プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の赤ちゃんを育てています。
離乳食でほぼ毎日多く見積もって5ヶ月程毎日ブロッコリーを食べさしていました。ブロッコリーは茹でたものです。茹でたあと水につけたりはしてないです。
今日ふと調べ物をしていたらブロッコリーにはシュウ酸が含まれているのでとりすぎはよくないと知りました。
毎日15g〜45gほど食べさしていたので心配でたまりません。今のところ尿が出にくいなどの症状はありません。

A 回答 (3件)

成人の場合、シュウ酸は一日600~800mgに留めればOK。


日常生活で毎日ブロッコリーを食べても問題になりません。
ブロッコリー100g中に含まれるシュウ酸は、わずか300mgだからです。
30gのブロッコリーに含まれるシュウ酸の量は、ご自身で計算してください。
そういうことが気になるなら、「ブロッコリーはいけないらしい」ではなく、

・なぜいけないのか
・許容量はどれくらいか
・乳幼児に健康被害が出ているか
・厚労省はどういった注意喚起をしているか

を調べるべきだと思います。
どんな食べ物でも、食べすぎれば害です。
水ですら、取りすぎはよくありません。
    • good
    • 2

離乳食で茹でたブロッコリー



今は園児ですが当時から毎日ずっと食べさせてましたし大好物なのか今でも毎日添えてますよ

心配する必要はありません

今は色んなサイト等があり混乱すると思いますが気にしなくて良いです
    • good
    • 1

離乳食には何が良いか、よくお調べになったのでしょうか?


いろんなサイトで紹介してますから、そんなサイトで調べるとか、先輩ママに聞くとか、なされば良いと思います。

今のところ異常がなければ良いと思いますが、今後は、気をつけると良いかと思います。

参考:
https://kosodate.pal-system.co.jp/recipe/

その他、「離乳食レシピ」で検索するといろいろ出て来ると思います。

子育て大変ですが、頑張ってくださいね。
お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!