2ヶ月半になる女の子のママやってます。
完全母乳です。
授乳の間隔は3時間~4時間です。
夜は5時間~6時間の間隔です。
授乳してから2時間位経つと、おっぱいが張って痛く痛くて仕方がないです。
しこりなどはないのですがとにかくおっぱいが巨大化します。
着る服もちゃんと考えないと、おっぱいだけが目立つよになってしまいます。
今はまだ服を何枚か着ているので大き目の服でおっぱいを隠していますが、これから薄着になってくると着る服が本当になくなってきてしまいます。
このような経験した方いらっしゃいませんか?
おっぱいは、小さくなるのでしょうか?
このおっぱいの張りはおさまるのでしょうか?
外出するのがちょっと嫌になってきてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

koyu123さん、こんにちは。



母乳育児で頑張っておられるんですね。
おっぱいが張って張って、痛くて外出もおっくうになってきたとのことですが、
おっぱい、たくさん出るみたいですね!いいことですよ。

私も、3人母乳で育てたのですが、授乳期間は、やっぱりおっぱいも大きくなりました。
普段よりも、2~3カップくらい大きくなっていたようです。
お気に入りの服も、胸の部分だけボタンが閉まらなかったりして・・・
母乳がもれる心配もありますし、確かに外出はおっくうになりました。

>おっぱいは、小さくなるのでしょうか?
このおっぱいの張りはおさまるのでしょうか?

もちろん、おっぱいは小さくなりますし、張りも断乳すればなくなります。
それまでは、おっぱい製造工場が頑張っているんだなと思って
ちょっとの間、辛抱ですね。

また、現在産後2ヵ月半とのことなので、おっぱいが張りやすい時期でもあると思います。
3~4ヶ月になってくると、赤ちゃんが飲む頃に、ちょうど張ってくるような感じで
需要と供給のバランスがうまくいくようになりますよ。

それでも、赤ちゃんの飲む量に対して、母乳が多く作られてしまうお母さんもいます。
私の友人がそれで、飲ませる前に搾乳していたというほど、すごいおっぱいの持ち主でした。
でも、それも断乳するまでの間だけですので、心配いらないです。

今は授乳やおむつ替えがあるので、外出が大変だと思いますが
短時間だけ外に出るなどして、上手に気分転換してくださいね。
それでは、これからも頑張ってください!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
質問なのですが、断乳ってうまくいきますか!?
3日間位お風呂に入ってはいけないとか、噂で聞いたことがありますが。

補足日時:2005/04/05 09:32
    • good
    • 0

毎日育児お疲れ様です。


私は1ヶ月半になる男の子がいます。koyu123さんと同じく完全母乳で育てています。
私も同じようにおっぱいが張って痛くてしょうがないことがありました。
産婦人科の看護婦さんに相談したところ、おっぱいが赤ちゃんが吸う量以上に作られすぎているとのことでした。そこで、乳製品・甘い物をとらないようにアドバイスをいただいて実践したところ、良くなりました。最近でも、夜中におっぱいが溢れて洋服がおっぱいでぬれる事があったのですが、看護婦さんの言葉を思い出して乳製品等を控えたら治まったように思います。
思えばおっぱいが張るときって健康の為、おっぱいが出るようにと牛乳を飲んだりしていたように思います。お互い育児がんばりましょう。
参考になればと思います。
    • good
    • 0

度々申し訳ありません。



参考になるかわかりませんが、参考サイトを載せておきます。

育児、大変かとは思いますが頑張って下さい。

参考URL
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    • good
    • 0

こんいちは



ご出産おめでとうございます。

質問のけんですが
それは多分、母乳が沢山作られているからではないでしょうか?

もしかしたらkoyu123さんはこのどれかに当てはまっているのではないでしょうか?

・出産後、早い段階からおっぱいが張って母乳が良く出る。
・少し時間が開くとおっぱいが張って、パッドに母乳が漏れる。
・深夜に授乳する時間が開くとおっぱいが痛くて目が覚めることある。
・風呂場でも母乳が溢れでてくる。
・おっぱいに関するトラブルが多い。
・食事によっておっぱいが張る

この症状は2~3ヶ月程度でおさまる方が多いのですが、心配であれば産婦人科で見てもらうといいと思います。
    • good
    • 0

すごくよくわかります。


おっぱいが張ってはちきれそうになるんですよね。
服も胸の部分が入らないなんてことがよくありました。
私の場合胸の部分が大きなフリルになっている服なんかを着るとあんまり目立たないように思いました。
あとは伸縮性のある素材の服を選んでいました。
母乳をあげなくなると胸もだんだん小さくなっていきますが母乳をあげている間は我慢しないとダメなんじゃないしょうか。。。
夏も一枚だけで服を着るのはやめて薄手のカーデガンなどはおれば少しはマシに見えると思いますが。

完全母乳すごく大変だと思いますが頑張ってください。
長い人生で考えれば短い期間ですし、子供のためと思って乗り越えてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は年中Tシャツ派なので、この機会に他のジャンルの服にも挑戦してみたいと思います。
良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳とヨーグルトの違いについて

ここであってるか解りません。カテ違いならスミマセン。

牛乳とヨーグルトの違いを知りたいです。
と言うのは、自分,保育士をしてますがクラスで牛乳アレルギーの子がいて 普段は牛乳は除去してるんですがヨーグルトは食べても良いみたいです。

そこで、何故,牛乳はダメでヨーグルトは良いのか、科学的な理由が知りたいです。
分かる方 是非とも教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

牛乳アレルギーというのが、カゼインやホエイといった牛乳中のタンパク質に対するアレルギーなのか、乳糖不耐症と言って乳糖をうまく分解できずに牛乳飲むと下痢しちゃうのか、という問題があります。

ヨーグルトは牛乳を発酵させたものなので、乳酸菌が分解してくれるものに対してのアレルギーであれば、牛乳に含まれていてヨーグルトに含まれない物質に対するアレルギー、ということで、牛乳ダメ、ヨーグルトOK、ということもありうると思います。

Q生後8ヶ月で授乳間隔2時間なんです。

完全母乳です。昼寝をしていて気が付くと3時間空いていたいていたということはありますが、おきているときは2時間もするとぐずり出します。1時間半くらいのこともあります。一時間くらいのときは上げてもちょっと吸っておわりなのですが、2時間で泣くときは旺盛にごくごく飲むのでおなかはすいているみたいです。頻繁にあげているので母乳が足りないのでしょうか。なによりまずおっぱいをほしがるので離乳食をあげようとしても椅子にも泣いて座ろうとしません。結局おっぱいをあげて、離乳食はその後一時間くらいして機嫌がいいときにあげます。でも集中力がなく、かまずに丸呑みしているみたいで量も少ないです。遊んだりして気を紛らわせても2時間半が限度で、泣き叫んでいるのに無理やりお預け、というのもかわいそうで結局あげてしまいます。おっぱいを飲むと凄く幸せそうな顔をするので…これって甘やかせすぎでなのでしょうか。みなさん、少し我慢させて徐々に間隔をあけているのでしょうか?おっぱいを上げすぎるから離乳食をあまりたべないのでしょうか。悪循環で困っています。このままで行けば本当に断乳できる日が来るのか不安です。

完全母乳です。昼寝をしていて気が付くと3時間空いていたいていたということはありますが、おきているときは2時間もするとぐずり出します。1時間半くらいのこともあります。一時間くらいのときは上げてもちょっと吸っておわりなのですが、2時間で泣くときは旺盛にごくごく飲むのでおなかはすいているみたいです。頻繁にあげているので母乳が足りないのでしょうか。なによりまずおっぱいをほしがるので離乳食をあげようとしても椅子にも泣いて座ろうとしません。結局おっぱいをあげて、離乳食はその後一時間くらい...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験しましたよ!
来年4歳になる娘は、何は無くともオッパイ!オッパイさえあれば万事OK♪な子でした。
離乳食を食べさせようとしても、愚図って抱っこをせがみ、おっぱいを出そうと実力行使!しかたなくおっぱいを飲ませて落ち着かせてから離乳食、1~2口食べてまたオッパイ、そして離乳食は嫌がるくせに仕上げのオッパイ。結局、オッパイなしでは離乳食も食べないし、飲むから食べられない・・・全くの悪循環でした。食べてくれないことに落ち込むこともありましたが、オッパイのほうがいいんだから、飲む時期は今のうちと思うようにしていました。そうするうち、いつでも飲ませて眠れるんだから便利じゃん!って親のほうもオッパイを頼ったりして。

