つい先週TVアニメ版AIRまで見終わりましたが、肝心の劇場版AIRまでは地方の在住による影響もあり見に行くことができませんでした。

TVアニメ版の方は、ゲーム上と同様「DREAM編→SUMMER編→AIR編」と、ほとんどゲームの本編に即した展開になっていましたが、劇場版ではどのようなあらすじで展開されるのか、皆目見当がつきません。

http://www.air2004.com/story.htmの物語からすれば、SUMMER編・神奈とDREAM編・AIR編がリンクするかのような内容になっているようですが、劇場版ではどのようなあらすじで展開し、結末はどうなるか、本編との違いはどうなっているか、見に行った方いませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

池袋で私は見ました。


私はTVアニメもゲームもそんなに詳しくないのですが、おそらく劇場版は先に挙げた2つとはまるで別物です。観鈴メインなので、他のキャラが好きな人にはもの足りないはず。
ストーリーは考えさせられるような倫理学的なテーマで、個人的には結構好きです。中盤あたりからずっと泣いてましたし。
ただ、画がちょっとストーリーについていけていないな、と感じました。画、というか演出・技法が。見る人次第では「手抜き」と感じてしまう可能性も否めません…。

やはり原作好きの人にはお勧めできないです。先入観なしで1アニメ作品として見る分には価値はあると思いますが。声優陣の演技もうまいですし

この回答への補足

皆様、ここまでの回答ありがとうございますm(_ _)m

KeyのHPなどでいきなりネタバレの感想を見れば、あとで見る楽しみがなくなってしまいますので、あえて書き込みなど見ていませんでしたが、あまり良い評価をされていないようで残念といえば残念でしょうか。

補足日時:2005/04/09 15:03
    • good
    • 1

見に行きました。


原作ファンにはへっ???ってな映画で、「AIR」と言うゲームを題材にした出崎オリジナル映画とゆーかんじです。
詳しく検索をかけると色々レビューサイトが出てきます。
皆様怒りの限りネタバレしておりますので、探してみてください。
あらずじ、結末、本編との違いはあまりに違いすぎるので、ここには書ききれないです・・・。

アニメ版の出来がいかにすばらしいか、思い知りました。
    • good
    • 0

人づてに聞いただけですがTV版AIRと劇場版は全く別物みたいですよ。

出来もTV版のほうが遥かに良いそうです。劇場版は監督さんの独自の解釈によるオリジナル版といってもいいものだそうで、原作とかぶる所はあまり無いそうです。参考URLとか無くてすみません(^^;)レビューサイトでも紹介できればよかったんですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンピース ネタバレ

ワンピース ネタバレ
ワンピースのエースは助かるんですか?
それとも死ぬのでしょうか?
とても気になりますので教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、死にます。
ちなみに白髭もです。 

Q「トップ・トップ2 合体劇場版」予告編BGM

ガイナックスの「トップをねらえ!・トップをねらえ2! 合体劇場版」の
予告編で冒頭に流れるBGMが、ホルストの「惑星」の『火星』に似ているような気がするのですが、
手元にある音源とは違うような・・・同じなような・・・。

勘違いでしょうか?それともオーケストラが違うだけで同じ曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

 んー・・・違います(酔汗)
「危機 M-17」という曲名の似て非なる楽曲です。

・・・悪く言えばパクりです(´_`;b

Q今週号のワンピースとブリーチを教えてください!【ネタバレ注意】

タイトルのとおりです。
今週号のジャンプを見逃してしまいまして、どなたか教えてくださる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

ワンピースは先週号ではルフィがギア2になって終わりましたよね。
ブリーチはひつがやがアランカルを倒しておわったような。

ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ書店に置いてると思いますが・・・。

【ワンピース】※読んでいません。別の方に聞いてください。

【BLEACH】
ルピがやられ憤るヤミー
さらに殺したと思った喜助も生きていて動揺を隠せない
喜助は自分の分身である携帯用ギガイでヤミーの攻撃を避けていた
そしてその間にバラの特性を分析していた喜助
喜助「シメといきましょうか」

一護は仮面をかぶろうとするが仮面を具象化できない
腕をグリムジョーの刀で刺される
セロを放とうとするグリムジョーだが、その放とうとした手が急に凍る
ルキア「次の舞『白漣』」
一瞬でグリムをジョー凍らす
一護に刺さった刀を抜こうとするルキア
だが氷を破ったグリムジョーがルキアの顔を掴む
掴んだ手で虚閃を放とうとするグリムジョー。
一護が「ルキア!」って叫んで終わり。

Q劇場版 銀魂完結編の公開期間について

こんにちは。今度の土日に劇場版銀魂完結編を見に行こうと思ってるのですが
公式ページで放映してる劇場調べようと思ったら7/20以降の文字がグレー色になってました。
まさか銀魂、公開開始から2週間ぐらいしか経ってないのにもう公開終了するのでしょうか!?
銀魂ってかなりの人気作だから2カ月ぐらいはやってるだろうと思ってたのですが・・・・

Aベストアンサー

公式サイト見てきました。
上映中の劇場でも「掲載できる上映スケジュールが存在しません。
劇場サイトをご確認下さい。」って表示されるところがありますね。

さて、たぶんなのですが、このページは各劇場のサイトのスケジュールが更新されると
同時に更新されるようになってるのかもしれません。
劇場のスケジュールの更新日は大抵水曜日なので、水曜日以降になれば
20日からのスケジュールも更新されて、見られるようになるかもしれません。

もちろん、#1さんが書かれているように、地方の小さい劇場は2週間程度で
上映終了するところもあるかもしれません。

でも、20日に追加舞台挨拶をする劇場もあるので、19日で終了ってところは
ほとんどないと思いますよ。

私はアニメも原作も知らずに、昨日友人に連れられて見に行ってきましたが
何も知らなくても笑えました(笑)
質問者さんも楽しんできてください♪

Qワンピースの今後の予想について。(ネタバレ注意)

ルフィ達は今インペルダウンを脱走中ですが、今後が非常に気になります!
なんと言っても個人的には近く出てくるであろう白ひげ海賊団の全貌とその戦闘能力!想像すると非常に楽しみです。
そこで今後の展開の皆さんの予想を聞いてみたいと思いこの質問をします。

自分の予想は……
○インペルダウンは黒ひげ、シリュウにより崩壊(シリュウ、LV5の囚人を仲間に。)
○ルフィ達はどうにかしてマリンフォード(海軍本部)にたどりく(魚人のジンベイがいるからどうにしてインペルダウンからは脱出する思う。)
○ルフィ達と同じタイミングで白ひげが来て全面戦争開始!(ルフィ、ジンベイは白ひげと共に戦う可能性があるけど、クロコダイルは多分白ひげの首を取りたいから、共には戦わない。)
○政府側の戦力が圧倒的でルフィ、白ひげ達は劣勢になるがそこにレイリーが来て盛り返す。
○戦いの終盤に黒ひげが来て第三者的な立場で無差別に破壊を開始!!
このせいで大混乱が起きる。(おそらくこのタイミングでクマ、ドフラミンゴあたりが裏切りそう。てゆうか七武海全員が裏切りそう。)
○その混乱でエースを救出する。
○エースが白ひげとマリンフォードから撤退。
○ルフィ、ジンベイ、レイリーはハンコックの船でマリンフォードを脱出する。
○シャボンディ諸島で仲間全員と合流する。
○無事に麦わら一味は魚人島へ。

※黒ひげ海賊団は囚人を仲間に引き入れ大幅戦力アップで白ひげ海賊団と同じくらいになる。


こんな感じなんですが皆さんはどうおもいますか??
沢山の意見をお待ちしています!!

ルフィ達は今インペルダウンを脱走中ですが、今後が非常に気になります!
なんと言っても個人的には近く出てくるであろう白ひげ海賊団の全貌とその戦闘能力!想像すると非常に楽しみです。
そこで今後の展開の皆さんの予想を聞いてみたいと思いこの質問をします。

自分の予想は……
○インペルダウンは黒ひげ、シリュウにより崩壊(シリュウ、LV5の囚人を仲間に。)
○ルフィ達はどうにかしてマリンフォード(海軍本部)にたどりく(魚人のジンベイがいるからどうにしてインペルダウンからは脱出する思う。...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの予想は、「エースが海軍本部に護送されている間に白ひげが攻撃を仕掛ける」です。

Q先ほどBS-iで放送されたAIR IN SUMMERに関して・・・

先ほど放送されていた「AIR IN SUMMER」を見たのですが、終わりかたがなんか中途半端な気がしたのですが、続きは無くこれで終わりですよね?
私的に終わり方が中途半端だと思うのですが見ていた方はどう思いますか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 これはTV版本編では話数が足りなくて十分に描ききれなかった部分を保管しただけのものです。ほぼ本編の8話と9話の間にあたる部分を描いています。
 ですから、前編の前に8話があり、後編の後に9話が続くという形になります。これ単独ではそれほど意味はないです。

Q(ネタばれあり)ワンピースフィルムZについて質問。

映画ワンピースフィルムZを公開日に観てきました。さすが尾田先生総監督の映画だけあって、新作が出るごとに感動し、毎回が歴代最高だと実感します。今回も最低でも3回は観に行きたいところです!!

さて、映画に関してふとした疑問があるのですが、ついついダラダラと書いてしまいますので、しっかりとご理解の方をよろしくお願いします!!

ずばり…映画はどこまで原作に影響してくるのかということです!!
従来、映画というものは原作に沿っていくものであり、映画での出来事が原作・アニメに影響するということはありえませんよね。ドラゴンボールでもドラえもんでも、クレヨンしんちゃんでも実際そうだと思います。
映画で誰かが死んだから原作でも死ぬ、1つの映画内で月日が経ったから原作でもキャラクターが成長している…そんなことは過去ありえないと思います。いわゆる映画内だけの「パラレルワールド」が暗黙の了解であるのは基本中の基本だったから。(ここまでの前置きは大丈夫でしょうか 汗 )

しかしですね、近年のワンピースにおいては原作と交えてのストーリーなのは明らかですよね。(例えば原作より先に、ルフィたちが青きじとの再会をした場面など……左足がないことにもこの時気づきました。)
前回の「ストロングワールド」と今回の「Z」。どちらも尾田先生が総監督をされていることから、過去例にないくらいの、原作・映画の連携だと思います!!
それはそれでファンにとってはとても面白く、そしてわくわくするようなことばかりです。

ではその映画でのできごとを原作ではどのようにごまかすのでしょう??

(1)青きじに対して大胆に、「Zとの戦いのときに再会したよな」的なことを原作でぶっちゃける。 笑
(2)しれーっと、青きじに再会しても無反応でいる。(映画で1度再会したことも触れず、原作ではマリンフォード以来の久々の再会であることも触れない。)
(3)今後麦わら海賊団と青きじの再会はせず、映画と原作での誤差も全くなかったようにする。
(4)映画でのことは全くなかったかのように原作で書かれる。

さすがに(1)はないと思うのですが、映画で先走ったいわゆる「境遇」というものをどのように原作で繋げていくのでしょうか?

やはり映画というのは敵キャラクターや状況設定などは、完全なる「映画」の中での話だけで終わるのが当たり前だと思います。
それでも近年のように零巻や千巻などが発売されているような状況では、非売品でありながらも実際過去にあったというワンピース内での実際の過去の話ですよね。ですから完全な「パラレルワールド」で終わるとは思えません。

長々とすいませんでした。結論ですが、皆さんは「近年のワンピースの映画」が「原作」にどのように影響してくると思いますか??

映画ワンピースフィルムZを公開日に観てきました。さすが尾田先生総監督の映画だけあって、新作が出るごとに感動し、毎回が歴代最高だと実感します。今回も最低でも3回は観に行きたいところです!!

