ZIPファイルのパスを失念してしまったので、LhacaからLhaplusに乗り換えてZIPパスワード検索をしようと思ったのですが、「FILE is NOT Password protected」とでます。
逆に、エクスプローラー(Compressed (zipped) Folders)の「ファイルをすべて展開」ではパスを求められます。
事実、Lhaplusでの解凍後に開いても何も表示されないので確かにパスはかかっているはずなのですが……。

関係ないかもしれませんが、私の記憶が正しければパスワードは英字の小文字のみです。数字や大文字は含まれません。
思いつくパスを試したのですが、何か別のパスで圧縮したらしいです、過去の私は^^;
メモも残っていませんが、亡くした愛鳥の写真が入っている無二のものなので……。
お願いします。

A 回答 (1件)

なんで「FILE is NOT Password protected」と出るのかは分かりませんが、パスが分からないのでしたらPikaZipを使ってみてはどうでしょうか。


Lhaplusの解析機能との違いは分かりませんが…。

英字の小文字のみということなので文字数が多くなければ(もしくは文字数が分かっていれば)そんなに時間はかからないと思います。

といっても数分というわけには行きませんが。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535 …

この回答への補足

ありがとうございます。
これはどうもwindowsXPの展開ウィザードのほうがおかしいようです。
ご紹介いただいたPikaZipでもパスはかかていない旨がでましたし、そもそもエクスプローラの「パスワードの有無」の欄でも無とでるのです。
にもかかわらず展開ウィザードではパスを求められます。
元のファイルが壊れているのは考えにくいです。

補足日時:2005/04/06 11:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 配布準備-暗号化する でパスワードを設定しました。
その解除方法を教えてください。
パスワードは分かっています。
詳しい方、かなり細かく説明よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前を付けて保存⇒左下にあるツールクリック⇒全般オプションクリック

読み取りパスワードのところに****があると思います。
それを消して保存すれば次回からはパスワードを聞かれることなく開けます。

Qすでにあるzipファイル(パスなし)にあとからパスワードを追加できるソフト

XPでできたような、すでにあるzipファイルにパスワードを追加できるソフトってありますか?

そのzipファイルを解凍してパスワードzip圧縮しなおす、というような手間なしでやりたいです。

OSはwindows7SP1です。

Aベストアンサー

ふだんやったことがなかったので試してみましたが、私の持っているアーカイバツールの 『Explzh』 で、パスワードをつけて暗号化してみましたが、出来ました。
他でもできるように思います。
http://www.ponsoftware.com/

Qエクセル(excel)のパスワード解除について

パスワードがかかっているエクセルのファイルが大量にあり、
パスワードもなにかわかっていてるのですが、いちいち開くときにパスワードを入力するのが大変です。
(ちなみに、パスワードはすべて同じです。)
そこで、一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。

そのようなものは作らなければありませんよ。
作るための確認です。
パスワードとは読み取りパスワードのことですね?
すべて同じ読み取りパスワードが設定されたエクセルのファイルが特定のフォルダー内に大量にあるのですね?
それらのファイルの読み取りパスワードをすべて無しにしたいのですね?
以上の前提が正しければ以下のVBAを標準モジュールに記載したエクセルファイルを、必ず解除したいファイルがあるフォルダー内に保存してください。

標準モジュールに記載する方法は
1.新しいエクセルを開き、AltキーとF11キー同時に押し(以下Alt+F11キーと記述)て Visual Basic Editor を呼び出します。
2.Visual Basic Editor のメニューから「挿入」、「標準モジュール」で出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコード(Sub~End Sub)をコピペします。

Sub TEST01()
  Dim myFn As String
  Dim pw As String
  Dim wb As Workbook '以上変数宣言
  pw = InputBox("解除する読み取りパスワードを入力してね。")
  Application.ScreenUpdating = False '画面更新一時停止
  myFn = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xls?") 'エクセルBOOK検索
  Do While myFn <> "" '対象が存在する限り続行
    If myFn <> ThisWorkbook.Name Then 'ファイル名が自分の名と違っていれば
      Set wb = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\" & myFn, Password:=pw) '開く
      With wb
        Application.DisplayAlerts = False '警告一時停止
        .SaveAs Filename:=wb.FullName, Password:="" 'パスワードなしで上書保存
        .Close False '閉じる
        Application.DisplayAlerts = True '警告停止解除
      End With
    End If
    myFn = Dir() '次検索
  Loop '繰り返し
  Application.ScreenUpdating = True '画面更新停止解除
  MsgBox "終了しました。"
End Sub