不思議なことに、親が思うように食べていなくても、ちゃんと大きくなっていくんですよね。
ただオッパイで辛いのは、昼夜関係なく飲ませることで、私は上の子が生まれてから下の子の断乳までの3年半、満足に朝まで眠れたことはほとんどありません。ついには子供に起こされなくても勝手に目が覚めてしまったりして。休めないのは本当に辛かった。せめて添い乳で対応するくらい。
対応策としては、ミルクを飲んでくれるなら、風呂上りか寝る前にミルクを飲ませて腹持ちを良くさせる。または寝る前にオヤツを食べさせる。ヨーグルト・バナナ・パン・豆腐・お粥などなど。オヤツ=お菓子ではなくて、オヤツ=食事の一つと思えば良いんです。
虫歯対策は、寝る前にお茶を飲ませるとか、かるくガーゼで拭うなどすればいいし。
日中のオヤツも同じで、ドラッグストアにおいてある赤ちゃん用のお菓子でもいいし、食事に食べさせるものだっていい。頻繁に飲む子は、少しずつ飲み回数で料を補う傾向もありますから、食べるものも同じ。もともと小さい胃ですから、一度に食べられなくてもしょうがないんです。

離乳食自体について、お子さんが食べにくそうなら一段回戻したって良いんですよ。歩くのが早い子、話すのが遅い子など様々いますよね。それと同じで食べることが遅い子だっています。
椅子に座るのが嫌で、抱っこなら食べるかもしれません。おっぱいを飲むのと食べるのを似た様な姿勢でやったって良いんですよ。椅子に座ることは、またもう少し経ってから教えれば良いんですから。

8ヶ月でコップでゴクゴク♪なんてすごいじゃないですか!コップでフォローアップミルク飲ませたら、腹持ちがよくなったりするかも!?
日中は悪循環を断ち切るために、例えばあと5分・10分・15分・・と泣かせておく時間を少しずつ延ばして、延ばした分多く飲んでもらうようにするとか、ある程度時間割を決めて、例えば起床・10時・12時・15時・18時・寝る前などと授乳(食事とオヤツ)の時間割をある程度きめて、それに近い時間に飲ませたり食べさせるようにしてみる(外に散歩に出たり、泣かせておいたりしながら)。泣き叫んでかわいそうだと思うなら、飲ませていいです。せめて今の2時間は空くというペースを持続するくらいでリラックスして。甘やかせ過ぎなどということは決してありません。悪循環とはいえますが、それが悪いことだとも思いません。スキンシップをして信頼関係をどっしりと築いているんだと思います。

>このままで行けば本当に断乳できる日が来るのか不安です
断乳を望んでいますか?断乳は大泣き叫びされて辛いのは最初の3~5日。子によって『おっぱいいじり』の時期が続くこともありますけど。断乳すると食べるようになりますが、食べさせるために無理に断乳する必要は無いです。今しかあげられないおっぱいですから、出るだけ飲ませたって問題なしですよ。オッパイで足りなければ食べる、そういう本能を持っていますし、例えば3歳くらいになって外に預けるようになれば、言葉での説得も通じるようになるし、動く量が増えるので必然的に食べるようになります。お友達の真似して食べたりも。

あとは、ママが休めるときに休むこと。飲まれている時期は、思った以上に体力も取られますからネ。

私も同じ経験しましたよ!
来年4歳になる娘は、何は無くともオッパイ!オッパイさえあれば万事OK♪な子でした。
離乳食を食べさせようとしても、愚図って抱っこをせがみ、おっぱいを出そうと実力行使!しかたなくおっぱいを飲ませて落ち着かせてから離乳食、1~2口食べてまたオッパイ、そして離乳食は嫌がるくせに仕上げのオッパイ。結局、オッパイなしでは離乳食も食べないし、飲むから食べられない・・・全くの悪循環でした。食べてくれないことに落ち込むこともありましたが、オッパイのほうがいいんだか...続きを読む

Qマフィン作り 牛乳とヨーグルトの違い

マフィン作りについての質問です。

材料に、牛乳を使うものとヨーグルトを使うものとがありますが、この違いは何でしょうか。

ここで言うヨーグルトを使っているレシピは、「ヨーグルトマフィン」と名前がついているものではなく、プレーンマフィンに基本材料として(牛乳ではなく)ヨーグルトが使われているものです。

双方のレシピで作ってみた結果、なんとなくヨーグルト入りのレシピのほうがしっとりするような気がするのですが、それぞれのレシピで他の材料の配合や焼き時間・温度も違っているので、それがヨーグルトの効果なのかわからないままです。

