ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
私は、今年から神田外語学院という英語の専門学校に通う18歳です。
一度書いてみたんですが、文章にすると、ちょっと伝わりにくいかなと思ったので箇条書きにさせてください。
・本当は、現役の大学進学を目指していたが、
 自分の努力が足りず、不合格に終わった。
・しかし、あのまま大学に進学してもあまり努力せずにダ ラダラと過ごす事になっていたと思うので、 この専門 学校に行くことは後悔していないし、むしろしっかり勉 強したいと思っている。高校でも最初はしっかりやって いたのでそのときの自分を取り戻すべく頑張りたい。
・大学は英文科ではなく、英語学科もしくは国際関係の学 科を希望している。
・専門生でも3年次編入で入れる大学はあるでしょうか?
・お金の面でも親に負担をかけたくないので、出来れば国 公立の大学を教えて欲しいです。(私立大学も)
・これから英語力をアップするにはどういったもので、ど ういう風に勉強したらいいのか?
・実際に専門学校から大学に進学された方、そうでなくて もこの事についてなにか知っている方アドバイスを下さ い!!
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、nakayoshinanodaさんと同じくKIFLの卒業生です。

2学年違いでしょうか。

学生部には行かれましたか?
毎年、大学に編入を希望する学院生のために説明会のようなものを開いていますよ。

私も1年生のときに参加しましたが、この近辺の国公立の大学で編入ができるのは東京外国語大学や埼玉大学の2校がありました。

学院生の実績としては、神田外語大学が一番多く、
その他にも3年次編入フェリス女学院大学・桜美林大学・駒沢大学など
2年次編入では法政大学や獨協大学などなどです。

学院でお願いすれば資料をもらえるはずなので、先生などに聞いてみるのが一番良いと思われます。
    • 2

追加ですが、神田外語学院だと神田外語大学の編入は考えましたか?

検索してみたら神田外語大学は編入の実績があるようですし、専門生の編入について述べていますが。
自分の時も付属短大から編入した人もいましたよ。

参考URL:http://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/faq/
    • 1

自分は10年前に短大から3年次編入で大学に入学しました。

大学と専門学校ですが将来の目標によってなので、大学院レベルを目標としているなら大学卒は必要ですが、はっきりした目標がわからないのではっきりと言えません。
経済学部なので専門的なことは判りませんが、専門生の編入は可能です。しかし、これは大学によって対応が違うと思うので確認が必要です。
元々編入を行わない大学は別として、大学によっては編入に積極的だったり、消極的だったりします。欠員があれば実施と明記した大学もありました。
国公立の大学ですが私立大学から比べるとやや、門戸が狭い感じがしました。経営主体の違いでしょうか。
普通の入学試験と違い、編入試験の情報は極端に少ない様に感じます。実際、受験勉強に関しては何もしないでぶっつけ本番で受けたら、運良く一校のみで合格しました。
大きな書店に行けば編入試験に関する書籍が手に入ると思います。国公立と私立の各大学の簡単な受験要綱がわかると思います。
受験対策としては都内近郊の編入試験を指導する予備校に通うことですし、とにかく情報を集めることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、書店で編入に関する本を探してみたいと思います!!
どうしたらいいかが良くわかりました。
神田外語大学は、視野に入れているのですが、
金額がわりと他校より高いと聞いたのと、
千葉まで通うのがちょっと難しかったので、
その話は省略してしまいました。
わざわざ調べてくださって、
ありがとうございました(*≧∀≦*)

大学の3年次編入の受験資格は大学によって結構違います.

まずは今の学校の進路指導室に相談すべきでしょう.そういうデータを一番集めているはずのところだからです.

一般的に言うと,大前提として
「修業年限 2年以上で,かつ,修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の専門課程」
という条件を満たしていないと,そもそも編入学の資格として認められないでしょう (そこを卒業または卒業見込み).

ぱっと思いつくところで,東京外国語大学とか大阪外国語大学なんかは3年次編入で上記の条件を満たす専修学校は受験できますね.
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、学校でも相談してみます(*^∀^*)ノ☆
ありがとうございました。