プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の娘がいる50代後半の母です。
 来年遠方に嫁いでいきます。
とても、優しい娘で休みの日は、ランチや買い物等付き合ってくれたり、周りから見ても仲良し親子でした。
最近、何処に行くにも、あもう結婚したらこんなこともあんなことも出来なくなるんだなと、寂しさが先走り楽しめなくなりました。
娘に依存していたんだと、つくづく思います。
皆さま、この様な気持ちになられた方、アドバイスお願いします。
 子供は、近くにいる長男『既婚』、と娘の二人です。

A 回答 (7件)

私も同じです。


お気持ちよくわかります。

娘とはそんなべったりでもなくたまに出かけるくらいなのですが、どうしても気持ち的に依存してしまっています。
質問者様は、娘さんとすごく仲が良いようなので、なおさらでしょうね。

娘は、根は優しいのですが、ぶっきらぼうだし、辛辣なことしか言いません。
それでも、○○が上手いから、やってみたら?とか、○○に行ってみたらとか言うので、私のことを心配してるのだと思います。

娘さんもきっとそうですよ。
お母様のことが心配で気にかかっていると思います。

新しい門出を迎える娘さんを晴れやかな気持ちで送り出してあげたいですね。
そして、困った時や相談を受けた時に助けてあげられる存在でありたいですね。

そのためには、自分が夢中になれることや励みになることを見つけて、自分軸を作っていく必要があるかなと思います。
自分軸をもって付き合う方が、人間関係上手くいくような気がします。
相手に合わせるだけでなく、お互い都合が付く時に一緒に行動するとか、という意味です。

まずは、行動ですね。新しい自分を探すために。行動することで、いつしか自分の気持ちも周囲の状況も変化していくものだと思います。

私もどっぷり道半ばです。
頑張りすぎず、ボチボチ取り組んでいきましょう。
    • good
    • 1

お嬢様ご結婚予定との事、おめでとうございます。


私は息子しかいないので、姉妹?友達?の様な母娘関係に正直羨ましいです。

しかし、実際知り合いの母娘さん達を見ていると娘さんは分かりませんがお母様は「一人じゃ何も出来ない(楽しめない)んだなぁ」と感じます。
若い娘さんと一緒だから気が抜けているのか、無意識でも娘さんをアクセサリーの様に自身の付属品の様にしてしまっているのか、お母様一人を見ると随分老け込んでツマラナイ大人に感じます。

娘や(いずれ)お孫さんか生きがいも楽しみですが、ご自身が魅力的な人になって娘さんから興味の対象になった方が素敵だと思いませんか。

私は息子のお嫁さん家族がそんな感じだと、ひいてしまいます…。
    • good
    • 1

主人と仲があまり良くないのも、あるかも知れません。


⇒ なるほどです。 自分と同じ環境みたいですね。
自分も淋しがり屋なので お気持ち お察しいたします。
でも、そうは言っても この先 まだ長いですからね。
今のご時世 snsで同じ趣味の人を探すのは簡単ですよ。
自分はsnsで同じ趣味の人を探して・・・仲良くなってからリア友になって、お互い 都合が合えば逢ってますし、日々 snsで繋がっているので 淋しさも回避できてます。
    • good
    • 0


となるかもしれない。
頑張ってください。
    • good
    • 0

貴女ん家ほどべったりじゃないけど、どこの親だってそんな気持ちになるべえなあ、息子の嫁はんがいるんじゃないのですか?そんなに仲が良く

ねえか?姑小姑がべったりじゃねえ、ごめんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男の嫁は一人っ子で、そちらも実親と仲良しで、週末はほとんど子供と2泊してます。お互いの実家まで、車で1時間かからないくらいです。

お礼日時:2022/08/27 06:59

子離れしないと・・・娘さん 貴方のことを心配しますよ。


娘さんが嫁ぐ前に子離れしてあげて下さい。
それも 親の務めですから。
親は・・・子供の幸せを望むんですよ。
親が子供を不安がらせて どうするんですか!
自分は56歳の男です。
喜んで子離れしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい娘なので、多分心配してるかと‥。
子離れしないと、いけないですね。主人と仲があまり良くないのも、あるかも知れません。

お礼日時:2022/08/27 07:01

再婚とか考えないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人がいます。

お礼日時:2022/08/25 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!