また、一方を使っているレシピを、他方に置き換える場合には、どのくらいの比率で置き換えればいいのでしょうか。
(たとえば、「牛乳30ccとあったらヨーグルト60ccに代用可」というようなこと)

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自信がありませんが・・・。
 すみません、一方を使っているレシピを他方に置き換える場合、どのぐらい使えば良いか?はまったくわかりません。
 ヨーグルトの水分が87%ですから、ヨーグルトを牛乳のレシピの1割増ぐらいで入れるのでしょうか・・・。

 牛乳とヨーグルトの二種類のレシピがあるわけは、どちらも代用品だからだと思います。何の代用品かというと、バターミルクです。
 この美味しそうな名前のものは、乳清です。「絞った牛乳からバターを取り除いたあとの乳清」を指します。スコーンやマフィンのレシピをみると、このバターミルクを水分に使っていたようです。
 発酵しているため味は薄いヨーグルトといった感じでやや酸味があり、マフィン・スコーンに入れると大変良い香りにできあがります。
 牛乳を使うレシピの中には、他の材料にレモン汁を使っているレシピもあるのではないかと思います。もしあれば、牛乳+レモン汁でバターミルクに近づけるためかもしれません。
 
 バターミルクは、日本では買うことがほとんどできません。酪農牧場や乳製品メーカーにつてでもない限り、手にするのは難しいと思います。
 生クリームからバターを作る機会があれば、わずかながらバターミルクが取れますので、これでマフィンを作ってみてください。
 生クリームは牛乳より水分が少ないため、取れる量もかなり少ないと思いますが・・・。

 自信がありませんが・・・。
 すみません、一方を使っているレシピを他方に置き換える場合、どのぐらい使えば良いか?はまったくわかりません。
 ヨーグルトの水分が87%ですから、ヨーグルトを牛乳のレシピの1割増ぐらいで入れるのでしょうか・・・。

 牛乳とヨーグルトの二種類のレシピがあるわけは、どちらも代用品だからだと思います。何の代用品かというと、バターミルクです。
 この美味しそうな名前のものは、乳清です。「絞った牛乳からバターを取り除いたあとの乳清」を指します。スコーンや...続きを読む

Q頻回授乳?間隔授乳?

3ヶ月の女の子のママです。
母乳だけにしたくてがんばっています。いろいろ調べるとミルクをなるべく減らしおっぱいをたくさん吸わせるのがいいときいて、最近では一日200程度のミルクを足すだけであとは頻回授乳でのりきれるようになっていました。
 でもこのあいだ町の保健師さんに指導され、まったく逆のことを言われてしまいました。
 おっぱいが張るまで最低4時間は吸わせないようにすること。
 おっぱいが張らないときはミルクだけにして次の授乳まで溜めておくこと。
 母子手帳にもしっかりとミルクをあげる時間と「間隔をあけて!」という言葉をかかれました。
 現在は間隔をあける指導が一般的なのでしょうか。
 実践してから2週間くらいで、このごろおっぱいを吸うのを拒否!することが多くなったのは何か関係がありますか?
 間隔をあけるためにミルクも足してお腹いっぱいにしますが、その量がだんだんまた増えてきている気がします。
 私としては泣いているときや眠いときなどにおっぱいをあげられないのは不便(^^;)だったりするので、頻回授乳をしたほうがいいのならやっぱりそうしたいのですが。
 この二つの考え方の違いをご存知のかた、経験者の方などアドバイスください。

3ヶ月の女の子のママです。
母乳だけにしたくてがんばっています。いろいろ調べるとミルクをなるべく減らしおっぱいをたくさん吸わせるのがいいときいて、最近では一日200程度のミルクを足すだけであとは頻回授乳でのりきれるようになっていました。
 でもこのあいだ町の保健師さんに指導され、まったく逆のことを言われてしまいました。
 おっぱいが張るまで最低4時間は吸わせないようにすること。
 おっぱいが張らないときはミルクだけにして次の授乳まで溜めておくこと。
 母子手帳にもしっかり...続きを読む

