うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまいました。彼は、仕事が生きがいで、一番やりがいを感じてたお客様との仕事から外され、うつの原因になった事務所内の仕事だけが、残ったのです。今度退院して、再び再発したら クビと言われています。こんな会社辞めたら?と思うのですが、田舎の地域では、大きな会社に勤める彼は、プライドを持ってます。43歳で再就職は、難しいし、とても今の状態で、転職活動は、無理です。しかも家のローンとかをかかえております。だから絶対仕事は、辞めたくないと言ってます。しかし復職したら彼は、惨めさ、悔しさでプライドはズタズタだと思います。彼自身現在それを乗り越えられる自身がないと言ってます。彼になんと言ってあげたらいいのでしょう。同様な経験されてる方でもいましたら、どう考えて乗り切られたか教えていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

僕も営業職でした。1年目、焼き鳥やにて、「お前
は営業は無理だ。向いて無いな。研究職とかがいい
のにな」とむかつく先輩に言われました。が、事実
営業成績もCだったので、一理あり。

でも、向かない事を死ぬほど努力して3年が終わる
頃、全国でもトップクラスの営業になった。でも、
それだけやったつけがきました。「うつ」発病。

それから、会社のいろいろな所に回され、最後は
まさにご主人が受けた通告どおりの仕事。車の洗車に
いってきてくれ。ダンボールを整理してきてくれ。
(無人の誰もいない倉庫で)書類を整理してくれ。
(きわめて重要性のない)もちろん、その時はうつ
だったから、必死でしがみついていたけど。

今考えると、会社も僕をもてあましていた。僕も
会社側の人間だったら、クビにもできないし、困った
なぁ、と思っただろう。

だが、今思えば。今の僕ははっきりと思う。俺は
人の尊厳を切り刻まれた思いをした。ダンボール男の
僕は、それからさらにうつを悪化させ、4ヶ月の
寝たきりと半年の引きこもりに突入させられた。
人生時には勇退も必要な時があると思う。元気になれ
ば、また働ける。

僕の通っていた訓練校の40代の男も、色々問題が
あったようだけど、しっかり在校中に正社員として
就職を決めていった。彼は頑張っていたし、また
元気だったから、当然の結果だと僕は思っている。

自己破産の理由が近年、第一位が住宅ローンが
返せない事に変わった事をみても、苦境に立っている
事は良くわかります。

ローンについては、役所の相談員に見通しを相談
されてはいかがでしょうか?

あなたのご主人は、車で例えるなら、そう
「スカイラインGTR」(名車です)かもしれません
ね。でも、ガソリンが今はカラッポなのです。それ
で無理して走ると、エンジンが焼け付いてしまう。

僕はそのウツを乗り越え、介護の世界に飛び込み
1年間頑張りましたよ。学歴キャリアなんて捨て、
その時に僕がやりたい事に飛び込んでみました。
バイト生活の1年。介護の1年。元気でしたよ。
介護時代は、1回の筋トレで、腕立て伏せ100回は
できてましたよ。うつ明けの僕は、たった5キロの
ベンチプレスを腕を震わせて、翌日思いっきり筋肉
痛になってたのに(笑)

ご主人もきっとよくなる。ウツは自信をなくすから、
一時的に辞めると不安になるのはわかりますが、
辞めることも一つの選択肢かもしれません。でも、
病気を治す事だけに力をそそげるわけじゃないです
もんね。それを考えると、断言できません。ただ、
うつは必ず治る!と、ご主人にお伝えください。
非常に似た境遇を経た男からの伝言として。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。文面を読むと、完全にうつより回復されてるご様子 よくがんばられたと尊敬します。前の会社では、つらい思いされましたね!私の心配も彼が、そういう思いをするんではないか、特に以前の自分の部下たちのなかで…ということなのです。彼にこの回答を見せたいと思います。貴方様もくれぐれご自愛くださいね ありがとうございました。

♯1です。

本当にごめんなさい!!!
最後の転職は絶対無理って言うのは、
なぜか残ってしまったのです。
本当に転職は絶対無理なのでしょうか・・うんぬんのところを書いてたときに、残ってしまった文章だと思います。
めちゃくちゃイヤな感じで残ってしまい、
私もショックです。

