うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまいました。彼は、仕事が生きがいで、一番やりがいを感じてたお客様との仕事から外され、うつの原因になった事務所内の仕事だけが、残ったのです。今度退院して、再び再発したら クビと言われています。こんな会社辞めたら?と思うのですが、田舎の地域では、大きな会社に勤める彼は、プライドを持ってます。43歳で再就職は、難しいし、とても今の状態で、転職活動は、無理です。しかも家のローンとかをかかえております。だから絶対仕事は、辞めたくないと言ってます。しかし復職したら彼は、惨めさ、悔しさでプライドはズタズタだと思います。彼自身現在それを乗り越えられる自身がないと言ってます。彼になんと言ってあげたらいいのでしょう。同様な経験されてる方でもいましたら、どう考えて乗り切られたか教えていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


 僕も営業職でした。1年目、焼き鳥やにて、「お前
は営業は無理だ。向いて無いな。研究職とかがいい
のにな」とむかつく先輩に言われました。が、事実
営業成績もCだったので、一理あり。

 でも、向かない事を死ぬほど努力して3年が終わる
頃、全国でもトップクラスの営業になった。でも、
それだけやったつけがきました。「うつ」発病。

 それから、会社のいろいろな所に回され、最後は
まさにご主人が受けた通告どおりの仕事。車の洗車に
いってきてくれ。ダンボールを整理してきてくれ。
(無人の誰もいない倉庫で)書類を整理してくれ。
(きわめて重要性のない)もちろん、その時はうつ
だったから、必死でしがみついていたけど。

 今考えると、会社も僕をもてあましていた。僕も
会社側の人間だったら、クビにもできないし、困った
なぁ、と思っただろう。

 だが、今思えば。今の僕ははっきりと思う。俺は
人の尊厳を切り刻まれた思いをした。ダンボール男の
僕は、それからさらにうつを悪化させ、4ヶ月の
寝たきりと半年の引きこもりに突入させられた。
人生時には勇退も必要な時があると思う。元気になれ
ば、また働ける。

 僕の通っていた訓練校の40代の男も、色々問題が
あったようだけど、しっかり在校中に正社員として
就職を決めていった。彼は頑張っていたし、また
元気だったから、当然の結果だと僕は思っている。

 自己破産の理由が近年、第一位が住宅ローンが
返せない事に変わった事をみても、苦境に立っている
事は良くわかります。

 ローンについては、役所の相談員に見通しを相談
されてはいかがでしょうか?

 あなたのご主人は、車で例えるなら、そう
「スカイラインGTR」(名車です)かもしれません
ね。でも、ガソリンが今はカラッポなのです。それ
で無理して走ると、エンジンが焼け付いてしまう。

僕はそのウツを乗り越え、介護の世界に飛び込み
1年間頑張りましたよ。学歴キャリアなんて捨て、
その時に僕がやりたい事に飛び込んでみました。
バイト生活の1年。介護の1年。元気でしたよ。
介護時代は、1回の筋トレで、腕立て伏せ100回は
できてましたよ。うつ明けの僕は、たった5キロの
ベンチプレスを腕を震わせて、翌日思いっきり筋肉
痛になってたのに(笑)

ご主人もきっとよくなる。ウツは自信をなくすから、
一時的に辞めると不安になるのはわかりますが、
辞めることも一つの選択肢かもしれません。でも、
病気を治す事だけに力をそそげるわけじゃないです
もんね。それを考えると、断言できません。ただ、
うつは必ず治る!と、ご主人にお伝えください。
非常に似た境遇を経た男からの伝言として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。文面を読むと、完全にうつより回復されてるご様子 よくがんばられたと尊敬します。前の会社では、つらい思いされましたね!私の心配も彼が、そういう思いをするんではないか、特に以前の自分の部下たちのなかで…ということなのです。彼にこの回答を見せたいと思います。貴方様もくれぐれご自愛くださいね ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:06

♯1です。



本当にごめんなさい!!!
最後の転職は絶対無理って言うのは、
なぜか残ってしまったのです。
本当に転職は絶対無理なのでしょうか・・うんぬんのところを書いてたときに、残ってしまった文章だと思います。
めちゃくちゃイヤな感じで残ってしまい、
私もショックです。

