ピアスの穴の後ろ側がかぶれかゆいなーと、思っているうちに直径1センチくらいの膨らみになりました。近所の皮膚科に行ったら大学病院を紹介され通院しています。薬をのんでいますが(リザベンカプセル)良くなりません。治療法や良い病院、経験のあるかた、どうしたらよいか教えて下さい。18歳の娘のことなので
私も、自分のこと以上に悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初、一人称の文章だったのでご本人かと思いましたが親御さんからのご質問だったのですね。

18歳の娘さんではさぞかしご心配でしょう。
さて、皮膚科と大学病院を受診されて坑アレルギー剤のリザベンを処方されているわけですから診断は前の回答者のかたのおっしゃるとおり金属アレルギーで間違いないでしょう。
治療は一度感作されてしまった以上金属を身につけないということ以上のものは無いと思います。従ってピアスはやめた方が良いでしょう。ただメッキ製品に含まれる金属の一部に金属アレルギーを起こすものが多いようなのでシリコンなんかだと症状が悪化しない可能性はあるとおもいます。しかし物理的な刺激をアレルギーが起こっている場所に加え続けるのはおすすめできません。
同様に金属製のとくにメッキのアクセサリーは使用すると全ての場所で同じ様なアレルギー反応がでる可能性があるのでやめておいた方が無難です。
18歳でしたらごてごてとアクセサリーを付けるよりも何も付けてない方がよほど清楚な感じがしてきれいだと思うのですが・・・
ご心痛をやわらげる一助になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も、その昔同じ症状になったことがあります。

私の時は金属アレルギーでした。貴金属をはずして、薬を飲み、消毒をして、清潔にしていたら、しばらく立つと治りました。その後も体に合わない金属類は身に着けない様にしています。着けると赤みやかゆみ・発疹などがでますので・・・
    • good
    • 0

単純に、ピアスをしたことで、金属アレルギーになったのでしょうね。


ピアスに使われた金属成分をもつものには、なるべく触らないようにすることが
大事です。意識せずに触っただけでも、症状が出てしまいますから気をつけてください。
なるべく金属製品は身につけないで生活することが、症状を軽くする早道ですよ。

また、アレルギーの場合(どんな病気でもそうなんですが)は、あまり頻繁に病院を替えない方がいいと思いますよ。
もしかえた場合、以前に行った病院名、なんと診断を受けたか、飲んでいた薬はなんという薬なのか(残りの薬、またはプラスチックのケースや袋を見せる)など、正直に話す必要があります。(言わなかったりすると、これまで飲んでいた薬と新しく処方された薬との問題で、副作用が強く出て、症状が悪化することが考えられますから気をつけて下さい。)

金属アレルギーは、すぐには治りません。焦らずに治療を受けることが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

私も高校生ですが、少し前にピアスでトラブルを起こしました。


膿が出てきて、血もでるしパンパンに腫れていたのですが、通院して治りました。
東京近郊に在住の方でしたら、渋谷の高橋医院をおすすめします。
3回の通院と1日3回くらい薬(リンデロン)を塗って、一ヶ月しないうちに治りました。
大阪のほうにもピアスに詳しい病院があるらしいのですが・・・名前は覚えてないです。すいません。
それから、金属アレルギーの可能性もあると思います。金属アレルギーのテストは、けっこういろいろな皮膚科でやってると思うので、受けてみたらいかがですか?
でもやっぱり、清潔で、金属じゃないシリコンでできた透明のピアスをしばらくして、つけ外ししないのが一番安上がりで、痛くないです。
膿んだからといって、穴を塞いだりピアスをせずにいるよりも、しばらく清潔なピアスをし続けたほうが治りやすいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Q通院が遠い病院か近くの病院へ見せにいくべきか

夫が仕事中の事故で指を負傷し自宅療養中ですが昨夜から四十度の熱を出しています。原因が風邪なのか傷からのものなのか不安です。搬送されて治療した病院に行っているので自宅からは遠いので近くの病院で診察にいくべきか週一で消毒に通ってる40分かかる病院にいくべきか迷ってます。