Aベストアンサー

母乳をたくさん出したければ、こまめに吸わせるべきです。
張った感じがなければミルクだけを飲ませて次回まで貯めておくというのを繰り返していると、次第にミルクが増えてますます母乳は出なくなります。
近いうちにミルクオンリーになってしまいますよ。
混合の場合、哺乳瓶の方が楽に飲めると知ってしまった子は母乳を拒否してしまい、ますます母乳の出が悪くなるといいます。
もちろんミルクでも問題なく育ちますが、せっかく母乳が出るのならば出来るだけたくさん飲ませたいですよね。
今3ヶ月でしたら母乳の状態も落ち着きつつあり、張った感じがなくても出ていた可能性が高いです。

保健婦さんの真意は判りませんが、母乳育児に逆行するような指導ばかりなのが、とても気になります。
なぜ間隔をあけなくてはならないのでしょう?
保育園に預けるとかでなく、飲みたい時に母乳を飲ませることができる状況で、お母さんもそれを望んでいるんですよね?
わざわざ母乳の出が悪くなることばかり言うのはなぜでしょうね。

聞いた話ですが昭和40~50年頃にはミルク育児がもてはやされ、母乳はもう古い!これからは粉ミルクだ!とされた時期があったそうです。
その時代の名残りか、たまにそういう指導をする人がいますが、それを鵜呑みにすると本来出るはずの母乳が出なくなってしまいます。

どうやって努力しても十分な量が出ないなら別ですが、以前はよく出ていたのですから。
当初の状態に戻して完全母乳をめざした頻回授乳に早く戻すことをオススメします。

母乳をたくさん出したければ、こまめに吸わせるべきです。
張った感じがなければミルクだけを飲ませて次回まで貯めておくというのを繰り返していると、次第にミルクが増えてますます母乳は出なくなります。
近いうちにミルクオンリーになってしまいますよ。
混合の場合、哺乳瓶の方が楽に飲めると知ってしまった子は母乳を拒否してしまい、ますます母乳の出が悪くなるといいます。
もちろんミルクでも問題なく育ちますが、せっかく母乳が出るのならば出来るだけたくさん飲ませたいですよね。
今3ヶ月でした...続きを読む

Qケーキ作り、ヨーグルトと牛乳の違い

ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。
ヨーグルトを使ったら、もっちりしっとり。焼きプリンみたいな
感じでもありました。
牛乳を使ったら、さっくりパサパサ。マドレーヌのような…。
私は簡単なレシピでしか作れないのですが、私が作ったら
こんな仕上がりの感じになりました。
この違いはどうして出るのですか?

あともうひとつ質問が。
ヨーグルトの水切りをしなかったのですが、
水切りをするレシピとしないレシピと、
仕上がりはどう違いますか?

Aベストアンサー

乳化作用の強さの違いかなと思います。

前置きですが、
ケーキの生地は「きるように混ぜること」とよく言います。これは、練ってしまうと粉がグルテン化してしまい、ねっちりとまとまり、空気が入る余地がなくなるために生地がふくらまず、ふわふわしたケーキとして焼きあがりません。

これを防ぐために、実は牛乳を使うといいことがあるのです。
牛乳の乳化作用によってグルテンが発生しにくくなり、結果生地がさっくりだったり仕上がります。これが、牛乳ではマドレーヌのようになった原因ではないかと思われます。

ヨーグルトは既に「乳化したもの」なので、牛乳ほど他の物質を乳化させる力が弱いのではないでしょうか。
といっても全くないわけではないので、結果的に焼きプリンのような、これもあり?と思えるケーキに仕上がったのではないかと予測します。

水切りをするしないだと、生地に含まれる水分量が異なってくるので、少なければさくさく~ぱさぱさ、多ければしっとり~べっちゃり、という結果に繋がると思います。

Qおっぱいにしこりができて痛いです、授乳はしています

現在6ヶ月の赤ちゃんに授乳しています。これまでとくに大きなおっぱいトラブルはありませんでした。今朝10時ごろの授乳のときに左乳房の脇辺りがつれるような感じがありましたが、そのまま授乳しました。午後3時ごろ授乳したときにはこりこりしたしこりを乳房の脇に感じ、痛みがあります。わきの下と乳房のさかいめ辺りが、こりこりして痛いです。熱をもっているという感じまではいっていません。これは乳腺炎なのでしょうか?冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかも判断つきません。どのように処置したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっぱいが詰まっちゃったんですね。でも大丈夫です。
私も何度も経験しました。

こりこりして痛い程度であれば、まだ乳腺炎ではありません。
きっと、乳首の乳管が詰まっているんです。
しこりになっているところがトラブルなのではなく、乳首が詰まっているんです。
ですから、いつもとは違う抱き方で吸ってもらったり、
とにかく根気よく吸ってもらうと、スッと良くなります。

一般的には、冷やすといいらしいですが、冷やすも温めるも自分の気持ちがいい方でいいみたいですよ。
(私は特に冷やしたり温めたりはしませんでした。)

初めてのトラブルだと心配だと思いますけど、吸ってもらえば大丈夫です。
この詰まりは、結構癖になります。
私も、同じ箇所で何度も経験しました。
けど、そのうち慣れますよ。
詰まりがとれると、とっても気持ちがいいです!

