最近不登校気味の友達が私に「拒食症になりたい」と言ってきました。
理由を尋ねると「親が学校を辞めさせてくれない」からだそうです。
拒食症になって「自分はこんなに辛いんだ」というのを親に分からせて、学校を辞めさせてもらうみたいなことを言ってました。
不登校の原因も友達みたいなんです。
その友達とはあまり仲良くないので、なんと言ってあげればいいか分かりません。
それに私はあまり拒食症について知りませんでした。
こういう場合はどうしてあげればよいのでしょうか??

それと、拒食症というのは何日ぐらいご飯を食べなかったらなるのですか??
その友達は4日ほど断食してるみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も不登校だったのですが、病気でもないのに、と親は無理矢理に学校に行かせようしました。


ならば病気になればいいのかと、わざと水風呂に入って風邪をひこうとしたりしました。
食事をとらないことで、親に自分のつらさを無言で訴えたこともあります。
今思えば本当にバカらしいのですが、当時は学校に行きたくない一心で、真剣でした。
なので、彼女の気持ちもわかります。
ですが、拒食症は命に関わるので、絶対に反対です。

不登校の原因が友人関係ということですが、ご両親にそのことは話されているのでしょうか。
学校をやめたいのであれば、親とちゃんと話し合うことが先決です。

お友達としてあなたができることは、まず、拒食症の怖さを教えてあげることではないでしょうか。
ご飯を食べなかったら人は死ぬのです。

彼女のご両親に、彼女がこういう風に考えているということをそっと伝えた方がいいかもしれません。
(あなたが親に言ったと言うことは彼女には知られない方がいいかもしれませんが)

黙視していると取り返しの付かないことになりかねませんので、なるべく早く彼女に何か食べるように言ってあげてください。
    • good
    • 0

娘が「摂食障害」で二ヶ月入院しました。


拒食、過食を繰り返す病気です。
食べないときは水しか受け付けず、
食べるときは、吐くまで食べ続ける「病気」です。
心の病気です。
あなたのお友達がしているのは「ハンスト」です。
でも続けていると、そのうち食べ物を受け付けない
身体になり「病気」になります。

娘が入院した頃の身体はそれはすさまじい物でした。
まず、低血糖、貧血、低体温、(まず、すぐ命にかかわる事がないところから
やられます)そのうち内臓もやられ、
さらにひどくなると、脳の萎縮もみられるように
なるそうです。肌荒れは酷く、便秘、下痢を繰り返し
退院して二ヶ月たった今でも、脱毛に悩まされています。

ほとんど女性ではなくなってました。
泣いて頼んでも「食べれない」と言って泣いてました。
二日に一度の点滴も針すら入らなくなりました。

経験者の母親からのお願いです。
まず、拒食をやめさせること。
信頼できる大人の第三者に相談して、
その人から親に学校を辞めたい理由を話してもらう事。
早急にアドバイスしてあげてください。
お願いします。
    • good
    • 0

拒食症経験者です。


拒食症は食べなければなるのではありません。
心の病気です。
食べないのではなく、食べれなくなるのです。
それは食べるのがこわくなるのです。罪悪感で一杯になります。
その友達の言っているのは、うつ病になりたいけどどうしたらなれる?と聞いているのとおなじことです。ガンになりたいけど、どうしたらなれる?といっているのと同じです。拒食症は食べないからなるんではないのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さんも、そのお友達も「拒食症」の深刻さが
全然わかっていないようですね。
食べようとしても、食べ物を受け付けなくなってしまい、
最悪な場合には命を落しかねません。
数日断食をしてなる様なものではなく、過度のストレスが原因です。
お友達が今どのくらい追い詰められたかわかりませんが、
ホントになってしまう可能性もあります。
そうなると「学校を辞めたい」なんて言っている事態ではなく、
生死の問題になってきますよ。

遠まわしに病気になってアピールなんて方法よりも、
直接訴える方がどれほど楽なことか・・・。
病気の苦しみを甘くみていますね。
    • good
    • 0

