4歳(年中クラス)のクラス交流会を計画してます。
父母会主催で、近くの公園でと思ってます。
野外で4~5歳くらいのこどもが楽しめるゲームや企画のアイデアをお願いします。

ちなみに去年は公園の中に隠された5問のクイズを探し出し、答えを手持ちの解答用紙に記入して全部探したらゴールで景品がもらえるっていうのをしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



レクリエーションゲームにネイチャーゲームと言うのがあります。
自然と遊ぶというものです。
これは、五感をフル活用するものです。幾つか記しますので、ちょっと、発展させて見て下さい。
 視覚:植え込みの緑の中に同色の人工物を幾つか隠し、幾つあるのか当てる
 嗅覚:袋の中に良く知られている物を入れ、臭いで何かを当てる
 触覚:座って目を閉じてもらい、何が触れたのか当てる (この時期の暖かい風も良い)
楽しむためにも、安全性だけはお気を付けを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、感覚を使った遊びも楽しそうですね。
屋外だとこどもの意識も散漫になりがちなので
注意しないと正解者が出なさそう。

方向性としてとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 07:00

公園では無理なのですが、竹ずつにパン生地を巻きつけ、炭火でパンを焼くと言うのが、好評でした。


作って、更に食べられると言うのが魅力です。
火を使うので、消防署に許可を取ったり、竹筒、ブロック、炭を用意しなければいけないので、少々手間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンはよく自宅でホームベーカリーで作ってます。
以前はてごねで作ってたのでやれる自信あります。
そうですね、火を使うとなると公園はだめでしょうね。
よくバーベキューしてる人を見かける公園ですが、基本は禁止のはずなんで、子供たちを連れては無理ですね。

ただ、キャンプの時とか楽しめそうなアイデアなので一度やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 07:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

QPTA主催の講演会・講習会

今年から幼稚園のPTA役員(教養委員)になりました。
年3回、母親を対象の講演会・講習会をする際の
テーマ、講師探しをさなくてはならなくなりました。
今週中に最低一人探してこいと言われましたが
初めてのことでどんなテーマがいいのか、またどのように講師を探したらいいのか全く分かりません。
自分なりに探したりしてみましたが幼稚園でどこまでできるのか(例えばお料理教室みたいなものをするとしたら
おなべやらコンロやら必要になるがそういったことはできるのか?)どれだけ人数が集まるかも分からないのでどう依頼したらいいのか分かりません。
皆様の幼稚園ではどのようなことをやっていらっしゃいますか?何でもいいので何かアドバイスお願い致します。
ちなみに去年は紅茶とテーブルセッティング・予算は2万円くらいで場所は宝塚です。

Aベストアンサー

中学の現PTA会長です。笑
ですので小・中学校PTA関係はかなり経験があります。

幼稚園はちょっと範囲以外なのですが、
対象が保護者という事ですので、
いくらかでも御参考になればと思い書きこみ致します。

自分の市内においては、
市役所の社会教育課にて、
そう言った講座を一般市民対象に、
用意してあります。
宝塚市では、どうでしょうか?
この場合ですと、講師は公務員という事で、
謝礼が要らず、かなり予算が浮きます。
(公立幼稚園の場合かもしれませんが。。)

上記に当てはまらない場合、
自分の知っている保護者対象(というか、
殆どお母さん方対象でしたが)の講座として、

1)トールペイント教室。
2)ビーズ教室。
3)デコパージュ教室。
4)フラワーアレジメント教室。

などが開催されていました。
内容的に2時間ほどで終わるもので、
材料費を当日集金(=¥500~\1500くらい)。
足りない分を予算で補てん。

講師は、1)2)3)に関しては、
保護者の中から探し出していました。
(ですので、謝礼も¥5000ほどですみました。)
今は結構お母さん方も多趣味ですので、
探せば一人や二人コネクションがあると思います。
(とくに宝塚方面ならば。)

4)は、幼稚園御用達、もしくは近隣の花屋などで、
聞いてみると結構言い返事がもらえるかもしれません。

出きるだけ、当日の集金の金額を押さえる事が、
多くの参加者を期待できます。

料理教室は、
電熱器を使用すると、
ブレーカーがもたないこともあること、
材料などの保管が、役員に面倒である事、
衛生面で何かあったらその後の対処が難しい事、
などから、あまりお勧めしません。
(幼稚園側がいい顔をしないこともありえますね。)

目的は何かと指摘された場合、
『本講座を通じて、保護者同士の親睦を深め、
 よりよい環境を作り上げる。』
(だったっけな~~~?笑)

自分の関係したケースは、
こんな感じですべて市役所のOKを得、
補助金まで出させる事に成功しました。

iitomoさんが『やりたいな~』と思っている事を、
選んでみてはどうかなと思います。
自分が好きなものだと、
PTAのお母様方も、結構本腰入れて協力してくれますよ♪

素敵な講座になるといいですね。(^^)

中学の現PTA会長です。笑
ですので小・中学校PTA関係はかなり経験があります。

幼稚園はちょっと範囲以外なのですが、
対象が保護者という事ですので、
いくらかでも御参考になればと思い書きこみ致します。

自分の市内においては、
市役所の社会教育課にて、
そう言った講座を一般市民対象に、
用意してあります。
宝塚市では、どうでしょうか?
この場合ですと、講師は公務員という事で、
謝礼が要らず、かなり予算が浮きます。
(公立幼稚園の場合かもしれませんが。。)

上記に当てはまら...続きを読む

Q保育園に預けるメリット・デメリットは?

現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。
保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。
保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。
参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

Aベストアンサー

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っても、子供にとっては、母親の代わりであって、母親にはなれません。ですから、前者のような場合は、心配ないでしょう。実際に、母親が迎えに来たときの、子供の目の輝きがちがいますから ^^
また、勉強に関しては、いろいろな意見があるでしょうが、私の意見としては、これによって差がつくとは思えません。子供の吸収力は
すごいものですし、小学校の入学時点で少しの差があっても、あっというまに追いつきます。実際、周りの方で比較して見られるといいと思います。幼稚園を卒園したから最終的に頭がよかった・・なんてことはないですよね?エスカレーター式で大学まで!と考えたり、見栄のために、という考えでなければ、やはり私は家庭の代わりをしてくれる保育園をお奨めします。
今では、幼稚園でも預り保育として、夕方まで預ってくれるようになりましたが、お昼で帰る子供と同じことをして、その後も・・・なんて子供にとっては、どうなのだろうと私は感じています。
昼くらいで子供を迎えにいけるのであれば、幼稚園でもいいかもしれませんが、私の勝手な私見で申し訳ないのですが、夕方までお仕事をされるのであれば、保育園だと思います。

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っ...続きを読む

Q4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか? 年中か

4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか?

年中から2年保育で、先月入園しました。最初の方はご機嫌で通っていたのですが、だんだんと嫌がるようになり、最近では朝も6時前に起き出して幼稚園やだ〜と起こされます。その都度、私は「嫌なことあるかもしれないけど、楽しいこともあるんだよ。」や、お友達はいるそうなので「お友達の○○ちゃんが待ってるよ」、「お母さん、一番にお迎えいくからね」などと話しかけています。

また、ボール遊びが怖かったと話していて、先生はそれを考慮(どうしてものときは別室で他の先生とお絵かきなど)してくださっているそうなのですがそれでもまだ幼稚園やだ〜休みたい〜の毎日です。

毎日毎日言うので、私も何て答えてあげたら娘が安心してくれるのか頭をひねっています。

まだ新生活が始まって一ヶ月なので、慣れていくしかないのだと思いますが、慣れるまでどのような対応、声かけをしてあげたら良いのでしょうか。ご教授下されば幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子も年中さんのころ同じように幼稚園にいきたがらなかったです。
先生に預けて帰るときはこんじょうの別れのようにママーと泣き叫ぶこともありました。
特にゴールデンウイーク明けは小学生でも登校拒否になりやすいみたいです。
朝早く幼稚園に行く前に子供と手をつないでお散歩にいきながら説得する日もありました。
そのうち幼稚園でも色々な行事が始まると思います。それをきっかけに楽しくなるといいですね。
ちなみにうちの子は小学校入学でもイヤイヤがはじまるかと心配しましたが、嘘のように
最初から平気でしたよ。
お母さんも身を裂かれる思いになることと思いますが、もう少しの辛抱ですよ。

Q保育園に預けるにあたり

来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。
(本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<))

今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。

保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、
こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

家と会社、できれば病院が近いところが一番だと思います。
その他、選択の余地があれば

土祝に預けることができるか
延長保育はあるのか
制服など備品の価格(私立だとブランド等で高い場合があります)
行事内容(うちの近くでは参観日のない保育園があります)
保育方針(はだし保育とか、座禅がある、鼓笛隊、などいろいろ独自でやってることがあります)
駐車スペース(うちは駐車場から離れていたので雨の日は大変でした)

私は1ヶ所しか空きがなく選ぶことはできませんでしたが、雰囲気は大事だと思います。
のんびりした子なのに、発表会の鼓笛隊や合奏に力を入れている園で練習が嫌で登園拒否になった子もいますので。

Q年中の息子(もうすぐ5才)がツバを吐きます。

男の子の育児(二人目)に苦戦気味です(泣)
とにかく言う事を聞かない、わがまま放題好き放題、ヤンチャです。
注意しても「やだ!」「バカ」
保育園の先生は言葉遣い・乱暴には子供達にビシッとよく注意する先生でお迎え時「●●くんをこうして・・」と親にも注意する姿を見かけますがうちは言われた事がありません。逆に「こうされて・・・」です。ケンカも滅多にないそうです。

出来事は今日の保育園後、残って保護者付き園庭で遊んでいた時です。
同じく年中の子とふざけ合い、服を引っ張ったり叩いたり追いかけっこになったり・・・二人は笑っていて相手の親も私もそれぞれ「もうやめな!」位に子供の名前を呼び合いましたが止まらずどこからどうなったのか息子がツバを吐き相手が顔とお腹をキックしたりの繰り返しにエスカレートしました。
相手の親と私は「ツバは駄目」と横からそればかりの注意になり相手の親が息子に「●●(息子)ツバは駄目だって!」「●●(息子)がツバ吐かなければ●●(相手)もキックしないから!」何度も言っていたので私は黙りました。それは私の注意でなく相手の親が注意してるのでそれで息子は辞める事ができるのかと様子を見たからです。相手の親は散々息子に言い、最後に私に「ねー、ちゃんと注意しなきゃ駄目だよ!」「ツバなんて駄目!」「小さい子じゃないんだからもう●●組(年中)だよ!」と言って来ました。
確かにツバはいけないと思います。ですが他にも保護者や子供達が遊んでいる中でガンガン怒ったり人前で甲高い声を出すのは控えています。私はいつも息子と同じ高さになり目を見て注意をします。ただ声だけの注意はあまりしないようにしています。
それにツバは逆に小さい子はしないと思います。あるのなら3~5才位であると思います。最近では小学校低学年の男子が女子に帰り道ツバを吐いてたを見た事があります。上の子の時では年長の子供で見た時があります。
見た事が何度かあり本当に良くないとはわかっています。帰ってから息子と一対一でよーく話をしました。「わかった」とは言いませんが話はちゃんと聞きました。いつも息子に何を注意してもふざけて変な事を言ったり「わかった。もうしない」とは絶対言いません。どうしたら息子にわかってもらえるでしょうか?根気良く何でも注意してわかってもらいしかないのかと・・・。
そして私は親として引っ叩いてまでしてあの時辞めさせるべきでしたか?

