プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの棒グラフのプロットエリアですが、何があってもサイズは変更させたく無いのですが、なかなかうまくいきません。
VBAでChartAreaのHeight、WidthとPlotAreaのHeight、Widthを取得しても同じサイズになりません。
棒グラフのデータも、時によって3の時も有れば7の時もあったり一定ではないのですが、それでも決められたサイズのプロットエリアに収まって欲しいのです。
お詳しい方、どなたかご教示いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1です。



>vbaでデータを連続して変更→印刷を繰り返します。
データのセルにロックをかけなければ、問題ないと思いますけれど?

仮に、ロックをかけておいても保護の際にUserInterfaceOnlyにしておけば、マクロからのデータ変更はそのままでも実行可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

fujillin 様
 
続けてご回答ありがとうございます!
そうか、セルにロックかけなければデータ選択大丈夫そうですね!
時間が取れ次第試してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/02 17:24

こんばんは



グラフエリアをロックしておいて、シートの保護をかければサイズ等の変更はできなくなりますけれど、それではダメなのでしょうか?


あるいは、VBAをお使いになれるのなら、ChartオブジェクトのResizeイベントを取得できるようですので、変更が生じたらキャンセルするとか・・
(詳しくは調べていませんけれど)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

fujillin様
回答ありがとうございます。
グラフエリアのロックに関してですが、vbaでデータを連続して変更→印刷を繰り返します。参照セルのデータが変更になり、都度グラフの生成をします。
ロックかけてもできますかね???
 
Resize見てみます!そんなのがあったのですね、やってみます!
 
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/30 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング