アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく言われる「車道側を代わる」という気遣いは、歩道がある道路でもして良いものですか。

A 回答 (6件)

何が何でも男性が車道側を歩くのがよいと思ってる人もいるようですが、実際は路地からの飛び出しもありますし、ガードレールがある歩道の場合はどっちもどっちですよね。


ちなみに自分(女)は、ひとりの時は、歩きやすさから車道に近い方を歩きます。
他の方も仰っているように雨のときは車道から離れたいですが。

まあ、相手女性がどのような考えの方かは分かりませんが、さりげなく車道側を歩くのは悪くはないですよ。
気遣っているのだろうことは想像できますから。
    • good
    • 0

気遣いとはいえ、ああいうのはケースバイケースですよね、、、。



集中力が散漫でおっちょこちょいな彼女を、道路の反対側に歩かせるようにすると、今度は暗くなる時間の頃には、道路脇や側溝のドブにハマりそうになります、、、。
    • good
    • 0

してもいいですが、あんまりわかりやすく「気を遣ってます!」って伝わっちゃうのも興ざめです。



左右の位置関係がコロコロ変わるのも落ち着きません。

状況次第ですが、私ならそこまで意識しません。
    • good
    • 2

はい。



車道に近い側をあえて自分が歩くことで相手を気遣う行為のことですよね。歩道と車道の間にガードレールが必ずあるというわけでもないので、そういう気遣いは大切です。
    • good
    • 0

そうですね。


歩道の車道側を、自転車が通行することもありますから。

でも「気遣い」と思わず、自然と身に付けたいものですね。
    • good
    • 0

雨の日に並んで歩くとかならありかも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!