親権を持たない実の親が生活保護申請をした際、その子は法的に援助する義務がありますか?同居していた期間、養育費を払ったか払っていなかったなどによって変わったりするものでしょうか?さらに直系の血族ではどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>その子は法的に援助する義務がありますか?


義務はあります。親権の有無は関係ありません。

>同居していた期間、養育費を払ったか払っていなかったなどによって変わったりするものでしょうか?
はい。変わります。

>さらに直系の血族ではどうですか?
同じです。

扶養の程度についてはそのときの事情により決まりますので、0円ということもあります。
養育費も支払わないような親に対する扶養義務であれば、実際には援助の必要なしとされるでしょう。
    • good
    • 0

生活保護法4条2項により、扶養義務は生活保護に優先することになっています。



一方、民法877条の扶養義務は条文上は「扶養する義務」としか書いていませんが、
その内容は「親の未成年子に対する、あるいは配偶者に対する」生活保持義務と、
「それ以外の」生活扶助義務に分類されるとされています。

生活扶助義務とは、自分の生活に余裕がある範囲でのみ扶助すれば足りるというもので、
自分と同レベルでの生活をさせる義務とされる生活保持義務とはレベルが異なります。

従って、概念的には扶助する義務があるが、
その内容は「自分に余裕がある範囲で」ということになります。

ではどういう場合に余裕があるか、ないかというのは
これはケースバイケースですのでとても掲示板で答えられないです。

言えることは、
・扶助というのはお金とは限らない
・扶助を拒否できるのは「余裕がない」場合であって、原則として「嫌だ」は通じない
くらいです。

下記URLが参考になるでしょう。

参考URL:http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topic …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停・裁判となると親権などはどうなっていくか教えてほしいです。私が家の

調停・裁判となると親権などはどうなっていくか教えてほしいです。私が家の事を ガミガミ言うもので、妻 子供が実家に帰ってしまいました。 しかし、何も話が進まなく私は男ながら親権を取りたいとおもいます。両親もバックアップでいます。勝つにはどのような対策をすればいいでしょうか?
ちなみに 家は 使用済みオムツさんらん ウジ虫はわいたことあるし ハエもいる。ゴキブリはとうぜん。まだ新築マンション 5年目です

Aベストアンサー

離婚経験者です。

まず、男性が子供の親権を得るには
母親からの強度の虐待が確認できた場合や子供本人の強い意思などがないと
母親の同意が無い場合は90%以上無理だと思ってください。

父親と母親が親権を争う状況の場合は
軽い虐待や軽い育児放棄(使用オムツ放棄等)程度では
母親の「今後はしっかり行ないます!」の一言で無くなったも同然になってしまうものです。
それだけ親権に対しては女性優位で判断が下されます。

これは母親が持つ母性というものに対する尊敬や
わが身を痛めて産んだという事に対する信頼でもあると思うのですが
母親の愛というものは、父親の愛とは比較にならない偉大さがある、というのが現実問題のようです。

私もあなたと同じ思いを抱いていたので
あなたの気持ちも良く解りますが
子供との生活を考えるのであれば離婚をしない選択を考え
己を反省し、ガミガミ言わない自分をつくる事と、
夫婦生活のやり直し(お互いの改善・反省)を考える事をお勧めします。

あなたが「自分は悪くない、悪いのは妻だ!」と言い張り
離婚を優先するのであれば、子供の親権も諦めなくてはなりません。

まずは自分の欠点を良く反省し、夫婦共に時間を置いて良く考える方向で
子供が大事なら妻をも許す!となる事が必要です。

離婚経験者です。

まず、男性が子供の親権を得るには
母親からの強度の虐待が確認できた場合や子供本人の強い意思などがないと
母親の同意が無い場合は90%以上無理だと思ってください。

父親と母親が親権を争う状況の場合は
軽い虐待や軽い育児放棄(使用オムツ放棄等)程度では
母親の「今後はしっかり行ないます!」の一言で無くなったも同然になってしまうものです。
それだけ親権に対しては女性優位で判断が下されます。

これは母親が持つ母性というものに対する尊敬や
わが身を痛めて産んだという事に...続きを読む

Q父親に親権がないのに養育費を払うことあるの?

