ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

住まいは兵庫県です。
出来れば関西発がベストですが、西日本サイドで
お座敷列車で旅が出来るところはありませんか?
東日本サイドでは色々とあるようですが。

要するに列車に座り込んで酒が飲みたいだけなのですが、
出来るだけ長時間を希望しています。
もしツアーのようなものがあれば教えてください。
季節柄、今は無くてもどのようなルートで探せばいい
のかも教えていただけると助かります。

ちょっと変わった旅行を楽しんでみたいので、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、まだ見ていただいているでしょうか。


ある人を通じまして昨年3月に走ったお座敷列車「あすか」を草津~小松まで片道乗車しました。日曜・月曜日の団体だったので、私は宿泊には参加できませんでしたが、子供とお座敷列車片道を満喫しました。湖西線を通らない車窓が良かったです。
そして、今年の10月7~8日にも上記区間「あすか」を利用できるツアーがあります。平日のツアーのため残念ながら私はいけませんが、もしも行かれるようであればそのツアー(旅行担当の方)をご紹介いたします。
    • good
    • 0

 前にお座敷列車TABIJIを使用したハリウッドエクスプレスという列車が下関から大阪の間で運転されていた事があります。

一度乗った事があるのですが、広島まではガラガラでした。お座敷で一杯やるのもよし、サロンカーで一杯やるのもよしなのですが、残念ながら今年は運転がないようです。
 ちなみにその列車は全車グリーン車指定席の快速列車でした。基本的にああいうお座敷列車は団体とかでないと乗る事ができません。ハリウッドエクスプレスのような列車がまた設定されればよいのですが、時刻表や旅行会社のパンフレット等をマメにチェックするしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ハリウッドエクスプレス」ということは、
USJ行きですね。

今は、普通に向かい合わせの座席列車で、勝手に
宴会モードで旅行するしかないようですね。

しかし、みなさんよくご存知ですね。
諦めませんよ。いつかお座敷列車に乗ってみせますからね。
色々とお世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:55

No1さんご紹介の車両には欧風客車も含まれ、お座敷車は「あすか」「いききサロンきのくに」「わくわく団らん」のみですね。

他に「旅路」「ふれあいSUN-IN」「ほのぼのSUN-IN」もあります。

JR西日本では、お座敷車を使用する臨時列車はほとんど運転された事がありませんので、乗車するにはお座敷車を使用するツアーに参加するのが、手っ取り早いでしょう。

駅で募集するツアーに多いですから、駅の掲示やチラシで注意深く探すしかないと思います。数駅だけで募集という形が多いですし、全ての駅で募集しているわけではありませんから、こまめに駅を回るしかないと思います。都市部よりも地方の方が多い印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

各駅のツアーですか・・・
鳥取の方に「イカを食べる列車」があると聞きましたが。
気長に「お座敷列車」の検索を続けるぐらいしか
無理のようですね。(^_^メ)

でも諦めませんよ。(^^ゞ

お礼日時:2005/04/12 08:50

関西のお座敷列車と言えば、


「サロンカーなにわ」「あすか」「いきいきサロンきのくに」「きのくにシーサイド」「ゆうゆうサロン岡山」
「わくわくだんらん」がありますがほとんど、団体向けです。

JR西日本 鉄道ギャラリー車両図鑑
http://www.westjr.co.jp/gallery/train/all_list.h …

でも、お座敷列車ではないですが、風景の良いところでゆっくりとお酒飲める雰囲気のある鉄道に近いのは、次の鉄道です。

「嵯峨野観光鉄道」です。
http://www.sagano-kanko.co.jp/
長くはないですがさくらの花ももうそろそろ時期ですから
風景は良い鉄道ですよ。
京都の嵯峨野ですから良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と詳しく知っておられますね。
嵯峨野では湯豆腐で熱燗ですかね(^^ゞ
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/12 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪近郊でサロンカー(お座敷列車)を使った臨時列車

 少し前は、カニカニ号に赤いDD51が引く「サロンカーなにわ」や茶色い12系(14系?)が使われたりしていたと思うのですが、今はそういったジョイフルトレイン(って今でも言うのかな?)を使った臨時列車は無いのでしょうか。
 駅の広告もマメに見ていますが、神戸線沿線では見かけませんし・・・昔使っていた姫路からの支線では、年に数回募集があったように思うのですが。

 いきいきサロンきのくには乗車しましたし、先日も北びわこ号に乗ってきましたが、一度は「なにわ」と「あすか」に乗車したいと思っております。
 団体専用以外での乗車方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

ここ数年は、団体列車以外での使用はないと記憶します。

駅や旅行会社主宰の公募ツアーでのるしかないでしょうね。最近は、駅員の配置が減ったようで、駅主宰のツアーが(特に都市部)では減ってますね。

「なにわ」は人気がないようで、あまり走っていません。「あすか」か滋賀発着のツアーでの使用が多いような印象があります。

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報