本当に神に誓って、故意ではないことをご理解下さい。ごめんなさい!!!!
    • good
    • 0

まず年齢的なことや金銭的なことからいって、大変深刻な状況にいらっしゃることをお察しします。



でもあえて言わせていただくと、うつの大原則として、「落ち込んでいるときに大切なことを決めない」というのがあります。
就職、退職、結婚、離婚、などですね。

私もうつの酷かった頃、会社に行けなくなりました。
何年かに渡り、何度もあったことなので、
理解のある上司は「この際1年休職してみては?」と言ってくれましたが、理解してくれない上司達のプレッシャーから辞めてしまいました。
そのことは後悔しています。
1年の間に会社の状況が随分変わっていたのです。
あの状況なら復帰できたかも・・・今も思います。

ただ彼氏さんの会社には理解がないように思います。
田舎とのことですが、大きい会社なら産業医はいませんか?
いらっしゃれば相談して下さい。
おそらく上司の方がうつを理解してないと思えます。
あまりにあからさまな人事異動であったり、今度再発したらクビなどの発言からは、大げさに言えば人権侵害にもあたりますよ。

ただうつの治療という物は投薬や休息が基本ではありますが、
考え方、捉え方を自分で変えていくと言うことも必要です。
いわゆるカウンセリングなどがそれに当たります。
認知療法です。

自分の考え方を変えること、これは大変苦しいことです。価値観を変えろなんて簡単に言われてもこまりますもんね。

でもちょっと考えてみて下さい。
本当に転職は無理なんでしょうか?
その会社は彼氏さんにとってベストなんでしょうか?
うつに対する世間の冷たさは私もイヤというほど経験しています。
でもそれしか生きる道がない訳ではないと思うのです。

今入院している病院は精神病院ですか?
総合病院ですか?
どちらにしろソーシャルワーカーがいると思いますので相談してみて下さい。
保険福祉士や社会福祉士などに相談するのが良いかと思います。
あと区役所の保険福祉課などで病気を理由に解雇をちらつかされていることを相談するのも良いでしょう。

ローンなどを抱えているとホントに大変ですよね。
場合によっては、社会的な立場、お金全て失うかもしれません。
でもこの際あらゆる制度を利用してください。
最低限生きていくことはできます。

もちろん、それは彼の望む生き方じゃないでしょう。
でもそれはカウンセリングなどで、彼にも自分と向き合って考えてもらわないといけない問題です。
例えば怪我をして車椅子の生活になったとします。
いくらイヤだと言っても生きて行くには仕方ないですよね?
うつもそれと同じ事です。
うつによって、できなくなったことの1つが営業の第一線だとしたら、それは悲しいことだし、受け入れるのに時間もいるでしょう。
でも動かない足にこだわるより、車椅子に慣れるほうがいいように、できないことに執着するより、できることを頑張ればいいのです。

今、苦しみの中にいる人にはきれい事に聞こえると思うし、実際私も自分のうつを受け入れるのに10年かかりました。

彼がこの先明るい日々を取り戻しても、彼と生きて行くなら
彼の再発も視野に入れた方がいいと思います。
もし質問者さんが結婚を望むなら、貴方自身最低限稼ぐ方法を確保しておくのも1つです。

とりとめもない話でごめんなさい。

とりあえず、医師、カウンセラー、ソーシャルワーカー、あらゆる人に相談して下さい。
公的な福祉も含めて考えて下さい。
彼も貴方も、転職できないなどの固定観念を捨てて下さい。
そして大事な決断は引き延ばせるだけ、引き延ばして下さい。

どうかどうか、少しでも改善されますように祈っております。
失礼します。




転職は絶対無理 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。実は、おととしの年末に一回退職願いを出したのですが、その時の上司は、引きとめてくれました。うつの時大事な決断は、避けるよう私も彼へよく言ってます。産業医ですが、会社系列経営の病院はあるみたいなのですが、精神科はなく、産業医という感じではないそうです。今入院してるのは、精神病院です。お医者様とかに、彼の本当の気持ちや、意見を話し、相談するのが、一番いいような気がします。たいへん丁寧なご意見ご回答感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン(つなぎ融資)

住宅ローンについて

自己所有の土地に新築で家を建設します。
建築資金の1/2は自己資金で、1/2を銀行融資を受ける。
支払は、着工時に1/4、中間時に1/4、完成時に1/2
を支払う約束になっております。


そこで質問なのですが建設会社から、完成時の引き渡しは残
額を全額支払った後に私に名義が移ります。名義が私に無い
段階では銀行から融資を受けられないので、”つなぎ融資”
で融資を受け、建設会社への支払を完了し、名義を変更後に
銀行から融資を受けることになる。
との説明を受け、提携ローンならばこの”つなぎ融資”が必
要無い旨の説明を受けました。

銀行に聞いてみると、引き渡し時に融資するならば、”つな
ぎ融資”は必要ない。提携ローンでなくても融資可能との回
答でした。

その旨を、建設会社に伝えると、建設会社は

つなぎ融資の有無ですが、ご主人様のメール内容から想定する上
でのお話しですが、銀行の担当者の方は表示登記と保存登記の区
別をしていると受け止めました。先行登記(表示登記)を前提に
成り立たせる説明ではないかと思います。お引渡し前には表示登
記は出来ませんので、つなぎ融資の有無についてもその点が銀行
担当者の方と認識のズレがあると思います。


との回答で、つなぎ融資が必要との事です。


○私は”つなぎ融資”が必要なのでしょうか
○銀行の説明が間違っているのでしょうか、建設会社の説明が
 間違っているのでしょうか
  ※私の銀行への説明が稚拙だったのかもしれませんが
○建設会社の説明は妥当な説明でしょうか

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

住宅ローンについて

自己所有の土地に新築で家を建設します。
建築資金の1/2は自己資金で、1/2を銀行融資を受ける。
支払は、着工時に1/4、中間時に1/4、完成時に1/2
を支払う約束になっております。


そこで質問なのですが建設会社から、完成時の引き渡しは残
額を全額支払った後に私に名義が移ります。名義が私に無い
段階では銀行から融資を受けられないので、”つなぎ融資”
で融資を受け、建設会社への支払を完了し、名義を変更後に
銀行から融資を受けることになる。
との説明...続きを読む

Aベストアンサー

○つなぎ融資が必要か?
 不要と思われます。

○銀行と建設会社の説明とではどちらが間違っているか?
 建設会社の説明が間違っていると思われます。

○建設会社の説明は妥当か?
 妥当でないと思われます。

一般的につなぎ融資が必要なのは、住宅金融公庫等公的金融機関から借り入れする場合です。公的金融機関は、表示登記、保存登記、抵当権設定登記等必要な登記が終わらないと融資してくれません。しかしこれらの登記は、建物が完成し引渡しが完了してから手続きに着手するのが普通です。登記は着手後完了までに1,2ヶ月かかりますから、引渡し後1,2ヶ月経過しないと融資されないということになります。
一方建築会社への残代金の支払いは、引渡しと同時に行わないといけません(建設会社によっては、工事の進行に応じて分割的にに代金の支払いを要求するところもあります)。この場合につなぎ融資のために銀行から借り入れをすることになります。

但し、今回のように、最初から公庫ではなく、銀行から借り入れを行う場合はつなぎ融資はあまり問題になりません。銀行にもよりますが、融資の承認が降りれば、登記に関係なく融資をしてくれるからです(但し後日登記する必要有)。引渡し以前であっても融資してくれる銀行もあります。今回の場合は、引渡しの時に融資を行うと銀行の方がおっしゃっているわけですから、着工時と中間時期に自己資金(もしくは銀行の融資により)1/4ずつ、引渡し時に銀行の融資により残りの1/2払えば、わざわざつなぎ融資をする必要はないと思われます。

他の方も書かれていますが、可能なら引渡し前の代金の支払いは避けたほうがよいと思います。民法の原則からいうと、請負の報酬は引渡しと同時に支払うものとされていますし、建設会社の倒産のリスクも回避できます。しかし、すでに着工時、中間時期に支払うと約束されていますので、建設会社とよく話し合っていただければと思います。
また銀行とも融資の条件等よく話し合ってください。

○つなぎ融資が必要か?
 不要と思われます。

○銀行と建設会社の説明とではどちらが間違っているか?
 建設会社の説明が間違っていると思われます。

○建設会社の説明は妥当か?
 妥当でないと思われます。

一般的につなぎ融資が必要なのは、住宅金融公庫等公的金融機関から借り入れする場合です。公的金融機関は、表示登記、保存登記、抵当権設定登記等必要な登記が終わらないと融資してくれません。しかしこれらの登記は、建物が完成し引渡しが完了してから手続きに着手するのが普通です。登記は着...続きを読む

Qうつ病、休職、復職、再発?

