初めてスキャナーを買おうと思っています。
使用目的は「35ミリ、ブローニー銀塩フィルムをスキャンして、HPに載せる(またはメールに添付)」です(プリントはしません)
フィルム専用機(Nikon coolscan等)は値段が高く、ブローニーに対応してないようですし、少しは新聞、雑誌などもスキャンしたいので、考えていません。
銀塩フィルムをスキャンしてらっしゃる方で「これは使いやすい」「ここに注意して購入すべし!」と言ったご意見をお持ちの方、ぜひお聞かせ下さい。
値段としては4万円が限界です。
よろしくお願いします。
(使用PC = IBM Aptiva2197-13J / Win Me)

*検索で同様の質問もあったのですが、何れも半年ほど前の質問でしたので、
 再び質問させて頂きました(新製品も出ているようですし)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私はエプソンを使っています。

透過原稿ユニットが付いていてポジも斜めにならずに取り込めます。

 …というところで、エプソンのHPで私の機種(8700)をご案内しようとアクセスしたら…ない…私の機種が。

 その代わりもっと便利な機能が付いていそうな機種が2つも出ている…。

 てことで、HPのご紹介にとどまらせていただきます。

 あ、1点だけ、ネガやポジがスキャナーのガラス面に直接ふれないユニットのタイプがいいですよ。ネガなどがキズ付く可能性があります(特にポジはキズ付きやすいです。)。
 私のは、ガラス面から微妙に浮いているので大丈夫です。浮いていてもきちんと取り込みますから心配いりません。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントですね。8700が無い…。
(でも、カタログを持っているので判りました(笑))
次から次へと新製品が出ますね~。迷ってしまう…。

>ガラス面に直接ふれないユニットのタイプがいいですよ。

これは、使ってらっしゃる方ならではの意見で貴重ですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 13:04

キャノンのD2400UFあたりはどうでしょうか?


定価49800ですが実売価格で3万を切っているはずです。(価格.comによる情報)

本来ならブローニーフィルムと聞くとフィルムスキャンを考えます(ミノルタの製品で良い物が出ています)

しかしフラットヘッドスキャナでも十分な解像度がありますし補正機能も割と行けます。

ブローニーフィルム対応だと言うことは下記ページでも確認できます。

http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC …

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/d2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考までにミノルタの製品も見てみましたが、さすがにこれは…(笑)
「透過現行の場合、キャノンの製品はスキャンスピードが遅い(エプソンに比べて)」
と、小耳にはさんだのですが…どうなんでしょうね?
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型のスキャナーを探しています。

こんにちは。
デスクに置ける小さなスキャナーを探しています。
スキャナーの用途は、取り込んだ原稿をエクセルに変換できることです。
取り込む原稿は、ネットの画面です。プリントアウト後、その画面の表をエクセルに変換して使用したいのです。
あとPDFファイルを扱ったことがないので、アドビのアクロバットは持っていません。
ネットでも見たのですが、富士通製のScanSnapがいいのではと、思っています。
「他にこんなのあるよ」とアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 取り込む原稿は、ネットの画面です。
> プリントアウト後、その画面の表をエクセルに変換して使用したいのです
これは一々プリントアウトしなくても、ExcelのWebクエリで直接取り込むことが出来ますよ。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/office/excel2003/odc_xlwebquery.aspx

Q銀塩写真のデジタル化に際してプリントとネガフィルム

最近家を掃除してたら、紛失していたと思っていた15年ほど前の旅行の写真が出てきました。量はフイルム10本にも満たないですし、家にスキャナはないですし、プロの方が専用の機械を使ってやった方が画質は良いと思うので、スキャンをしてくれる業者に頼もうかと思います。

35ミリのネガフィルムとそれをプリントしたものが両方あるのですが、どちらからのスキャンを頼んだほうが画質の面で有利なのでしょうか?理論的にはオリジナルであるネガフィルムの方がよいのでしょうが、ネガのスキャンはなかなかうまくいかない(ぼやける、色がおかしくなる)などという話も昔聞いたことがあるので迷っています。

それから、プリントとネガの劣化はどちらがはやいのでしょうか?その他何か、業者選定に当たって注意するところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

業者の設備や上手下手を考慮からはずせば、
やはりオリジナルのフィルムの方が良いでしょう。

劣化も、通常の保管状況であれば、印画紙よりもフィルムの方が少ないはずです。
また、プリント写真は時々取り出して見ることがあっても、
フィルムは大概しまいっぱなしでしょうし。光による劣化が馬鹿に出来ません。

大きな違いは、プリント写真はフィルムに写っているものの
上下左右をトリミング(カット)してしまっていることです。
フィルムの方が広い範囲が写っています。
必要ない部分かもしれませんが、無いよりもあった方がいいとおもいます。

フィルムの取り込みの際に、あまりトリミングしないように
伝えておけばよいでしょう。
あとは、必要に応じて、都度データ上でカットすればいいと思います。

Q小型の電池式のスキャナーってあります?

