離婚をする事になり、離婚協議書を公正証書にしようと思っています。

1.養育費について
 夫は就職したばかりで現在の給料は少なく、月額1万円しか払えないと言っております。
 ただ、公務員でほぼ確実に昇給していくので
 養育費を段階的に増額して貰うことはできるのでしょうか?
 (例えば6歳~12歳まで月額2万円、13歳~16歳まで月額3万5千円のように)
 もし出来るのであれば公正証書にそのような条文を入れることはできるのでしょうか?

2.実印について
 離婚前に公正証書を作成するのですが、公証役場に持っていく実印は、
 婚姻時の姓、旧姓のどちらが必要なのでしょうか?

 どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



1 養育費について

 養育費を決めるときのポイントは、

・子供がいくつになるまで、養育費を支払うのか
・養育費の支払い期限 支払い方法
 (毎月○日までに、子供名義の金融機関の口座に支払うなど)
・住所変更、電話番号の変更の時の連絡
・将来の増額について(進学時の費用などについて)

を最低限書いておくことです。

 ですから、勿論書いておかれた方がいいです。

2 実印について

 実印は、役所に印鑑登録した印鑑ですから、離婚する前に旧姓で登録すること自体が出来ません。当然、婚姻中の姓しかありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、夫と話し合う場をもったので、増額の件を話そうとすると
いきなり、養育費は一切支払わない旨を義父から言われたので
新たに質問させていただこうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 22:57

 #1です。

横レスです。

 仕事で印鑑登録事務をしていましたので、これは自信あるんですが、

>(「印鑑登録は旧姓でやってくれ」って言ってやってくれる市町村ってあるのかなぁ)

 はい、ないです。
    • good
    • 0

1.双方が合意すれば、養育費を段階的に増額することは可能です。




2.実印は、市区町村に印鑑登録をした印鑑ですから、現在の姓になります、

養育費の決め方については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kazu4si.com/rikon/rikonyouikuhi.htm
    • good
    • 0

公正証書を作るのなら、専門家に相談したほうがいいと思いますが…


(この場合は行政書士かな)

>養育費を段階的に増額して貰うことはできるのでしょうか?
>(例えば6歳~12歳まで月額2万円、13歳~16歳まで月額3万5千円のように)

できるできないでいえばできますが、
養育費はその名のとおり「子を養育するための費用」ですから、
支払ってもらう理由はあくまで「子を養育するためにこれだけ必要だから」でなければなりません。
相手も納得してくれれば別に問題は起こりませんが、
相手が納得してくれなくて審判なんてことになったときには
裁判官を納得させられる理由付けが必要になることは念頭においておいたほうがいいでしょう。

>もし出来るのであれば公正証書にそのような条文を入れることはできるのでしょうか?

決まってしまえばお互いの権利義務ですから、当然書いて構いません。

>離婚前に公正証書を作成するのですが、公証役場に持っていく実印は、
>婚姻時の姓、旧姓のどちらが必要なのでしょうか?

たぶん前者じゃないでしょうか。
だって、
・離婚前ってことはまだ戸籍上婚姻時の氏を名乗っている
・「実印」とは、市町村で印鑑登録されている印章のこと
なんでしょう?

印鑑登録は普通、住民登録されている住所氏名でされているものでしょうし、
住民登録は戸籍上の氏名でするものですから、それは婚姻時の氏じゃないですか?
(「印鑑登録は旧姓でやってくれ」って言ってやってくれる市町村ってあるのかなぁ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q公証役場で離婚の証書を作るのですが...

初めまして。質問させて下さい。
この度別居生活を経てついに離婚が成立しそうです。
そして今回の離婚にあたって公証役場で公正証書を作る予定です。
そこで質問があるのですが公証役場での証書作成は夫婦揃って
出席しなければならないのでしょうか?
私個人でも色々と調べたのですが
原則夫婦揃って。とあったので状況次第では夫婦揃っていなくても
良いのでしょうか?
今回は私の父が知人の方(法律関係者)に相談しながら全てを担ってくれています。
なので公証役場にも父が代理人として出席してくれる予定です。
旦那とは浮気、暴力と散々な目に遭いました。
今は落ち着いていますが、別居以前は精神的に崩壊しておりましたので、もう旦那の顔を見たくありません。
とても恐怖なのです。
なので行かずに済む方法等ありましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こちらの「公正証書作成のため準備する資料など」をどうぞ。
http://www.koshonin.gr.jp/index2.html

遺言作成以外は、実印の委任状と印鑑証明があれば代理可能なようです。
「なりすまし」を防ぐため、実際にはもう少し判断基準が厳しいかもしれませんが、
気になるようでしたら、証書を作る予定の公証役場に電話で問い合わせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.koshonin.gr.jp/index2.html

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q離婚後の養育費の公正証書の作り方について

今月中に離婚することが決まりました。私は妻の立場です。
夫の交通事故の後遺症害のお金が今年の10月頃に入る予定なのですが、うちの弁護士からも言われたのですが保険金3200万を見越しており、夫がもし相手側からの金額に納得いかない場合、裁判にするため、保険金が入るのはその裁判後になるので、今は、いつそのお金が入るかわからない状況にあります。
それで、私は、今までいろいろあった結果、離婚することになり、その保険金から養育費を払ってもらいたいと思っています。
夫も承諾しており、子供5歳なので、月4万×15年分で720万円をその保険金が入り次第、一括で支払うことになりました。
それで、離婚協議書と公正証書の記載の際にどうやって書こうかと思い悩んでます。
「甲は、乙に対し、長女の養育費として、甲の○○損保からの後遺症害保険金が支払われた後、即時一括で、740万円を長女花子名義の口座へ支払う。尚、金額が満たない場合、又は後遺症害保険金の裁判を開始することにより、保険金支給が大幅に遅れた場合は、離婚した日から遡って、月々3万円ずつを丙の口座へ支払うこと。且つ、支払われた保険金が740万に満たない場合は、残金が満額になるまで、月々3万円ずつを丙の口座へ支払うこと。」
これでいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

今月中に離婚することが決まりました。私は妻の立場です。
夫の交通事故の後遺症害のお金が今年の10月頃に入る予定なのですが、うちの弁護士からも言われたのですが保険金3200万を見越しており、夫がもし相手側からの金額に納得いかない場合、裁判にするため、保険金が入るのはその裁判後になるので、今は、いつそのお金が入るかわからない状況にあります。
それで、私は、今までいろいろあった結果、離婚することになり、その保険金から養育費を払ってもらいたいと思っています。
夫も承諾しており、子...続きを読む

Aベストアンサー

「約束どおりの支払がない場合には強制執行を可能とする」との文言を強制執行認諾約款(きょうせいしっこうにんだくやっかん)と云います。
裁判なしで強制執行(預金や給料の差し押さえ)ができるようになります。
これがあるとないでは大違い。

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Q離婚する事になりました。養育費、公正証書、児童扶養手当等について

結婚3年半で3歳になる子供がいます。
今まで何度も離婚については彼が事実上家を出て行ってから半年が経ちます。話合ってきましたがついに離婚する事になりました。離婚に至るまでのいきさつを簡単に説明すると、彼が離婚を望む原因は私との価値観の違いや性格の不一致、結婚のタイミングのずれ等(ようは、愛情が冷めたという事で、これ以上自分を偽れない)と言うような理由です。結婚してからも彼は何人もの女性と交際、や私への精神的な攻撃や裏ぎりばかりで心休まる時はありませんでしたが私はそれでも離婚したくありませんでした。
しかし彼の気持ちは変わらず、今回ついに色々な事を取り決めて離婚を進める事になりました。でも色々とわからないことが多くでてきてしまいました。どなたかわかるかた教えてください。養育費、慰謝料などの取り決めしたものを公正証書にするにはどうしたらいいのでしょうか。何が必要でしょうか。離婚後は子供は当然私が引き取り2人で生活するつもりです。その際児童扶養手当等の制度が収入制限などの範囲内なら受けられるとの事ですがその場合の収入には、養育費や慰謝料は含まれるのでしょうか。また離婚前と同じ住居に住んでいたら、支給されないとも聞きました。(収入があるとみなされて、だったと思いますが)
本来はいろいろ調べに行くべきなのでしょうが彼が離婚をかなり急いでいて、早急に進められています。よろしくお願いします

結婚3年半で3歳になる子供がいます。
今まで何度も離婚については彼が事実上家を出て行ってから半年が経ちます。話合ってきましたがついに離婚する事になりました。離婚に至るまでのいきさつを簡単に説明すると、彼が離婚を望む原因は私との価値観の違いや性格の不一致、結婚のタイミングのずれ等(ようは、愛情が冷めたという事で、これ以上自分を偽れない)と言うような理由です。結婚してからも彼は何人もの女性と交際、や私への精神的な攻撃や裏ぎりばかりで心休まる時はありませんでしたが私はそれでも離婚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「早く早く」と言われているとのこと、どんな理由があるのでしょうね。
「妻がいろいろな知識を付けないうちに…」なんて先方が思っていたり
しなければいいんだけど、と勝手に考えてしまいました。

