私は今大学4年生です。大学では生命科学工学科に在籍しています。来年の3月には臨床工学技士の国家試験を受けて、臨床工学技士になる予定です。しかし私は医師になりたいと最近思うようになりました。こういう場合はどうすればいいのでしょうか?また大学を受験しなおすのか、編入みたいなかたちがあるのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医学生です。

一度,大学(文系)を卒業してから,一般入試で入りました。

ここ数年の間に学士編入の制度がかなり多くの大学に取り入れられるようになりました(→参考URL)。文系出身の合格者もいると聞いていますが,ikuchanさんのように医学隣接分野を専攻されている方のほうがやはり有利と思います。

ただし,大学によって制度導入の目的に個性をもたせているところがあるようですので,受験校を決めるにあたってはその点も確認してください。(例:基礎系研究者養成を目的とする神戸大学 などなど)

次に一般入試ですが,近年の「実学」「資格重視」志向も手伝って,やはり難しいことには変わりありません。進学校で鍛えている現役高校生や,大手予備校の医学部進学コースで勉強してきた浪人生との競争になります。

ikuchanさんは受験を一度経験されているわけですし,大学での勉強や国家試験の勉強などを通じて,「受験をうまく乗り切っていくノウハウ」を身につけておられることと思います。ですので,もし一般入試を狙っていく場合でも,そうした経験を活用して他の受験生より有利に進めていくことができると思います。

大学に入るまでよりも,入ってからの方がたいへんです。
ぜひともに勉強しましょう。お待ちしています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/7120 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!!

医師です。

貴方のように一度卒業されてから、あるいは社会人となってなら医師を志すことは、高校卒業時に受験するのとまた違う意味があると思います。より明確な目的意識をもって医師を目指してください。

ただ実際に編入となると国立・私立を問わず、十分な基礎学力がいるでしょう。編入の場合、その大学のいわゆる偏差値は目安になりません。(阪大のように純粋に試験だけで取るところは別ですが)

私立の場合でも恐らくは奨学制度を利用できると思います。医学部ではまずバイトをする時間はありません。よくよく調べて初志貫徹してください。

私見ですが、どの大学も10%くらいは社会人枠を設けるべきだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイトなんてする暇ないんですね…。

まずは大学の学生課?とかに相談してみるのがいいと思います。

医学に関連する学問を学ばれているようですので、もしかしたらそういった道があるかもしれません。

一般的には、
 一度卒業して、社会人入試で2学年か3学年に編入
だと思います。

検索エンジンで
  ・社会人入試
  ・編入学
などのキーワードで検索して探してみてはどうでしょうか。
サイトによっては、経験者の話や、同じ立場で勉強している人の話が聞けたりするものもあるようです。

本当に医師になりたいのなら、迷わず目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。