離婚したり、いきずりで女性とのあいだにこどもができてしまうとします。
別れの原因は母親が一方的、または非があったとしても親権は母親側に残るそうですね。

父親はこどもにもろくに会えず、さらにその子の養育費も払っていかなくてはいけないのですか?

最悪、母親が不貞行為を働いて離婚に至ったとします。
それでも一般的に親権は母親になるのでしょうか?
さらにこどもに会えない上、裏切られてしまった父親はこどもの養育費を払っていくのでしょうか?哀れな父親ですが、第二の出発を切りにくくなりますよね。

あくまで仮定ですが、今後もし結婚し、こどもを授かるとして上記のケースがあれば、迂闊に結婚できないと思いました。

上記ケースを未然に防ぐ方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>別れの原因は母親が一方的、または非があったとしても親権は母親側に残るそうですね。
 夫婦関係あるならそうとも言えません、不貞関係なら婚姻外の子供で認知届(実父の名乗り)で、実際婚姻していてよそ様の子供を本妻が受け入れるなら養子縁組が初めて親子になるんです、愛人の子供は愛人が分娩で実母ですからこの段階で親権者に限定です。
 婚姻関係で生まれ子供は親権闘争がくるが、婚姻外は生んだ親に親権が行くは分娩事実で来ます。
 非があるというのは、婚姻している夫婦の話であり、未婚で生むから自分の子供になる。 
 どこの男の子か不明という意味で認知受けますか。
 妊娠行為は双方同意ですけから、生めば養育する資金が居るから送金がでる、親の扶養責任がかかわるだけです(但し子供のみ)。
 認知しないなら関係ないともいえます、複数の男と関係持てば父未定は出る課題なり・・・

>父親はこどもにもろくに会えず、さらにその子の養育費も払っていかなくてはいけないのですか?
 親として確定しない子なら関係はないです、何故どこの子かわからない子の送金課題あるかです。親としてDNA合うならということが前提です。

>最悪、母親が不貞行為を働いて離婚に至ったとします。
それでも一般的に親権は母親になるのでしょうか?
 子供置いて出て行く話しはあります、親の姿勢が問われますし・・・
 アルコール依存・精神疾患抱える母親で親権行使できますか、相手しだいです。
 元気でパワフルな母親ということに始まります、誰しもすべてに於いて子供をまともな成長は約束してくれる存在が親権者なんです。誰でも良いでは困るのも親権者です。
 親権はいつでも変更は可能、無責任な母親で一番の被害者は子供自身です。

>さらにこどもに会えない上、裏切られてしまった父親はこどもの養育費を払っていくのでしょうか?哀れな父親ですが、第二の出発を切りにくくなりますよね。
 面接交渉権も協議事項です子供から拒否も出来ます、嫌いな親父とれば合うこともない。
 送金しない親も居ます、踏み倒す親も居ます。
 いとおしいから送金する、世の中には平気で踏み倒す男なら湾さといます。
 誰しも送金するなど、思い込みが激しいではないですか?
 踏み倒しで面談も自分本位で稼動する前夫でしたので、親権取る事は責任義務で子供の将来を背負う重責です。
 面接で気分がいい時期に来て、送金も適当で終わるお調子者も居ます、それ以前に支払い意思ないと言う男はどう感じますか?

>あくまで仮定ですが、今後もし結婚し、こどもを授かるとして上記のケースがあれば、迂闊に結婚できないと思いました。
 先妻の子供への養育費が減額を出すだけです、再婚生活が成り立たないなら先妻もリスクは背負う当然の課題です。
 支払い意思あるならです、ない男もいますから逃げとくもあるんですよ。
 えらく難く思いこんでいるようですけど、子連れで再婚は再婚相手と養子縁組をするケースもあるです、そこを見定めて送金するかも出てきますよ、前夫と縁組親父からもらえば養育費太りも可能なんです。
 女でもえげつない奴は居ますから、離婚後の先妻動きはチェックするべきです。
 ほいほいと送金するばかりで馬鹿を見る話もありますけど、もらい得、縁組していないと言うなら養育費も課題で残るという話、縁組をする事は新しい父親に名乗りを上げるという意味の届けです。
 しっかり目を見開くことです。

>別れの原因は母親が一方的、または非があったとしても親権は母親側に残るそうですね。
 夫婦関係あるならそうとも言えません、不貞関係なら婚姻外の子供で認知届(実父の名乗り)で、実際婚姻していてよそ様の子供を本妻が受け入れるなら養子縁組が初めて親子になるんです、愛人の子供は愛人が分娩で実母ですからこの段階で親権者に限定です。
 婚姻関係で生まれ子供は親権闘争がくるが、婚姻外は生んだ親に親権が行くは分娩事実で来ます。
 非があるというのは、婚姻している夫婦の話であり、未婚で生む...続きを読む

Q離婚調停 裁判 親権

30代男性です。現在、妻と離婚調停中(離婚には合意済み、一人息子(2歳)の親権について真っ向からぶつかっている状態)なのですが、先日1回目の調停を終えました。
申立人は私で、離婚・親権の主張の主たる理由としては、妻の浪費癖(家計管理能力のなさ)と日頃のぐうたらぶり(家事・育児の放棄、頻繁な実家への「家出」など)です。私は暴力も不貞行為も一切ありません。妻は主婦業に疲れ、相談もなく転居届けを出して実家へ逃げ、直接協議を求めても父親に丸投げという状況で、やむなく調停を申し立てた次第なのですが、質問をさせて頂きたい内容としましては、調停委員の判断(意見の相違の中間点)というのは、法的強制力はないのですよね?となるとどこかのタイミングで訴訟を起こす以外にないとと思うのですが、調停に見切りをつけるタイミング、訴訟へ移行する流れがどんなものなのか、分かり易く教えて頂けるませんでしょうか?宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私の義理の弟が離婚調停をしました。
調停ではラチが明かないので権力者の弁護士にも相談しました。
基本的にどのような状況を提示しても父性よりも母性を強調され
結局,子供は奪われました。
現在の日本の法律では母親が親権を放棄しない限り父親の親権はありません。

力のある弁護士に相談しましたがダメでした。
悔しくて仕方ありませんでしたが仕方ありません。
法律がそうなのだからと。。。
もしこの状況が変わるのであれば逆に私に教えてください。

私の方の妻側の言い分は100%裁判所には通用しない内容でした。
※というのは子育ては父方の祖母に一切任せ,浪費癖がすごい等。
ただ1点子供を取れたのは母性というだけでした。
母親が育てたいと言えば,虐待とかがなければ父側は負けます。

何年も苦しんだ私たち家族です。
今でも犯罪を犯してでも子供を奪いたいと思うほどです。
子供が苦労していないかとても心配なんです。

Q直系尊属と直系卑属がいない場合の遺産相続

直系尊属と直系卑属がいない場合の遺産相続

添付図面のように、長女(被相続人)の配偶者が亡く、直系尊属と
直系卑属もいない場合、法定相続による遺産相続権利は誰にある
のでしょうか?

親戚中の認識は、遺産のほとんどは長女の配偶者が稼いだお金と
遺族年金なので、相続権は全て「弟A」にあると思ってました。

実はこれは間違いで、「弟A」に相続権はなく「長男B」や
「子供F・G」に相続権がありますか?

実際には長女は亡くなっておりませんが、一人暮らしで
毎日ヘルパーのお世話になっており、おそらく遺言書は残せない
と思ってます。

もし、仮に被相続人が3,000万円の財産を所有してる場合、
誰に何万円の遺産相続権利が発生しますか?

なお、土地は借地で、家は寿命に近い状態です。

Aベストアンサー

>実はこれは間違いで、「弟A」に相続権はなく「長男B」や「子供F・G」に相続権がありますか…

はい、それで間違いありません。
偶然にも先の方と同じ参考URLを私も良く見ています。

>親戚中の認識は、遺産のほとんどは長女の配偶者が稼いだお金と遺族年金なので、相続権は全て「弟A」にあると思ってました…

人情としてはそう思いたいですが、法律は違うのです。
配偶者が先に亡くなってしまったら、配偶者の親兄弟はもう関係ありません。

>もし、仮に被相続人が3,000万円の財産を所有してる場合…

兄弟全員身が健在として等分し、なくなっている分はその子に等分です。
・長男 B---1,500万
・子供 F、G---750万ずつ

Q親権をはっきりさせる為の調停について

現在、妻から調停を立てられ、相手側にたっている小学校1年の父親です。

離婚の問題で親権をはっきりさせる意味合いで家庭裁判所に調停を立てたのですが、約半年が過ぎて次回の調停で判決が出ることになりました。

調停委員の話を聞いた所、裁判官の判断が出た時点で”離婚が成立”して後は役所に離婚届を出すだけといわれました。

お互いに親権を主張していて、裁判官の判断が”親権は??側にあります。”という時点で離婚、親権共決まってしまうのでしょうか?

裁判官の判断をお互いの家族で話し合う事は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ、同居していらっしゃるのですね。
でも、話し合いはまったくできませんか?
原因は奥様にあるのに、なんだか、奥様の思い通りに運んでいくようで、やりきれないでしょうね。
もしも、親権をあきらめることになっても、せめて面会交渉はできるだけ多くなるようにがんばってください。

Q公正証書で養育費払う約束してるのに払ってくれません。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年くらい経ってから私は再婚したのですが、再婚したとたん養育費が入金してこなくなりましたので、前夫に確認したところ、『再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない』と一方的に言われ養育費が入金されなくなりました。
公正証書を取っているにも関わらず一方的な意見をぶつけてきて身勝手な考えで子供に対する責任のかけらも持たない前夫に社会的制裁をしてやりたいと今は憎しみしかありません。
公正証書を持っていますがこれをどのように活用したら良いのかも分かりません。
出来ることなら強制執行して差し押さえ等出来るのでしたら止められた期間も全て回収したい気持ちです。
確実且つ、最大の社会的制裁をしてやるにはどうしたらいいでしょうか?
前夫は暴力的で直接交渉は全く出来る状態ではありません。
どうぞ宜しくお願いします。
養育費は生活費に充てていたのではなく将来の子供のために貯蓄していました。
皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
どうぞ宜しくお願います。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年く...続きを読む

Aベストアンサー

>再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない

これは勘違いをしているようですね。そういうことはありません。

公正証書は多分強制執行許諾文言付となっていると思います。この場合裁判の必要はありません。
裁判所にて直ちに強制執行手続きが出来ます。
勤めているところはわかりますか?
わかれば給与差し押さえが一番簡単です。

どうしてもやり方がわからなければ弁護士に手続きしてもらうことも出来ます。司法書士に聞いてみてもよいでしょう。

では。

Q調停から裁判について

申し立て人は不貞があった旦那←円満調停希望
で今月調停があるのですが弁護士さんに進め方など相談に行くと
離婚・親権・養育費・慰謝料すべてを調停で決めようとするのは離婚したくない人相手には難しいので最低離婚・親権を調停で決め←できれば養育費まで
慰謝料・養育費は裁判で決めたほうが良い。とのことでした不成立になりそうなら全部無理には決めず親権・離婚だけ成立させて慰謝料養育費は別で裁判がよいのでしょうか…知り合いには弁護士費用の為調停では親権と離婚まで決めとけば…みたく言ってるのでは?と言われ客観的意見・アドバイスをいただきたいです

Aベストアンサー

調停は、お互いの主張が食い違い平行線となってしまうものに関しての妥協点を第三者が判断してくれません。第三者の判断を仰がなければ解決できない問題はすべて裁判に持ち込まれることになります。
親権についてもお互いが譲らなければ裁判に持ち込むことになります。
離婚を決めようと思っても、どちらがが離婚に同意できなければ裁判に持ち込まれることになります。
 そのため、お互いが合意できる部分しか調停で決めることが出来ないのです。お互いに譲れない形になり、話の進展がなくなった時点で裁判へと話が移ってしまいます。
 調停員は、話がスムーズに進むように進行させてくれるだけで、具体的にこのようにした方が良いとか、それはおかしな話だといったような判断などはしてくれません。