下記のWebに対処方法が載っています。「しこり・詰まりの対処法」を見てみてください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002005

Q牛乳ビンに入ったヨーグルト

牛乳ビンに入った、ヨーグルトを配達してくれる、牛乳屋さんを探しています。そのヨーグルトというのは、よく病院の売店や、銭湯などで、どこかの牛乳会社のガラス張りの冷蔵庫の中に入ってて、ビンの牛乳、コーヒー牛乳、イチゴミルクなどと一緒に売っている、薄茶色の飲み物です。
ビンのヨーグルトがどうやったら手に入るかなど、どんな情報でもなんでもいいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 恐らく、モノとしてはzohさんがおっしゃる「マミー」ではないかと思います。
 マミーは私も大好きで、80mlぐらいのちっちゃいタイプもあります。

 さて、そのほか、雪印でもマミーに似た、「スノーラック」という製品があります。これではダメでしょうか。

 それから、「特選ヨーグルト」というずばりヨーグルトもあります。
 ただこれは、茶色ではなくふつうのヨーグルトです。牛乳瓶を押しつぶしたようなデブ瓶に入っています。

 これらの雪印の製品は宅配対象になっているようです。私の地域では先日カラーの立派なパンフが配られました。

 お近くの雪印の牛乳屋さんにお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

Q授乳期・結婚式に着ていく服

数週間後に主人の友人に夫婦で結婚式に出席する予定です。
赤ちゃんは義母が会場外で見ててくれることになっているのですが、水分補給は母乳しかだめで哺乳瓶も受け付けない子なので、どこかのタイミングで母乳を与えないといけない事になりそうです。
今回お聞きしたいのは、その時の服装です。

今の所考えているのはスーツですが、その日だけでもう着ることも無いと思うので少しもったいない気もします。幼稚園の入学式にはまだかなりありそうだし・・・
もうひとつの候補は上は上質ニットに下にシフォンなどのスカートで黒でまとめるのはどうかと思っているのですが、どうでしょうか?
主人の友人と言う事もあり、失礼がないようにとは思っているのですが、これと思った服は大きくなった胸には合わない服も多く試着室で店員さんに見せるまでもなくサイズが合わない事が多くて困っています。

授乳期にお式に出席された事のある方、何を着て出られましたか?
又、授乳服とはわかりずらいフォーマル服を扱っている通販・サイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらのドレスとか
http://www.rakuten.co.jp/mo-house/530930/
こちらのベルメゾン(千趣会)のドレスはいかがでしょう?
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500390238

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500390238

Q薬と牛乳、ヨーグルトの関係について

現在、朝と晩に薬(メンタルの薬)を飲んでいるのですが、薬と牛乳とヨーグルトの関係について知りたいです。
昔テレビで、間違って違う薬を飲んでしまったときの対処方について、水を沢山飲んで吐き出す、牛乳を飲むかヨーグルトを食べて胃に膜を張って吸収率を減らすみたいな処置方を見たのですが、その番組を見てから薬を飲む前には牛乳やヨーグルトを摂らないようになりました。
栄養面を考えて牛乳とヨーグルトは毎日摂取したいのですが、薬を飲む前には、牛乳とヨーグルトは摂らないようにした方が良いのでしょうか?
また、薬の吸収率が悪くなるということはあるのでしょうか?
医者にも聞いてみたのですが、牛乳にそんな強い力はないですと言われました。

飲んでいる薬は、
・ルーラン
・アーテン
・アモバン
・ドグマチール
です。参考までに。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校で薬学を学びました。 (でも薬剤師ではありません。)

牛乳、ヨーグルトは吸収を少し遅らせるだけで、
吸収を阻害するわけではありません。
吸収を遅らせる時間はせいぜい15分程度です。

毒を飲んだときに牛乳を飲ませるのは民間療法の応急処置で、
その後は病院で胃、腸を洗浄し毒を出さないと効果はありません。
毒を出さなければ最終的には毒は吸収されてしまうのです。
http://www.osaka-med.jrc.or.jp/sickness-knowledge/ikiiki.html

牛乳と薬の飲み合わせについては、いくつかの薬が禁止されています。
医師、薬剤師から牛乳との飲み合わせを禁止されていなければ、
薬と一緒に牛乳を飲んでも心配はいりません。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1990515.html#p6

Q授乳と授乳の間は何してますか?

