プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳で医学部受験を行うのは遅いでしょうか?何を持って遅いかによりますが、当たり前に18歳で医学部入れた人に比べれば出遅れた感じはしなくないです。生涯賃金もその人に比べれば少なくなるでしょうしキャリアも不利になるでしょう。私は文系なもので医学部の実情は分かりませんが、医学部を30過ぎて入ることはどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

遅くありません。



37歳で初期研修を終えたものです。最短31歳から医学部に通い、39歳で初期研修を終えるあなたと条件はほとんど同じである私(しかも元文系卒)がお答えします。


もちろん、そりゃもちろんキャリア形成に不利にはなります。
医者として大成するには詰込み努力が必要ですし、体力低下や老眼のことを考えると外科は最初から選択候補にしない再受験者も大勢います。

というわけで、現役生には「社会的礼節」や「コミュ力」「外界を知っていること」くらいしか勝てる部分がありません。(現役生上がりの医者は割と常識なくて無茶苦茶な場合も多い)


しかし私は医師になる道をお勧めしたい。
今39歳で医師として働いていますが、医者で39歳って田舎だととっても若い方なんですよ。48歳の医者(私の指導医)でさえまだ若い若いと言われているくらいですから、田舎で働く場合にはお年を気にされなくてもいいと思います。都会は知りませんが。。


定年がない世界ですからね。90まで働くことが出来ます。
私は元商社マンでしたが、最近の商社マンは60歳で首を切られてしまいます。退職金をもらったあとはどうするんでしょうね?趣味を謳歌したりするんでしょうか。

私は無趣味なので、退職後の自分を想像するとぞっとしてしまいます。
医者は職人に近い職業なので、仕事が趣味のようになる方が大半です。みんな楽しくて医者をやってるんです。キツイけど楽しいから、自分しか救えないから医者をやってるんです。働き続けられるなんて最高です。

考えたことありますか?自分がいなければ目の前の人が死ぬという状況が当たり前のように訪れる仕事が医師なんです。こんな責任重大で名誉と感謝を受ける仕事が他にありますか?


私は心から医者になったことに満足しています。
どこにいっても「先生」と呼ばれ、初めて会う息子周りのパパ友たちは職業を聞くと態度がコロっと変わる。親族の集まりではいまだに凄い凄いと褒めてもらい、「国立医学部卒」というだけでまるで天才のような扱いを受けます。


本当に再受験はおすすめです。
頑張ってください。
    • good
    • 2

先日、お医者さんのインタビューで55歳位の女医さんの話が出てました。

45歳頃に医者を目指して大学で勉強したそうです。

何をするにも本人のやる気に勝るものはありません。
医学部は在学期限も長く授業料も高いですから、学校に入ってから後悔がないように決意を決めてから入学するのをおすすめします。

私の知人は大学卒業後、試験に何度も落ちいて医師になれたは30代中頃になってからでした。
    • good
    • 2

医学生です。



30過ぎで入学する方は、少ないですが毎年いらっしゃいます。

「まぁ遅いといえば遅いけれど、そういう人は時々いるよね」という認識です。

キャリアは地域や診療科によって、不利になることはありうると思いますが、生活に困ることはないと思います。
    • good
    • 0

どの大学の医学部でも入試はとんでもなく難しくて現役の出来る高校生でも入試に合格するのは超困難なのに、頭が古ぼけた三十歳には天文学的に困難です。


それに医学部は卒業までに数千万円の学費がかかりますよ。
    • good
    • 0

30歳で医学部受験を行うのは遅いでしょうか?


  ↑
遅くなんかありません。
そういう人は、意外と多いですよ。

40代からの医学部再受験
https://xn--36qt4bon05v4y3eorl.net/taisaku/forty …

お金がない文系50代でも「医者」になれる方法
https://toyokeizai.net/articles/-/235359

40歳で医学部に入学
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/birth/44086/




医学部を30過ぎて入ることはどうなんでしょうか?
 ↑
面白いのは、早稲田大学稲門医師会
てのがあるんです。

早稲田には医学部はありません。
つまり、卒業してから医者になった
人がかなりいる、ということです。

稲門医師会 会員数136人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E9%96%80 …
    • good
    • 1

懸念事項がいくつかあります。



・高校の勉強内容を忘れた状態で、バリバリ現役生に受験で勝つのは至難の業。しかも医学部受験生はトップクラスの実力者ばかり。

・最高クラスに上手くいったとして(東大理3合格できる才能がある人なら可能かも?)予備校に2年通って合格し、医学部に6年通い、卒業するまでの学費と生活費を調達しないといけない。(しかもこの間収入なし)

・年取って記憶力が下がった状態で、暗記暗記暗記のオンパレードの医師国家試験に合格するのはかなり厳しい。

まあこんな感じなので、起業する方がよっぽど期待値高いですよ。
でももしそれでも医師免許を取得できたのなら、問題なく医者として働けますよ。
    • good
    • 0

合格出来て学費も確保できるならいいんじゃないでしょうか。


まあ現役生と比べれば10年以上遅いスタートになるので医学部6年で順調に国試受かって研修医して1人前に成る頃には40歳、それまでは結構ツラいとは思いますけど、志が高くあれば耐えられるでしょうし。
    • good
    • 0

遅いし、受からないし、万が一受かっても就職先が無いかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A