うつ病、休職、復職、再発?
去年の5月、うつ病になって半年ほど休職し復職しました。
軽い作業のアルバイトとして働きだしたのですが、実務経験に伴って1月頃に部署が移動になり、勤務時間がかなり増えました。(残業が月30~40時間程度)
今年の2月以降、薬を飲まずとも睡眠、通勤できるまでに回復しました。
しかし、6月中旬から気分が優れず、毎日精神的にも身体的にも疲れているような気分が続いています。
体調が悪いと言って休んでも、上司の機嫌が悪くなるのが嫌で、なかなか休めませんでした。
残業もやらなくてもいいような残業や、ひどいときは説教で2時間残業などで無意味なものに感じていました。(上司が残業至上主義でした。)

7月になり、気分が優れない状態がひどくなり、最初は「PMSかもしれないから我慢して頑張ろう」と思っていましたが、
心が体についていけずに、数日連続で休んでしまいました。
罪悪感を感じたので、これ以上迷惑をかけられないという理由で会社に辞職したいと連絡し、アルバイトを辞めました。

現在求職活動中なのですが、どうにも絶望感でいっぱいで、自分が情けないです。
不安が多く、少し不眠になっています。(寝付けない、寝ると起きられない)
そしてこの状態が去年のうつ病発症時に似ていて、さらに不安になります。
以前のうつ病は、近親者の死とハードワークが原因だったのですが、
今回のこの様子は原因が見あたらないのでただの甘えなのかと考えています。

不安に駆り立てられて求人情報に応募などしていますが、
職場や将来に対する不安と良くない妄想に振り回され、なぜか泣いてしまいます。
全身の倦怠感と、下腹部痛があります。

私はまたうつ病になってしまったのでしょうか。
それとも、「なりかけ」なだけであって、なんとか持ち直せるのでしょうか。
ただの甘えなのでしょうか。

どうすれば、対人関係をスムーズに、ストレスをためない社会人になれるのでしょうか。

うつ病、休職、復職、再発?
去年の5月、うつ病になって半年ほど休職し復職しました。
軽い作業のアルバイトとして働きだしたのですが、実務経験に伴って1月頃に部署が移動になり、勤務時間がかなり増えました。(残業が月30~40時間程度)
今年の2月以降、薬を飲まずとも睡眠、通勤できるまでに回復しました。
しかし、6月中旬から気分が優れず、毎日精神的にも身体的にも疲れているような気分が続いています。
体調が悪いと言って休んでも、上司の機嫌が悪くなるのが嫌で、なかなか休めませんでした。
残業も...続きを読む

Aベストアンサー

治療抵抗性反復性うつ病8年です。

うつ病の再発率に関しては、単一エピソードと言って1回で治り再発しない例もありますが、再発を繰り返すたびに高くなる傾向にあり、初発の場合の次回再発率は50%、2回目の場合75%、3回目の場合は90%にも達します。

私は既に7回以上うつを再発しています。こうなると治りません。

なんとか再発を避けることが最善なのです。

> 不安に駆り立てられて求人情報に応募などしていますが、

いまはこれはすべきでありません。
病院に行って、ストレスを掛けない規則正しい生活で乗り切りましょう。

> 私はまたうつ病になってしまったのでしょうか。
> それとも、「なりかけ」なだけであって、なんとか持ち直せるのでしょうか。
> ただの甘えなのでしょうか。

甘えでないのは確実です。
なりかけか再発かは結果で分かることです。
なんとかなりかけで回復できるよう努力しましょう。

> どうすれば、対人関係をスムーズに、ストレスをためない社会人になれるのでしょうか。

お話からは、あなたに非があるようには見えません。
十分回復するのを待ち、慎重にストレッサーがない職場を選べば大丈夫ではないでしょうか。

1. 前回の断薬が早すぎた。
2. 不十分な回復期にハードワークをした
3. 衝動的に不本意な退職をした。

という要因がダマになってのしかかってしまっているのだと思います。
今はなにより安静です。仕事のことは頭から離して回復に努めましょう。

治療抵抗性反復性うつ病8年です。

うつ病の再発率に関しては、単一エピソードと言って1回で治り再発しない例もありますが、再発を繰り返すたびに高くなる傾向にあり、初発の場合の次回再発率は50%、2回目の場合75%、3回目の場合は90%にも達します。

私は既に7回以上うつを再発しています。こうなると治りません。

なんとか再発を避けることが最善なのです。

> 不安に駆り立てられて求人情報に応募などしていますが、

いまはこれはすべきでありません。
病院に行って、ストレスを掛けない規則正しい生活で乗り...続きを読む

Q住宅ローンのつなぎ融資に関しましてお尋ねします。

現在、ある地方銀行にて融資の承認をいただいておりますが
建設資金の中間融資が出来ないため、つなぎ融資先を探しております。
本内定融資額は1000万円で内600円のみお願いが出来ればと思っております。
つなぎ融資のみをお取り扱いされているところをご紹介いただけますようお願い申し上げます。
(アプラス以外)