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。今完ミルクになったのですが、授乳は130-160mlを6回ぐらい飲みます。
授乳間隔は大体3時間です。質問ですが、その3時間の間は赤ちゃんの様子はどうですか?どうやって過ごしますか?家の場合、ミルクを飲む前は大抵大騒ぎで大泣き、ミルクを飲んでからもしばらくぐずぐずして、10-30分で機嫌がよくなって、長くて1時間半くらいはご機嫌で、その後はぐずぐずして寝かしつけると1時間ぐらい寝ます。これの繰り返しです。
その子なりのリズムがあってこれがうちの娘のリズムなんだと思いますが、参考までに皆さんの所のリズムを聞かせてください。
それと、授乳間隔ってうちはやっと3時間もたせてるという感じですが、4ヶ月ぐらいになると4時間間隔というお子さんもいらっしゃるみたいですね。どういう感じで間隔があいていくのですか?3時間たっても機嫌が悪くならないのでしょうか?それとも4時間もたせるようにしてるんですか?でももううちは3時間がやっとでたまに2.5時間であげてしまうこともあります。何かこつのようなものがあれば教えて下さい。
ちなみに寝かしつけはスリングを使っていて、これだと良く寝てくれます。
よろしくお願いします。

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。今完ミルクになったのですが、授乳は130-160mlを6回ぐらい飲みます。
授乳間隔は大体3時間です。質問ですが、その3時間の間は赤ちゃんの様子はどうですか?どうやって過ごしますか?家の場合、ミルクを飲む前は大抵大騒ぎで大泣き、ミルクを飲んでからもしばらくぐずぐずして、10-30分で機嫌がよくなって、長くて1時間半くらいはご機嫌で、その後はぐずぐずして寝かしつけると1時間ぐらい寝ます。これの繰り返しです。
その子なりのリズムがあってこれがうちの娘のリズムなんだと...続きを読む

Aベストアンサー

上の子は3ヶ月から完全ミルクでした。
1時間しかあかないこともあるし、4時間くらいあくこともありました。
量もまちまちで健診で「母乳みたいな間隔ですね。」と指摘された事があります。
おしゃぶりが上手に吸える様になって、楽になりました。「泣けばミルク」と思っていましたが、実は「お腹はいっぱいだけど口が寂しい。」時も泣くと言う事に気がつきました(笑)
それでダメな時は、おんぶですね。
夕方コリック(たそがれ泣き)が始まってからは毎日夕方はおんぶしっぱなし。おんぶのまま家事してました。

下の子は、出産後入院中に既に「時間見てないと4時間寝ちゃってたりするからミルク忘れちゃうわ。」と看護婦さんが言うほどよく寝る子で、4ヶ月の時は完全母乳でしたが、昼は3・4時間おき、夜は最低5・6時間はまとめて寝ていました。
しかも上の子と違うのは、寝始めたら1・2時間絶対起きない時間がある、と言う事です。
おしゃぶりは使っていましたね。1ヶ月ならないうちから使ってました(^^ゞ

上の子の時は授乳と授乳の間は、一緒に寝てるか家事を少しづつ。家事を一気にやりたい時はおんぶでした。
下の子の時は、買い物・ネット(笑)・上の子とおやつなど結構楽できました。

上の子は3ヶ月から完全ミルクでした。
1時間しかあかないこともあるし、4時間くらいあくこともありました。
量もまちまちで健診で「母乳みたいな間隔ですね。」と指摘された事があります。
おしゃぶりが上手に吸える様になって、楽になりました。「泣けばミルク」と思っていましたが、実は「お腹はいっぱいだけど口が寂しい。」時も泣くと言う事に気がつきました(笑)
それでダメな時は、おんぶですね。
夕方コリック(たそがれ泣き)が始まってからは毎日夕方はおんぶしっぱなし。おんぶのまま家事して...続きを読む


人気Q&Aランキング