よろしくお願いします。

Final Cut ProとAfter Effctsの互換性についてお聞きしたいです。

映像編集を始めたいと思い、Final Cut Pro HDの購入を考えている者です。
使用OSはmacOSXです。
会社にAfter Effcts 6.0があります。

そこで自宅用に編集ソフトを購入して、会社でエフェクトをかけるといった方向でいこうと思っているのですが、映像編集ソフトで迷っています。

個人的にはaplleが好きなのでFinal Cut Pro HDが欲しいのですが、せっかく作った物がAfter Effctsでエフェクトをかけれないのでは意味がありません。やはりAfter Effctsを使用するにはプレミアを使わないとダメなのでしょうか?

どなたかFinal Cut ProとAfter Effctsの互換性について知っておられましたら、お願いします。

+それとFinal Cut Pro HD超初心者におすすめの教本ありましたら、教えていただけませんか?

お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんなんで参考になれば、、、、

Final Cut ProとAfter Effctsの互換性ですが、
Final Cut Proで書き出したムービー、例えばFinal Cut Pro ムービー、Quick timeはAfter Effctsに映像素材として使えます。全然問題ないです。
もちろん、Final Cut Proで取り込んだ映像も大丈夫です。
逆に、After Effctsで作ったムービーはQuick timeムービーで書き出せばFinal Cut Proでも使えます。

Final Cut Proのシーケンス設定がDV-NTSCならば、
After Effctsのメニュー→コンポジション→ムービー作成の出力→出力モジュールのビデオ出力の形式をDV-NTSCにしてあげればFinal Cut Proに持っていってもレンダリングがいらないです。(画質にこだわらい場合)

PremiereとAfter EffctsはAdobe同士なので何かしら互換性はあるとは思います。詳しくはしりません。

After Effctsの追加プラグインでFinal Cut Proの編集データをAfter Effcts上のタイムラインで認識できるものもあるそうです。
詳細はしりません。すいません。

超初心者におすすめの教本は知りません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
問題無い様で安心いたしました。どうもありがとうございます!

いままでiMovieを使ってたのですが、なんとなく物足りなくてFinal Cut Pro購入を考えましたが、とても難しそうで・・・

アップルが好きであれば、Final Cut CutもしくはExpress と Motionっていう組み合わせはどうでしょう?

MotionでAfterEffects並みのことができるかは分かりませんが。。。
    • 0