Aベストアンサー

融資承認を得ている当該地方銀行に依頼するのが一番です。

その地方銀行は、住宅金融公庫の代理店として公庫の融資承認を得ているのでしょうか。また、住宅ローンの保証会社の承認を得ているのでしょうか。質問内容に記載がありませんので分かりませんが、いずれにせよ、建物完成後、土地・建物同時に担保設定完了後でないと資金交付がなされない条件であれば、その事実が確認できる当該地方銀行が最適なはずです。

へたなノンバンクにつなぎ資金を申し込めば、余計な面倒に成り兼ねません。当該地方銀行に、プロパー融資(手形貸付)の申し込みをしたらよろしいと思います。(公庫であれば、住公中間払い手形貸付があります)本件のような事案は、よくあることです。

Qうつ(休職)からの復職のプレッシャー

うつで合計半年間仕事を休職しています。正確には途中で復帰に失敗しました。医師のGOサインで行ったものの、先々への不安や仕事の困難さ、休職中の遅れを取り戻したいという焦りがプレッシャーになり、ものの見事に5日で再度休むはめになりました。

その直後はショックから10日ほど辛いうつ状態を経験し、今はそこから抜け出し、一週間ほど経ちました。

医師は復帰は急がせてはいませんが、年度初めに出られると色々な意味で良いね、と言っています。会社にとっても色々なことが4月から新鮮になる体制なのでそういう意味です。

でももう失敗できないというプレッシャーがずっとあり、このぶんだと復帰前後にはいったんかなり調子が落ちるはずです。(前回もそうだったし、医師も多かれ少なかれそうなると言っています)
避けて通れないとは思いますが、どうしたらスムーズに復帰ができるでしょうか。
これから認知療法もシートに書き込みながらやる予定ですが。

Aベストアンサー

今のあなたは視野がとても狭くなっていて、短期でしか物事を考えられないようです。

「復帰に失敗したくない」という焦りから来る心理的ストレスはうつ病の天敵です。なぜならうつ病になっている時はストレス耐性がほぼゼロなので、ストレートパンチをもろに受けるようなものです。焦燥感は加速度的に症状を悪化させてしまうのです。

ストレス耐性は慎重に休養を取ることによってゆっくり確実に回復するのですが、焦りから来るストレスはこれを破壊し、また耐性を回復させ直さなくてはならなくなります。例えるならカサブタの回復のようなものです。治りかけの途中で剥がしてはいけないのです。
同じ復帰失敗パターンを永遠に繰り返すことになります。

もうおわかりになったと思うのですが、
短期の復帰を目指して、強い焦燥感を感じると、復帰失敗の確率が跳ね上がります。「仕事の困難さ、休職中の遅れを取り戻したい」というのは完治してからのお話。
まずは通勤して勤務時間自席に座ることからはじめて、仕事の能率の回復は数年計画でいいんですよ。目標のハードルの高さを自分でも信じられないくらい下げるんです。最初のうちは、健康だったころの1割でも2割でも仕事が出来たら御の字です。

長期的に見たら、ゆっくりでもいいので復帰に失敗しない、つまり長くかかっても症状が後戻りしないことが、結果的に最短の復帰なのです。

焦らずゆっくり回復させましょう。
あなたのために成功することを祈ってます。

今のあなたは視野がとても狭くなっていて、短期でしか物事を考えられないようです。

「復帰に失敗したくない」という焦りから来る心理的ストレスはうつ病の天敵です。なぜならうつ病になっている時はストレス耐性がほぼゼロなので、ストレートパンチをもろに受けるようなものです。焦燥感は加速度的に症状を悪化させてしまうのです。

ストレス耐性は慎重に休養を取ることによってゆっくり確実に回復するのですが、焦りから来るストレスはこれを破壊し、また耐性を回復させ直さなくてはならなくなります。例...続きを読む

Q住宅ローンのつなぎ融資の保証人審査について教えてください。

今回、住宅を購入するのに夫名義でJAさんに事前審査を出し通過しました。今度は本審査をするのと、土地のつなぎ融資をするために、つなぎ融資の保証人に妻である私になってほしいとHMさんから言われました。実は私には結婚前の旧姓でイ○ンカードでキャッシンが30万あり、現在返済中です。すぐに完済は難しいです。この場合は私はつなぎ融資の保証人になれますか?二人の夢のマイホームで楽しみにしていますが、それ自体も難しくなってしまいますか?どなたか教えてください。
・ローンは夫の単独名義です。

