住まいは兵庫県です。
出来れば関西発がベストですが、西日本サイドで
お座敷列車で旅が出来るところはありませんか?
東日本サイドでは色々とあるようですが。

要するに列車に座り込んで酒が飲みたいだけなのですが、
出来るだけ長時間を希望しています。
もしツアーのようなものがあれば教えてください。
季節柄、今は無くてもどのようなルートで探せばいい
のかも教えていただけると助かります。

ちょっと変わった旅行を楽しんでみたいので、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、まだ見ていただいているでしょうか。


ある人を通じまして昨年3月に走ったお座敷列車「あすか」を草津~小松まで片道乗車しました。日曜・月曜日の団体だったので、私は宿泊には参加できませんでしたが、子供とお座敷列車片道を満喫しました。湖西線を通らない車窓が良かったです。
そして、今年の10月7~8日にも上記区間「あすか」を利用できるツアーがあります。平日のツアーのため残念ながら私はいけませんが、もしも行かれるようであればそのツアー(旅行担当の方)をご紹介いたします。
    • good
    • 0

 前にお座敷列車TABIJIを使用したハリウッドエクスプレスという列車が下関から大阪の間で運転されていた事があります。

一度乗った事があるのですが、広島まではガラガラでした。お座敷で一杯やるのもよし、サロンカーで一杯やるのもよしなのですが、残念ながら今年は運転がないようです。
 ちなみにその列車は全車グリーン車指定席の快速列車でした。基本的にああいうお座敷列車は団体とかでないと乗る事ができません。ハリウッドエクスプレスのような列車がまた設定されればよいのですが、時刻表や旅行会社のパンフレット等をマメにチェックするしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ハリウッドエクスプレス」ということは、
USJ行きですね。

今は、普通に向かい合わせの座席列車で、勝手に
宴会モードで旅行するしかないようですね。

しかし、みなさんよくご存知ですね。
諦めませんよ。いつかお座敷列車に乗ってみせますからね。
色々とお世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:55

No1さんご紹介の車両には欧風客車も含まれ、お座敷車は「あすか」「いききサロンきのくに」「わくわく団らん」のみですね。

他に「旅路」「ふれあいSUN-IN」「ほのぼのSUN-IN」もあります。

JR西日本では、お座敷車を使用する臨時列車はほとんど運転された事がありませんので、乗車するにはお座敷車を使用するツアーに参加するのが、手っ取り早いでしょう。

駅で募集するツアーに多いですから、駅の掲示やチラシで注意深く探すしかないと思います。数駅だけで募集という形が多いですし、全ての駅で募集しているわけではありませんから、こまめに駅を回るしかないと思います。都市部よりも地方の方が多い印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

各駅のツアーですか・・・
鳥取の方に「イカを食べる列車」があると聞きましたが。
気長に「お座敷列車」の検索を続けるぐらいしか
無理のようですね。(^_^メ)

でも諦めませんよ。(^^ゞ

お礼日時:2005/04/12 08:50

関西のお座敷列車と言えば、


「サロンカーなにわ」「あすか」「いきいきサロンきのくに」「きのくにシーサイド」「ゆうゆうサロン岡山」
「わくわくだんらん」がありますがほとんど、団体向けです。

JR西日本 鉄道ギャラリー車両図鑑
http://www.westjr.co.jp/gallery/train/all_list.h …

でも、お座敷列車ではないですが、風景の良いところでゆっくりとお酒飲める雰囲気のある鉄道に近いのは、次の鉄道です。

「嵯峨野観光鉄道」です。
http://www.sagano-kanko.co.jp/
長くはないですがさくらの花ももうそろそろ時期ですから
風景は良い鉄道ですよ。
京都の嵯峨野ですから良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と詳しく知っておられますね。
嵯峨野では湯豆腐で熱燗ですかね(^^ゞ
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/12 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお座敷列車について

かねがね乗ってみたいと思っていたお座敷列車ですが、
乗り心地はどうなのでしょう??

常磐線を走る「お座敷列車ゆう」の予定です。
座席の間隔や乗り心地、景色など、普通の列車と比べてどうなのかが知りたいです。

ご存知の方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは

ゆうには乗ったことはありませんが
先日お座敷に乗りました

車内は同じようなので

一列に8人座ります、4人で1テーブルですが
境目がなく普通にテーブルがくっついているだけなので
お隣との距離は・・30CMぐらいでしょうか?
ただ、座椅子は動かせますので適当に距離を置くといいと思います

乗り心地ですか?普通列車の1列の長いす車両と同じで
もう少し視線が低い、とそのままですが

入り口から乗り込むと靴を脱いで靴箱(げた箱)に靴をいれ
自分の座席に移動します
一人ひとりに座椅子つき(自由に動きます)
通路側の座椅子の後ろには荷物入れがあり
入り口の片側の玄関には洋服掛けがあります(扉のなかに)

車両によりけりかもしれませんが
片側の入り口には8人ぐらい座れる自由席?と思われる
イス席がありました

カラオケ付きですが団体さん用かな?と思います

ご参考までに

Q今思うんですが何でJRは西日本や東日本を分けているんでしょう国鉄みたい

今思うんですが何でJRは西日本や東日本を分けているんでしょう国鉄みたいにひとつにすればいいのに社長が大変?じゃあがんばれよ何でですか教えて下さい

Aベストアンサー

経営規模の適正化を図るために6社に分割されたものです。
全国1社だったら、小回りが利かず、より地域に密着したサービスの提供は無理だったでしょう。

No2氏の国鉄赤字要因の認識には、事実誤認があります。
赤字の要因は、
・戦後処理として、満州鉄道の要員を大量に受け入れざるを得ず、その恩給まで負担させれれた事。
・荒廃した鉄道設備の近代化と輸送力増強の為、多額の借金をせざるを得なかった事。
・政治主導で、赤字ローカル線の建設が強引に進められた事。
要するに、国策を国鉄に押し付けた事が、返済不能な借金を作りだしたのです。

Q関東近郊で、日帰りでお座敷列車に乗りたいのですが、なかなか見つけられま

関東近郊で、日帰りでお座敷列車に乗りたいのですが、なかなか見つけられません。
どなたか、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

お座敷列車を利用する場合、通常、2つの方法があります。
1つは、臨時列車の情報を見ておく方法です。
たとえば、この春のJR東日本の臨時列車は、JRのホームページから次のページにアクセスできます。
ここで利用したいものが見つかれば、あとは駅で指定券等を購入すれば良いです。
片道でも利用できるのが、利点です。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100111.pdf
3月になると、毎年、房総方面に向けて、お座敷車両を使った臨時快速が走っています。
快速なので、運賃+グリーン料金のみで乗れるので、お座敷列車に乗ることが目的なら比較的安く利用できます。
4月以降になると、山梨方面への列車が出てきます。

もう1つは、JRの団体旅行を利用する方法です。
JRの駅に行くと、いろいろなパンフレットが置いてありますが、その中には、お座敷列車で往復するものも出ています。
上記の房総方面への快速を利用した日帰り旅行も、パンフレットが出ていたと思います。

QJR西日本の博多南駅っていりますか? こんな小銭稼ぎするほどJR西日本ってお金ないわけでないし。

JR西日本の九州エリアの車庫が博多南にあり、
博多駅から車庫にいれる為に一部の新幹線が営業運転していますが、
こんなせこい事しなくてもいいのでは?

https://www.youtube.com/watch?v=sjkEl69cWvA

Aベストアンサー

JR西は嫌がっていたのに周辺住民からの強い要望で作った駅です。
いわゆる「懇願駅」で、JR西の意図はあまり入っていません。

付近にはJR在来線や西鉄の路線もなく、
福岡都心部までかなりの距離にあったので田舎でしたが
博多南ができてから、かなり発展しているのだとか。
博多駅まで一直線でしかも新幹線車両で行けるのですから
それはそれは便利この上ないですよね。

博多南は盲腸線(回送線)の終端になるので新幹線駅扱いではなく
列車も名無し在来特急扱いだったと思いますが、
同じく車庫を駅化したのはJR海にもありますよ。

三島駅ですが、もともとは東京方の車庫と検査場を
在来線の三島駅に平行して作ったものでした。
地元の懇願により駅化したので配線の関係から
新幹線としては珍しい島ホームが歴史を物語っています。

ちなみに10~12号綾付近に階段があるので
1号車とかに乗車すると在来線乗り換えが間に合わない場合もあります。
無理矢理作ったので、こうなっているようです。

Qお座敷列車に乗りたい。

関東近郊で、日帰りでお座敷列車に乗りたいのですが、なかなか見つけられません。
どなたか、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