Aベストアンサー

原因が風邪なのか傷からなのか判断がつかない時は綜合(最低限、外科と内科)病院で診察して貰って下さい。
そこで、原因はどちらか 分かると思います。
その後 消毒だけなら近くの病院で良いと思います。
指の負傷なので・・・後遺症が残ると大変ですから・・可能な限り初期の治療は大切です。

お大事にして下さいませ。

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Q祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、

祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、
一度の受診で事があまり進んでいないようなのです。

もともと膠原病があり通院していたのですが、
去年の11月ごろから足が痛くなったそうなので、
それについての受診していました。

それで、先月21日いレントゲンをとり、昨日18日にレントゲン結果を見たそうです。
何となく痛みの原因はわかったようですが、もっと詳しいレントゲンをとのことで、
それが来月15日になったようです。

正直、なんで一つ一つにこんなに時間を掛けなければいけないのかがわかりません。
痛いのに処置しないで、観察のために1カ月に1回って普通なんでしょうか?

病院の内部事情なんてわからないんであれですが、
もし御理解いただける方や、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

大学病院はそんなもんですね。
特にひどくなければ、間隔は長いです。

私は、心臓が悪いので、歯医者すら町医者では見てもらえないので、大学病院の歯科に行っていますが、1ヶ月以上あくのは普通です。

心臓は、3ヶ月に1回ですね。
検査の結果で気になるところがあれば、電話がかかってきますが。
心臓は、血圧を管理して、血圧にあわせて薬が変わってくるので、その間は別の病院に紹介状を書いてもらって行くようにしました。

病院で紹介してもらえるところがあればいいですが、なければ自分で探した病院に対しても紹介状は書いてくれます(私は自分で探しました)

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Q高齢者社会 病院に通院するお年寄りが多すぎる

最近特に気になっていた事ですが、内科、整形、耳鼻科など全般的にお年寄りの患者数が多くなったと思いませんか?
私の近隣病院の待合室はいつもお年寄りいっぱいです。病院へ通院する事は別によいのですが一部の患者さんにマナーの無いお年寄りをちょくちょく拝見します。別に大したことではないのに毎日病院に通う老人・・・。診療が終わっても帰らないそのままお話継続。
待合室でお年寄り同士の会話を聞いていると「家にいても暇だし、病院に来てみんなとおしゃべりできて楽しい」「治療費も安いから毎日きてお話ができる」「今日は調子がいいから出てきた」「病院にいけば友達が出来る」とかなんだか病院をお年寄り憩いの場のように考えている方々を多く見受けられます。
日本も今後はお年寄りが増加し、助けていかなければいけないと思っていますが、このようなマナーの悪いお年寄りに正直いって腹がたちます。老人の治療費は税金等で結局若者が負担しなければならないし本当に必要なときだけ病院にいってよ って思います。なにより本当に具合の悪い方が何時間も待たされておかしいです。おまけに具合が悪い人から先に診察すると文句だけは元気よく訴えるお年寄り群(ほとんど女性ですが・・・)
少なくとも私はこんなお年寄りには絶対なりたくないですね!

最近、この不道理さに憤りさえ感じている自分です。それとも私が変わっているんでしょうか?

小さな問題かも知れませんが、皆さんはどう思われますか?

最近特に気になっていた事ですが、内科、整形、耳鼻科など全般的にお年寄りの患者数が多くなったと思いませんか?
私の近隣病院の待合室はいつもお年寄りいっぱいです。病院へ通院する事は別によいのですが一部の患者さんにマナーの無いお年寄りをちょくちょく拝見します。別に大したことではないのに毎日病院に通う老人・・・。診療が終わっても帰らないそのままお話継続。
待合室でお年寄り同士の会話を聞いていると「家にいても暇だし、病院に来てみんなとおしゃべりできて楽しい」「治療費も安いから毎日きて...続きを読む

Aベストアンサー

ほんと、多いですよね…
高齢の方って、いわゆる病気自慢みたいな傾向が強いと思います。
知り合いのお母様はお医者さんに、病状は心配することではなく精神的な問題だから気にしないこと!みたいに言われてもそんなはずない!絶対に悪い病気でそれを伝えるのが負担になるから大丈夫と言っているだけ!みたいにあたかもドラマの主人公のようなことを周囲に話し回っているいるみたいです(笑)
たぶん、病院好き・病気好き・なのは絶対的なお年寄りの性ですよね。。。
それだけ孤独で、そうゆうのがおかしいことって教えてくれる身寄りもきっといらっしゃらないのかと思うと、気の毒です。

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Q皮膚かぶれ?