Aベストアンサー

元業者営業です

>つなぎ融資の保証人に妻である私になってほしいとHMさんから言われました。

おそらく「連帯保証人」でしょう。これは普通の「保証人」とは訳が違います。平たく言えば「本人と同等の義務を負う」事になります。

>旧姓でイ○ンカードでキャッシンが30万あり、現在返済中です。

微妙な所です。正直「やってみなければわからない」ですが、否決になっても不思議ではありません。

>二人の夢のマイホームで楽しみにしていますが、それ自体も難しくなってしまいますか?

勿論「融資否決」となれば購入の前提が崩れるわけですから諦めざるを得ないでしょう。残念ですが。

方法としては、ご両親からでもお金を借りてキャッシングを一括返済した後に審査に入る方が良いでしょう。勿論、その際はイ○ンから「完済証明」を発行してもらって下さい。

返済がどうしても無理なら「一か八か」のギャンブルです。

ご参考まで。

Q自律神経失調症と復職について

こんばんは。半年前から微熱が続くようになり、内科で血液検査などを行いましたが、『異常なし』ということで、不明熱と診断されました。わたしは、強迫性障害で診療内科にも通院していたので、主治医に相談したところ、『自律神経失調症だね』と言われました。会社には、内科にて検査中ということで1ヶ月半程休職届けを出していましたが、結果が出たので8日の火曜日から復職予定になっています。診療内科の先生は、自分で大丈夫だと思うなら、復職しても構わないと言ってくださいました。ところが、今日は、一日休養していたにもかかわらず、微熱が37.4℃とかなり高くなりました。(平熱は36.0℃くらい)心療内科に行ったのが土曜日で、その時は『大丈夫かな』と思ったので復職することにしたのですが、仕事が、パソコンを使う仕事なのですが、パソコン操作をしているだけで、37.5℃とかに上がります。また、心療内科から自律神経に作用する『セディール』というお薬を新しく処方してもらいました。にもかかわらずの今日の微熱を考えると、復職しても大丈夫か?とても不安になりました。会社側は、ちょこちょこ休むより休みが長引きそうなら、休職してもらいたいという考え方をしてると思います。不明熱から自律神経失調症で継続してしばらくお休みした方がいいのでしょうか?
また、自律神経失調症は原因がなくならないと症状も消えないと思うのですが、原因はプライベートなことが重なっているためだと思っています。仕事に対しては、ほとんど悩みもありません。
復職か少し症状が落ち着くまで休職か???悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。半年前から微熱が続くようになり、内科で血液検査などを行いましたが、『異常なし』ということで、不明熱と診断されました。わたしは、強迫性障害で診療内科にも通院していたので、主治医に相談したところ、『自律神経失調症だね』と言われました。会社には、内科にて検査中ということで1ヶ月半程休職届けを出していましたが、結果が出たので8日の火曜日から復職予定になっています。診療内科の先生は、自分で大丈夫だと思うなら、復職しても構わないと言ってくださいました。ところが、今日は、一...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、つらいですね。

ご質問文の中の文字でしかわからない訳ですが、会社のいまの姿勢が、あなたには休職してほしい、と要求しているようでしたら、もしかすると「自律神経失調症」という言葉で会社に報告すると、ますます不利になるかもしれませんので、先生によく職場の様子等もご相談されてはいかがでしょうか。

自律神経失調症という病名は、職場によっては差別的な扱いをするところがまだまだ沢山あって、トラブルになっていますので。

メンタル系の先生の場合、「便宜上○○という診断にしておきますね」というような処理のされ方をする場合がよくあります(デリケートな問題なので、患者本人や周囲の人々がうまく運べるような配慮としての意味でです)ので、不利な扱いでよけいに苦しまなくても済むように、納得がいくまで何度でも先生に相談されてはいかがでしょう?

Q住宅ローン つなぎ融資 私が保証人?

新築を建てるものです。
今回、主人名義の住宅ローンを地銀に申しこみ、本審査パスしました。
金額は2600万です。

自己資金が少ない為、今度、土地の決済と建物の着手金のつなぎ融資を
してもらうことにしました。
土地に関しては物件自体があるので保証人はいらないが、着手金に関しては保証会社の保証が完成までつかないので専業主婦の私が連帯保証人に形式上なって下さいとの事でした。
その上で個人情報の取り扱いに関する承諾書にもサインさせられたのですが、少し不安な点があります。
主人の名前では一切借り事はしないようにしてたので安心してたのですが(主人名義の借金は一切ありません)私名義では若干あります。
イオンのカードでのショッピング残が5万程残っており、主人の父の還暦、その他出産、お見舞い、結婚式と交際費が重なり、新築の手付けと諸経費に貯金200万も使い果たしてしまっていたので、JAの私名義の生命保険で貸付を20万ほど利用しました。
これってつなぎ融資に影響しますか?
私の個人情報をみて融資がダメになったらと思うと不安です。
ちなみに主人は私名義の借入はすべて把握してます。

新築を建てるものです。
今回、主人名義の住宅ローンを地銀に申しこみ、本審査パスしました。
金額は2600万です。

自己資金が少ない為、今度、土地の決済と建物の着手金のつなぎ融資を
してもらうことにしました。
土地に関しては物件自体があるので保証人はいらないが、着手金に関しては保証会社の保証が完成までつかないので専業主婦の私が連帯保証人に形式上なって下さいとの事でした。
その上で個人情報の取り扱いに関する承諾書にもサインさせられたのですが、少し不安な点があります。
主人の...続きを読む

Aベストアンサー

> ショッピング残が5万程
取り立てて問題にする金額ではないですね。
> 生命保険で貸付を20万ほど
まず銀行には判らないでしょう。また、積み立てが担保になっているので、判明しても問題はない。

> これってつなぎ融資に影響しますか?
しないと思います。

Qうつでした。復職するかどうか迷っています

うつ病で3ヶ月間休職しています。30代後半既婚女性(子なし)です。
薬に加え、鍼治療などを併用した結果、かなり早い復職ができそうです。気力・体力ともかなり復活し、そろそろ働きたいなと思っています。
しかし、うつ病のきっかけは仕事量と社内の雰囲気が合っていなかったことのようです。同じ会社に戻ってもいいのか悩んでいます。
非常に小さい会社のため、他の部署というものがありません。仕事量を軽減してもらうのは何とかなると思いますが、結局は発病前と同じ状況になります。また、社内の環境は変わっていないようです(うつで休むことになった際、上司が「職場の環境をよくする」といってくれたのですが・・・)。
環境は向き不向きがあると思うので、一概に悪い環境とはいえないのかもしれませんが、どうもエリート志向、オレ様系な人が多くてついていけませんでした。
同じところに戻ったらまた発病してしまうのでは・・・と不安に思っています。とはいうものの転職は難しいと思います。
社会に出たいし、何より経済的にきつくなってきてます。でもまたあの場所で働くのか・・・と思うと正直気持ちが萎えます。
ここはあきらめて復職した方がよいのでしょうか、もしくは退職して他の道を探す方がよいのでしょうか。
なお、会社の方からは「いつでも戻ってこい」と暖かい言葉をかけていただいています。
どうしていいのかわかりません。ご意見をお聞かせください。

うつ病で3ヶ月間休職しています。30代後半既婚女性(子なし)です。
薬に加え、鍼治療などを併用した結果、かなり早い復職ができそうです。気力・体力ともかなり復活し、そろそろ働きたいなと思っています。
しかし、うつ病のきっかけは仕事量と社内の雰囲気が合っていなかったことのようです。同じ会社に戻ってもいいのか悩んでいます。
非常に小さい会社のため、他の部署というものがありません。仕事量を軽減してもらうのは何とかなると思いますが、結局は発病前と同じ状況になります。また、社内の環境は変...続きを読む

Aベストアンサー

私は復職⇔休職を繰り返し、現在新しい部署で復職しています。
(まだ産業医から制限付きで仕事をしています)

私の会社では、復職時に主治医からの復職可能証明書を会社へ提示しないと復職出来ない社内ルールとなっています。
質問者様の会社ルールはわかりませんが、ご自分の状態を主治医に説明し、復職したい考えを伝えて判断を仰ぐことが賢明だと思います。

ここからは補足です。
一般論として慣れた仕事環境の方が負担が少ないと言われていますが、新しい環境で成功された方もいます。
また転職よりも復職の方が良いと言われていますが、転職で成功された方もいます。
この様にどれが答えなのかは患者毎に異なってきます。
それは患者の回復状態や考え方等の違いからだと思います。

