エクセル列Aには番号1-1、1-2・・・1-101 ~~~ 101-1・・・101-31 そして列BからZまで各項目があり、それぞれに数字が入っています。ハイフンから前の数字ごとに分けて各列の合計を求めるような関数を探しています。ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 値」に関するQ&A: 極限値の計算

A 回答 (1件)

列Aを、集計用にハイフンの位置で分解すれば、


「集計」で対応できそうです。
元データをコピーして「バックアップ」してから実行ください。

分解は、列Bに空白を挿入してから始めてください。
1.列Aを選択し、メニューのデータ>区切り位置をクリック
2.カンマ・・・をチェックして、「次へ」
3.「その他」をチェックして右横に[-]を入力して、「完了」
これでハイフンの左が列Aに、ハイフンの右が列Bに入ります。

集計は、全体を指定してから始めますが、見出しを作成しておくこととソートしておくことが必要。
4.メニューのデータ>集計をクリック
5.「グループの基準」に列Aを指定(見出しの名前)
6.「集計の方法」は[合計]
7.「集計するフィールド」は、元の列B以降、必要なものすべてにチェックして「OK」
小計、合計も表示され、表示/非表示の切替えも可能です。

これでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!ご回答ありがとうございます。助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング