プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インチアップして、タイヤの外径を純正より五ミリ小さいものに変えても問題ありませんか?

A 回答 (7件)

走行には問題ありません。

スピードメーターの誤差がどれくらいかですね。
誤差が大きければ車検に通らないこともあります。
(5mmなら大丈夫だと思いますが。)
    • 0

外径に関しては問題ないことが多いですが、負荷能力が不足しているとアウトです。

もちろん、ボディやサスペンションへの干渉は論外です。
    • 0

現在装着されているタイヤの状態で最低地上高や灯火類のレンズの地面からの高さなどの数値が保安基準ギリギリの場合は、今よりも外径の小さいタイヤに交換すると車検に通らなくなります。

また、インチアップ後の新品タイヤの状態で最低地上高や灯火類のレンズの地面からの高さなどの数値がギリギリの場合は、将来タイヤの摩耗が進んだりサスペンションのブッシュ類がへたったりすると(次回以降の車検のときに)車検NGになる恐れがありますのでご注意ください。
    • 0

タイヤの外周が2mとして2000mmですからね。

5mm違っても0,25%の誤差ですからね。
100km/hの速度で99,75km/hで走ってる事ですからね。
小さいのなら速度違反でも問題ないでしょう。
走行距離も10000km走って実際は9975kmですよね。
ちょっと損したような気もしますが、どうでもいいよね。
    • 0

摩耗の範囲内だと思い、影響ないと思いますが、ホイールセットでの費用となると思いますから車検がOKかどうか確認した方が安心ですね。

• 0

外径の要素だけならば、その 5mm が車に与える影響は非常に小さいレベルと考えるのが一般的でしょうね。

ただしインチアップの内容によっては、外径以上にタイヤ幅やオフセットが変わることが多いため、別の問題が生じる可能性はあります。
    • 0

全く影響ありません。

空気圧で、それくらい変わります。ちなみに、車検時のメーター誤差範囲は、メーターが40kmの時、30.9km~44.4kmと、あり得ないレベル。
    • 0