また私が失敗を繰り返して得たことは、
 ・どんな仕事ではなく仕事を継続していく強い意思が一番大切
 ・周囲に関係なく自ら変わり前進が必要
と考えられるようになったことです。
(これが正解かどうかはわかりませんが信じているだけです)
今でも身体症状があり辛いことや不安なことはたくさんあります。
でも仕事を継続していくことだけを考え、それ以外のことは我慢して耐えています。
*決して私は強い人間だと思っていません。
 ただ主治医からのアドバイスを信じ目標として行動しているだけです。

私は復職⇔休職を繰り返し、現在新しい部署で復職しています。
(まだ産業医から制限付きで仕事をしています)

私の会社では、復職時に主治医からの復職可能証明書を会社へ提示しないと復職出来ない社内ルールとなっています。
質問者様の会社ルールはわかりませんが、ご自分の状態を主治医に説明し、復職したい考えを伝えて判断を仰ぐことが賢明だと思います。

ここからは補足です。
一般論として慣れた仕事環境の方が負担が少ないと言われていますが、新しい環境で成功された方もいます。
また転職より...続きを読む

Q住宅ローンつなぎ融資の連帯保証人について

フラット35を主人が組みたいと考えています。

ただ、注文住宅でつなぎ融資が必要とのこと。
つなぎ融資には連帯保証人がいるようで、私がなりたいのですが、
私が5年以内に2度、クレジットカードの支払いを延滞したことがあり、
わたしのせいで、ローンが組めないのではないかと悩んでいます。

延滞は5,6日です。カード会社から連絡がきてからすぐに支払いました。

お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

その銀行がどのような連帯保証人を求めるかがポイントになります。
フラットのつなぎですから、最終実行時に完済できる前提で、収入のある配偶者でもよいとすればこの程度の延滞は履歴にも残っていないので大丈夫と言えるでしょう。

しかし同一世帯ではないしっかりと返済能力のある「連帯保証人」を求めてくるのであれば、奥様では不十分ということになります。

ご質問では誰でもよいというふうに読めますが、同一世帯は「同一財布」ということですから、万一家が完成しない、フラットの資金が出ないような事態になる、などのことがあれば中途半端な状況となりますが、つなぎローンの一括返済を求められる「連帯保証人」なのです。
そこらは説明を受けられていますでしょうか。

Q復職の時の生活リズム・・家族からアドバイスは?

家族が休職を経て、復職中です。大会社の子会社なので、復職の
受け入れ方には、本人以上に家族も大感謝しています。

最初の一カ月は4時間出勤、現在は6時間/日の勤務です。本人も
働けるようになったことを喜んでおりますが、まだ3級の手帳(うつ)を
返還したわけでもなく、薬の服用もしています。怒られたり、疎外感を
味わうのが嫌だと、始業30以上前に着く電車に乗って通勤します。
そして、通勤の出がけにイライラしたくないと、2時間以上も前(朝の
5時)に起床している様子です。

こんなに気が張って生活していると、せっかく職場がゆったり受け入れ
てくれているのに、また悪化するのではと冷や冷やしています。
家族として、生活リズムの形成を口出した方が良いでしょうか?
それとも三週間に一度の主治医の面談にまかせた方が良いでしょうか?

細かいことは家族がフォローして、大きな選択は主治医を信頼してと
いうことを心がけてきたのですが、生活リズムについての口出しは
どちになるのかとても悩んでいます。

Aベストアンサー

まもなく復職(転職しましたが)2ヶ月です。

調子がいいときに頑張ってしまうのも
悪いときに動けないのもなかなか自分ではセーブもコントロールもできません。

週に二日間くらいは不調になり、帰宅後と休日に1日なにもできなくなったりしながら、一週間を乗りきっていくような、短いスパンですが、質問者さんのご家族はそのスパンが長いのかもしれないですね。

家族には好きにさせてもらっています。
家族は、このまま何事もなくずっとうまくいくとは期待しすぎていないので、なにもできない日はだまって合わせてくれていますし、常に、先々のいろんな覚悟だけはしてくれているなと感じます。
それが、楽に頑張れるもとになっていてとても感謝しています。

ひやひやしないでというのは難しいと思いますが、ご本人にしかどうにもできないのも事実です。

よい会社、よいご家族の支援があるのはかなりの力になっているはずです。
時間をかけてゆっくりでいいといつも確認しあって、いいとき、悪いときを繰り返しながら良くなっていけると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報