「教えて!ピックアップ」リリース!

アメリカでのガソリン価格の上昇が凄いらしいですね。
なんか、日本とほぼ同じ水準になっているようです(昔は1/3とか 1/4とかでした)

で、国民の不満(ガソリン価格だけじゃあないけど)も高くなっているようです。

そこでバイデン大統領はサウジまで行って原油の増産を依頼しているようです。
原油の産出量はシェールガスによってアメリカは世界有数になっていますよね?
自国で最大限増産して、他国にも依頼したらいいのに、、、
なぜ自国の増産はしないのでしょうか?(自国内は将来の為に温存?)

A 回答 (2件)

いや、アメリカだって増産しようとしてるんです。



バイデン米大統領、石油会社に増産を促す書簡を送付、エクソンは反論(米国) _ ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/33dc24dd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

そうだったのですね!
(シェールガスの再開には触れていませんが増産はしていたのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 06:59

今から増産するためには、あらたに採掘や精製工場設備に巨額の投資をしなくてはなりません。

しかし、世界の趨勢は脱炭素(カーボンニュートラル)で、現在需要が旺盛で価格が上がっていたとしても、設備投資をおえ稼働することには、石油の需要がだぶついて価格が暴落する可能性があります。

またアメリカの中東外交戦略において、その地域の石油を購入して彼らにとってのお得意様である方が、外交戦略上優位に立てます。

あと中東の産油インフラの多くにはアメリカ資本が入っており、中東に石油算出のの役割を任せたとしても、アメリカの利益が一方的に奪われるような構造にはなっておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3-4年前の原油価格低迷で(50$以下)でシェールの採算が取れず、多くの井戸が休止していますが再開していません。
新規なんて不要です。

お礼日時:2022/08/25 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング