30歳の男性です。高校を卒業してから現在までこれといった運動をしたことがありません。仕事は車に乗ってばかりで、歩く事も少ないです。食事もコンビニ生活が続いており、とてもまともな生活とは思えません。食事はなんとか自分で解決しますが、運動の方が問題です。このままだといろんな病気になるのではないかと心配です。そこで、フィットネスクラブに行く事も考えましたが、現在、電動のウォーキングマシーンもいいかなーと思っています。この運動不足を解消するために持続してできる運動がありましたらおしえてください。(できれば家の中でできる運動を希望します)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も皆と同じ答。

フィットネスクラブに入るのがよいと思います。

フィットネスクラブに通うよりも、自宅で運動したいと思う理由は何ですか?
○クラブに通う時間がない?
○お金をかけずに痩せたい?
○人前で運動するのが恥ずかしい?

↓フィットネスクラブ検索サイトです。自宅や会社の近くのジムが探せて便利です。

最近では朝早く&夜遅くまで営業しているクラブも数多くあります。
料金も入会金OFFキャンペーンなどをやっているところもあるし、
会員種別も、夜しか運動できないというならナイト会員などを選べば安いです。

お試し感覚で1,2カ月ジムに通うほうが、ウォーキングマシンを買うより安いような気がします。

家の中でできる運動は、よほど意志が強くないと続かないと思います。
10年なにも運動してこなかった人が続くのかなぁって思うし・・
運動を続けられる環境を作るのが一番よいと思います。

ウォーキングやジョギングでもよいけれど、
犬の散歩してる人や庭掃除している人とか、かならず誰かに会うじゃないですか。
「あんなに太っているのに運動している」とか「走るのが遅いのにジョギングしている」とか
思われてそう~と思うと、続く運動も続かないですから。

フィットネスクラブでは太っている人もたくさん運動しています。
脚が太くても短パン履いてます。それが発汗には良いので短くて当たり前で
ぜんぜん恥ずかしいことはないです。

一度、体験や見学などに出かけることをおすすめします。

参考URL:http://www.cmnw.com/
    • good
    • 0

そうですね、通勤も車でしょうか?もし電車とかなら1駅前で降りて歩くとかありますが。

車も5~10分程度の通勤なら徒歩で、2~30分程度なら自転車での通勤はいかがでしょう?

もしこれが不可能で仕事が割と定時に終わるならば、やはりフィットネスクラブをオススメします。時に仲間なども出来、楽しいサークルのような感じになるかもしれません。
今まで家でやるダイエット器具を購入した人を何人も見てますが、役に立ってた人を見たことがありません(私も含めて)。
家の中で私が続いたのが「家の雑きんがけ」です。意外と運動量が凄いです。後はスクワット、ストレッチなどです。寝る前にやる、お風呂に入る前・・・と決めてしまえば、習慣になりますよ。

食事はコンビニ食はやはりまずいですね。せめてご飯くらいは炊いて、おかずは簡単なものでも良いと思います。最近は宅配食材などでも出来合いのお惣菜や、材料をそろえてあり作るだけのもの、また糖尿病患者のためのお弁当を届けてくれるようなシステムもあります。(地方によって違うかも)そういうものを利用されてもいいかもしれません。

仕事の時に歩かなくても、休みの日に体を動かす趣味を持っていれば問題ないと思います。そういったものを見つけるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

 太っていらっしゃいますか?。

であればほぼ間違いなく成人病,しかも心臓系の病気がやばいです!。運動がお嫌いでしょ?。私も汗をかくのが嫌いです。
 彼女は?。早くお嫁さん,しかもこの場合は普通の食事が作れる普通の人をもらいましょう^0^。
 すばらしい食事を作れる美人ならなお結構。(笑)
 
 家で運動する・・というのは予備校に通わずに自宅浪人出来るようなタイプの方ならお勧めします。そうでないなら自分にそれだけの試練?・・をかして実践出来る人は稀です。運動が嫌いならなおさらです。
 運動不足が原因によるひどい病気にかかって痛い思いを経験するか,それでなければよほどの興味を持って望まないと結局は元の木阿弥となります。
 時間とお金に余裕がおありなのでしたら,ここは思い切ってフィットネスクラブに通うべきです。行けばいやでも運動しなければならないし,回りががんばっているのですから励みも得られます。
 家でやるのはその後でも良いと思います。
 あなたの健康はあなた自身で勝ち取るしかありません。
 だれも助けてくれません。
 健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

私も運動神経はようほうではなく、学生時代もこれといったスポーツもしたことがなかったんですが、中年にさしかかったいまおくればせながら、いまジムかよいはじめましたが、これがけっこういけますよ。


家で簡単にできるとゆうのは食わせ物で”あしたでもいっか”となってしまいだらだらとして長続きしないことのほうがおおいです。(自分の体験談(^0^))
ジムにかようとメリハリがでてイントラに自分の目的にあった運動の仕方を教えてもらえるし、なにせマシンも自分でそろえるのとはくらべものにならないくらい種類も性能もいいです。そしてなにより仲間ができるのでジムで体うごかすのは家でうごかすような義務感や苦痛がありません。おもいきってクラブにかよってみてはどうですか?
    • good
    • 0

あなたも私同様、まず運動が嫌いなのではないですか?


いやなことはしてはいけません。やけ食いやけのみの元です。
なので、運動のことは忘れ、ここは一つ、寝返りも運動のひとつと考え
いい睡眠をとってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

同じく、運動ってなかなか出来ないし、しないんですよね。


部屋の中で出来、かつ、継続できる運動と私も悩んだ結果
『ダンベル体操』をしています。
寝る前にダンベルを両手に握って最低でも20分
鏡の前でするんです。(毎日5分でもしてみてください、毎日がポイント)
最低でも、1週間続けてみてください。もう、ダンベル体操をしないと
なんだか歯磨きみたいに、勝手悪くなるんですよ♪
もちろん、健康にも良いそうです!
ムキムキの筋肉マンにはならず、締まり、肩こりにも良く、
骨の密度もあがるみたいですよ。腕に筋とか出てきました!
ダンベル体操の本は書店に行けばいくらでもあるので、
体操写真が大きく載っているやつを選んで壁に貼ってすれば良いですよ♪
ダンベルもそう高価な物ではないので、『ダンベル体操』かなりオススメですね。
    • good
    • 0

 非常にやばいと思います。

若い頃は暴飲暴食不眠不休なりふりかまわずですが、必ずツケが来ますよ。30ならまだ、これからのがんばりで何とかなるでしょう。
私は週2回20~30分ウォーキングをして今では習慣になりました。普通は3日坊主だと思いますけど、健康を考える一心でした。家の中では、腹筋・腕立てを徐々に増やしていきます。2kgの鉄アレイを左右1つずつ持ち、いろんなバリエーションを考えて動かします。短期間で驚くほど体が締まり、筋肉質になります。
ウォーキング・ジョギングは心肺機能がみちがえるようになります。絶対に無理は
禁物です。間食・ジュース類も控え、食事もヘルシーな物を選ぶようにしましょう。
 表を作って壁に貼っておくと、記入する習慣が付き、なかなか長続きします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事後の運動と運動後の食事はどちらが太る?

食事後の運動と運動後の食事はどちらが太るのでしょうか?

自分は、空腹時に運動した方が
血液中に脂肪がなく、体脂肪が燃えやすいのかな?
とか考えているのですが、

それは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

エネルギーには脂質と糖質がありますが、運動の際には糖質を先に燃焼します。脂質は体に蓄えられる基礎エネルギーです。ですから脂質は後から使われるのですが、痩せるためには脂質を減らさなければなりません。
食事直後は糖質が多くなります。なので、運動した場合、先に糖質が使われますから、体に蓄えられている脂質が使われるまでには余計に時間がかかってしまいます。
空腹時は糖質が少ないので、運動した場合、食事直後よりも早く糖質がなくなり、脂質が使われるのが早くなります。
以上のことから、食事前に運動した方が太りにくいといえると思います。

Q運動も食事制限もしているのに…

読んでくれてありがとうございます。

内容はタイトルのとおり、
運動も食事制限もある程度しているのにも関わらず、
体重が増加してしまっていることです。

今までは身長161,5センチ体重46.5キロ。
これを約2年ほどキープしていましたが
現在身長は変わらないものの50.1キロまで増えてしまいました。

急激に増えたわけではなく、
半年くらいでゆっくり増えていったように思います。
今までは食事もそこそこで運動は学校の水泳を週に1回のみでしたが、
多少多めに食べて2キロほどの変動があってもすぐに戻っていました…が
途中からそうはいかず…危機感が出てきたため、
週に1回の水泳と体育の授業に加え
朝のジョギングを(30分で約4キロゆっくり走る)週に3回を1ヶ月半前から取り入れました。

食べ物も朝はヨーグルト、フルーツ、蒸し野菜、
食パン1枚または白米100グラムまたはオートミール30グラム
昼はランチパックたまごのみ、またはスタバのシュガードーナッツのみ。
夜はワカメと蒸し野菜、豆腐と
肉料理または魚料理を1品にして炭水化物は取っていません。

飲み物は基本水、または無糖のブラックのコーヒーにしています。

それなのにみるみる太ってしまいました…。
何故でしょう?どうしたら痩せるでしょうか…。
寧ろもっと食べる量を減らすべきなのでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

読んでくれてありがとうございます。

内容はタイトルのとおり、
運動も食事制限もある程度しているのにも関わらず、
体重が増加してしまっていることです。

今までは身長161,5センチ体重46.5キロ。
これを約2年ほどキープしていましたが
現在身長は変わらないものの50.1キロまで増えてしまいました。

急激に増えたわけではなく、
半年くらいでゆっくり増えていったように思います。
今までは食事もそこそこで運動は学校の水泳を週に1回のみでしたが、
多少多めに食べて2キロほどの変動があってもすぐに戻って...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットに関係した仕事についたことがある者です。根本的な考え方に間違いが
あります。身長161,5センチ体重46.5キロ まず、元がやせすぎです。

★身長と体重を入力してBMI値を計算してみて下さい。
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

★BMI値とは単純に言うと身長に対する適正体重です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0#.E4.B9.B3.E5.B9.BC.E5.85.90

女の子は小学校や中学校の体重を理想と思い込む傾向がありますが、
中学までは子供の体型です。高校大学あたりで大人の女性の体型に成長します。
ガリガリにやせていることを美しいと思い込み「太った」と気にするのは
やめましょう。成長期のあとやせるかどうかはご本人の習慣しだいです。
モデルや女優は仕事の都合上 異常なやせすぎで、生理が年に数回しか来ない
人も多いです。理想体型だと思ってはいけません。

とはいえスリムでいたいと思うのも乙女心ですよね(*^v^*)
筋肉は脂肪より重いです。体脂肪が減って筋肉で体重が増えたなら問題なしです。
ダイエットは「脂肪を落とすこと」です。体重より体脂肪に注目して下さい。
脂肪を燃焼するためにはたくさんの栄養が必要です。食事は三食きちんと
毎回栄養を整えると、脂肪を燃焼しやすい体になります。毎食、最低でも
炭水化物、タンパク質(動物性と植物性)、ビタミン(緑黄色野菜たっっぷり)は
とりましょう。さらにカルシウムなどのミネラルもとると理想的です。
炭水化物・油・お肉は食べ過ぎれば太りますが、減らしすぎると
脂肪の燃焼がうまくいかず かえって太りやすくなります。
今まで低栄養だったので、一時的には体重が増える可能性もありますが、
あとはボリュームで調整して下さい。
タンパク質と緑黄色野菜は基本的には太らないと思ってOKです。
果物は…会社のマニュアルには食べ過ぎると太ると書いてありましたが
延べ1万人以上の方のカウンセリングをしましたが、果物のせいで太ったという
方は一人もいませんでした。心配いらないと思います。
お夕飯のあとの食休みは体重増加に直結です。お皿洗いでもいいですから
すぐ動きましょう。あと、寝る前に悪いことを考える人はストレスで太ります。

この低栄養でおなかが気になるのは不自然ですね…原因は腹筋が足りないか
ドーナツでしょう(笑)。
少ない栄養に身体が慣れると、むしろ体質的には太りやすくなりますので
死ぬまで低栄養ですごさなければならなくなります。
また、今の食事を続けると、朝晩は低栄養&低カロリーなのに、お昼だけ
高カロリーしかも低栄養(脂肪燃焼できない)ですから、身体がお昼のエネルギーを
ためこもうと働き、努力しているにもかかわらずどんどん太る可能性があります。

