アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて一眼レフのデジタルカメラを買おうと思っています。

風景写真が好きなので自然の中にいて動物とか風景を撮りたいと思っております。
学生時代にキャノンのイオスシリーズを2つほど持っていたのですがそれはもうなくデジタルカメラの時代になってからは買ったことがありません。

プロフェッショナルではないので使いこなせないものを買ってもしょうがないのですがそれなりの上のクラスのカメラが欲しいのですがイオスシリーズでしたらどれがいいでしょう?

キャノンのカメラを持っている方回答お願いします。

A 回答 (8件)

そう思うなら、kissで十分。

    • good
    • 0

予備知識として・・・ご存じであれば読み飛ばしてください。


 
一眼レフというのは、光学系の途中にミラーがあるカメラを指します。
(レフレックスの略でレフ)
ペンタプリズムも内蔵します。
http://archives.jpn.org/camera/c01.html
 
これに対してミラーレス一眼というのは、直接撮像素子に入った画像をファインダーに写します。被写体を光学的に直接は見ません。
 
ミラーレスの初期には画像処理の時間が掛かり、画像と実際の被写体にタイムラグがありましたが、最近ではほぼ無視できるようになりました。
 
ここの回答では、多くの方がレフ機(一眼レフ)を支持されているようですが、時代の流れは完全にミラーレスです。ミラーもペンタプリズムも不要だから軽い。
 
私はミラーレスをお薦めします。
CANONであればRシリーズの7(APS-C)か6(フルサイズ)でいいと思います。
ハイスペックだから、使いこなせないという事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ミラーレスは知っています。
何しろ古い時代の人間なのでそういうのってどうなのかなぁと思いましたけど結構良いのですね?^_^

参考にします。

お礼日時:2022/08/25 10:43

今はミラーレスが主流なので、その候補が下記です。



https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlis …

条件は、「防塵・防滴仕様」です。ネイチャーフォトということですので、多少安心感が増します。ネックは、キットレンズが防塵・防滴仕様で無い事です。動物など用に望遠を買い足す事になるだろうから、そのときに防塵・防滴仕様を念頭に入れて選ばれることをお勧めします。

https://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.asp …

防塵・防滴仕様なら、PENTAXやOLYMPUSも定評があるので、これらも検討すると良いです。例えばPENTAX。レンズにWRと付いている物は、Water resistの略なので防滴仕様です。安い機種でも大丈夫ですね。

https://kakaku.com/camera/digital-slr/itemlist.a …

下記はOLYMPUS(とOMデジタルソリューションズ)です。レンズも含めて防塵・防滴仕様ですので、屋外での使用に安心感が持てます。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlis …

フィルムEOS は既にお持ちでは無いと言う事から、レンズの使い回しも考えなくて良さそうですし、視野を広げて検討された方が良いかと思います。PENTAXは、アストロトレーサーという面白い機能が使えます(オプション対応)。星空を綺麗に写す事が出来るので、自然風景の一部として活用できるでしょう。OLYMPUSのライブコンポジットというのも面白いですよ。是非検索を掛けてみて、それぞれの内容を確認して下さい。
    • good
    • 0

kiss EOS X10i ではいかがでしょう、自分も持っています


キャノンのなかで廉価なkissシリーズの最高峰です
以前はX7を持ってましたが壊れたので他を検討したけど、結局同じシリーズになってしまった
自分もフィルムカメラ使ってたので液晶画面を見るミラーレスよりファインダーを覗く一眼レフの方が性に合ってます
    • good
    • 0

カメラ本体よりレンズやしっかりした三脚などに予算を掛けるべし。


また、ハイスペックだから良いと言う事では無く、結局は使い手次第。
動物を撮りたいのならミラーレスでは無く光学ファインダーの方が良いと思います。
先に回答されている方々が進めているkissで十分。
    • good
    • 1

特に拘りが無ければ「一眼レフ」ではなく「ミラーレス一眼」のほうが宜しいかと。

    • good
    • 1

カメラはKISSでいいので、レンズと三脚にお金を掛けた方がいい。


野生動物を撮るには容易に近づけないですから、300mm・400mm・600mmの望遠レンズが必要になると考えます。キヤノン純正の大口径レンズは高価です。レンズメーカーの暗いズームレンズは比較的安価ですが、400や600mmとなればそれなりのお値段になります。
またそれらの重いレンズを支える三脚には高剛性が求められます。三脚の性能は価格に比例します。2~3万は最低必要かもしれない。

風景写真だと超広角・広角・標準・中望遠くらいをカバーするレンズ2~3本が必要になるかと。
    • good
    • 0

Kissで充分でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!