テレビのリモコンくらいの大きさで、電源も電池式で、メモリーがついてて、持ち運びができるようなスキャナーってありますか?PCレスで作動するものです。

Aベストアンサー

スリー・アールシステムのコードレス ハンディ ミニスキャナです。

http://cf.3rrr.co.jp/products/syuhen/scanner.cfm

Q写真のスキャンとフィルムのスキャン

 
フィルムの一眼レフカメラで写真を撮影して、現像とプリントをしました。

知り合いにデジタルのデータとして渡したり、ホームページ作成に使いたいと思っています。

カラーフィルムだったら近くの写真屋さんで安くやっているのですが、

モノクロは高いのでスキャナ購入を検討しております。

この場合、安いスキャナーを購入してプリントされた写真をスキャンするのと、

フィルムスキャン機能がついているスキャナーを購入するのはどちらがよいでしょうか。

用語に詳しくないので↑の文章もおかしいかもしれませんが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページでは、フィルムのプリントほどの階調表現はできませんので、プリントからスキャンしても、フィルムからスキャンしても、結果には大きな差が出ないと思います(処理の仕方にもよりますが)。
ただ、知り合いの方にデータとしてあげるという場合の目的が、大きくプリントするとかいうことでしたら、フィルムスキャン機能付きスキャナをおすすめします。
もっとも、安いスキャナでは、写真がお好きの方でしたらがっかりされると思います(ピント調節が細かくできないなど)。
ですから、どちらかというと、スキャナ自体の性能からいって、フィルムスキャン機能の付いたレベルのものがよろしいかと思います。

Qスキャナが使えないです。。

スキャナが使えないです。。

パソコン:windows7
スキャナ:エプソンの GT-6700U

↑なんですけど、スキャナについてたCDとかを使ってインストールしたんですが、
フォトショとかで読み込もうと思っても、

「TWAIN対応入力機器を開くことができません。windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナードライバがあることを確認してください。」


という表示が出て、スキャナーを使うことができません。。。

windows7では、今のスキャナーは使えないんでしょうか^^;
どうしてもスキャナーが使いたくて・・・教えてもらえないでしょうか><

Aベストアンサー

下に11月頃から使えるように記載されています。
捨てずに持っていましょう。

参考URL:http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/sc_win_7.htm

Q120mmフィルムをフィルムスキャンしたいのですが。

120mmフィルムも使用可能なフィルムスキャナ機能のついたプリンタってあるのでしょうか?
おススメの機種があれば教えてください。
最近トイカメラを買ったので、120mmフィルムでも使える機種を探しています。
エプソンのPM-T990、T960にフィルムスキャンの機能がついていますが、120mmフィルムも使えるのでしょうか?
もし「120mmフィルムも使用可能な、フィルムスキャナ機能のついたプリンタ」がないようでしたら、
スキャナとプリンタは別々に買おうと思っています。
120mmフィルムも使用可能なスキャナって2万円以下くらいであるのでしょうか?
こちらもおススメの機種があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古のスキャナーで注意点があります。
実は私もGT-9700Fは使っており、きれいに取り込めますが、去年知人に差し上げました。
唯一の不満点は、自動でごみ取りができないこととモアレ対策で、エプソンの場合、一部機種を除いて千番台のスキャナーはこの機能がないため、取り込んでからの修正で苦労します。
GT-X700に買い換えましたが、この機能がGT-9700Fに付いていれば、画質には全く不満がなかったので、使い続けていたと思います。
中古なら、GT-X700、750などがお勧めです。

Qフォトショップでスキャナが認識されない

初投稿です。よろしくお願いします。

MacintoshでPhotoshopCS4を使っています。
スキャナーは、EPSON GT-S620を購入し、付属のCD-ROMよりソフトウェアをインストールしました。

PC自体はスキャナーを認識していて、アプリケーションからEPSON Scanを選択してスキャンをすることが出来ます。
しかしPhotoshop がスキャナーを認識していないようです。
Photoshop・ファイル・読み込み を選択してもEPSON Twine等、スキャナーを表す選択肢が表示されません。

以前このPCでスキャナーを使用したことはありません。
なぜPhotoshopがスキャナーを認識しないのかが分かりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5582562.html

Q綺麗にフィルムスキャンする方法

フィルムスキャンしたくてスキャナーを買いました。

EPSON GT-F520
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtf570_520/index.htm

いろいろ試してみてスキャンしてみましたが、綺麗に取り込めません。
例えば風景写真などで空の色が薄く、全体的にザラついてしまいます。見るからに汚いです。

プリントした写真からはそこそこ綺麗に取り込めます。
デジカメで撮影したような画質にフィルムスキャン出来るものだとばかり思っていましたが、所詮こんなモンなのでしょうか?

