たばこを吸ってるため 色素沈着して歯茎がだんだんと黒っぽくなってきてて
最近気になってます。
これをきれいにする方法ってあるんでしょうか?
一度ついてしまったものは落ちませんか?
少しでも薄くなる方法とか知ってる方いたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

歯茎が黒い場合の原因は、通常はメラニンや色素の沈着ですが、その他には、神経を取った歯の場合も歯ぐきが黒くなる時があります。

歯肉の下にある黒いムシ歯か歯石が透けて見えることもあり、それ以外にさし歯か何かの金属色もしくは金属イオンによる歯肉の変色なども有ります。
特別に黒い場合は悪性のものが疑われます。早急に診察を受けた方が良いでしょう。

治療法としては、通常の色素沈着の場合には、薬の塗布を数回してして効果を見ます。効果が現れなかった場合には、歯ぐきの表面を麻酔して、黒くなった粘膜を削り取ります。
さらにはメラニン沈着や悪性黒色腫まで可能性は様々です。一応、可能性の高い順番に記載しています。

いずれにしても最寄の歯科医院で診断して、治療できるものであれば治療してもらった方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。虫歯はあるものの 差し歯や金属が入ってる訳じゃないのでたばこが原因だと思うんですが悪性の病気でも黒っぽくなるんですねえ・・・。
薬を塗って効果があるなら試してみようかと思いました。
そろそろ虫歯のチェックもしたいし その時に診てもらおうかな。