Q父親が払うべき養育費を祖父が払う約束をしてしまいました

私の兄がたび重なる借金が理由で離婚し、別れた妻に養育費を月10万円払う約束をしました。しかし、信用できないということで、兄と父親を公証人役場に連れて行き、証書を作成したようです。その内容は、兄が払わない時は、父親がかわりに払うというものだそうです。父親は、署名するつもりはなかったようですが、別れた妻からの、「今後も月に2、3回は必ず孫を会いに連れてくるから」という言葉に押されて署名してしまったみたいです。もう孫と会えなくなってしまうと考えると署名せずにはいられなかったみたいです。父親も、兄のたび重なる借金問題と、離婚問題で相当疲れていたとはいえ、署名したことを後悔しています。兄はその後行方不明になり、お金を払ってないので、父親が払っています。そのうえ、孫を連れてくるという約束は一度も守られていなません。
 証書の内容でいけば、父親は80歳近くまで払い続けることになりますが、約束を守らない相手に対しては払いたくないと言っています。
心身喪失だったということで、契約を無効にできたり、無効にはできないにしても、何か方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

私の兄がたび重なる借金が理由で離婚し、別れた妻に養育費を月10万円払う約束をしました。しかし、信用できないということで、兄と父親を公証人役場に連れて行き、証書を作成したようです。その内容は、兄が払わない時は、父親がかわりに払うというものだそうです。父親は、署名するつもりはなかったようですが、別れた妻からの、「今後も月に2、3回は必ず孫を会いに連れてくるから」という言葉に押されて署名してしまったみたいです。もう孫と会えなくなってしまうと考えると署名せずにはいられなかったみた...続きを読む

Aベストアンサー

 月10万の根拠は?

 とりあえず、証書の内容を確認してみましょう。面談について触れられていますか?月1回以上の面談は口約束?証人はなし?
 それらを含め、弁護士もしくは司法書士に相談してみる。

 80歳までの支払いというと、あなたのご両親は退職されていますね(働いてはいるだろうけど)。
 収入の減少及び年金暮らしであることから、祖父母に支払い能力がないこと。本来支払うべき父親は借金があり支払い能力がないこと。せめて月3万なりに減額してもらいたいという交渉ができないだろうかと思います。

参考URL:http://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/youikuhi_faq.shtml

Q親権裁判について教えて下さい

現在調停中の男です。
次が4回目の調停なのですが今回で不調にしようと思っています。
妻も裁判での決着を望んでいます。
そこで質問なのですが、いざ裁判を起こし一般的にはどのくらいの期間が必要なのでしょうか?
争いの論点は子供(2歳男)の親権です。
子供の為にも早く結論を出してあげたいのですが、妻に親権を渡したく無いため長引くかなとも思っています。

Aベストアンサー

h-kazugon再度来ました。
不貞で調停なら不倫の代償も支払わせる課題有りです、それも出したんですか?
 不貞を逆要件で親権剥奪させるのも理ですが現実の子どもは誰がみているんですか?
 現在の養育要件を剥奪までして親権を奪うことは相当厳しいですけど、母親の元で生活しているなら、親権の身上監護権(子どもの世話のみ限定)で身分関係は根っこで抑え財産権利は父親が取ると親権の分離をするやり方も有ります。
 今の生活場面が書かれていないので、単に親権と言えども現実に誰が養育担当かです。
 今一緒に居るのを引き裂く事は出来ない現実問題です。

Q親権と養育権

半年前に離婚しました。 夫が親権【離婚する際の条件でした】を取り私が養育しています。  
私が結婚する場合子供の権利や戸籍などはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが再婚しても、子供さんが前夫との間に生まれたことに変わらないですから、権利も変わらないでしょう。(再婚する相手と養子縁組すれば多少変わるかもしれませんが)
戸籍については、参考URLの「再婚時の子と氏の変更」をご覧下さい。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~tunaofc/rikonti/rikonnti.htm


人気Q&Aランキング