本当に神に誓って、故意ではないことをご理解下さい。ごめんなさい!!!!
    • 0

まず年齢的なことや金銭的なことからいって、大変深刻な状況にいらっしゃることをお察しします。

でもあえて言わせていただくと、うつの大原則として、「落ち込んでいるときに大切なことを決めない」というのがあります。
就職、退職、結婚、離婚、などですね。

私もうつの酷かった頃、会社に行けなくなりました。
何年かに渡り、何度もあったことなので、
理解のある上司は「この際1年休職してみては?」と言ってくれましたが、理解してくれない上司達のプレッシャーから辞めてしまいました。
そのことは後悔しています。
1年の間に会社の状況が随分変わっていたのです。
あの状況なら復帰できたかも・・・今も思います。

ただ彼氏さんの会社には理解がないように思います。
田舎とのことですが、大きい会社なら産業医はいませんか?
いらっしゃれば相談して下さい。
おそらく上司の方がうつを理解してないと思えます。
あまりにあからさまな人事異動であったり、今度再発したらクビなどの発言からは、大げさに言えば人権侵害にもあたりますよ。

ただうつの治療という物は投薬や休息が基本ではありますが、
考え方、捉え方を自分で変えていくと言うことも必要です。
いわゆるカウンセリングなどがそれに当たります。
認知療法です。

自分の考え方を変えること、これは大変苦しいことです。価値観を変えろなんて簡単に言われてもこまりますもんね。

でもちょっと考えてみて下さい。
本当に転職は無理なんでしょうか?
その会社は彼氏さんにとってベストなんでしょうか?
うつに対する世間の冷たさは私もイヤというほど経験しています。
でもそれしか生きる道がない訳ではないと思うのです。

今入院している病院は精神病院ですか?
総合病院ですか?
どちらにしろソーシャルワーカーがいると思いますので相談してみて下さい。
保険福祉士や社会福祉士などに相談するのが良いかと思います。
あと区役所の保険福祉課などで病気を理由に解雇をちらつかされていることを相談するのも良いでしょう。

ローンなどを抱えているとホントに大変ですよね。
場合によっては、社会的な立場、お金全て失うかもしれません。
でもこの際あらゆる制度を利用してください。
最低限生きていくことはできます。

もちろん、それは彼の望む生き方じゃないでしょう。
でもそれはカウンセリングなどで、彼にも自分と向き合って考えてもらわないといけない問題です。
例えば怪我をして車椅子の生活になったとします。
いくらイヤだと言っても生きて行くには仕方ないですよね?
うつもそれと同じ事です。
うつによって、できなくなったことの1つが営業の第一線だとしたら、それは悲しいことだし、受け入れるのに時間もいるでしょう。
でも動かない足にこだわるより、車椅子に慣れるほうがいいように、できないことに執着するより、できることを頑張ればいいのです。

今、苦しみの中にいる人にはきれい事に聞こえると思うし、実際私も自分のうつを受け入れるのに10年かかりました。

彼がこの先明るい日々を取り戻しても、彼と生きて行くなら
彼の再発も視野に入れた方がいいと思います。
もし質問者さんが結婚を望むなら、貴方自身最低限稼ぐ方法を確保しておくのも1つです。

とりとめもない話でごめんなさい。

とりあえず、医師、カウンセラー、ソーシャルワーカー、あらゆる人に相談して下さい。
公的な福祉も含めて考えて下さい。
彼も貴方も、転職できないなどの固定観念を捨てて下さい。
そして大事な決断は引き延ばせるだけ、引き延ばして下さい。

どうかどうか、少しでも改善されますように祈っております。
失礼します。

転職は絶対無理 
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。実は、おととしの年末に一回退職願いを出したのですが、その時の上司は、引きとめてくれました。うつの時大事な決断は、避けるよう私も彼へよく言ってます。産業医ですが、会社系列経営の病院はあるみたいなのですが、精神科はなく、産業医という感じではないそうです。今入院してるのは、精神病院です。お医者様とかに、彼の本当の気持ちや、意見を話し、相談するのが、一番いいような気がします。たいへん丁寧なご意見ご回答感謝しております。ありがとうございました。