最近、家の中にものすごく臭いにおいのする虫が多発していて困っています。
その虫はヤスデという名の虫なのですが、どのようにすれば家の中に現れなくなるのかがわかりません。
この虫を駆除する方法や、効果のある殺虫剤などを教えてください。
その他、この虫について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヤスデは踏んだリすると異臭を放つことがあリますが、咬んだリ刺したりはしないそうです。


なかには寄生虫である縮小条虫の中間宿主になるものいたリ、熱帯産の種類で強い毒を出し皮膚障害などを起こす恐ろしいものもいる衛生害虫ですが、日本にいる約185種の大部分は無害です。

最近では、しばしば山林を切リ開いて造った住宅地で梅雨明けの頃などに大発生し、ブロック塀に群がったリ家屋内に侵入したリするので、都会の人が気持ち悪がって保健所に苦情や相談を寄せてくるということが多いようです。
ヤスデはムカデと同じ多足類ですが、ムカデが1体節に1対の足であリcentipede(百足)というのに対して、2対の足を持ちmillipede(千足)といいます。

体長は種類にもよリますが、人家に侵入してよく問題を起こすヤスデは2cm程度です。
動作がゆっくリしていて、手で触れると丸くなリ死んだふリをするので円座虫ともいいます。

落葉の下、植木鉢の下や腐った木の中など湿っぽく薄暗い場所にいて腐植質を食べています。
ムカデと違って集団を作るのが好きです。これは生殖行動と関係があるともいわれていますが、まだわかっていません。

防除するには、殺虫剤(ダイアジノンなどの有機リン系)の効果も期侍てきますが、住宅周辺の落葉などの清掃をすると良いそうです。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/04 16:14

こちらに詳しくありました。



参考URL:http://www.geocities.jp/nature_age/yasude.html
    • good
    • 0

参考にURL貼っておきました。



参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/simin/f-8.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q家の中に突然虫が現れました。姿形は写真にある通りです。動きは鈍く、軽く刺激を与えても逃げ出しませ

家の中に突然虫が現れました。
姿形は写真にある通りです。
動きは鈍く、軽く刺激を与えても逃げ出しませんでした。
害がないようであればそのまま放置しようと思うのですが、どのような虫なのかわかる方、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

大きさが解りませんが、カミキリムシなどの仲間に見えます。
突然湧いて出たわけではないはずで、衣服などにくっ付いて家に入ってしまったのでしょう。
殺すのが忍びないのであれば、紙などに乗せて屋外に放してあげてください。
そのまま放置すれば、いずれ室内のどこかで死ぬことと成るはずです。

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Qヤスデの臭い

ヤスデをスリッパで踏んでしまいました。
スリッパにクレオソートの様な臭いがついて取れません。
アルコールティッシュで拭いたり、キッチンハイターをつけてブラシで洗っても
取れませんでした。
素材はゴムか合成樹脂です。
この臭いを取る方法はありませんか?

Aベストアンサー

懐かしい臭いですね。

ファブリーズ
重曹
シャット

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q家の中で発生した虫の駆除方法を教えて下さい。

新築して一年が過ぎました。

最近、暑いからなのか、廊下&部屋のフローリング床、壁に1mmくらいの小さな虫が発生し、点々といます。

虫の形状は角のないカブトムシのメスを小さくした感じの虫です。
大きさは前述の通り1mmくらいです。
色は薄い茶色です。
時より飛んだりもします。

その虫はゆっくりしか動かないのでティッシュで捕まえ爪で潰している状況です。

昨日だけで20匹以上殺してます。

発生減も不明で害を与える虫でもないのですが、あちこちにいるので気になります。

何かいい駆除方法はないでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シバンムシの仲間でしょうか。
そうだとすると、発生源を断たないとどんどん出てきますよ。
食品(乾物など)や畳にわいていないか調べてみてください。
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/sibanmusi.html

うちでは発生源がなかなかわからず、片っ端から食品を調べてシチューの固形ルー(保存袋の端が少しあいていました)だとつきとめました。
処分してからは姿を見ることはなくなりましたが、毎年春になると出てこないか気になります。

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Q【虫注意】この画像の虫はどういった虫ですか?名前など生態など教えてください家で出てきて困ってい

【虫注意】
この画像の虫はどういった虫ですか?
名前など生態など教えてください
家で出てきて困っています。。。人体に被害とかってありますか?

Aベストアンサー

ヒメマルカツオブシムシです。
成虫は花の蜜や花粉食べていて無害ですが、幼虫は動物性繊維製品を食害して衣類に穴をあけたりします。
家で出てくるのはどこかに幼虫が住み着いていて羽化してきているのでしょう。
タンスの防虫剤は大丈夫ですか。
https://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Qヤスデ?ムカデ?の駆除法

今朝、目を覚ましたら、部屋の壁に体調20cm近くある特大のヤスデと思われる虫が・・・。
どこから、侵入したのかわかりませんが、とにかく捕獲して外に出そうとしたのですが、見た目が不気味で逃げ腰になり、家具と壁の隙間のスペースに逃げ込まれてしまいました。
出勤前で、捜索する時間がなく、そのまま行方不明になってしまったのですが、普通の蝿、蚊用の殺虫剤をいそうな場所に撒いて効果があるのでしょうか?ゴキブリ用の方が良いでしょうか?
それとも、専用の殺虫剤を直接かけないと駄目なのでしょうか?
ご存知の方、ご経験がある方、教えてください

Aベストアンサー

私の家の場合、田舎で、古い家なので夏場になればムカデは日常茶飯事に出てきます。
私の家ではムカデキンチョール(メーカー:大日本除虫菊)を部屋の周囲に散布します。そうすると寝ている間にムカデが出てきても、朝起きると駆除できています。かなり効き目はありますので試してみてください。
URL載せときます。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.soukai.com/P14804/p.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報