もともと読書好きだったのですが、齋藤孝先生の『読書力』を読んでもっといろんな本を読もうと思っているのですが、最低限この本は読んでおいた方がいいという本などありましたら教えてください。今までにもデュマ『三銃士』、ユゴー『レ・ミゼラブル』などの本は読んだことがあるのですが、それ以外では文学といえる本はあまり読んでいません。ニーチェやゲーテに挑むのは無謀でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最低限…というのは、なかなか難しいんじゃないでしょうか。

受験のための英単語力などとは違いますからねぇ。

あなたがどんな方なのか(どれくらいの歳の方で、どんな内容の本を読みたいと思っているか、何のために読みたいと思っているのか)さっぱりわからないので、ぴったりのアドバイスにはならないかもしれません。それでも、とりあえず言えることは、「読んでみる」のに無謀な本などないということです。どういう基準でニーチェやゲーテをひっぱってきたのかわかりませんが、とりあえず手をつけてみてはどうでしょうか。読み始めてみて、数ページ読むのに何時間もかかるようなら諦めたほうがいいかもしれませんが、少しでも面白いと思えるところがあったらどんどん読み進めていけばいいと思います。

『読書力』を読んでいない人間の言うことですが…とりあえず読んでみたいと思った本を読み始めればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング