プロが教えるわが家の防犯対策術!

何十年と住宅ローンを組むって…
怖くないんですか?

その間、何かあって払えなくなるかもしれない。

実際、コロナで住宅ローン破綻が増加してるし。

A 回答 (9件)

怖くないと言えばうそになりますが、そこまで恐れるほどではないです。


大多数の人は問題なく支払えています。

賃貸は大家の利益(金利より大抵高い)や空き室リスク分を支払う必要があるので、
理論上は購入より高くなります。

きちんと頭金を入れてローン残高<不動産価値となるようにしておけば、
ローン破綻しても売却して清算できるので大きな問題にはなりません。

また無職では賃貸の契約は難しいので、賃貸だからいざと言うときは
引っ越しすればよいというものでもありません。
一方でローンを払い終えれば、家賃を払う必要が無いので
無職になっても住むとこだけは確保できます。。
    • good
    • 0

>その間、何かあって払えなくなるかもしれない。


賃貸でも、何かあったら家賃を払えない。
    • good
    • 2

ローンの他の金利、保険、税金が想定外に負担になる。

修繕に手間暇と金がかかる。
もしもの時には、簡単に売れないので手放せない。仮に売れても無いものに残債だけ払うのは辛い。
    • good
    • 1

本人死亡の場合は負債は保険金でカバーされるし、支払いがきつくなったとしても返済方法の変更等により対応できるし、最悪でも物件手放せば(多少負債は残るかもしれないが)命まで取られるわけでは無いので、そんなに恐れる必要は無いと思います(あくまで分相応のローンを組んだ場合ですけどね)。

    • good
    • 1

だから保険に入る。

    • good
    • 1

自分の家を持っていない人はどこかで借家を借りて住むしかない


家賃が10万として12か月で120万二年で更新料2か月分支払うとして
一年間で支払う金額は130万賃貸は60歳過ぎたら子供などの保証人がないと貸してくれなくなる。
一軒家を買って30年ローンを組んだ人も月に10万支払って30年で3600万で土地家屋は自分のものになる。
賃貸で払えなくなったら追い出されるだけ
    • good
    • 1

怖いよ。


だから最悪バイトでも払える額にした。
共働き前提のローンは正気を疑うわ。
    • good
    • 1

恐ろしいですよ。

。。

住宅ローンがあってリストラされて転職しました。田舎だったので家族を養うためには引っ越しを余儀なくされました。転職後しばらくは単身赴任していましたが家族との同居を考えて自宅を離れました。簡単には売却できず苦労しました。注文住宅は個性もあるのでなかなか売れません。しかし、ローンは待ってくれません。仕事をする場所と空き家になった自宅のローン地獄でした。売却しても残債を払い続けるシナリオになってゾッとしました。

10年先は何があるかわかりません。住宅ローンは長期で見ると膨大な金利や保険や税金を払う恐ろしいシステムです。日本経済のためにはなりますが。。。

子供が巣立つとローンが残っているのに空き部屋が沢山ある戸建てに夫婦二人で住むことになります。その頃には修繕費も発生します。庭の管理も煩雑です。実体験として持ち家は恐ろしいです。
    • good
    • 1

仕事の安定性や、ローン金額は関係しますね




しかし賃貸も金を払わないといけないことには変わりはありませんよ

よく考えると同じなんですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!