プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめRPGを調べてたら
幻想水滸伝 ポポロクロイス タクティクスオウガ
ゼノギアス ボクと魔王
がよく目に付きました。
この中で一番面白い!と思うのって皆さんなんだと思いますか?
どれを買おうか迷ってます。

A 回答 (10件)

こんにちは!


どれも面白いと思いますが・・・
「ポポロクロイス物語」は面白かったですよ。
スッゴクほんわかしてなんか優しいゲームでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございました。
癒し系ゲームいいですね~。
ポポロは友達いわく泣ける!だそうですね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 16:24

私は断然ゼノギアスですね。


ストーリーや世界観もしっかりしていると思いますし、なにより戦闘システムが私は好きでした。
かなりながく遊べますしお薦めできると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く遊べるっていうのは何か惹かれるものがあります。
それはつまりおもしろいからなんですよね。
う~ん迷います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 16:27

ポポロがいいですね。


ただし個人的には3Dになってからは嫌いになりました。
2Dの雰囲気は最高です。超おすすめ。

タクティクスは話が暗いですけど、ゲーム的には面白いと思います。シミュレーションRPGなので、ちょっと毛色が違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前FFTをクリアしてるので(しかもハマった)暗いのは慣れました(笑)
ポポロが人気なんですね。
‘超’って書いてあるところが気になります。

お礼日時:2005/04/08 16:31

ボクと魔王以外はクリアしています。


点数をつけると、

幻想水滸伝 80点
幻想水滸伝2 75点
ポポロクロイス物語 80点
ポポロクロイス物語2 85点
タクティクスオウガ 90点(PSよりSFCの方がいいです)
ゼノギアス 75点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点数付けしてくれるとわかりやすいです!
diseaseさんのつける評価はどれも高いので
どれを買ってもはずれがないってことなのかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:29

幻想水滸伝とタクティクスオウガとゼノギアスを持っています。



幻想水滸伝シリーズをオススメします。
107人の仲間を集めて行くので、かならず好みのキャラが出来ると思います。
ストーリーが感動的です。泣きます!
戦闘システムが簡単ですので、サクサク進めますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣けるんですかぁ。
いいですね!
感動できるならぜひ一度やってみたいですね。
それにしても107人は…すごい!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:32

誰にでもおすすめできるという点では幻想水滸伝かポポロクロイスですね。


ゼノギアス、ボクと魔王はやや人を選ぶ感があります。
タクティクスオウガは名作ですが、システムが簡単とは言えないのでやはり誰にでもおすすめはできません。

そのタイトルの中ではポポロクロイスが一番お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万人受けならはずれがなく楽しめそうなので安心しますね。
ポポロにしてみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:34

物語の深さと、どのくらい長く遊べるか、この二点から判断するならばタクティクスオウガがおすすめです。


ファミ通の「読者が選ぶTOP20」のコーナーに、SFCソフトながら未だにランクインしていることからも、
長く遊べ、長く印象に残るゲームであることはお分かりいただけるかと思います。

ただ、他の人も言うように、最初の取っ付きが若干良くないのが難点でしょうか。
また、選択肢によっては本当に悩まされるものも少なくないので、
自分の信じる道を貫けるか、あるいはあくまでゲームとして割り切れるか、
そういう人でないと少々辛い思いをするかもしれません。

なお、前作にあたる「伝説のオウガバトル」も、プレイしておくとより楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウガの人気は根強いんですね。
選択肢があって悩むってことは自由度が高いってことですよね。
長く遊べるっていうのがとても魅力的です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:38

「幻想水滸伝」1,2はお勧めです。

というかこれしかプレイしていません。
私は断然1のほうが好きですが、2もなかなかいいですよ(2派の人のほうが多いようでちょっと寂しい)。
RPGにありがちな世界を救うという展開ではなく、国対レジスタンスの戦争、また国と国との微妙な力関係を描いています。
3も巷の評判よりは良くて楽しめたのですが、色々と悪いところも目に付くので初めての人には向きません。
現在のところ4が最新作となり、1~3はベストになっていてとても安いです(1,2がPS、3,4がPS2)。

「幻想水滸外伝」というサウンドノベル風のソフトも2作出ているのですが、こちらはあまり評判がよろしくないですね。
一応買ってみたのですが、まだプレイしていないのでなんとも言えません。

「ポポロクロイス物語」は兄弟のプレイを後ろで見ていたのですが、戦闘がタルイし遭遇率も高いです。
キャラはかわいいし、ほんわかした雰囲気もいいと思うのですが。
「ポポローグ」はこれまた後ろで見ていただけですが、1以上に戦闘がつまらないというかキツイです・・・あんなに辛いのも珍しいかも。

幻想水滸伝 PSone Books
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000067 …

幻想水滸伝 II PSone Books
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000067 …

幻想水滸伝 III コナミ殿堂セレクション
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002HU …

ポポロクロイス物語 PSone Books
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000067 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
幻想水滸伝をやるならやっぱりまず1からやったほうがよさそうですね。
安いのも魅力的です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:41

私からもゼノギアスに一票!


ただし一度のプレイでストーリーを理解できればかなりスゴイ、ってくらいディープです。人間でもこんな物語を作り出せるのか~って思いました!

あと幻想水滸伝2もやりましたがこれもどんでん返しの連続で中々ハラハラドキドキの秀作です。おもしろい!
    • good
    • 0

私は、「ボクと魔王」に1票です!


「幻想水滸伝」のような壮大なストーリーも魅力だけど、私はあのサクっとできる手軽さとキャラの掛け合いが絶妙で大好きです。(ダンジョンや戦闘は単調だけど)
ところどころにちっちゃなやりこみポイントもありますし。曲もすごくいいですよ!

ドラクエやFFみたいな長編RPGに疲れたときによくやります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!