 関東近郊ですと
 <東海道方面>
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det40387
○快速 お座敷伊豆箱根(千葉~伊東)
 運転日 5/3~5
 <中央線方面>
 http://www.ekikara.jp/main.cgi?line126
○快速 お座敷さくらんぼエキスプレス(新宿~竜王)
 運転日 6/5・6・12・13・19・20
○快速 桃源郷パノラマ(行き:新宿~小淵沢 帰り:韮崎~新宿)
 運転日 4/10・11
 <東北線方面>
 http://www.ekikara.jp/main.cgi?line136
○快速 快速お座敷日光(新宿~日光)
 運転日 5/1~5
 <総武線・外房線・内房線方面>
 http://www.ekikara.jp/main.cgi?line111
○快速 お座敷外房(新宿~安房鴨川)
 運転日 5/1・2
○快速 お座敷犬吠(新宿~銚子)
 運転日 4/29
○快速 お座敷内房(新宿~館山)
 運転日 4/24・25

 といったところでしょうか。
 このうち中央線では『“やまなし新発見”ときめく旅の中央線キャンペーン』と称し、お座敷列車からの乗り継ぎバスの運転や桃の花の見所での減速運転が行われます。
 http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20040319/index.html
 

 関東近郊ですと
 <東海道方面>
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det40387
○快速 お座敷伊豆箱根(千葉~伊東)
 運転日 5/3~5
 <中央線方面>
 http://www.ekikara.jp/main.cgi?line126
○快速 お座敷さくらんぼエキスプレス(新宿~竜王)
 運転日 6/5・6・12・13・19・20
○快速 桃源郷パノラマ(行き:新宿~小淵沢 帰り:韮崎~新宿)
 運転日 4/10・11
 <東北線方面>
 http://www.ekikara.jp/main.cgi?line136
○快速 快速お座敷日光(新宿~日光)
 運転日 5/1~5
 <総武...続きを読む

Q寝台列車と夜行列車

って、同じ意味なんですか?
違いがあれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

 寝台列車はベットのある列車で個室とそうでないタイプとあります。北斗星とかカシオペア(上野~札幌)とかトワイライトエクスプレス(大阪~札幌)とか急行銀河(東京~大阪)とか。
 夜行列車は有名なのだと東京~大垣間の快速ムーンライトながら号とか上野~金沢間の急行能登とかの座席タイプの夜運行する列車と思えばいいかと思います。(座席タイプのはさすがに寝台車とはいいません。)
 ただ厳密には寝台列車も夜行列車に入るような気がします。(昼間のみ運行している寝台車は確かなかったと思います)

Qお座敷列車・ジョイフルトレインについて&臨時列車

お座敷列車・ジョイフルトレインについて&臨時列車

以下の質問に答えて下さい。
(1)「お座敷もも狩り号」に乗った場合の稲田堤から八王子までの乗車券とグリーン券の料金を教えて下さい。
(2)「お座敷みたけ清流号」に乗った場合の稲田堤から拝島までの乗車券とグリーン券の料金を教えて下さい。
(3)7月号のJTB時刻表に載っていたのですが、八王子⇔河口湖の臨時列車の名前と車両形式を教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)稲田堤~八王子 乗車券380円 グリーン指定券750円
(2)稲田堤~拝島  乗車券380円 グリーン指定券750円
(3)河口湖まで行く臨時列車とは新宿~河口湖を運転しているホリデー快速河口湖1号と大宮~河口湖を運転しているホリデー快速河口湖3号のことでよろしいのでしょうか?八王子も止まりますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%83%BC%E5%BF%AB%E9%80%9F%E6%B2%B3%E5%8F%A3%E6%B9%96

乗車券はご自分でもインターネットが使えるのであればすぐに調べられるでしょうから、少しはご自分で調べる努力をしてください。

Q列車走行中、どうしても列車の速度が知りたいのです。

列車走行中、今どのくらいの速度で走ってるのかな?とすごく疑問に
思います。瞬間速度にしても今この時点で時速何キロなのかと。
どうしても走行中、あらゆる場所において列車速度が本当に知りたいです。どうすれば知ることができますか?特別に運転席にある速度測りを
見ることはできないのでしょうか?
また今乗車している列車速度の測ることができる、小型機械が販売してたりはしないのでしょうか?あったら真っ先に買います。

Aベストアンサー

運転士やっていますが、時速80キロと85キロの違いは大きく、カラダでも分かります。

また、運転中、速度計は参考にしたとしても、絶対ではないです。
滑走、空転すれば、メーターは蛸踊りで約に立ちませんし、当然、機械モノゆえの誤差も考えられます。

メーターを隠して、速度を判定したり、速度を加減するのは、免許取得の際の試験項目であり、訓練してカラダで覚えるモノです。
だから、運転士にとって、速度計は参考に過ぎないのです。