どうしてもお菓子を食べたいときはきちんと食事をとった上でおやつとして
食べましょう。食べ過ぎたら翌日のカロリーを抑えれば大丈夫です。
お菓子はお砂糖だけならあまり太りません(ゼリーやようかん)。
お砂糖+油は少し太りやすくなります(チョコレート)。
お砂糖+油+炭水化物が一番太りやすいです(ケーキやドーナツ)。
食べてはいけないわけではありません、食べ過ぎないよう注意して下さい。
お菓子をご飯がわりにするのは健康・美容・ダイエット どの点から見ても
いけません。

あと、カフェインは利尿作用が強すぎて水分不足になるため、かえって身体が
水分をためこもうとして 身体がむくみます。飲みすぎには注意です。

水分をマメにとったほうが脂肪は燃焼しやすいです。食事も飲み物も
温かいもの(常温以上)がいいです。身体が冷えると代謝が落ちます。
シャワーですますより湯船につかったほうが代謝は上がります。

それと運動ですが、日本は放射能まみれです。今までの健康法は通用しません。
のちのちの健康のためにはできるだけ屋内でできる運動になさったほうが
良いと思います。

成長期の無理なダイエットは脳の正常な発達を妨げます。体重と一緒に
偏差値が減っては学生としても女性としても残念すぎます。
髪や肌のツヤが無くなったり、歯や骨がスカスカになったりしては美しく
ありませんし、将来 病気や骨粗しょう症にもなりやすくなります。

なお、太りすぎの人が生活習慣病にかかやすいことばかりが取り上げられる
傾向がありますが、統計上やせすぎの人はガンにかかりやすいです。

中からも外からも磨いて、ぜひ素敵な女性になって下さい♪

ダイエットに関係した仕事についたことがある者です。根本的な考え方に間違いが
あります。身長161,5センチ体重46.5キロ まず、元がやせすぎです。

★身長と体重を入力してBMI値を計算してみて下さい。
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

★BMI値とは単純に言うと身長に対する適正体重です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0#.E4.B9.B3.E5.B9.BC.E5.85.90

女の子は小学校や中学校の体重を理想と思い込む傾向がありますが、
中学...続きを読む

Q運動しても食事制限してもなかなか痩せません

トレーニングは朝は朝食前に1.7キロを軽くジョギングして仕事から帰ってから夕食前に週に二回は筋トレ(シットアップベンチで腹筋100回、アームバー折り曲げ100回、スクワット100回)やってからボクシング運動を6ラウンド、週3日はボクシング運動を12ラウンドそして土日は休息日。
食事は朝はウエイトダウンの大豆プロテインとご飯を茶碗1/3に納豆、味噌汁。昼は茶碗1/2のご飯と肉類野菜の弁当を夜はウエイトダウンの大豆プロテインを飲んだ後に酒好きなので焼酎の緑茶割りを飲みながら肉類野菜魚類のオカズを食べます。

30代までは1ヶ月で10キロとか簡単に痩せましたが42歳になった今は5ヶ月でやっと5キロ落ちました。
何故痩せにくくなったのでしょう?

Aベストアンサー

体脂肪率が正常なら問題ないと思います。

アスリートになるとか、選手になるとかなら、詳しく勉強し直す必要があると思います。

あとは、肥満傾向が強い状態の方がたくさんやせます。

標準に近くなるとなかなか落ちなくなります。

納豆は結構アブラが多いので夜食べるのは気をつけた方が良いくらいです、あさ・ひるならOKでしょうね^^

夜の焼酎と肉さかなのおかずは体重をキープしたいとしか思えません。夜はプロテインとサラダとかで良いのではないでしょうか。

何かを目指してるとかではないんですよね。
無理しなくていいんですよね^^ならこのままで良いのではないでしょうか^^

Q食事制限も軽い運動もダイエットに効果があらわれません。

食事制限も軽い運動もダイエットに効果があらわれません。
脳出血で倒れ、抗痙攣薬:テグレトール600mg,マイスタン15mg,
パニック障害持ちで、ジェイゾロフト50mg、メデタックス
不眠症でゼチーア10mg,ソレトミン0.25mg、ユーロジン2mg
を処方されています。
脳出血を期に煙草2箱/日と飲酒をやめました。
SSRIを処方された頃から太りはじめ、食事制限や軽い運動をしても痩せません。
どうすればやせるでしょうか?
現在93キロあります。脳出血時は65キロでした。

