アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検で出した車の部品交換で明らかに新しいものではなく今までの物がついてたんですが根拠は傷の位置と古い物と同じ位置に一応拭いた跡がありましたが凹み角に泥汚れが残ってました。それにも関わらず部品代を請求されたんですが、部品自体の発注は整備士側が発注したので本当に発注しているなら発注した際の発注書のような物やなにか証拠になるものがあると思うのですがそういう物を見せて貰ったりはできますよね?見せられないと言われた場合はどう対処するべきですか?

A 回答 (8件)

見せれないと言ったら「その金、工賃も含めて返せ」と。


修理工場によっては陸運局に通報もいいですね。

で見せろ、と言う時には録音を。
    • good
    • 0

私が車検に出しているディーラーでは、整備で交換した部品は引き渡しまでの間個別のダストボックスに保管していてくれて、希望すれば引き渡しのときに見せてくれます(さすがにタイヤは別の場所に山積みにされていましたが)。

「ほら、こんなふうになってましたんで交換しましたよ」と説明してくれます。今回はもう遅いかもしれませんが、次回以降整備を受けるときには、引き渡し時にでも外したものを見せてもらえば納得できるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

具体的な部品名が必要では。


シロートが、YouTubeやうわさで聞いた、生半可な知識で、プロに指図して来る時代ですが、一応聞いてみて、不信感があるなら、次は店を変えるか、自分でユーザー車検がお勧めです。
    • good
    • 0

交換したものは、あなた自身が拭いたりした部品だと言うものでよいのですよね?



部品によっては、それを取外ししないと部品の取外し交換ができないものもある。
もちろん、壊れていない部品をそのまま使いますからね。そして、取り付ける時に拭いて取り付けることはよくあるでしょう。
あと、店によっては、よくある消耗品とかって位置づけの部品って在庫がある場合があるからね。その場合だと、店にある在庫から使うから、発注なんてしないないから。
消耗品って扱いではない部品って、発注するから、翌日以降しか対応できなかったりすることはある。

店によっては、部品を交換したなら、小さい軽い部品なら見せてくれることはあるけどもね。まぁ、当日で、交換する前とかに言わないと無理だけどもね。
店も不要だから、さっさと廃棄するし、廃棄したら、他のものと混ざってどれか分からないこともありますから。
    • good
    • 0

交換対象は間違いなくその部品でよいのですよね?例えばあなたが疑いを持っている部品は、その奥にある部品を交換するために脱着しただけっ

てことは無いですか?
    • good
    • 0

そんなめんどくさいことを言わず


『請求に新品てあるけど古いもんがついてますよ』で良いのでは
    • good
    • 1

>そういう物を見せて貰ったりはできますよね?



見せられないと言われても文句は言えません。会社としては社内文書を社外の人間に開示する義務はないです。
但し、部品が古いままのように見えるのに、それがなぜ新品なのかはきちっと説明する責任はあります。
    • good
    • 0

なら返金

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!