そんなことはやめやといってあげてください。


それがきっかけで拒食症になってもこれっぽちも変わらないとわたしは思います。
何日食べなかったらというものではなくて、自分でも気づかないくらいのスピードでじっくり痛みつけられる病気だと思います。
    • good
    • 0

拒食症は、簡単には治らないし、過食症も引き起こす。


やめさせなさい、としかいえないけど。

その恐ろしさを知らしめた例を挙げるとすると
昔、カーペンターズっていう外人のデュオがいた。
カーペンターさん兄妹のデュオで、世界的に有名なんだけど
妹のカレン・カーペンターさんは拒食症に悩まされていた。
そして32歳の若さで亡くなった。
 (下記リンクに詳細が紹介されています。)

彼女もそうなるかも知れない。
自らそんな道に向わせてはいけない。止めるべき。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、あなたにできる事は、とにかく愚痴を聞いてあげてください。
アドバイスも何も入りません。
ただ聞いてあげればそれで十分です。

でもそういう人は、今までのが沢山うっ積してる場合が多く、聞いてあげるだけでも一仕事かもしれません。
でもあなたにできる事はそれだけです。

くれぐれも反論、アドバイスなどはしないで、聞いてあげるだけにしてください。

本当はそういう人はスクールカウンセラーにかかるのが一番いいのですが、現在、日本ではそういう専門家が非常に少なく、そう簡単に見付けられないでしょう。

相談できそうな所として、「いのちの電話」というのがあります。

http://www4.ocn.ne.jp/~kouchan/inoti.html
このような所です。

いろんな都道府県にあると思いますので、お住いの都道府県名「××県」とスペースで区切って「いのちの電話」で検索して、こういった所を探して、それをおともだちに教えてあげましょう。

それから拒食症は、リストカットより恐いものがあります。
リストカットは、本当に死ぬ為ではなく、本当は助けて欲しいという叫びであり、自分が現在生きている事を再確認する為にやりますし、また、手首を切っただけでは通常死にません。

しかし、拒食症は、食事を拒み続けると胃や腸が刺激に弱くなり、食物の刺激を受けると吐き出してしまうようになります。
そうなると食事自体できなくなり、仮にごはんを食べたくなっても体が受け付けない状態となります。

この状態になると本当に苦しいです。

4日となるとそろそろそういう状態に体が変化しはじめる頃です。
本格的にそうなれば病院で治療するよりありません。

病院では、最初は点滴などで、とりあえず命をつないで、食事は飲物から徐々に濃くしていって、スープ、固形物・・・と状況を見ながらやります。
普通、どんなに早くても一週間、心の方もケアしないと直らないですから、数ヵ月も当り前です。
もしも今すぐ、病院にければ、数日で復活できる可能性もあります。

病院に行くなら、現在倒れそうな状態なら救急車、動ける位でしたら精神科、診療内科などがいいです。
    • good
    • 0

今すぐ「やめさせなさい」!!。



拒食症は死ぬ人が出るくらい危険です。
そんな簡単になるものではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症についてどう思われますか? 私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してま

拒食症についてどう思われますか?
私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してますが、良くなりません。今日は一時帰宅してます。

症状は、ほとんど物をたべたり飲んだりしない。それによってイライラしたり情緒不安定。体重やカロリー計算ばかりいつも考えて気が狂いそう…。一日中歩き回ってカロリーを消費してないと落ち着かない。などです。

また、「治そう!」と心からそう思っても、どこかで「後何キロなら減らして大丈夫」とか一日中何度も何度も体重測定してる自分がいます。意志が弱いのではなく、拒食症はそういう病気らしいのですが、本当にそうでしょうか。

医者の言うことを聞いてれば、本当にいつか治るのでしょうか。不安です。
このまま、家族や周りの人悲しませて迷惑かけっぱなしで…イヤです。

でも、体重増えるのは一生我慢出来ないような気がします。

こんな自分、本当に嫌ですが、助けてほしいです‥

Aベストアンサー

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
でも摂食障害って介護が必要な人が多いのでグループホームをオススメされます。
グループホームは色々な精神病の方々の集まりなので、正直危ないです。

