北海道の田舎から京都に一人で行きますが、伊丹空港から
京都駅までの交通手段が、全く判らないんです。当初行けば、なんとかなるさと思っていたのですが、タクシーだと結構値がはりそうなので、JRかバスでと考えてます・・
が、いかんせん田舎者なので。それに、普段は、車ばかりなのでバスにもJRにもあまり乗った事が、ありません。
誰かこんな私に、良きアドバイスを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私ならこう行きます。



伊丹空港→→→→→→蛍池→→→→梅田→→→JR大阪→→→京都
    モノレール    阪急電車  徒歩     JR 

梅田からJR大阪は歩いて5分程度です。
空港から大阪駅までは直通のリムジンバスも出てた気がします。
    • good
    • 0

pp70ydwhbさんへ、


#6で回答しましたが、皆さんが言われる通り伊丹空港からはバスで新大阪まで行き、新大阪からJRで京都が一番簡単な様です。20時着ならバスはまだまだあります。
京都全日空ホテルは、京都市地下鉄の「二条城前」ですから、京都駅から地下鉄烏丸線で北へ3つ目の「烏丸御池」で乗換え、地下鉄東西線で西へ1つ目で、料金は230円。
ちなみに、#6での阪急京都線「南茨木」から「烏丸」で下車。地下鉄「四条」⇒「烏丸御池」⇒「二条城前」ですと、2駅で200円です。
余談ですが、京都の中心部は東西の通りが北から一条通りから九条通りとあり、京都全日空ホテルは二条通りの南側、阪急京都線は四条通り、JR京都駅は八条通りに位置します。
    • good
    • 0

MiJunです。


#1の参考URLサイトは逆方向ですね!帰りは全日空ホテルから朝出発でしたら利用出来そうですが・・・?
空港からの時刻表に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大阪空港交通」
このページで
「大阪空港」をクリック
⇒「京都」をクリック
⇒「map」をクリックすると全日空ホテルの位置も分かります。
⇒このページの左端で「伊丹空港」と「京都」を選択
⇒時刻表表示
この時刻表を見ると、20時代が一番多いようです!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okkbus.co.jp/
    • good
    • 0

#4で回答した者です。

追加でアドバイスさせていただきます。

「阪急梅田駅」から「JR大阪駅」への乗り換えをすすめている回答が
いくつかあります。確かに歩いて数分の距離ですが、慣れていない人は
迷う可能性が高いです。阪急・阪神・JR・地下鉄御堂筋線・地下鉄谷町線の
5つの路線が複雑に入り組んでいます。もちろんそれぞれの改札も複数ずつあり
乗り場も地上・2階・地階と様々です。参考にしてください。
    • good
    • 0

京都在住のものです。

一人で知らない土地を歩くのは不安ですよね。
なので、乗り換えは1回でいける方法を書いておきますね。

まず、伊丹空港から新大阪までの連絡バスに乗車。およそ25分乗車します。
つぎに、新大阪から電車を利用します。
東海道・山陽本線新快速(とうかいどう・さんようほんせんしんかいそく)で
京都駅まで。およそ25分乗車です。

乗り継ぎ時間などもありますので、1時間15分くらい必要で、片道約1030円。
伊丹空港から新大阪までの連絡バスはお住まいの最寄り旅行会社などに
チケットを取ってもらうと確実ですね。
ただ、天候などで多少の遅れはあるかもしれません。

あと、他の方も書かれていますが、その後の目的地がおきまりでしたら、
補足で教えていただけると他のルートを考えますから、ご遠慮なく
お申し出下さいネ。秋の京都、満喫できると良いですね。

この回答への補足

伊丹空港からリムジンバス出てるそうなんですが、千歳空港からの飛行機の発着が、17時15分なんですよ、そうなると到着時刻も20時くらいになると思うんですよ。それでも、リムジンバスってでてるんでしょうか?それと最終目的地は、全日空ホテルです。

補足日時:2001/09/07 16:17
    • good
    • 0

p70ydwhbさんへ、


色々と行き方はありますが、京都のどこが目的地かにとります。
JR京都駅だと、何にしても大阪モノレールです。
蛍池(ほたるがいけ)で阪急電車で梅田。梅田はJR大阪駅と同じ場所です。あとはJRで大阪から京都へ。
これが一番迷わないと思います。料金は200円+220円+540円です。
大阪人の私なら、大阪モノレールで南茨木。阪急京都線で南茨木から京都河原町。料金は、420円+310円。
JR京都へは、京都河原町の一つ手前、烏丸(からすま)で京都市地下鉄に乗換えて、京都駅へ。地下鉄200円です。
他にも色々ありますが、ややこしいから、このくらいにします。
    • good
    • 0

最も一般的な方法は他の方も記しているように京都行きのリムジンバスです。

たまに高速が事故渋滞などの時は運行中止することがありますが、その場合は新大阪行きのバスに乗り、そこから新快速で京都へ。

この回答への補足

北海道千歳飛行場を、17時15分の飛行機なんですが、
伊丹空港到着が、たぶん20時くらいだと思うんです。
それでも、リムジンバス出てるのでしょうか?

