あまり調べても見つからないので、友達とギターを練習できる場所を教えて下さい!なるべく中部地方で愛知県か静岡県でお願いします!m(__)m

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A 回答 (1件)

近くに音楽スタジオはありませんか?



たいていは楽器屋さんにあったりしますが。

愛知県と言っても広いのでもう少し地域を限定してもらえると答えられるかもしれません。

楽器屋さんで聞いてみるというのも一つの手です。

この回答への補足

ありがとうございます。
けど俺が探してるのはスタジオじゃなくてギターの基本からやるので気軽にできるところがいいんです...。

補足日時:2005/04/05 20:23
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Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
ディストーション(アンプ自体の)のかかり具合を変えずに音量だけを変えるには、センドリターンにボリュームペダルを入れるのは有りですか?シールドコードが長くなってしまうのが気になりますが・・・。
またそのアンプ自体のディストーションに空間系のエフェクトをかけたい場合、センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐのは有りですか?それともラックエフェクトが一般的ですか?

Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力の無い音になります。
また、スピーカーボックスの「鳴り」も重要な要素ですので、やはり小音量ではそれなりです。
いっそのこと、LINE6のようなデジタルアンプの方が、小音量でそれらしい音を出せます。
最近のデジタルアンプは驚異的に良いですよ。

センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
しかし、本領を発揮できないばかりか、音が割れたり、最悪故障するかも知れません。
(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
信号レベルにあったエフェクターを、適材適所使うのが、エフェクターやアンプの真価を引き出す鉄則でしょう。

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力...続きを読む

Q愛知県春日井市にある、落合公園って楽器吹けますか? 楽器の練習を一人でする場所って他にどこかあります

愛知県春日井市にある、落合公園って楽器吹けますか? 楽器の練習を一人でする場所って他にどこかありますか?
ちなみに管楽器です。

Aベストアンサー

やってみて怒られたら止める、でいいんじゃないでしょうか。
落合公園は広い分、色々な人が集まりそうですしね。

Qスタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています

私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・

毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています
エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら
音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました

シールドはHIGHの方に接続させました
ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです

それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます
それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・

このアンプの使い方って絶対間違えてますよね?
よろしかったらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

リハでギターのボリュームの方をMAXにして、アンプのボリュームを下げ、
ハオらないところまで上げてみて下さい

てか、リハ無いんでしょうか?
他とのバランスもあって、アンプの方をMAXでやったことないです
全体の音量を下げるか、そんな調整でどうでしょうか?

マイクの指向性と共鳴してハオることはよくあって、
それだとマイクの向きとアンプの向きを向かい合わないようにしてましたが

スタジオライブでミキサーがあるなら、アンプの音量は上げなくていいですよ
ミキサーがスピーカーからの出力を上げれば、大音量になります

Q静岡県の楽器店

ギターの購入を考えているのですが、静岡県にあるお勧めの楽器店を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

エレキですか。先述のすみや、SONIX以外では、
【浜松市】アオイ楽器店、足立楽器店、ヤマハ、クエストミュージックワークス(っていうのかな、昔は違う名前だったような)
【掛川市】兵藤楽器店
【焼津市】スズオ楽器店
【沼津市】丹沢楽器店
【三島市】やまがた楽器店
あたりに何回か行きました。名前が思い出せない店、思い出しても場所と名前が一致しない店が他にもいくつか(特に静岡市)あります。品揃えや値段を考えたら東京の楽器屋に負けます。アフターサービス(調整、修理)が期待できそうな店がよいでしょうね。
あとはご自分で調査お願いします~。

Qギターアンプの使い方

私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、
ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、
アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。
ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、
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Aベストアンサー

壊れている可能性もあるけれど、念のためこういうことをやってみてください。
まず、ギターについているつまみを全部10まで回します。
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次に、このアンプで言えばゲインの1、2、そしてトレブル、ミドル、ベースを10にします。
それから最後にマスターボリュームをそろそろと上げていきます。
これでひずんだ音が出ますか?

もし出ないようなら次の3つが考えられます。

1.シールドが切れかかっている。→新しいシールドに換えてください。
2.ギターの内部で断線がおきている。→楽器屋さんに持って行ってください。
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Q練習スタジオを探しています(神奈川県)

神奈川県内(横浜、鎌倉、藤沢あたり、、)のバンドの練習スタジオ
を探しています。
なにしろまだ中学生なので料金が格安のところでおねがいします。
どなたかご存知の方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

具体的なところはわかりませんが,自治体の施設で安いスタジオをもっているところがけっこうあります.探してみてはどうでしょうか.

Qギターアンプのリヴァーブの使い方

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。

Q練習パットでのアクセントの練習 ゼリーパット

こんばんは。質問です。

アクセントの練習に関してなのですが、この練習は練習パットでもできますか?
生スネアと感触がかなり違うので、どうなのかなと思いました。

それともうひとつすいません。

ゴムの練習パットで練習した内容は、リバウンドがないゼリーの練習パットでもやった方がいいですか?

Aベストアンサー

ジェリーパッドは、わざとリバウンドしないようにして、手の動きだけでスティックヘッドを上げる練習に向いています。
特にシングルストロークよりも、パラディドルや5ストローク、7ストローク、ロングロールまでのいわゆる「2つ打ち」の感覚を養うのに向いています。パターンで言えば
RLRR-LRLL-RLRR-LRLL や RRLLRL-LLRRLRなど、同じ腕を2つずつ叩くことです。

基本的には、普通のヘッドと同じ程度の反発を持ったヘッドで練習するのですが、初心者のうちはパラディドルやルーディメントが上手くこなせないので、ジェリーのような(無ければ普通の座布団でも良い)反発の少ない打面での練習も合わせて行います。

ですから、2つ打ちが自在にコントロールできない間は、ゴムパッドとジェリーパッドを並行して使うとよいと思います。特にアクセントの練習はメリハリをつけてffとppをきれいに叩き分けることが重要です。

Q充電式ギターアンプ「CRATE TX15」の使い方

 僕は大道芸人で、この度、初めて「ギターアンプ」というものを購入しました(充電式の「CRATE TX15」です)。BGM用に。
 今までは、大道芸のBGMに「CD・MDラジカセ」と「MD」を使っていましたが、色々な点でよくなかったので、、、。
 今から、中古の「MDウォークマン」を購入しようかなと思っています。順番を間違えました(笑)。
 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

Qピアノの練習方法・練習メニュー

今、独学でピアノを練習しています。
どのように練習していけばいいのか分からないので、練習方法やお勧めの練習メニューを教えてください。

10年間程習っていましたが、全く練習せず、また数年のブランクもあるためどのような練習をしていたのか覚えていません。
取り敢えず今は、指を強くするためにハノンを弾き、ブルクミュラーの習った曲を数曲弾いています。
最終的には、ゲームのBGMや近代音楽、有名なピアノ曲等幅広く弾けるようになりたいです。

今の私自身のレベルは、初心者と中級者の間くらいだと思います。
例えば「エリーゼのために」なら、楽譜を渡されて一時間あれば大体弾けました。(一部暗譜が完全でない部分が躓きます)
更に2時間あれば強弱をつけて多分綺麗に弾けました。

手元にある楽譜は、
ハノン
ピアノのABC
ツェル二―(30)
バッハ
ブルクミュラー(25)
ソナチネ
はじめたばかりの人向けのものは省いています。

他に、
ポルノグラフィティのベスト 中級者向け
キンキキッズ
インターネットで配布されている個人が採譜した楽譜(ゲーム系多数)
があります。

稚拙で長い文章、すみません。
よろしくお願いいたします。

今、独学でピアノを練習しています。
どのように練習していけばいいのか分からないので、練習方法やお勧めの練習メニューを教えてください。

10年間程習っていましたが、全く練習せず、また数年のブランクもあるためどのような練習をしていたのか覚えていません。
取り敢えず今は、指を強くするためにハノンを弾き、ブルクミュラーの習った曲を数曲弾いています。
最終的には、ゲームのBGMや近代音楽、有名なピアノ曲等幅広く弾けるようになりたいです。

今の私自身のレベルは、初心者と中級者の間くらいだと...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧なお返事を頂けたこと、嬉しく思います。
ありがとうございます。
補足のご質問と、また新たに思い出したことなど書き連ねていこうと思いました。

○拍子感を出します
リズムは、からだの中でとる。クラシックなので、足で拍子をとったりしません。四拍子の場合は、1!2、3、4の拍子を意識しますが、だからといって1拍目の音だけをおもむろに大きい音を出すのではなかったです。微妙に最初の音が大きくなるようにはしてました。

○姿勢
椅子に座るときの姿勢
右足はペダルのために使うので、どちらかというと左足で体を支えるような感じで、椅子に座っていても、だらんと座らず、からだが椅子に乗っているだけのような感じで、腹筋には力を入れるよう教わりました。こうなると、つい肩にも力が入ってしまい勝ちでした、肩の力を抜くよう意識します。

腹筋を使うのですが、私は一拍目に腹筋を緊張させるような感じで、からだの中でリズムとっていました。これが正しいかはわかりませんが、腹筋を使うよう指導されていましたのでこんな感じで演奏していました。

○手の形は、たまごを持つような形ですが、
自然に滑らかになればよいですが、例えばドレミファソと12345の指で、弾くと、腕の重さを指に落とすようにすると、自然に手首もいっしょに流れるような動きになるかと思います。

指の先と腹の間で(指を立てますが、直角まではしなくてよいです)弾きます。指の腹で弾くと、指が寝てしまいますね。爪が当たるとカチカチ音がするので、私は、できるだけ爪を深爪にしていました。

○メロディーを中心に、副の音は抑え目に。
ふたつの和音で、上の音が主要なので、歌わせたい方がよく聞こえるよう、弾きました。左手の伴奏をおさえめにするようなのと同じです。

例えば、和音ドミ ミソ ミソですと、歌わせたいほうは、たいてい、ミ、ソ、ソのほうですね。

○アクセントはつけても、あまりガツーンとならない、強くても、雑にはならない、指がばちゃっとならないようにしました。

習ってらっしゃったので、当然あたりまえのようにしてらっしゃったところもあって重複していると思いますが、なにとぞご容赦ください。
おこがましく恥ずかしい思いもします。
私の感覚が、正しいのかよくわからないですし、正式な用語もあまり覚えていないので、自信のないところもありますが、ご了承ください。


ポルノグラフィティ、キンキ、きれいな曲が多いのでわたしも演奏してみたいと思いました。

丁寧なお返事を頂けたこと、嬉しく思います。
ありがとうございます。
補足のご質問と、また新たに思い出したことなど書き連ねていこうと思いました。

○拍子感を出します
リズムは、からだの中でとる。クラシックなので、足で拍子をとったりしません。四拍子の場合は、1!2、3、4の拍子を意識しますが、だからといって1拍目の音だけをおもむろに大きい音を出すのではなかったです。微妙に最初の音が大きくなるようにはしてました。

○姿勢
椅子に座るときの姿勢
右足はペダルのために使うので、どちら...続きを読む


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