車庫証明にいて分からない事があります。今、うちの車は引っ越しをする以前に買った車で、前に住んでいたところで車庫証明を取り、引っ越してきてからなにも手続きをしておらず、ナンバーもそのままです。これは違反なのでしょうか?そして今度、もう一台車を所有しようと考えていて、今乗っている車が現在ある所(自宅車庫)で車庫証明を取りたいのですがその際になにか問題が生じるでしょうか。二台駐車する事はできないので、今ある車は新しい車を買い次第、月極の駐車場に移すつもりです。困っていますお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の車のナンバーを変更して居ないのは厳密


には違法です。
が、いわゆる車庫飛ばしではありませんから
見つかっても、早く変更して下さいと注意だ
けでしょう。

二台目の車庫証明は、今の車を買い換えると
謂えば何も問題ありません。
    • good
    • 0

今回新たにクルマを買う際に車庫証明を自宅車庫にて申請してください。

警察署にて申請すると数日中に車庫を確認しにきますので、そのときには、現在所有されているクルマは置いておかないほうがいいです。
そして、駐車場を借りたら、現在所有のクルマの車庫証明をそこで申請します。
いずれのクルマも車庫証明が出たら、1ヶ月以内に管轄の陸運支局にて手続きをしてください。

ところで、引越し前と現在お住まいのところは、管轄は同じところですか?(たとえば、以前は練馬ナンバーのところで、今のお住まいは品川ナンバーであるとか・・)もし、違う管轄であれば、ナンバーも変えなければなりません。その際は、クルマも持ち込みとなります。
詳しくは、各陸運支局で教えてもらえます。

参考URL:http://www.seven.ne.jp/~masa/konin/rikuji.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明書(保管場所使用承諾証明書)の使用期間について

車庫証明書を自分で取ろうと思っています。
新しく中古車を購入し、今まで乗っていた車はその中古車業者へ引き取ってもらいます。
今の車は前に住んでいたところで車庫証明を取ってあり、そのまま同じ地域に引越ししたので新しい場所での車庫証明は取っていません。
いまの場所で使用している駐車場は自宅の近くにある個人宅の駐車場を2年ほど前から借りています。
今度購入した中古車もいまの駐車場を使用する予定で車庫証明書を取ろうとしています。
保管場所使用承諾証明書を駐車場の個人宅の方に書いてもらったのですが、その中にある使用期間はどのように書けばいいのでしょうか?
新しい車の納車日は2週間後くらいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車場が変わらなくても車が変わるわけですから新規の承諾書が必要になります。つまり以前の車は今の駐車場所からなくなり新しい車を保管すると言う考えです。使用期間については特に決まりはありませんが1年もあれば十分です。とにかく前の車は度外視?して全く新規に車庫証明を取ると言う風に考えてください。

Q車庫証明の申請で「車庫証明の現地確認ずみ」の用紙

先週の金曜日に、地元警察署へ「車庫証明」の
申請手続きをしてきました。

そして今日、ポストに「車庫証明の現地確認ずみ」の
用紙が入っていました。

普通のコピー用紙に近い紙で、
----------------------------
 車庫証明の現地確認ずみ

 平成○○年○○月○○日
   調査員 ○○ ○○○
----------------------------
と記載してあります。

これは、車庫証明の申請が下りたと
考えてよいのでしょうか?
あとは予定されている日に、再度地元警察署へ
引き換えに行けば良いのでしょうか??

今まで自分で申請をしたことが無かったので
とても心配していましたので…。

Aベストアンサー

いまは委託した業者が来ることもあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148896419
予定日に受け取りに行けばいい。

警察官が来ても同じことで、車の大きさより狭いとダメで(微妙なとききちんと測ることもある) 河川にはみ出すのはいいが、他人の敷地や道路部分にはみ出すのはアウト(私道でも)
たまたま他の車が停めていると訪問の友人でもその所有者が事情聞かれます。うまく説明出来ないともちろんアウトです(^^)

Q車庫証明の期間について

現在アパートに住んでいて、敷地内の駐車場を借りているのですが、保管場所使用承諾証明書に書く、「使用期間」は、必ず1年以上でないと受理されないのでしょうか?

