パチンコ・ルーレット・スロットマシン・競輪・競馬・・等、一般に言われるギャンブルで回るもの全部が好きなのは何故でしょうか???

うちの人は、パソコンにパンチコ(スロットマシン)のゲームを入れて、何気なく見ているのが好きなようです。私には、その行動が理解できません。どの辺がおもしろいのか分かりません。

 ちなみに、うちの人の意見を聞くと、当たるかもしれない、ゾクゾクするところと言っています。大体、このようなソフトが世の中にあることも信じられません。
 女の人の占いに凝るのと同じでしょうか??
是非、意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回るものが好きというよりも、解かりやすいからということでしょう。


ただ見ているだけで勝ち負けがハッキリと解かるモノは、いつも人気があります。
パチンコ・パチスロだと同じ柄が揃えば良いわけだし、馬や競輪は先頭でゴールしたものが勝ち。その理屈が非常に単純で理解しやすいので溶けこみやすいのです。

また人間の頭は、ギャンブルで負けた時の落胆は時間と共に薄れるが、勝った時の快感はなかなか忘れないように出来ています。ですから、たとえそれに金銭が絡んで無くとも、勝ったときの状況を再現してくれるものに夢中になっても不思議ではありません。たぶん旦那様(じゃないのかな?)は、同じ柄が揃ったときにちょっと嬉しそうな表情になるはず。それは柄が揃うさまを見た瞬間に、実際にパチスロで当たったときの快感を脳が追想して、ちょこっとアドレナリンが分泌されているのでは…

ホントは本物のパチスロをしたいのでしょうが、現実世界では時間の都合があるし、負けると本物の現金が減るリスクもあります。(←当たり前…)
だから、状況を目の前で再現して、勝った時の快感だけゲームで疑似体験。
そう考えると、占いに凝るという事とは、幾分趣が違うことになります。
         以上、私のシロウト考えでした。。。(^-^;オソマツサマデス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ柄が揃う前(スーパーリーチというそうですが・・・)からニマニマと笑い・・・。あれがアドレナリンの分泌されている症状でしょうか・・?(笑)可哀相にうちの人は本物のパチンコは禁止されているのでフリーウェアからダウンロードしてまでやっているのですね。(^-^;この先、ずっとこれで疑似体験してもらうことになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 22:06

もう判っているとは 思いますが、回るものが好きなんでは無くて、一見 無限に継続する様なものを作ると それは、回るものになってしまった と云う事。



ギャンブル好きは がただ単に好きなダケで、回らないもののギャンブルでも好きなんですね。
例えば、横断歩道の向かい側に待機している人で 一番早く歩き出す人は 男か女か?とか でも 賭けてしまうんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判ってなかったです。goo0102さん、すごいっ!!回るものがすきなんじゃなくて、ギャンブルがすきだったのか・・・。やっぱり・・・(T_T)。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 21:57

 女性の占いが気になる心理とはまったく別です。


 ギャンブル依存症は、単に実際に金銭を賭けるかどうかはあまり関係ありません。要するに、「何回に一回か勝てること」「いつその1回がくるかわからないこと」という間欠強化があればそれに惹きつけられる生き物はたくさんいるということです。釣りなんかも実は同じ心理です。針に餌をつけて投げ込んでも毎回上手く大物が吊り上げられるかはわかりません。(毎回上手く行き過ぎると、逆に手ごたえがなさすぎるということで早晩飽きます)努力しても報われないかもしれません。しかし、忘れた頃に「やった~!!」という爽快感が味わえる。
 こう書くとあなたにも似たような経験がおありかもしれません。
 なぜか今専門用語が頭からすっぽり抜け落ちてしまったので(うう・・夏休みぼけでしょうか・・)、たとえ話でご容赦ください。犬の躾で読んだ例ですけど。
 犬が2頭いたとして、どちらもそれまで人間の食事のわきで人間が余り物をやっていたとします。ところで、飼い主が人間の食べ物は犬にはよくないということを知り、やめようと決めたとします。
 そこで、毎回毎回食事のごとにおこぼれをもらっていた犬と、たまにしかもらえなかった犬とどちらが先に犬に「もうもらえないのだ」ということを諦めさせられると思いますか?
 毎回もらっていた犬は、連続した状態が反転した状態になることで、もうもらえないのだということをすぐ理解できます。「打ち切られたのだ」ということがはっきりしていますから。
 たまにしかもらっていた犬の場合、それまでも貰えたり貰えなかったりなわけです。今度の場合、その貰えない期間が前より少し長いだけかもしれません。期待は次に持ち越され、(そして天使のような瞳で見つめる犬と飼い犬に甘い飼い主との根くらべになります。大抵の場合。)犬は「もうもらえないのだ」と理解はしづらくなります。
 ここまでは犬の話です。犬でも人間でも、「たまにご褒美がある」状態の場合、「次のご褒美はないかもしれない」と理解するのが遅くなるというか、あんまり念頭に浮かばなくなる一方、「次は貰えるかもしれない」と思っていろいろ努力することに思考をかたむけるようになります。「次こそは」って。
 つまり、目の前に吊り下げられたにんじんだけを見つめて走る馬みたいなものです。馬と違って時々食べられるので、蜜の味を忘れられないということでしょう。
 パチンコソフトを見ていてbradly35さんがまったく面白くもなんともないのは、それを見てもごほうびをもらったときの思い出、昂奮や感情の激しい起伏をまったく想起しないからです。「うちの人」と呼んでらっしゃる方が見ているだけでも満足なのは、実際のパチンコで勝ったときの記憶があるからです。