補足日時:2001/09/07 00:32
    • good
    • 0

≪1≫


まず「大阪空港(伊丹空港)」から「大阪モノレール」に
乗り、4つ目の「千里中央」で降ります。
乗車時間12分、運賃320円

≪2≫
次に「千里中央」から「北大阪急行(大阪市営地下鉄御堂筋線)」に
乗り、5つ目の「新大阪」で降ります。
乗車時間13分、運賃320円

≪3≫
そして「新大阪」から「JR京都線」に乗ると「京都」に
到着です。
所用時間25分、運賃540円

≪1≫~≪3≫とも、全て10分から20分間隔ぐらいで
運行しているので、乗り過ごしても心配せずに次の電車を
待ちましょう。それでは気をつけて行って来て下さい。
    • good
    • 0

すみません、前の方がリムジンバスについて書いてらっしゃいましたね。


京都まで直通のリムジンバスがあるのでそれが1番便利ですね(^^ゞ

参考URL:http://www.okkbus.co.jp/
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「バス時刻表」
時刻表も表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/airport/bus/osa/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅発の伊丹空港行きバスについて

7月21日に伊丹空港から北海道へ行きます。
京都駅から空港バスを使おうと思っていますが満席になるということはあるのでしょうか?
平日ですがちょうど夏休み突入時期と重なるので不安です。
飛行機は8時出発です。
初めて飛行機に乗る上に一人なので時間に余裕をかなり持って行こうと思っています(テロ関係で手続きに時間がかかることもあると空港のHPに書いてあったのも気になったので)。
5時台~6時台前半の乗車を予定しているのですが、いかがでしょうか?
よく利用される方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都から伊丹空港へ

京都駅までは何で行かれますか?

■1■リムジンに京都駅以外から乗る

朝のリムジンバスは京都駅始発ではなく

(1)二条駅前→四条大宮→東急ホテル→新阪急ホテル→リーガロイヤルホテル京都→新都ホテル→京都駅南口→空港
二条駅前 (5:05 5:35 6:05 6:45 7:35)
京都駅南口(5:45 6:15 6:45 7:25 8:15)

(2)ウェスティン都ホテル→ 三条京都→京都ホテルオークラ→四条河原町→京都駅南口→空港
ウェスティン都ホテル(5:29 5:59 6:34 7:19 8:19)
京都駅南口     (6:00 6:30 7:05 7:50 8:55)

のように京都市内を経由していきます。
京都市内にお住まいでしたら始発に近い停留所から乗るという手もあります。

■2■新大阪から乗る(大阪は歩く距離が長いのでNG)

JR沿線にお住まいなら新大阪からリムジンという手もあります。

京都駅 5:43→6:15 新大阪 6:20→6:45 大阪空港
          新大阪 6:40→7:05 大阪空港

京都駅 5:52→6:34 新大阪 6:40→7:05 大阪空港
          新大阪 6:50→7:15 大阪空港

京都駅 6:10→6:39 新大阪 6:50→7:15 大阪空港
          新大阪 7:05→7:30 大阪空港

※6:00、6:15のバスに乗れそうになかったら6:10の電車で

■3■阪急&モノレール(京阪は時間がかかるのでNG)

阪急沿線にお住まいならモノレールという手もあります。

河原町 5:19→5:59 南茨木 6:09→6:32 大阪空港
河原町 5:34→6:16 南茨木 6:21→6:44 大阪空港
河原町 6:00→6:38 南茨木 6:42→7:04 大阪空港(長岡天神で乗換)

■おまけ■

JALの場合ですが・・・。
航空券を購入済みであれば荷物を預けて、2階に上がるのに必要なのは長くても10分(通常は5分)。
空港の手荷物検査は混んでいても(行列が玩具屋前でも)10分(通常は3分)。
というわけで、飛行機の出発時間の45分前で充分間に合います(国内線ですから)。

良いご旅行を!

                                以上

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/

京都から伊丹空港へ

京都駅までは何で行かれますか?

■1■リムジンに京都駅以外から乗る

朝のリムジンバスは京都駅始発ではなく

(1)二条駅前→四条大宮→東急ホテル→新阪急ホテル→リーガロイヤルホテル京都→新都ホテル→京都駅南口→空港
二条駅前 (5:05 5:35 6:05 6:45 7:35)
京都駅南口(5:45 6:15 6:45 7:25 8:15)

(2)ウェスティン都ホテル→ 三条京都→京都ホテルオークラ→四条河原町→京都駅南口→空港
ウェスティン都ホテル(5:29 5:59 6:34 7:19 8:19)
京都駅南口     (...続きを読む

Q静岡~京都間でのJR移動について

静岡から京都まで輪行で帰ろうと思っているのですが
値段と乗換え回数を考慮して.

<プラン1>
静岡から大垣まで01:50発05:53着のムーンライトながら
大垣から米原まで05:58発06:31着の東海道本線 姫路行
米原から京都まで06:34発07:27着の東海道山陽本線新快速 播州赤穂行

<プラン2>
静岡から浜松まで19:26発20:38着の東海道本線 浜松行
浜松から豊橋まで20:45発21:22着の東海道本線 豊橋行
豊橋から大垣まで21:53発23:22着の東海道本線新快速 大垣行
大垣から米原まで23:25発23:59着の東海道本線 米原行
米原から京都まで05:22発06:16着のきたぐに 大阪行

を考えています
そこで二つ質問があります。
質問(1)<プラン1>において、ムーンライトながらの車内には輪行袋を置けるような荷物スペース等はありますでしょうか?
質問(2)<プラン2>において、米原に23:59に着いて、「きたぐに」発車の05:22までは米原駅の外で待機という形になるのでしょうか?それとも駅構内に夜通しで使える待機場所があるのでしょうか?
なにぶん経験が浅い素人なもので、ご教示いただけると幸いです

静岡から京都まで輪行で帰ろうと思っているのですが
値段と乗換え回数を考慮して.

<プラン1>
静岡から大垣まで01:50発05:53着のムーンライトながら
大垣から米原まで05:58発06:31着の東海道本線 姫路行
米原から京都まで06:34発07:27着の東海道山陽本線新快速 播州赤穂行

<プラン2>
静岡から浜松まで19:26発20:38着の東海道本線 浜松行
浜松から豊橋まで20:45発21:22着の東海道本線 豊橋行
豊橋から大垣まで21:53発23:22着の東海道本線新快速 大垣行
大垣から米原まで23:25発23:59着の東海道本線 米...続きを読む

Aベストアンサー

>>質問(1)

「ムーンライトながら」の車内に自転車を持ち込むのは無理がありそうですねえ。
少なくとも客室内に持ち込むのは難しく、デッキに置ければ良いんですが通路を塞いでしまいそうで、固定も出来るかなあ・・・

http://hit.vis.ne.jp/nagara/basic.html

「ムーンライトながら」の客室は↑こんな感じです。

>>質問(2)

基本的には駅の外で待機ですが、米原って駅前にデパート(と言うかスーパーと言うか)が1件あるだけで、本当に何もない所ですよ。
それに「きたぐに」も「ムーンライトながら」同様に輪行には向いていないです。

時間的に厳しいかもしれませんが、昼間に普通列車を乗り継いで行く方が良いと思いますねえ。

Qバスについて 函館から札幌まで行くバスって、毎日走っているのですか? ちなみに、バスは昼でも夜で

バスについて


函館から札幌まで行くバスって、毎日走っているのですか?
ちなみに、バスは昼でも夜でもどっちでもいいです。

私はまだ子供です。小学生です。
小学生は一人でバスに乗れるのですか?
それと、9月の後半に行きたいと思っております。
もし、小学生一人で行けるのならば、料金を教えていただきたいです。

急いでいるので、わかる方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm

小学生1人でも乗車はできると思いますが、事前に電話で確認した方がいいですね。
また、問い合わせする際はお母さんなど大人の人にしてもらいましょう。
家出かと警戒されてしまいますよ。
TEL 0138(22)3265

Q北海道の観光バス・周遊バスについての質問

夏休みに北海道へ行きたいと考えています。
準備が遅かったためツアーの方が締め切っているため
今、フリープランで色々と考えています。
そこで、美瑛・パッチワークの路やファーム富田・旭山動物園などを回る観光バスというのは、ありませんでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

札幌市民です。

ちょっとご希望とは違いかもしれませんが、
富良野の交通手段、こうゆうのもありますよ。

富良野のミニ観光バス
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/mini.html
市内の観光地を回る一種の循環バスです。ツアーバスが満席なら、間に合わせにこちらにどうぞ。

北竜のひまわり畑&ローズガーデンちっぷべつなら、こうゆう選択肢もありますよ↓ #1の方の名鉄ツアーがアウトなら、こちらにどうぞ。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/rosegarden.html

北竜のひまわり畑、時期的にめちゃくちゃ混んでいるはずですよ。道内の人も行きますので。

Q北海道旭川道北バスとあさでん北空知中央バスと

どっちがのりやすいですか???

Aベストアンサー

あさでんバスのエンジン音の方が、幾分ハイピッチでアップビート仕様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報