精神病の方の中には、直ぐに恋愛に発展する人や
人を使って生活していこうとしてる人もいました。

もちろん全員ではないですが、そういう人たちに会うと大変ですよ。

あとずっと摂食障害で40歳の方の摂食障害のかたに入院で会いましたが、色々な病気になってました。

摂食障害を治そう!や、うまく付き合おうという意思を毎日少しでもつけるようにしてほしいなと思います。

私は歩けなくなって、車椅子生活をしなくてはならなくなったとき、本当に大変だったし、、大人になったとき、親か恋人がいない限りいきていけなくなってしまいます。

そういう病気とはいいますが、病は気からという言葉も本当で、まずは言葉などマイナスなイメージを持つことを言わないようにしたほうが幸せになれますよ!

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
...続きを読む

Q友達が拒食症

先日、友人が救急車で病院に担ぎ込まれました。

その後、別の友人から以前から拒食症になっていたということ教えてもらいました。今回、救急車で運ばれてしまったのも拒食症が関係していたそうですが、詳しくわかりません。
本等で調べると、うつ病や他の病気との関係もあるようで、よく分かりませんでした。

来週、友人と一緒に会いに行こうと計画していますが、できれば、少しでも状況を推測できたらと考えているところです。
拒食症で救急車に運ばれてしまうのは、どういうことが起こったのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な回答としては拒食症なのですから、
ごはんをたべていないわけです。
衰弱します。動けなくなります。意識がもうろうと
します。
他にも色々あると思います。
私も4日ほど食べれなくなった事がありますが、
動けませんでした。
おそらく、点滴で栄養を取っている最中でしょう。
かなり痩せているかとも思いますし、
元気もないでしょうから、ごく普通の対応で
いいのではないでしょうか。
しかし、いろいろありますので、
一概に「こうなっている」とは言えませんが。

Q拒食症や摂食障害を見てくれるお勧めの病院を教えてください。

拒食症や摂食障害を見てくれるお勧めの病院を教えてください。
最近食べたいと思うのですが、食べ過ぎてしまうのではないかという恐怖心で物が食べれません。

家の近くの精神科に通ってみたのですが、食欲が増す薬で治すしかないと言われました。
薬を飲むと自分でセーブできなくなってしまうのではないかと余計恐怖に思ってしまいます。
できればそういう薬を使わないで治したいと思っています。

他の最寄り駅などに近い病院に電話して聞いてみても、初診は何カ月待ちとかそういう病状は診ていないと断られました。

できれば夏休み中に普通に食事ができるようになりたいと思っております。

なので、東京でそういう病状を診てくれるお勧めの病院を教えていただきたく思い質問させていただきました。

みなさんご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

renon2011さんこんにちは。

摂食障害を患ってらっしゃるそうですが、お悩みを拝見した限りでは現在の症状は<拒食>のみ、でよろしいのでしょうか?

摂食障害の原因は、母親との関係、又は何かしらのトラウマや、コンプレックスが発端となっている事が多く、心理的根本から治療していく必要があります。

決して病院や薬が治してくれるものではありません。
renon2011さん自身が何かしらの<きっかけ>を見つけて完治されるものです。

また、拒食の後には必ず<過食期>がやってきます。(人間の本能に”意志”は逆らえません。)
私自身、半年間の拒食の後に、4年間過食嘔吐で苦しみました。
完治して3年が過ぎましたが、私の<きっかけ>は、色々な国を見、知った事により、今までの世界観を変えられた事でした。(皆さんそれぞれ違いますが。)

摂食障害は難しいですが、必ず完治する病気です。
renon2011さんご自身が「治そう」と思われている事も良い傾向にあると思います。

しかし、何かしらの<きっかけ>を見つける事は安易ではありませんね。
renon2011さんは、まだ症状が軽いように思いますので、カウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか?

参考URLに、東京都の摂食障害を診察をするクリニックを添付しています。
クリニックには、カウンセラーがいらっしゃる所も多いようですので、クリニックのサイトを覘かれてみて下さい。

参考URL:http://mentalhealth-jp.com/contents-g1_1-g2_21.html

renon2011さんこんにちは。

摂食障害を患ってらっしゃるそうですが、お悩みを拝見した限りでは現在の症状は<拒食>のみ、でよろしいのでしょうか?

摂食障害の原因は、母親との関係、又は何かしらのトラウマや、コンプレックスが発端となっている事が多く、心理的根本から治療していく必要があります。

決して病院や薬が治してくれるものではありません。
renon2011さん自身が何かしらの<きっかけ>を見つけて完治されるものです。

また、拒食の後には必ず<過食期>がやってきます。(人間の本能に”意志”は...続きを読む

Qインターネット依存症と競馬依存症(かなりの長文です)

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じで、楽しくて夢中になり、時間を忘れます。

あと、競馬が10代の頃から好きで、当時はギャンブル依存症といっていいくらい、はまってて、毎週何万円も馬券購入してました。
今は馬券は購入してないですが、競馬のレースを見るのが楽しくてしょうがないです。
知ってる方いないかもしれませんが、安藤勝巳さん(アンカツ)という騎手の熱狂的なファンで、毎週土日に競馬があるんですが、彼の乗るレースを欠かすずチェックし、ハラハラしながら見てます。特にGI(大きいレース)。
勝つと歓喜のあまり絶叫し負けると落胆し、全てが嫌になります。
そして、部屋で競馬を見ながら、競馬の2ちゃんねるの掲示板を1日中チャックしながら見て、反応がないか、何度も確認します。


2ちゃんねるというのは最高1000まで書き込みあるのですが、酷い時は全部確認しないと気がすみません。
入浴中も散歩中も僕の書き込みに対し、新しい書き込みあるか、気になってしょうがないです。

現在交際してる女性います。
愛し合ってます。一生、一緒にいたいし、結婚できなくても一緒にいたいです。
でも、毎週土曜日にデートして、僕の部屋に遊びに来るのですが、常にPCで書き込みチャック、TVで競馬中継を流し、成績チャックという感じです。
こういう言い方すると、本当に愛してない、と言われるかもしれませんが、自分でもネットや競馬を優先してることを認めてしまいます。
でも、本当に好きですし、彼女も全部(ネットも競馬も)受け入れてくれてます。

日曜日は競馬で大きいレースがあるので、誰とも会いません。

精神科の先生には何年も話してるのですが、特に反応はありません。
誰にでもあることでしょうか?
以前、空手をやってた頃あるのですが、試合の応援に呼ばれたのですが「競馬あるので」と断ったところ「競馬の方が大事なのか?」と呆れられましたが、正にその通りだと実感してるのですが、やめられません。

将来結婚しても競馬とネットが気になってしょうがないのか?と不安です。
なんか1日中競馬とネットのことが頭から離れません。日常生活まで支障をきたしてる感じです。
彼女はこれも含めて全て愛してくれてるのですが、たとえば、これから結婚して、土日はどこにも行かず、競馬とネット。
さらに、子供の出産日も、それが土日だったら、立ち会わずに…、と考えると不安です。
こういった経験は誰でもあることでしょうか?
経験者でもそうでない方も、アドバイスお願い致します。

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女はあなたの病気の事をご存じでしょうか。
統合失調症と過食症で治療中だという事を。

競馬とインターネットに関してはあなたが自覚している通り、
精神的な病気の延長線上にある障害ですので、
医師だけでなく、彼女ともこの問題について真剣に話し合うべきです。

私は、2ちゃんねるを見るな、とか、
競馬を見るな、とあなたには言いません。
もしもそんなことをしたら、ストレスが非常に増大して
統合失調症を悪化させると懸念するからです。

何十年か前、プロ野球の巨人ファンのお父さん達は
あなたのように毎日試合結果に一喜一憂して
それが家庭や仕事にも影響したりしていました。
だから、趣味にエキサイトしてしまう事自体は別に特別な事ではないでしょう。
海外のサッカーファンにはフーリガンと呼ばれる悪質なファンも多いですし。

くりかえしになりますが、あなた自身に自覚と将来への不安がしっかりと芽生えていますから、
あとは周囲の人とよく話し合って折り合いをつける方向を少しずつ探すことです。
慌てて結論を出したり、何かを始める必要はありません。
少しずつ取り組みましょう。

彼女はあなたの病気の事をご存じでしょうか。
統合失調症と過食症で治療中だという事を。

競馬とインターネットに関してはあなたが自覚している通り、
精神的な病気の延長線上にある障害ですので、
医師だけでなく、彼女ともこの問題について真剣に話し合うべきです。

私は、2ちゃんねるを見るな、とか、
競馬を見るな、とあなたには言いません。
もしもそんなことをしたら、ストレスが非常に増大して
統合失調症を悪化させると懸念するからです。

何十年か前、プロ野球の巨人ファンのお父さん達...続きを読む

Q摂食障害?(拒食症について)

私は現在高1で
社会不安障害ため精神科に通院しています。
中学2年~3年まで
不登校で現在は普通の全日制高校に通っています。

高校の1学期の終わりの頃
急に学校に行くのが辛くなって
ご飯が食べれなくなった時期がありました。
それで通院している精神科で
栄養ドリンクみたいな物を頂いて
しばらく飲んでいました。
それからだんだんご飯も食べれるようになってきました。
でも食事がとれなくなった時期に
2~3kgほど痩せたのがきっかけで
今体重を減らそうと食事制限をしたりして
偏ったダイエットをしています。
毎日体重の事を気にしていて
少しでも体重が増えるとイライラしてしまい
少しでも体重が減るとストレスが発散され幸せな気分になります。
そのため少しでも体重が減るとまたもうちょっと減らそう。
そういう思いでいっぱいになります。

そしてこの間通院している病院で
「摂食障害の疑いがあるので
 専門の大学病院へ行ってください」と言われ紹介状を渡されました。

今は身長156cmの41kg台です。
元々は50kg前後の太り気味でした。
食事制限をしているため
親には「骸骨」「病的」などと
いろいろ言われストレスになっています。
でも自分的にはもっと痩せたいという気持ちがあります。

拒食症とは
まったく食事をとらない場合の事を言うのではないでしょうか?

長々とした文章ですがアドバイスお願いします。

私は現在高1で
社会不安障害ため精神科に通院しています。
中学2年~3年まで
不登校で現在は普通の全日制高校に通っています。

高校の1学期の終わりの頃
急に学校に行くのが辛くなって
ご飯が食べれなくなった時期がありました。
それで通院している精神科で
栄養ドリンクみたいな物を頂いて
しばらく飲んでいました。
それからだんだんご飯も食べれるようになってきました。
でも食事がとれなくなった時期に
2~3kgほど痩せたのがきっかけで
今体重を減らそうと食事制限をしたりして
偏っ...続きを読む

Aベストアンサー

zonekoさん、こんにちは。

>拒食症とはまったく食事をとらない場合の事を言うのではないでしょうか?

違うと思います。
食事を少しばかりとっていたとしても、それが少なすぎる状態が長く続くようであれば拒食症である可能性があると思います。

健康維持の為に必要なカロリーとビタミン、ミネラルというものが人間にはあります。


人間は全く運動をしなくても、カロリーを消費します。体を動かさなくても心臓は動いていたりするのですから当然ですよね。
体を全く動かさない状態でも、消費するカロリーを基礎代謝といいます。
基礎代謝は成人女性では大体1200kcal位だと言われています。
あなたは少なくとも一日に1000kcalは基礎代謝として消費しているのではないでしょうか?

つまり、もしあなたが十分痩せている状態になっているのに一日1000kcalも摂取しないようになってしまっているとしたらあなたは拒食症になっていると言えると思います。(日々、体を動かすのであれば当然、一日1000kcalでは足りません)

身長156cmの体重41kg台という数字は痩せすぎとはいえないかもしれませんが、そろそろ食事制限のやりすぎには気をつけた方が良い思えます。

>親には「骸骨」「病的」などといろいろ言われストレスになっています。
ストレスが溜まる気持ちは分かります。
身長156cmの体重41kg台であれば「骸骨」「病的」と言う程痩せているとも思えません。
親御さんにはもっと言葉にデリカシーを持って欲しいですね。ストレスが拒食症につながってしまわないか、と心配です。
心を強く持って極端に走らず、冷静に摂取カロリーをコントロール出来る事を祈っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3

zonekoさん、こんにちは。

>拒食症とはまったく食事をとらない場合の事を言うのではないでしょうか?

違うと思います。
食事を少しばかりとっていたとしても、それが少なすぎる状態が長く続くようであれば拒食症である可能性があると思います。

健康維持の為に必要なカロリーとビタミン、ミネラルというものが人間にはあります。


人間は全く運動をしなくても、カロリーを消費します。体を動かさなくても心臓は動いていたりするのですから当然ですよね。
体を全く動かさない状態でも、消費するカ...続きを読む

Qむちうち症 脳脊髄液減少症 神経根症状

むちうち症のような症状になってもう2ヶ月経ちます。
脳脊髄液減少症の検査をすべきかと迷っています。

神経内科で疑いはあると言われましたが、まだ検査に踏み切れないのは、MRIの際の造影剤の副作用が怖いのと、漏れがあったとしてブラッドパッチは安全なのか、どうせすぐには治療はできないだろうという思いがあったからです。
私は愛知県に住んでいるので、脳脊髄液減少症であればこの辺りでは名古屋市立大学で治療することになると思います。

ずっと左後頭部の痺れ痛みに苦しんでいて、横になってばかりいます。
脳脊髄液減少症になると後頭部全体が痛むものなのでしょうか。
横になると楽という点では疑いはあると思いますが、
それ以外はあてはまらないように思います。

当初、左首に痛みがあってその後左胸より上、頭まで有り得ないくらい強い痺れがでました。
検査結果は異常なしで入院とも安静にとも言われませんでした。
1日半くらい経った頃全ての痺れはとれましたが、1週間も過ぎた頃から頭に症状が出てきました。

脳脊髄液減少症というより神経や靭帯に問題があるのかなと思い、
少しずつ起き上がっては調べているのですが、どう治療していいのかわかりません。
これまではつい心配で通院が辛くても病院を受診していましたが、
これからは安静にしていた方が治るのかなとも思います。

脳脊髄液減少症状、神経根症状など、どのように過ごし、治療したらよいのでしょうか。

むちうち症のような症状になってもう2ヶ月経ちます。
脳脊髄液減少症の検査をすべきかと迷っています。

神経内科で疑いはあると言われましたが、まだ検査に踏み切れないのは、MRIの際の造影剤の副作用が怖いのと、漏れがあったとしてブラッドパッチは安全なのか、どうせすぐには治療はできないだろうという思いがあったからです。
私は愛知県に住んでいるので、脳脊髄液減少症であればこの辺りでは名古屋市立大学で治療することになると思います。

ずっと左後頭部の痺れ痛みに苦しんでいて、横になってば...続きを読む

Aベストアンサー

ブラッドパッチ(以下BP)経験者です。おととしと去年行いました。
私も造影剤の副作用が怖くて、問診でアトピーがあることを伝えると造影剤なしで行ってくれました。
それでも出来上がったMRIを医師に届ける前に見たら、篠永先生の本で見た患者のMRIの様に頭の上部に隙間があるのが私でも分かりました。
私の場合は事故から5年経って大分漏れていたからはっきり出たのだと思います。本当に症状があるなら造影剤無しでも分かるはず。
本当につらいのはMRI検査ではなく、入院してから漏れている場所を見つけるRI脳層シンチ(腰椎穿刺)のほう。これは造影剤を使います。本当に髄液が漏れている人なら、腰椎に針を刺すことで穴が開き、髄液が漏れてより減るので、検査後は必ずBPして塞いでやらないといけません。同日に検査を受けた(10年位経っている)人はかなり体調が悪化しました。
そのような理由から、わたしの受けた病院では最初のMRIと問診で脳脊髄液減少症の確率が低いと、むやみに脳層シンチまでしないようです。
一緒に同乗していた母のほうが症状がひどいので、造影MRIをしてもらいましたが、RI脳層シンチもBPもしてもらえませんでした。
そしてわたしはBPを受けたのですが、1回目の時は行ってすぐから頭痛・めまい・耳鳴り・顎関節症が収まり、こんなに良くなるなら遠くてももっと早くBPすればよかった。と思いました。その後しばらくは本に書いてあるように点滴とできるだけ横になって過ごしよくなったので社会復帰しましたが、
1年後また重い物を持ったりしてしまい、ひどい腰痛や頭痛が起き、髄液漏の症状(喉の渇き・トイレが近いなど)もまた起きたため、病院にいき造影剤を入れてMRI検査しましたが平気でした。その後2回目のブラットパッチをしたのですが、すでに1回目の時、脳層シンチで漏れた場所は判明しているので2回目の時はしませんでした。

時間が経ってしまうと漏れがひどくなり、短期の記憶が無くなったり、物忘れや物の名前が出なくなったり脳や全身症状がひどく生活に支障が出ます。病院で順番を待っているのも困難になりますから、まずはMRI検査だけでも受けてみると良いかと思います。
私の症状で、本にも典型例として載っているものを載せておきます。
*重い物を持ったりすると圧力がかかり、漏れがひどくなるようで、
脱水症状(喉がすごく渇き、昼も夜もトイレに何度も行く)がありました。腰が痛いのでマッサージも行きましたが今考えると腰から髄液が漏れていたのでやらなかったほうが良かったかもしれない。
*むちうちで漏れたなら、すぐに首を固定して水分を取り、横になっているだけでも、BPなしで自然に漏れが治ってしまうらしい。
私が初めに行った整形外科では湿布しかよこさず、そのうち指がしびれてきたり、立っていらなくなった。あの頃、正しい対処をしていればこんなにならなかったと思う。
*夕方に疲れがひどくなり頭痛や体調が悪化する。水分を摂ったり、横になることで症状が楽になる。横になると圧力が弱まり漏れが少なくなる、水分を摂ると髄液が漏れていても多少は補充されるらしい。
点滴や冷たくない薄めたスポーツドリンクをこまめに摂る事で脱水症状を改善するとよい、またコーヒーやアルコールは利尿作用で脱水になるので避ける。疲れの改善にはCoQ10が良いとのことだったので、私も摂取しているが以前よりは良いようだ。
私も周りにBP経験者はいないし、とても不安でした。父親ですら、なまけ病だと言って脳脊髄液減少症を信じませんでした。全身のさまざまな症状をみてもらったそれぞれの科の医者も同じようなことをいいました。
そんな時はずっと篠永先生の本のBPのQ&Aを読んでいました。
症状がひどくなると脳も下垂してやられてしまうので、話があちこちに飛んだり、文がまとまらなくなってしまい本当に困ってしまいます。
こんな症状ですから、お役に立てるかどうか分かりませんが、一応書いてみました。

ブラッドパッチ(以下BP)経験者です。おととしと去年行いました。
私も造影剤の副作用が怖くて、問診でアトピーがあることを伝えると造影剤なしで行ってくれました。
それでも出来上がったMRIを医師に届ける前に見たら、篠永先生の本で見た患者のMRIの様に頭の上部に隙間があるのが私でも分かりました。
私の場合は事故から5年経って大分漏れていたからはっきり出たのだと思います。本当に症状があるなら造影剤無しでも分かるはず。
本当につらいのはMRI検査ではなく、入院してから漏れている場...続きを読む

Q摂食障害からの絶食、拒食症は大丈夫でしょうか

ここ数年ずっと、夜間にやたら食べたくなり、飲酒しながらずっと食べ続け、飲酒により眠くなって寝てしまっても、夜中に起きて何か食べてしまう生活でした。

そのため、朝昼は何もたべず、間食もせずです

体重は増えましたが、増減を繰り返し165センチ56キロでやや太めなため、常にダイエットは意識してはいました。

そんな中初期の胃ガンなり、内視鏡不適応のため、胃を2/3ほど切りました。
手術前後にあたり今で5日近く絶食しています。

もうすぐ徐々に食事開始になりますが、軽いものでしょうし、少しずつ何回も分けてです。
この機会に痩せるとかなって
拒食症にならないものでしょうか?
数日の絶食程度では拒食症には繋がらないものでしょうか?

Aベストアンサー

治療のためでしょう、問題ないよ。

Q甲状腺機能亢進症での低カリウム血症

現在医学を学んでいる医学生です。

調べても分からなかったので、質問させていただきます。

甲状腺機能亢進症で、低カリウム性の周期性四肢麻痺を起こすことがあると教科書的には書いてあるのですが、甲状腺機能亢進症でどうして低カリウム血症となるのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

細胞内のcAMPが増加してNa-Kポンプが活性化されるためと考えられているかと思います。

Q摂食障害の人が摂食障害の人に相談してもいいのでしょうか? もし相談するとするならば、相談される摂食

摂食障害の人が摂食障害の人に相談してもいいのでしょうか?

もし相談するとするならば、相談される摂食障害の人はもう治っています。

私は過食症で、相談される摂食障害の人は拒食症でした。

私が相談することによって、相談される摂食障害の人がまた発症してしまったらどうしようと思っています。

相談してもいいのでしょうか?

辛いんです。お願いします。

Aベストアンサー

相手の方が本当に完治されているかによると思います

しかし、もしあなたのせいでなくても拒食症になるタイミングが相談後になるとご自分を攻めるのではないでしょうか

私も経験しましたが摂食障害は辛いですよね。自分の意思に反しますから。

やはり、相談相手は専門家が一番いいと思います

私は、それで2年かけて治しました

応援しています

Q低アルブミン血症と低たんぱく血症について

どちらも同じようですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)血漿蛋白全体が低下したものを低タンパク血症、例えば、アルブミンとグロブリンでしょうか。
(A)「血漿蛋白全体が低下したものを低タンパク血症」
ですが、「例えば……」の意味が分かりません。
「血液検査数値であれば、総蛋白の検査項目でしょうか」
そうです。
総タンパクが低ければ、内容を調べることが重要です。

(Q)総蛋白は大区分、アルブミンは蛋白の構成区分と考えれば良いのかなと思うのですが・・?
(A)はい。

(Q)糖尿病腎症の場合、尿内にタンパク質が漏れると低たんぱく血症になると書かれていますから、これはアルブミンが漏れるのではなくタンパク(グロブリン、アルブミン等)そのものが漏れ出ると言う理解で良いですね。
(A)いいえ。
糖尿病腎症でいうタンパクは、アルブミンだと思って良いです。
タンパク尿の蛋白も、血漿タンパクもアルブミンです。

(Q)タンパクが低いと栄養状態が悪いとは言いますが、栄養状態が悪くなる疾患があってその様な状態になっているわけで、糖尿病腎症の場合は栄養の摂取量が低くて栄養状態が悪いと言う事よりも、病態によって総蛋白が減って栄養状態が悪くなっていると言う事ではないのか?とおもうのですが。間違ってますかね?
(A)糖尿病で低栄養になる原因は、重要な栄養素が尿に混ざって
排泄されることです。
それが、低タンパク血症(低アルブミン血症)を引き起こすのです。

(Q)血漿蛋白全体が低下したものを低タンパク血症、例えば、アルブミンとグロブリンでしょうか。
(A)「血漿蛋白全体が低下したものを低タンパク血症」
ですが、「例えば……」の意味が分かりません。
「血液検査数値であれば、総蛋白の検査項目でしょうか」
そうです。
総タンパクが低ければ、内容を調べることが重要です。

(Q)総蛋白は大区分、アルブミンは蛋白の構成区分と考えれば良いのかなと思うのですが・・?
(A)はい。

(Q)糖尿病腎症の場合、尿内にタンパク質が漏れると低たんぱく血症にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報