、いい所、裏話、等もご回答いただければ幸いです。
 
ご回答いただく条件は・・・
1.なるべく大阪府内(兵庫・奈良・京都・和歌山でも可)
2.あわせて学費、入学金もご回答よろしくお願いいたします
3.その学校の就職先にテレビ局、ラジオ局があること      

 具体的な職種は決めておりません(だだしアナウンサーは希望していません)。しかし「職種が未定なら学校は決めかねる」という回答者がもしいたら、「この職種ならこの学校」という回答でも構いません。

 わがままな質問ですが、今後の将来にも影響してくるので、ご回答宜しくお願いいたします。

*ちなみに僕の成績は、先日行われた学年テストで、260人中123番目です*

 現在、高校3年生、大阪の男子学生です。
 僕は将来、マスコミ関係の仕事に就きたいと考えています。新聞・雑誌等の仕事じゃなく、テレビ・ラジオの仕事が希望です。なのでテレビ・ラジオ関係の学校を探しています。僕も現在、高校、インターネット等で学校を探しています。
 大阪芸術大学、宝塚造形芸術大学、放送芸術学院の3校は把握しております。またこの3校についての噂、いい所、裏話、等もご回答いただければ幸いです。
 
ご回答いただく条件は・・・
1.なるべく大阪府内(兵庫・奈良・京都・...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ局やラジオ局の社員になりたいのであれば、詩抜きで勉強して有名大学に行って下さい。首都圏であれば東大一橋早稲田慶應上智、関西なら京都大阪神戸ギリギリ立命館同志社。

レベルの低い大学は門前払いだと思った方がいいです。といってもこれはキー局や準キー局の話で、地方局でいいのならそこそこの大学でも可能性はあります。

テレビ局ラジオ局の入社試験は難関です。その分待遇も非常にいいです。ただし、さきほどの回答にも書きましたが、仮に超難関の局に入社できたからといっても、ほとんどが事務方に行きます。

番組制作は制作会社が担ってる部分が非常に大きいので、現場で直接番組制作に関わりたいのであれば、制作会社に行って下さい。
制作会社は局社員とは比べ物にならないほど待遇は悪いです。もちろん会社によりますが、所詮下請けです。
制作会社は慢性的に人手不足の所も多く、希望すればどっかの会社にはADとして入り込めます。

技術、美術スタッフも同じく制作会社がほとんどです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報