 まったく蛇足ですが・・「回るもの」とは限らないですよ。私の知る限り競馬では距離の関係上どうしてもトラック状になっていますが、世界には直線のレースが数多くあります。今年、日本も新潟競馬場が改装を終え、1000m直線レースができました(v)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~。1000mの直線ですか(?_?)。「何回に一回か勝てること」「いつその1回がくるかわからないこと」という間欠強化はそこまで大きくなってるんですか!私も時々、魚釣りをします。だから、わからないでもないわけでもないよーな・・・?私もパチンコで勝ったら、そうなるのかなぁ?勝てる方法を教えて下さい(*^_^*)たくさん、カキコありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 22:18

特別男が好きってこともないと思いますよ。


最近ではかなり女の人が多いそうです。
私は男ですが、ギャンブル系は一切やらないです。
理由は、損をすることが大嫌いだからです。
例え1000円でもなくなったら嫌です。
ジュース買ったり本買ったりと物を買うことに使いたいほうだからです。
他人のお金なら喜んでやりますけどね(笑)
それか、100%儲かるならやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もducatiさんと一緒です。そーでしょ、そーでしょ。絶対、損ですよね~。でも、女の人も多いというのは、よく聴きます。やっぱり、うちで細々とやってもらいましょう(笑)そのうち、電源ぬいたりなんかして・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 22:24

bradly35さん、こんにちは



僕は男ですが別に回るものが好きではありません。
男でも女でも好きな人が好きなだけだと思います。
男が回るものが好きだなんて決め付けないでください。
パチンコ屋なんて、うるさいし、臭いし、品の悪い人がいっぱい居るしトイレが無くて困った時くらいしか入る気になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobor3さん、ごめんなさい!私の回りにいる人に好きな人が多いんですよ。だから、なんでなんだろーなぁ?と思ったわけなんです。ギャンブルが駄目だとかではないんです。回答、ありがとうございました。(*~-~*)

お礼日時:2001/09/07 22:36

「回るものが好きな男」の回答です。



うーん、逆になぜ分かってもらえないのでしょうか?

実は私も家でパチスロのゲームをやっている時、妻に一言
「楽しい?」
と聞かれたことがあります。
その時は、もう店で打てなくなってしまった機種のソフトを遊んでいましたので、それが理由です。

でもそれ以前の問題として、「なぜパチスロが好き?」かと言えば、面白いからです。
楽しいんです!!!! それ以上の理由は聞かずに分かって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。わからない(?-?)たのしいのかぁ・・・。奥様に、よろしくお伝え下さい!!!回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 22:41

私は女性ですが、競艇によく行ってました。

(今は子供が小さい為、やっていませんが)パチンコはどうか解かりませんが、競艇・競馬・競輪・オートレースなどは
自分の感をためす?楽しみがあると思います。自分で色々と考えて、賭けたものが来ると最高ですね!特に、競艇は“コース取り”というのがあって、誰が何コースを取って来るだろう・・・な~んて色々考えてる時間が又楽しいものです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方から回答をいただけるとは思いませんでした(^◇^)なんか、すっごく楽しそうですね。読んでるとパチンコより高度?な楽しみ方のようです。行けない間はフリーウェアからダウンロードすると良いですよ!って旦那様に怒られてしまう(^^;回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロット新台について

自分の住んでいる地域(神奈川県)ではスロットの新台は昼に抽選を行って16時くらいから解放なんですが、
朝から新台を打てる地域ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の「いつも時差開放」の方が少数派です。

まず、「なぜ時差開放をするのか」ですが、

パチンコやパチスロ台は検査を受けないと営業に使用できません。
検査は検査機関の担当検査官がホールに来て行うわけですが、
その検査官は役所と同じく基本的には平日の9:00~17:00にしか来ません。
従って、検査は営業時間中に行うしかありません。

朝から開放している地域の店は前日の営業を休みにして、検査を受けています。
神奈川県のホールは基本的に年中無休なので、営業中に検査を受け、
必然的に時差開放になってしまうというわけです。

新台の導入日は大抵が月曜日になるので、
前者は一般的に月曜を休業日にして検査を受け、火曜日朝から新台開放するのに対し、
神奈川県は月曜日の早い時間に検査を受け、当日午後や夕方開放です。

よって、神奈川県のホールは他の地域より新台を早く打てるということになります。
そういう面では、よその地域から見たら神奈川県の方が羨ましいでしょう。
(メーカー直営店などの先行導入等は除きます)

Qインターネットを使った競輪ギャンブルは違法?

競輪場に行かないで、ネット等で車券を買って儲けるのって違法ですか。そういうシステムは世の中にたくさんあるみたいなんですが、合法なのかがよくわかりません。いかがわしいことではないのでしょうか。

Aベストアンサー

まだみてますかね?(^^;

>ノミ行為って何ですか

賭けの条件を受け入れることを「飲む」といいます(条件を飲む、という意味)。
そこからきているのですが、要は正規の主催者以外が車券や馬券などの投票券を販売したりすることです。
(主催者以外が胴元になってしまうこと)

例えば
・友人にお金を渡して投票券を買ってきてもらうように頼む
・友人は実際には投票券を買わなかった
・頼んだ買い目は外れたので、友人はそのお金を懐に入れた
というようなケースと同様かと思います。
当たっていたケースでも、友人なら「買えなかった」といって購入代金を戻すでしょうし、ノミ屋なら配当を支払うでしょうけどね。
代理購入は違法ではありませんが、実際に主催者から購入することが前提になります。

質問のケースだと、代理購入してくれるという保証はありませんから、限りなくクロに近いと思いますので近づかないほうがいいと思います(^^;

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

12時間前にも同じ質問を見た。

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

と同じ回答をしておこう。

Q競馬・競輪・競艇場って禁煙?喫煙可?

こんにちは。

ギャンブルする人達のイメージって「はちまき、赤鉛筆、タバコ」なのですが、こんにちの競馬・競輪・競艇場では、
喫煙可能なのでしょうか?
それとも、時勢にならって、禁煙なのでしょうか?
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

地元の競馬場や競艇場にたまに行きますが 禁煙にはなっていないと思います。分煙というか 喫煙コーナーとか喫煙室があります。広い場所ですから完全に禁煙には出来ないと思います。野球場(名古屋ドームでも客席裏?の通路)も喫煙コーナーがありました。

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

Q競輪・自転車が好きな著名人

自転車・競輪が好きな著名人を探しています!有名無名は問いません。是非教えて下さい!

Aベストアンサー

チャンバラトリオ・南方英二
辻本茂雄(吉本新喜劇)
高田百歩(漫才のオール阪神の弟子)
魚谷智之(競艇選手)

Qスロットに詳しい人 こんど最寄りのパチ屋にルパンと バーサスの新台が入るらしいのですが 当たりやす

スロットに詳しい人

こんど最寄りのパチ屋にルパンと
バーサスの新台が入るらしいのですが
当たりやすさや純増枚数等を考えると
どちらを打った方が良いですか?

(多分どちらも入る台数は2~3台です)

Aベストアンサー

もう既に5.9号機は無理ゲーということに気が付いてください。
安定的なのはノーマル機ではありますが、VERSUSはあまり面白くなかったな。
安定と言っても、アクロスの台は狂ったように800超ハマりも頻発しますんで、苦行です。
その辺も受け入れられるのであれば、ノーマルの方がいいでしょう。

オリ平の台は、期待する方が無駄。
ルパンも4台め?前作が産廃では済まされない超絶クソ台をルパンで出したからなぁ。
よくこのコンテンツでゴミを作れると・・・

各メーカー開発者のレベルが地に落ち、魅力ある台作りが出来ていません。演出、ゲーム性はクズ。
苦痛な通常時に、ゴミボーナス、ARTも増えない・・・
そりゃ、旧基準機の再導入(4号機末期→5号機の時もそうだった)に走りますよね。
もう少し解析でてから打てばいいのでは?

そんな状況でも天下布武3(山佐)にちょびっと期待(出玉ではなく徹底的に作りこんだおバカ演出)です。

Q競輪・競艇などの予想屋になるには?

許可が必要ですよね?

それから予想屋はレースのない日はどうしてますか?
また収入は?