もしそうなのであれば、できたら実家に一時的に移るなどして
(大事なものは全部持って)、連絡を取らず、会わずにすむ環境を確保して
その間に知識を吸収するのがいいかもしれません。
お仕事の都合もありますが、これからの生活に長く影響することですので、
状況によっては1ヶ月でも2週間でもお休みを
もらって、その間にすっきりするのが体と心にいいかも知れません。

一般に弁護士さんは1回1万円前後で法律相談をしてくれます。
相手の要求する条件が妥当であるかどうかについて意見を求めても
いいのではないかと思います。
必要な手続きや費用、慰謝料額が適当かどうか、養育費は具体的に
どのように受け取れるのかなども。まずはひとりで行かれることを
お勧めします。(彼と一緒でなく)

地域の女性センターに問い合わせれば、希望分野に詳しい弁護士さんを
教えてくれるかもしれません。また、無料法律相談を開催している
ところもありますので、うまく都合が合えばそこに行く手もあります。

また、ひとり親になって公共から受けられる支援については、
都道府県ごとに違うようですが、必ずまとめた資料があるはずです。
これは離婚前でも入手できると思いますので、市役所、区役所の
福祉課窓口に問い合わせてみてください。

ひとりでたくさんしなければならないことがあって、
しかもそれが望まないことなのに処理しなければいけなくて、
とてもおつらいと思います。
ご実家の方や友達など、あなたの心を支えてくれる人がいたらいいのですが。
誰かには、日々の心境を話すように心がけてください。
誰もいなかったら、公共の無料相談電話にでも。
おいしいものを食べて、なるべく夜は寝て、自分をいたわってください。

これからの自分の生活を作るためと思って、主張すべきところは主張しましょう。
考えようによっては、「自分のため」に生きる、行動する、という
とても気持ちのいい活動でもあるのです。。

こんにちは。
「早く早く」と言われているとのこと、どんな理由があるのでしょうね。
「妻がいろいろな知識を付けないうちに…」なんて先方が思っていたり
しなければいいんだけど、と勝手に考えてしまいました。

もしそうなのであれば、できたら実家に一時的に移るなどして
(大事なものは全部持って)、連絡を取らず、会わずにすむ環境を確保して
その間に知識を吸収するのがいいかもしれません。
お仕事の都合もありますが、これからの生活に長く影響することですので、
状況によっては1ヶ月でも2週間...続きを読む

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Q債務弁済契約書を公正証書にする場合事前に公証人役場に行って相談したほうがよいですか?

債権者が公正証書の原案を作るとします。
債権者、債務者、連帯保証人が当事者である債務弁済契約書を公正証書にする場合、
予め債権者が公証人役場を訪れて書類(債務弁済契約書の内容)の確認を
してもらったほうがよいですか?
債権者、債務者、連帯保証人の三者が集まる時は
当事者が確認して自署、押印する程度にスムーズにしたいと思っています。

少し詳しい一般の方に相談したところ、
一度事前に債務弁済契約書の内容について相談したほうがよいのではないかとアドバイスを頂きました。
なんともわかりません。

Aベストアンサー

公証役場によって対応も違いますし、小さいところ(お一人しか公証人がいないところ)ですと、出張で留守もありますから、いきなりいくよりは、事前に連絡はした方がよいと思います。
公証役場の相談料は無料ですし、公証人によっては、直接対面での相談だけでなく、原案をファックスなどのやりとりでも確認してくれます(メールでの相談は、私の経験上、まだまだかぎられた公証役場のみしか対応していないようですが)。
このような理由で、私は公証役場を利用するときは、確定日付のような簡易なものを除き、事前に確認をしていただくようにしています。また、公証人の側もその方が対応もしやすいようです。
以上から、うかがう日時の確認とあわせて、事前の相談をすることをお勧めします。

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q「公正証書遺言」。公証役場に登録の有無確認方法

「公正証書遺言」。公証役場に登録の有無確認方法

死人(死体は死に物体)に口なしで登録している否かを確認する方法についてです。
生前には誰にも秘密扱いがあると聞きます。
(1)市役所へ死亡届を提出したら、自動的に公証役場から関係者へ連絡があるものですか。
(2)相続人が公正証書遺言が作成されているかを確認するには公証役場へどのような身分証明書などを提示すれば、その有無を教えてもらえるのですか。

Aベストアンサー

日本公証人連合会HP内の「公証事務~Q&A~遺言」で「Q亡くなった人について、遺言書が作成されているかどうかを調べることができますか?」という項目があるようです。参照なさってはいかがでしょうか。

日本公証人連合会:http://www.koshonin.gr.jp/index2.html


人気Q&Aランキング