5/3/9 OHBOY729様の使役動詞の回答を拝見しました。とても勉強になる内容でした。もう少し質問させてもらえればありがたいのですが・・・。回答者殿以外の方で、もしお解りの方宜しくお願いいたします。
(1)(準使役)I HAVE/GET HIM GOING.
質問:HAVE/GET には不定詞や過去分詞との組み合わせが知られていますが、現在分詞との違いについて? 何故[準]が付くのでしょうか?
(2)今回の分類の中に[GET + O + PP]が見当たりません。[HAVE + O + PP]の利益(~してもらう)、被害(~される)と同等に扱ってよろしいのでしょうか?   以上

A 回答 (1件)

(2)について。


getはちょっと注意が必要です。
Oがもののときはhaveと同様に使えます。
I got a new jaket made.
I will get my picture taken. など。

しかし、Oが主として人のとき、to不定詞になります。(特に英)
I had her paint the wall.
=I got her to paint the wall.
Please have the boy bring my book.
=Please get the boy to bring my book.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使役動詞が知りたくて、過去の皆様の応答を読ませてもらいました。疑問点についてく詳しい回答いただきまして、とても勉強になりました。少しずつ「教えて」の皆様のご協力に感謝し、また期待しながら、英会話を楽しんで行きます。今後とも宜しくお願いいたします。まづは御礼まで。

お礼日時:2005/04/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報