Aベストアンサー

競艇のことは分かりませんので競輪限定で書かせていただきます。
許可が必要というか「新たに予想屋を開設したい」ということなら非常に難しいと思います。と言うのは、ほとんどの施設管理者が予想屋の新規開設について認めてなく、既存の予想屋の廃業に対しても補充の努力をしません。平たく言うと「今居る予想屋さんに辞めろとは言わないけど、徐々に減っていくのを待ちますよ。」ということです。どうしても、予想屋になりたいのなら、既存の予想屋さんの代替わりを認めてもらうしかないので、
(1)予想屋さんに弟子入りして
(2)施設管理者に代替わりの実績を示して認めてもらう。
ことが必要だと思います。実績の示し方については分かりませんが、既存の予想屋さんが「明日からこの人に任せます」程度では、代替わりの申し出は認められないのではないでしょうか。

レースのない日については、最近は場外発売も増えて1場での稼動日数も増えてますし、私の住んでいる神奈川県は競輪場が4場あり、掛け持ちしている予想屋さんも多いですから、考える以上に稼動日数は多いと思いますよ。まだ、一昔前の場外発売が珍しく、月6日しか開場していない頃は、
(1)練習を見ながら選手と話をして情報を収集する。
(2)競技会などに資料をもらいにいく。
というのを聞いたことがあります。(2)は意味が解らずガセの可能性は高いのですが、(1)は事実かもしれません。ただ練習している選手が全て次回地元を走るわけではないし、相手もいることなので、どこまで予想に反映できるのかは甚だ疑問ですが。

収入金額については全く分からないのですが、予想屋さんの収入は予想の販売とご祝儀の二つですよね。
全くの想像ですが、ご祝儀が生計は立てれるか否かの境目になるような気がします。と言うのは、最初私は、予想が当たった後に張ってあるご祝儀は予想屋が自分のお金を張り付けていると思っていました。ところが見ていると実際にお金の受け渡しが行われています。(もしもこの受け渡しがサクラ行為なら私の論理は最初から崩れますが、)その予想屋さんの常連客が相当の信頼を置いて車券を買い、成功報酬として一部を還元しているように見えるのです。そんな常連さんが5人もいれば、予想があたれば生計も立てていけるでしょう。しかし新参者がいきなり常連を抱えることは難しいことと、そういう常連さんは高齢者が多く、かなり深い人間関係にも見えますから、仮に予想屋になれたとしても、軌道に乗るまでにかなり苦労するとおもいますよ。
長文かつ乱文で失礼しました。

競艇のことは分かりませんので競輪限定で書かせていただきます。
許可が必要というか「新たに予想屋を開設したい」ということなら非常に難しいと思います。と言うのは、ほとんどの施設管理者が予想屋の新規開設について認めてなく、既存の予想屋の廃業に対しても補充の努力をしません。平たく言うと「今居る予想屋さんに辞めろとは言わないけど、徐々に減っていくのを待ちますよ。」ということです。どうしても、予想屋になりたいのなら、既存の予想屋さんの代替わりを認めてもらうしかないので、
(1)予想屋さん...続きを読む

Q何故 次々と新台入れ替えをするのですか?

私はスロットをやります 私は勝つ為で遊ぶ為ではありません
そこで質問です
何故 店側は どんどん新台入れ替えをするのですか?
そんな設備投資するお金があったら 今の台を大事に使い設定を上げて出玉に還元した方がお客様は喜ぶと思うのですか?
もちろん お金がたくさんあって 負けてもいいから新台をやりたいと思う人もいるとは思いますが 極少数だと思います ほとんどの人は勝ちたいから行っているんだと思います
何故ホールはまだ使える機種をどんどん新台入れ替えするのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

なぜ新台入れ替えをするのか?
・まさしく集客する為です。新台を入れなくて良いから、設定を
入れてくれ!って客はごく一部で、しかも勝つ為!って客は店から
見ればあまり良い客じゃありません。店は適度に負けてくれて、
しかもしょっちゅう来てくれる客を好みます。勝ちにこだわる客は
ハイエナや、朝一軽く打ってダメならばすぐ止めますよね?店から見たら良い客ではありません。
店が求める一般客は大概新台が好きなんです。
だから入れ替えをして客を呼びます。
最近のスロットでは、大型新台との抱き合わせはありませんね。
今の5号機では抱き合わせ販売が出来るほどメーカーは
強くありません。普通に断れますよ。
負けたくないけど新台が好き!って客が9割以上だと思ってください。

Q【ギャンブル依存症】だった方に質問です。 ギャンブルを辞めて空いた時間を何に使っていますか?

【ギャンブル依存症】だった方に質問です。

ギャンブルを辞めて空いた時間を何に使っていますか?

Aベストアンサー

35年前に 競馬に はまり 総額で貯金 3000萬円 無くし でも やめられず パチンコ で 1000萬円 無くし
全部で 4000萬円無くしました

それでも やめられず 競輪 競艇 と はまり 偶然
競艇で 6000萬円
競輪で 2700萬円

その金を 元手に 20年前に 情報会社を 作り
今では 従業員79名迄に


人気Q&Aランキング