男の子の育児(二人目)に苦戦気味です(泣)
とにかく言う事を聞かない、わがまま放題好き放題、ヤンチャです。
注意しても「やだ!」「バカ」
保育園の先生は言葉遣い・乱暴には子供達にビシッとよく注意する先生でお迎え時「●●くんをこうして・・」と親にも注意する姿を見かけますがうちは言われた事がありません。逆に「こうされて・・・」です。ケンカも滅多にないそうです。

出来事は今日の保育園後、残って保護者付き園庭で遊んでいた時です。
同じく年中の子とふざけ合い、服を引っ張ったり叩いた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。オヤジです。

大変失礼なことを申し上げますが、一意見としてお読みくだされば幸いです。

>>>相手の親が息子に何度も言っていたので私は黙りました。

それは大きな間違いでした。
あなたはその場で息子さんを叱り、そして、相手の親にあやまらなければいけませんでした。
同じ場にあなたがいるのに、叱り役を相手の親にするのは恥だと思ってください。


>>>ですが他にも保護者や子供達が遊んでいる中でガンガン怒ったり人前で甲高い声を出すのは控えています。私はいつも息子と同じ高さになり目を見て注意をします。ただ声だけの注意はあまりしないようにしています。

人前では、短く、ぴしっと叱ればいいんです。
多少声が大きくても、短かければいいです。


>>>帰ってから息子と一対一でよーく話をしました。

家での反省会も大事です。しかし、その場で叱るのが最低条件です。


>>>そして私は親として引っ叩いてまでしてあの時辞めさせるべきでしたか?

その通りです。
道徳を教えるには、ある程度の体罰は必要なんです。
泣かせてもかまいません。
動物を訓練させるのと同じだとまでは申し上げません。
しかし、子供というのは、痛さによって、自分が犯したことの重大さがわかります。
つばを吐くというのは、道徳上、ものすごく悪いことなのですから、体罰はあってしかるべきです。


もしも今後、同じ状況が巡ってきたら、ちゃんと対応しましょうね。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。オヤジです。

大変失礼なことを申し上げますが、一意見としてお読みくだされば幸いです。

>>>相手の親が息子に何度も言っていたので私は黙りました。

それは大きな間違いでした。
あなたはその場で息子さんを叱り、そして、相手の親にあやまらなければいけませんでした。
同じ場にあなたがいるのに、叱り役を相手の親にするのは恥だと思ってください。


>>>ですが他にも保護者や子供達が遊んでいる中でガンガン怒ったり人前で甲高い声を出すのは控えています。私はいつも息子と...続きを読む

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q年中です。運動会で花をテーマにダンスをしようと思っています。

年中です。運動会で花をテーマにダンスをしようと思っています。
ダンスの小物を考えているのですが、何かいいアイディアはありませんか?

Aベストアンサー

幼稚園児だと手に持たせるものは壊してしまう可能性大ですから、両手の中指にティッシュなどで作ったお花をつければ見栄えはすると思います。
いまなら輪ゴムで止めて着脱自由になるでしょう。

帽子も考えてみたのですがアイデアが浮かびませんでした。

Q引っ越しの日に子供を保育園に預ける

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保...続きを読む

Qゼロ歳児クラスの懇談会に出席、服装は?

5月から第一希望の認可保育園に通えることになりました!
アドバイスくださった方、ありがとうございました。

まだ入所前なのですが、
一回目の懇談会に出席してくださいと言われています。
保育園の懇談会って皆さんどんな服装なのでしょう?
大部分の方が職場復帰前(慣らし保育中)ということで、平日午後開催です。

うちの子供だけ入所前なので知り合いもおらず、
他のママさんとは、その懇談会が初対面になります。
子連れになりますのでできれば普段着に近い服装で行きたいのですが、
きちんとした印象を与えたほうがいいかなとも迷っております。
地域性もあると思いますが経験談をお聞かせ願えると嬉しいです。

Aベストアンサー

地域性…確かに。周りに農家が多い所に住んでいますが、全員普段着でした。
ジーパンにトレーナー程度。保険の外交員などをしている人がスーツ・ワンピースでしたが、コンビニのパートの人も全部トレーナーレベルでした。
多分買物も皆そのままでしょう。

普段、買物に行かれるときに恥ずかしくない程度の支度なら 最悪の事態は避けられると思います。

白金や芦屋とか…そういう場所に近いのだとしたら…それなりにしていかないとマズイかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報