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。
4.解除対象となるファイルがある一フォルダー内に名前を付けて保存する。(パス取得のためマクロ実行前に必ず一度は「保存」してあることが必要です。)
5.Alt+F8キーで出てきたマクロ名(TEST01)を選択して実行します。

> 一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。

そのようなものは作らなければありませんよ。
作るための確認です。
パスワードとは読み取りパスワードのことですね?
すべて同じ読み取りパスワードが設定されたエクセルのファイルが特定のフォルダー内に大量にあるのですね?
それらのファイルの読み取りパスワードをすべて無しにしたいのですね?
以上の前提が正しければ以下のVBAを標準モジュールに記載したエクセルファイルを、必ず解除したいファイルがあるフォルダー内に保存してく...続きを読む

QLhaplus(ラプラス)でのzip解凍圧縮時のパスワードのオートコンプリート?

Lhaplus for Windows Ver 1.53です

ラプラスでファイルをzip圧縮しますね。
その時にパスワードを設定できますのでします。
それはそれで終えます。

そして、別なファイルをzip圧縮するとします。

その時、パスワードの最初の一文字を入力すると・・・なんと前に設定したパスワードがすべて表示されてしまいます。

IEのオートコンプリート機能と同じようなのですが、無効にできません。

・オプション設定をよく見てみましたが無い
・Lhaplus.exeのあるフォルダを見ても、iniなどそれらしいファイルが無い

レジストリを見てみましたが
【HKEY_CURRENT_USER\Software\HoeHoe\Lhaplus\CompressPwdList】
に、よくわからない文字列のキーがあります。
これを削除したらその時のパスワードはなくなりました。

ですが、毎回これを削除するのは手間なので無効にしたいのです。
レジストリ構造は詳しくないのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

詳細設定画面の [解凍設定 2] タブ、 [圧縮設定 2] タブにある [ドロップダウンリストに履歴を表示する] のチェックを外すと、入力したパスワードの履歴が表示されなくなります。また、この設定のときは入力したパスワードの保存も行われません。

[ドロップダウンリストに履歴を表示する] のチェックボックス付近にある [履歴削除] ボタンを押すと、保存されているパスワードの履歴がすべて削除されます。

Qエクセルのパスワード解除

パスワードを入力しないと開かないエクセルのファイルがあるのですが、開くたびにパスワードを入力するのが面倒なので、パスワードを
解除したいのですが、方法がわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツール→オプション→セキュリティ→読み取りパスワードの横の欄を消すと、設定が解除できます。

QLhaplusで圧縮したZIPファイルは、相手先で

Lhaplusで圧縮したZIPファイルは、相手先PCでLhaplus などの解凍ソフトがインストールされてなくても解凍することが可能ですか?

できれば、 相手先に ソフトのインストールなどの負荷をかけたくないものですから、、

Aベストアンサー

 昔はパソコンに解凍ソフトを入れてない人も多かったですね。
 今も一部業務用のPC構成はものによってはZIP解凍に対応していないものもあるかもしれませんね。

 Lhaplusは自動解凍ファイル作成の機能もあったように思います。
 末尾が.exeになるやつです。

 それならあまり相手の負担にならないのでは?

 圧縮元のファイルの種類・容量にもよりますが。

Qエクセルのパスワードの解除の仕方

派遣の人が会社のパソコンでなにやらあやしいことをやっているので、その人が帰った後、パソコンを起動してみたら、デスクトップのパスワードがかかったエクセルのファイルがありました。仕事中に仕事以外の私的ことを派遣の人がおこなうのは、真面目に働いている正社員である私はゆるせません。どなたかこのパスワードの解除の仕方がわかる方、おしえてください。

Aベストアンサー

あなたは会社の管理者か、彼女の上司に当たる方でしょうか?
そうでない場合は逆に訴えられることになりますが...

まず彼女の所属する部署の上司にご相談ください。

QFolder Size <フォルダ容量について>

フォルダのデータ量を表示させるためにはFolderSizeがいいとみたんですがインストールしてもフォルダのサイズが表示されません。
もちろん再起動もしたんですがなぜでしょうね。
違うファイラーではなく普通のエクスプローラー画面で見たいです。

Aベストアンサー

下記参考にして下さい。

エクスプローラにフォルダサイズを表示させる「Folder Size for Windows」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060717_folder_size_for_windows/

このサイトで、
インストール~使い方まで丁寧に「図解」で紹介してあります。

Qエクセルでメッセージボックスにパスワードを入力し、ブックの保護を解除するマクロを教えて下さい

ブックを保護するマクロと、解除するマクロをそれぞれパスワード付きで作り、ボタンに設定しました。
Sub ブック保護()
  ThisWorkbook.Protect Password:="1234"
End Sub

Sub ブック保護解除()
  ThisWorkbook.Unprotect Password:="1234"
End Sub

保護する際は良いのですが、解除する際にパスワードの入力を求められません。
これだと、パスワードを知らない人でも保護が解除でき、パスワードを設定した意味がなくなってしまいます。
ブック保護解除ボタンを押すと、パスワードの入力を求められるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
Sheet上またはUSER Form上にText Boxを配置して、パスワードを入力させる
Text Box はプロパティにPasswordChar というのがあるのでこれを * にする。

USER Formが苦手な場合はInputBoxでもできるようですが、
”InputBox Daniel Klann Password" で検索するとたくさん引っかかってきたのでご参考まで。

隠す必要がないのであればInputBoxで十分ですね。
ThisWorkbook.Protect Password:=InputBox("Password?")
すみません、動作確認まではしてません。

QFiles 2 Folder が動作しません

フリーウェア「Files 2 Folder」につきまして
質問させていだきます。

Files 2 Folder 日本語解説ページ
http://www.gigafree.net/utility/move/files2folder.html
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120218files2folder.html

大量ファイルの整理に便利なフリーウェアなので
利用させていただいていたのですが、OSの再インストールを
した所、再びこのフリーウェアをインストールしても
サブメニューにFiles 2 Folderが表示されなくなってしまいました。

動作OSは、
Windows7 Professional - 64bit です。

オフィシャルによると Windows7 64bitは非対応、とされていますが、
上記リンクの報告にあるように、私の環境でもインストール&機能し、
再インストール前まで全く問題なく使うことができていました。
再インストール前・後OSも同じ、マシン環境・構成も全く同じです。

物がフリーウェアですのでこういったことがあっても当然かと思いますし、
大変急を要するものではございません。ですが、自分の仕事の作業上では
OSに大変便利な機能を追加することができるもの、かつ類似ソフトも少ないので
できれば使い続けたいと思っております。

お心当たりのある方は、ぜひアドバイスをいただきたく存じます。
また、同様の機能を持つソフトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら
そちらもお聞かせいただけますと助かります。

フリーウェア「Files 2 Folder」につきまして
質問させていだきます。

Files 2 Folder 日本語解説ページ
http://www.gigafree.net/utility/move/files2folder.html
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120218files2folder.html

大量ファイルの整理に便利なフリーウェアなので
利用させていただいていたのですが、OSの再インストールを
した所、再びこのフリーウェアをインストールしても
サブメニューにFiles 2 Folderが表示されなくなってしまいました。

動作OSは、
Windows7 Professional - 64bit です。

オ...続きを読む

Aベストアンサー

64-bitには未対応ということはインストール時、Program Files(x64)フォルダではなく、Program Files(x86)フォルダにインストールしましたか?
または起動時、アイコン右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックつけOSバージョン選択(例:元々XP対応なので・・・XPSP2)「OK」実行しましたか?

管理者権限でインストールしましたか?
Administratorでログオン後インストールや、プログラム右クリック「管理者として実行」解凍・展開・インストール・起動など


人気Q&Aランキング