Aベストアンサー

主治医と相談の上で減量が可能であるのなら,指導を受けてされればよろしいかと。
相手の素性も専門性も推し量ることでしか分からないネット上では、こういったアドバイスを受けるのは非常に危険と思います。

Q運動も食事制限もしているのに全く痩せません。原因を教えてください

身長161cm、体重91Kg 体脂肪率44.8% 39歳女です。

半年ほど前からジムに通い始め、その頃は土日のスタジオトレーニングを中心に運動して、95Kg→91Kgまで2か月くらいで落ちました。

その後から現在は、月~金の朝のみ、時間がある時は45分、ない時は30分のバイク
(マフェトン理論に基づいての運動方法。最大141の心拍数)、
その後腹筋や背筋や二の腕の筋トレ(15回×3セット)
バイクの時にVaamウォーター(0Kcal)を飲んでいます。
土日は通常の生活のみで運動はしていません。

食事も見直しました。
朝:無調性豆乳200ml、青汁100ccにZAVAS ウエイトダウンを加えてシェイクしたもの。
昼:500~600Kcalのバランスの良い食事。(服部先生監修の1週間ダイエットレシピでお弁当を作っています)
夜:キャベツ1/2~1/4個の千切り、ささみの酒蒸しにドレッシングをかけたもの、コンソメスープで煮た豆腐半丁

土日の食事は平日の昼を抜かしたような感じで、
朝のプロテインシェイクと夜のキャベツささみのみです。


もちろん、間食などは通常していません。
たまぁ~におみやげなどでいただくおやつはあります。
一日の摂取カロリーは大体1200Kcalくらいでした。

このような生活を半年ほど続けていますが、
91Kgから全く減りません。

何が悪いのかさっぱりわかりませんし、やる気も失せてきました…
元々リバウンドを繰り返していたせいなのでしょうか?

20歳の時は55Kgくらいでした。
それから結婚し80Kgまで3か月で一気に太り、その後は無理な食事制限的なダイエットで
60Kgまで痩せ、その後は
80Kg→60Kg→90Kg→70Kg→100Kg→85Kg→95Kg→91Kg(現在)
のような推移を辿っております。

体重計のデータで見ますと、
筋肉量が44Kg、基礎代謝が1500Kcalくらいになっています。

血液検査などで今のところは異常は全くありませんが、
年齢的にも痩せなくてはいけないのに
がんばっても全く効果が出ないので、やる気が失せています。。
どうかまた頑張れるようなアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

身長161cm、体重91Kg 体脂肪率44.8% 39歳女です。

半年ほど前からジムに通い始め、その頃は土日のスタジオトレーニングを中心に運動して、95Kg→91Kgまで2か月くらいで落ちました。

その後から現在は、月~金の朝のみ、時間がある時は45分、ない時は30分のバイク
(マフェトン理論に基づいての運動方法。最大141の心拍数)、
その後腹筋や背筋や二の腕の筋トレ(15回×3セット)
バイクの時にVaamウォーター(0Kcal)を飲んでいます。
土日は通常の生活のみで運動はしていません。

食事も見直しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

運動を変えてみましょうか。大胸筋、背筋、脚の筋トレを中心にしましょう。
フリーウエイトならベンチプレス、デッドリフト、スクワットの3種目です。マシンならこれに代わる種目を。
大体7~12回で力尽きる回数でどれも最低3セット。この回数をやればいいというわけじゃないですよ。「この回数で力尽きる」のが大事です。一日に全部やるなら週3回程度。重量があがって強度が増してきたら週2でもいいです。で、筋トレの後に有酸素運動を30分程度やりましょう。
この運動をやるならタンパク質は体重1キロ当たり最低でも1グラムは必要となります。あなたの場合90グラム程度は必要だということです。一日にタンパク質90グラム、結構意識してとらなければとれません。全卵なら15個は食べなきゃならない計算ですから。
ただ、それだと脂肪もたくさんとることになるので、ここはプロテインパウダーに頼ってもいいかもしれません。
え?筋肉でムキムキになるのがいやだって? ふふふ・・・筋肉をなめるなと言っておきましょう。
とりあえず3か月試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報