タイトルのような被害に困っています。顔を知ってる程度とか、全くの赤の他人からよくひどいことを言われてきました。
私以外の人が言われているのを聞くこともあります。
何も変なこともしていなければ、迷惑もかけていないのに、(地元での例ですが)突然「きしょい(気色悪いの略)」とか「ガイジ(障害児の略。ひどいでしょう)」とかその他人身・服装などへの攻撃をしてくる者があるんです。
昔から日本では平均から離れてるなど違うところのある人は叩かれやすいとはいいますが、ちょっと異常なものを感じます。
同じバスや電車に乗り合わせただけの人に、聞こえよがしにず~っと当人がいなくなるまで暴言を吐きつづけていたりとか。
無関係で恨みもないはずの人にしつこくケチをつける理由がわかりません。
私は背が高いのとそれに大人しそうに見えるらしいので(本当は違うのに)そういった者から
格好の八つ当たり対象になりやすいのかもしれません。

これまでそういうことが何回もあり、乗り物に乗れなくなる、人の多いところや学生の集団は避けたくなる、暴言を吐かれた時にきていた服を後で着られない、腹立ちがおさまらない、自信がなくなるなど生活にも支障がでました。
今は前より自信をもっていますが、他人の声や言葉などに過敏になり「もしやまた?」と思いがちだったりと、外出が普通より疲れるのは変わりません。
言われる方が悪いとか、気にしなきゃいい(できない)で済むものとも思いません。

しかし地元だけではない(言葉は違うものであっても)と思うのですが、
こういったことが取り上げられてるのは見たことありません。
なぜでしょうか。問題視すべきことではないんでしょうか?
全て無視されているならともかく、やたら「今時の若者は」とか「今時の日本語は」などとは言われているのに、不思議で仕方ありません。

A 回答 (2件)

歳をとった子どもが多いんでしょう。

子どもは反応すればもっと悦ぶと思います。無視するのが一番正しい態度だと思います。

腹が立ったらその大きな子ども達がトイレでしゃがんでいる様子を思い浮かべてください。そんな大きな子ども達に腹を立てた自分が恥ずかしくなるでしょう。

行いの立派な人に叱責されるなら心して聞かなければなりませんが、その人たちがあなたに影響をあたえてよい人たちかどうか考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も「無視が一番とよく聞くから」と初めは全く(表面上は)無反応を通していました。確かに全く無視されて気にするそぶりもなさそうであればつまらない、と思う者もいるかもしれません。
しかし「気づくまで言い続けてやれ」というかなりしつこい態度をとったり、こちらがぼーとしてたり大人しそうなのにつけこむ者も多いみたいなんです。

それに「何も言い返したりやり返せなかった」ことに自分がかなり悔やむのです。
「放っておけばいい」とか「気にしなければいい」とかどんなに思い込もうとしてもダメでした。

ささいな悪口じゃないからだと思います。
迷惑かけた訳でもない赤の他人に対して、異様な程、悪意がこもっていたりとか幼稚すぎたりとか・・・。

こちらが反応して怒鳴り返すなり(しかも思いっきり)
抗議するなりの処置をとり「言われるがままじゃない」「大人しくなんてしていない」ことを示せば、止める者もいます。彼らが気の弱いへたれが多いのでしょう。そうじゃないと悪態つくこともないはず。1対1で直接いえるはずです。その場で会った限りの、どんな人か全く知りえない人に、中身まで(しかも物か別の生き物のような扱いで)決め付けるような暴言吐けないはず。

相手に分かるような言い返しができないままのことが多いけど(人目を気にしたり、逆ギレもあるだろうし)
何かすれば(相手に聞こえなかったとしても)あまりあとをひかずにすむみたいで…。

トイレでしゃがんでいる様子を思い浮かべるというのは面白いことですね。
そうやって馬鹿にしてやってもいいのかもしれませんね。

迷惑をかけて叱られるのは必要なことですよね。でも迷惑かけた人への注意率より、何も悪いことしてない人への暴言率のほうが、高いみたい。ひどいことする人より、むしろ迷惑かけられる方が、八つ当たりとか叩かれたりとか、しやすいような気がします。

そういった心無い人はどこにでもいます。

「暴力」ではなく「暴言」だから表に出ないのです。

>生活にも支障がでました。
いつもどうりでいいのです。着なくなった服も着てください。乗り物にも乗って、大勢の場所にも行ってください。

くやしいではないですか。彼らに人生を決められるなんて。
他人を攻撃することで自らの安定を得ようとした哀れな人たちです。問題は彼らの心の中にあります。貴方にはありません。「言われるほうが悪い」などと思わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答を頂いて、ありがとうございました。

只どうしても、あとはひいて、自身の意思と関係なく支障をきたしてしまうようです。
「もっとこう罵り返してやればよかった」という悔やみ方が多いので、
段々「言われたら言い返す」「どこの所属(職場など)か分かる時は抗議をする」ようにしました。
それでもいつも可能な訳ではありませんし、神経尖らせていなければいけないし、ちゃんとした解決にはならないようです。

「何言ってるの?」と笑って無視するには、相手の言い方がしつこすぎたり(気づくまでずーと言い続けるとか)言葉がひどすぎたり、これまでの数が多すぎたり…。

悪口言葉が他人の会話に出てきたり、似た声がきこえただけで、また「また暴言?」とか思ってしまいがちです。

赤の他人にしょっちゅう悪態つかずにはいられない人は、昔からいるのかもしれませんが、最近言葉の内容がよりひどく数も多く、幼稚でしつこくなっている気もします。