プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンプーをすればリンス、と思っていました。
ところが、一本で、併用できるというものを見つけ。
楽チンさに喜んでいたのですが、友人たちから、見ても髪,傷んでいるといわれました。その製品のせいではないと思いますが、一本使い切ったので、シャンプーは笹炭シャンプーを購入しました。リンスはありません。
ネットで購入できるリンスの良品を教えてください。

もしかして、最後のすすぎ湯に、オリーヴオイルを一滴とか、お酢を一滴とか、
そのままでリンスの代わりになる・・・そんな方法があれば・・・と。

A 回答 (1件)

こんにちわakaimiさん。

リンス>リンスとは基本的に髪に潤いを与えてあげる製品ではなく、簡単に言うとクシ通りをよくしてあげるもの。
とお考えになった方が良いと思います。勿論、ブラッシングの際に引っかかりが少なければそれで髪の摩擦が抑制されるとは思いますが…
髪に潤いと言うか染み込ませて栄養を与えてあげる製品は”トリートメント”です。
痛んでいるのであれば是非、トリートメントをお薦めします。
リンス効果のみをお考えであれば、クエン酸の粉末をお湯に溶いて(洗面器に5g程入れる)ザッと髪にかけるのも良いでしょう。
(薬局で500g/1000円ほどで売っています)

市販のシャンプーは”汚れ”を除去するにはいいのですが、良い成分まで流してしまう弱点があります。
揮発性もあるので、”潤い”を与えてあげる事は髪を傷めない大切な作業です。
私達プロは皮脂も”顔”と言う考え方をしています。面倒に思わないで是非顔と同等にケアしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、本当にありがとうございます。
思い込みで、「シャンプーとリンスは切っても切れない関係だ」・「トリートメントは,髪が傷んだなと思った時のみ、思わねば永遠にしなくてもいいものだ」と。
目からウロコ、ってこのことだ、と実感しました。