今月の末に引っ越すことになり、車が故障したため急遽買い換える必要に迫られたのですが、管理会社に問い合わせたところ、「契約満了日までの期間しか記入できない」と言われてしまいました。実際、4月末までの使用期間で記入されてくると思います。

このような状況なのですが、現住所において車庫証明を取ることは不可能なのでしょうか?1年以内の使用期間で受理されたケースをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

現在借りている駐車場管理会社は当然契約期間満了日までの日付しか記入できません。ので、警察で1年以上の残存期間がある駐車場契約しか車庫証明を発行できないと言われた場合は、大変ですが引越し先で駐車場を確保して現在の駐車場証明とダブルで提出するしかないと思います。

Q車の名義変更、車庫証明の期限、納税証明書の要不要について

自分で、車の名義変更をする準備をしてます。そこで、下記質問です。

(1)車庫証明を取得したのですが、交付日が2月7日となっています。
「自動車の登録手続きは、交付日から1ヶ月以内に行ってください」と記載されていますが、厳密にいつまで手続き可能なのでしょうか? 3月6日まででしょうか?

(2)上記、3月6日までだったら大変なんです。書類を揃えていたら、貰っていたつもりの旧所有者の納税証明書がないんです。このサイトに※「納税証明書(いらないかも)」という記載があったのですが、なくても大丈夫でしょうか? 現物を3月6日に入手するのは不可能ですが、FAXなら貰えそうです。FAX(コピー)でも大丈夫でしょうか?

以上、2件よろしくお願いします。

※下記回答NO.2に書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346634

Aベストアンサー

1についてはすいませんが判りません。
2ですが、納税証明は再発行できるので大丈夫です。
車検時にもなかったらなかったで再発行して受けてくれますから。
ないと困るのは譲渡証です。
ちなみに車庫証明の有効期限が切れると再度取り直しになります。
この場合、手数料が丸々損ですよ。

Q車庫証明の使用承諾書の使用期間のことについて

使用承諾証の使用期間のところで3月10日と書きました。その使用承諾書を2月28付けで大家さんから承諾書をもらい、行政書士の方に提出したら、3月10日に申請しないといけないといわれました。2月28日と使用期間に書いていれば、申請してもらえるとのこと。私は、3月7日にアパートに入居するので、それ以降でないと申請できないと思って、10日としましたが、28日でも申請してもらえるのは何故でしょうか。

Aベストアンサー

お応えいたします。


相談者さんのケースでは、使用承諾書を発行した日、或いは承諾した日が2月28日となります。

ですが、使用期間が3月10日からと書いている(書いてしまった)のであれば、その駐車場を使っていいのは、3月10日からですよ、という意味になります。

つまり現時点で、その駐車場を相談者さんが使用することはできません。

たとえ賃貸借契約が済んでいても、実際に使っていいのは3月10日から、ということになります。


ですので、今の時点で相談者さんは、駐車場を確保していないと判断されるため、申請をしても受理してもらえません。

これらは、あくまで書面上のことなのですが、警察署の窓口では、書面でしか判断できませんので、とりあえずこのような処理となります。

実際は、2月28日から駐車場を使ってもよい、といった場合もあるかもしれません。ですが警察署から言わせると、なぜ書面では使用期間が3月10日からとなっているのか?と回答されます。


ちなみに、使用期間が2月28日と書いてあれば、2月28日から駐車場が使用可能ということになり、駐車場が確保されていると判断されます。

これにより、警察署で申請を受理し、現地確認などの作業が行われるといった流れとなります。

お応えいたします。


相談者さんのケースでは、使用承諾書を発行した日、或いは承諾した日が2月28日となります。

ですが、使用期間が3月10日からと書いている(書いてしまった)のであれば、その駐車場を使っていいのは、3月10日からですよ、という意味になります。

つまり現時点で、その駐車場を相談者さんが使用することはできません。

たとえ賃貸借契約が済んでいても、実際に使っていいのは3月10日から、ということになります。


ですので、今の時点で相談者さんは、駐車場を確保していない...続きを読む

Q月極駐車場のフェンスに車

をぶつけてしまいました。今年末年始で不動産かま休みでどうしたらいいか困っています。
不動産屋が営業したら真っ先に連絡するべきなのですが、その前に警察に連絡した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

任意保険を使用する場合、規定では警察に事故証明を発行してもらう必要があると思います。
なのでまずは警察と保険会社に一報してください。

あとは当事者である駐車場の不動産屋さんなり、大家さんなりにも一報をしておくべきです。
さすがに何日かしてから「実は・・・」とか言われても困る、というか呆れられるでしょう