皮膚にさわらないとなんでもないんですが、かゆかったりしてかいちゃったり、物がかすったりして、皮膚が赤くなってしまうことってありますよね。そのひっかき傷が、すぐにひかなくなってしまったんです。消えることは消えるんですが、引っかき傷がミミズバレのようになってからひくんです。それも30分ほどその状態が続きます。 昔は皮膚を引っかいたってミミズ腫れなんて出来なかったのに。。 皮膚になにも触れないように気をつけなくてはならなくなって、夏の薄着の季節にはとても困ります。皮膚をかいたりこすられた部分がミミズバレになるなんて、とっても気持ち悪くて、なんだか恐くて誰にもみられたくないし、不安です。 皮膚をさわらなければなんでもないんですが。。肌の回復力が衰えているのでしょうか。。それにしてもひどいと思います。 年齢は30歳の女性です。 どなたかアドバイスお願い致します。。

Aベストアンサー

肌の回復力というよりも、とても敏感な状態になっていると思いますよ。
私も一時期そういうときがありましたが、皮膚科の先生に言われたとおりの規則正しい食生活をおくることで改善されました。
極端な油抜きの食事をするだけでもこういった症状がおきるみたいですし、鉄分やミネラルが不足するだけでもこのようなことになるみたいです。
今、私の友人もそのような状態になっています。
原因は胃を極端に悪くしてしまってて、現在の食事が極端に油の少ない生活をしてます。
そのためすごい肌が乾燥してきていて、同じような症状がでてしまいました。
不安でしたら、一度専門である皮膚科に行ってみるのが一番だとは思いますが、もう一度食生活なども見直してみてはいかがでしょうか?
余談ですが、私の場合食生活意外のかゆかゆでは、ダイエットボディクリームでアレルギーが出てしまって同じような症状になったこともあります。

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Qかぶれ?

5日前くらいから、おしりから腿にかけて、かぶれのような皮膚炎が起きてます。
カサカサしていて、赤みがあり、痒みもあります。
ブツブツなどはありません。
肛門周辺や陰部にはなく、おしりからももにかけてだけ。
乾燥が原因でしょうか…
皮膚は弱く、手湿疹などにも悩まされています。
乾燥が原因で、おしりや腰の辺りに湿疹ができることは今までもありましたが、症状というか、見た目がそのときとは違います。
何かにまけて、かぶれたようにも見えます。
自分でも色々調べたのですがわからなくて…
白癬菌かなと思い、調べましたが、画像でみたかんじと、自分のでは違うようです。
最近、通販でレギパンを購入し、洗濯せずにそのまま着用しました。3日間くらい履き、洗濯しました。
洗濯せずに履いたため、何かにまけてかぶれるということはあり得るのでしょうか…
月曜日に皮膚科に行ってみようと思っていますが、子供にうつったりしないか心配で、相談、質問させていただきました。
子供とはお風呂に一緒に入ります。
一番下の娘とは一緒に寝てます。
私が愛用している座椅子があり、子供達も座ったりします。
何か感染するようなものだったら、子供達にもうつったりしてしまうでしょうか。
長文ですみません。

5日前くらいから、おしりから腿にかけて、かぶれのような皮膚炎が起きてます。
カサカサしていて、赤みがあり、痒みもあります。
ブツブツなどはありません。
肛門周辺や陰部にはなく、おしりからももにかけてだけ。
乾燥が原因でしょうか…
皮膚は弱く、手湿疹などにも悩まされています。
乾燥が原因で、おしりや腰の辺りに湿疹ができることは今までもありましたが、症状というか、見た目がそのときとは違います。
何かにまけて、かぶれたようにも見えます。
自分でも色々調べたのですがわからなくて…
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
帯状疱疹だったりするといけませんので

ほんとうは今日病院で見てもらうほうが良いと思いますが
もうすでに時間も遅いですし
明日早めに見てもらうほうがいいと思います

同じイスとかお風呂でも大丈夫ですが
質問者さんも早く休んだ方がいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報