試験での速度の計測は、速度計の誤差も考えられる事から、二点間の通過秒数から正確な速度を計算して出しています。

正確を期すのでしたら、架線柱間やホームなど、長さが分かっているモノを使って計算するのが、
大体で良いのでしたら、車窓見れば速度感から判るので、やり方についてはないですね。

Qお座敷列車ツアー埼玉 東京発で探してます。

この秋ファミリーでお座敷列車で遊びに行きたいのですがなかなか条件にあったものが見つかりません。

条件

●埼玉、東京発で出発駅は京浜東北線が希望。

●日帰りでフルーツ狩りか紅葉が楽しめるプラン。出来れば温泉も。

●場所は特に希望はありません。

探し方がへたなのか全然みつからないんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 紅葉・フルーツ・温泉をセットにしたものはありますが、お座敷列車を入れるとなかなか難しいですね。

 紅葉はちょっとわかりませんが、温泉を主体にしたものはあります。
 http://www.jres.jp/jres/travel/06gunma_onsen_shima/

 あとはワインをメインにしたもの。
 http://www.jreast.co.jp/hachioji/recommend/station03.html#higaeri
 『ワイン王国山梨』をご覧ください。

 それから栃木秋祭りをメインにしたもの。
 http://www.jres.jp/jres/travel/totigi_maturi06/

 こうしたツアーでなければ、お座敷列車は自ら手配し、現地でフルーツ狩り・温泉を組み合わせる方法もあるかと思われます。
 山梨方面 快速ワインエキスプレス
 http://ekikara.jp/newdata/detail/13010345/44.htm
 草津・川原湯・万座方面 快速お座敷効能温泉吾妻
 http://ekikara.jp/newdata/detail/13010125/1.htm

 紅葉・フルーツ・温泉をセットにしたものはありますが、お座敷列車を入れるとなかなか難しいですね。

 紅葉はちょっとわかりませんが、温泉を主体にしたものはあります。
 http://www.jres.jp/jres/travel/06gunma_onsen_shima/

 あとはワインをメインにしたもの。
 http://www.jreast.co.jp/hachioji/recommend/station03.html#higaeri
 『ワイン王国山梨』をご覧ください。

 それから栃木秋祭りをメインにしたもの。
 http://www.jres.jp/jres/travel/totigi_maturi06/

 こうしたツア...続きを読む

QJRの臨時列車には~81号、~82号と「81号」、「82号」とつく列車

JRの臨時列車には~81号、~82号と「81号」、「82号」とつく列車が多いような気がするのですがこれには何か理由があるのでしょうか。

例:リゾート踊り子81号、ムーンライト信州81号

Aベストアンサー

一般の利用者の方には馴染みが薄いものと思われますが、
列車には識別のための列車番号というものが必ず付けられています。
基本的に下り列車は奇数番号、上り列車は偶数番号、
電車の場合は末尾にMの記号、ディーゼル社の場合は末尾にD、などです。
これは特急列車の名称などとはまた別のものですが、
踊り子○○号、などの場合、列車番号の末尾と列車名は揃っている場合が多いです。

この列車番号には原則があり、定期運行する列車は1から5000番台までの数字を使い、
季節列車という季節毎運行する列車には6000番台から7000番台まで、
そして臨時列車には8000番台と9000番台の番号が使われており
ダイヤ上ではすぐに臨時列車を識別できるようになっています。
そのため臨時列車を示すものとして列車名にも80台の数字を使う事が
鉄道関係者の間では判りやすく、それが一般利用者にも浸透してきており
80番台は臨時列車の番号、となってきたのではないでしょうか。

なお、季節列車というのは国鉄の頃にはよく運行されていましたが、
JR分社後はあまり設定が無く、定期列車、臨時列車に統一されているように思えます。

一般の利用者の方には馴染みが薄いものと思われますが、
列車には識別のための列車番号というものが必ず付けられています。
基本的に下り列車は奇数番号、上り列車は偶数番号、
電車の場合は末尾にMの記号、ディーゼル社の場合は末尾にD、などです。
これは特急列車の名称などとはまた別のものですが、
踊り子○○号、などの場合、列車番号の末尾と列車名は揃っている場合が多いです。

この列車番号には原則があり、定期運行する列車は1から5000番台までの数字を使い、
季節列車という季節毎運行する列車には6000番...続きを読む


人気Q&Aランキング