なにか綺麗に取り込むコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

基本的に フィルムからよりプリントからの方がきれいですよ

なぜなら 
プリントは すでに フイルムから色補正した状態のもの(つまり補正済み
写真にするときに写真屋さんで補正している)ですでに完成されたものをスキャン

フイルムからの場合、補正がゼロの状態のものをスキャンですから基本的に
補正の必要があります

つまり自動で取り込んだ場合
プリントは補正済み
フイルムは補正無しの状態になります
(厳密にはスキャナーが自動補正しているから まったく補正無しとはいえませんが)

上記が決定的にちがいます

●フイルムスキャンをきれいにするなら
フレビュー後、手動で補正する か スキャンした後に画像を補正するか
どちらかの作業が必要になります。

写真屋さんの フイルムをCDに書き込むのが出来ますが
お店では必ずスキャン後 色補正してからCDに書き込んでます

Qアナログ絵でコピック、色鉛筆などの淡い色彩も取り込めるお勧めのスキャナ

アナログ絵でコピック、色鉛筆などの淡い色彩も取り込めるお勧めのスキャナーについてですが、どこ会社のどの機種がお勧めでしょうか。
自分の持っているスキャナーはCanoScan LiDE90ですが、コピックで塗ったピンクなどの薄い色彩がなかなか綺麗に取り込めなくて困っております。
先日キヤノンのショールームでスキャンを試しましたが2万相当のCCDスキャナーでスキャンしてみたところ(レベル、彩度調整などの)編集しなくても薄い色を取り込めることが出来ました。

そこで質問ですが、みなさんはコピックなどで色を塗ったアナログ絵をスキャンする場合どのスキャナーがお勧めでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者は現状どのようなセットアップでスキャニングを実行しているのですか?。
もし全てスキャナ任せでスキャニングして「淡い色が取り込めない」とおっしゃっているなら、セットアップミスかスキャナの故障と思われます。スキャナは世に出て長く、技術的に枯れたデバイスなので、「(人の目で目視できる濃度の)淡い色が取り込めない」ということはちょっと考えられない。2万円出して新しい機械を買う前に、その辺を確認することをおすすめします。

スキャナのドライバには、自動モードの他にマニュアルモードが付いているはずです。ここでスキャニングのハイライトとシャドウを正しく設定してあげれば、淡い色を淡く取り込んだり、逆に濃く取り込むことも可能です。
淡い色を淡いまま取り込むには、特にシャドウ側の設定が重要です。自動モードによるスキャニングでは、薄い色は濃くしようとドライバが自動的に修正をかけてしまいます。マニュアルモードで、プレビューを見ながら希望の濃度になるようにシャドウ設定を変更するか、原稿の隅に着彩に使用した画材の「黒色」で塗りつぶした部分を作っておき、その部分をドライバのセットアップ用スポイトツールで「シャドウ」に設定すれば、淡い色を淡いまま取り込むことが出来ます。塗り潰しの代わりに、カメラ・写真専門店で入手できるコダック製グレースケールを原稿の隅に置いてシャドウ設定を行えば、ニュートラルで色の偏りの少ないスキャニングも可能です。
ハイライト側は、原稿の余白を「白」として設定します。この白を、完全に白く飛ばすか、あるいは若干階調を残したままにするかは、質問者の好みで結構です。

質問者は現状どのようなセットアップでスキャニングを実行しているのですか?。
もし全てスキャナ任せでスキャニングして「淡い色が取り込めない」とおっしゃっているなら、セットアップミスかスキャナの故障と思われます。スキャナは世に出て長く、技術的に枯れたデバイスなので、「(人の目で目視できる濃度の)淡い色が取り込めない」ということはちょっと考えられない。2万円出して新しい機械を買う前に、その辺を確認することをおすすめします。

スキャナのドライバには、自動モードの他にマニュアルモ...続きを読む

Qはがき印刷 銀塩 結婚報告はがき

結婚報告はがきを作成しようと思います。
デザインは気に入ったテンプレートがあり
それで作成しようとしています。

しかし、枚数が多いと言うことと、自宅のプリンターが
あまり良いものではないので、業者で綺麗に
デジタル銀塩プリントではがき印刷をして貰いたいと思っています。

ネット上で注文できる所を探してるのですが
銀塩と制限すると、デザイン込みの値段表示している
印刷屋さんしか見つかりません。
マット220グラムでデジタル銀塩プリントで
はがき印刷を150枚くらいできる安い業者さんはないでしょうか?
印刷だけしていただければいいのですが…

あまり写真やプリンターに詳しくないので上手に見つけられません。
オフセットよりは銀塩のが高級感があり、
マット220グラムくらいなら、厚みもあって良いかな?と
考えています。
ご存じの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にネットプリントを受け付けてくれるところなら
どこでも大丈夫な気がしますが・・・。
とりあえず安心できる大手ならリンク先かな?
オリジナルも受け付けてもらえますよ。

参考URL:http://postcard.jp/mydesign/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報