営業はしていなくても留守電とかfaxとかメールの受付自体はしていると思います。近くなら不動産屋さんのポストに手紙を入れておいてもいいでしょう


事故の謝罪・、営業開始日に再度連絡することと共に
・氏名や連絡先
・事故の詳細 日時や場所等(写真や略図があると判り易い)
・事故を起こした車名とナンバー
・任意保険会社名と電話番号、保険のナンバー
・警察に届けたことと届け出ナンバー

この辺りが先方が必要になる情報だと思われます。

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q車庫証明シールの取り方

お尋ねします。
車の後ろに円形の車庫証明のシールを貼っていたのですが、引越しに伴いシールを張り替えることになりました。
今まで貼っていたシールをはがそうとしたところ、まったくきれいにはがれません。
シールはがしを使ってみたのですが、効き目がなく困っています。

何か方法があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外側のガラスでしたら、カッターナイフの「刃」だけで、ステッカーの端からそぎ落としていけばたぶんはがせます。

この時、「刃」とガラスの当たる角度を35度くらいにしてやると、力が入りやすく滑らずに食い込むと思います。この場合はあっためたり溶剤を塗る必要はありませんが、刃が滑らないように、ガラスに当たる角度を調整しながら注意して少しずつそぎ落とす必要があります。

そばにガムテープを置いて、そいだ粘着をそこにくっつけながらやると他に散らなくて良いかもしれません。

Q車庫証明について

新車購入で車庫証明をとるために不動産屋さんで駐車場を借りようと思い問い合わせたところ、「新規の契約時に保管場所証明書を発行する場合は、6ヶ月間解約できないので前もって6ヵ月分の賃料を払って下さい」と言われました。不動産屋さんの言うには、車庫証明をとるには最低それぐらいの実質契約期間が必要で、万一6ヶ月未満で解約した場合は、支払った分は帰ってこないらしいのですがそれって本当なのでしょうか?車庫証明に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

保管場所契約書のコピーまたは保管場所使用承諾証明書のいずれかを提出する必要があります。この中に「使用期間」を記入する項目があります。普通、契約期間は年単位で行われることが多いと思います。
参考URLには「使用期間は「平成 年 月 日から」「平成 年 月 日まで」とあり、駐車場を契約(更新)した日から原則1年間以上を目安に記入しておきます。」とあります。警察署によって判断が異なるかもしれませんが、「半年以上の契約」という不動産屋の言葉は過去の事例によるのかもしれません。

ただ駐車場料金を前納とするのか、月払いとするのかは契約する不動産屋が決めることですのでこちらとしてはどうしようもないと思います。また「6ヶ月以内の解約は払い戻しなし」の契約条項が違法かどうかは難しいと思います。この点は車庫証明とは別の問題になります。

最近、私立大学の入学金が「辞退した場合でも返還しないという契約が問題あり。」とされたのは記憶に新しいと思います。いくら契約でも公序良俗に反するものは認められない。一方契約解除に対する損害分は支払う必要があります。

不動産屋にしてみると、6ヶ月以内に解約されると次の契約者が見付かるまで、収入がなくなってしまいます。そのための担保として「新規の場合、最低6ヶ月契約、全額一括前納」としているのだと思います。

個人的には、「車庫」という性格からいって、それほど不当な契約とは思いません。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/syako/

保管場所契約書のコピーまたは保管場所使用承諾証明書のいずれかを提出する必要があります。この中に「使用期間」を記入する項目があります。普通、契約期間は年単位で行われることが多いと思います。
参考URLには「使用期間は「平成 年 月 日から」「平成 年 月 日まで」とあり、駐車場を契約(更新)した日から原則1年間以上を目安に記入しておきます。」とあります。警察署によって判断が異なるかもしれませんが、「半年以上の契約」という不動産屋の言葉は過去の事例によるのかもしれません。

ただ...続きを読む

Q立体駐車場の車庫証明

買い替えようと思っている車が全長4785mmと
立体駐車場規格4700mmより大きいのですが、車庫証明は取れるのでしょうか?
駐車場パレット自体は5000mmあり車を入れることは可能だと思います。
色々なところで聞いたのですが、答えがばらばらです。
マンションの管理人「車が入り、問題なく昇降できれば車庫証明は取れる」
ディーラーA「駐車場規格より車の方が大きいと取れない」
ディーラーB「駐車場の管理者がOKしてくれれば取れる」
同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車場協会に入っている駐車場は警察官が確認に来ることは無く、管理者がオッケー出せばオッケーです。
駐車場協会に入ってない駐車場は警察官が確認にくるので流動的になります。管理者さんに聞いてみることを勧めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報