さて、映画に関してふとした疑問があるのですが、ついついダラダラと書いてしまいますので、しっかりとご理解の方をよろしくお願いします!!

ずばり…映画はどこまで原作に影響してくるのかということです!!
従来、映画というものは原作に沿っていくものであり、映画での出来事が原作・アニメに影響するという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私はまだ「Z」は観ていないのですが・・・

「近年」というか、尾田先生が総監督の場合だと思います。
「STRONG WORLD」以外で原作とリンクしている映画は、今の所思いつかないので。
「エピソード オブ アラバスタ」は、原作をザックリなぞっていただけに見えますし、「エピソード オブ チョッパー」はパラレルワールドです。

「ねじまき島」が絡んでるのは今の所は「扉絵シリーズ」だけで、本編にはまだ関係はありませんしね。

「STRONG WORLD」の場合、映画に出ていた「ダフトグリーン」の木は、ルフィがレイリーに修行をしてもらった島に生えていましたね。
それに、「金獅子のシキ」の名は、インペルダウン篇でセンゴクが口にしていましたし。

ところで青キジと再会があった場合ですが、私の予想では無視はなし、深くは掘り下げない、軽く触れる程度(久しぶり、程度)ではないかと。
恐らく再会があれば決して平穏タイムではなさそうと予想しますので、新世界の猛者相手の戦闘中にのんびりは語り合わないだろうけど、ルフィの事だからとりあえずは「いっちょかみ」位はしそうかな、と。
それに「久しぶり」程度の絡みなら、映画を観ずに原作オンリーの人が見ても、決して違和感が起こらないのではと思います。

「近年のワンピース映画」に関しては、尾田先生が総監督をしなければ、そうそう本編で重要な要素が絡む事はないかな、と、考えております。

こんにちは。

私はまだ「Z」は観ていないのですが・・・

「近年」というか、尾田先生が総監督の場合だと思います。
「STRONG WORLD」以外で原作とリンクしている映画は、今の所思いつかないので。
「エピソード オブ アラバスタ」は、原作をザックリなぞっていただけに見えますし、「エピソード オブ チョッパー」はパラレルワールドです。

「ねじまき島」が絡んでるのは今の所は「扉絵シリーズ」だけで、本編にはまだ関係はありませんしね。

「STRONG WORLD」の場合、映画に出...続きを読む

Qヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 DVD 特装版の特典

宇多田ヒカルの「Beautiful World」のPVを観たいのですが、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」DVD 特装版の映像特典に入ってますでしょうか?
ネットショップで調べてみたところ、店によって特典内容の記述がマチマチでよく分からないのです。特装版をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

映像特典に入っているのは劇場版予告の「Beautiful World」なので、時間も1分半程度です。
フルヴァージョンのPVは入っていないですね。

Q最近のワンピースストーリー(ネタばれ?)

最近ワンピースはルフィとウソップが戦っていますが、
それを見て思い出したんですが、だいぶ前に作者の尾田さんが、
「1人いなくなる(主要なキャストで)」と話していたのはこのことなんでしょうか?
ということはウソップがいなくなる・・・?
皆さんの意見はどうですか?

Aベストアンサー

ジャンプでの今の流れではそういう感じです
ジャンフェスでの例の発言は今年中にやるって
ジャンプの目次のコメントにもしてましたしね
でも本当にウソップがこのまま抜けるような気が
しないのは私だけ??
メリー号をウソップが諦めてくれればいいだけだし・・・
何かゾロが抜けるって噂の方が多かったので拍子抜けかも

Qヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のブルーレイ版の発売日

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のブルーレイ版の発売日を教えてください。調べたけど出てこなくて。

Aベストアンサー

5/27に発売になっています、下記はアマゾンです
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B1%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%B2%E3%83%B3%E6%96%B0%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88-%E5%BA%8F-EVANGELION-1-11-Blu-ray/dp/B001VNCVTI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1244827675&sr=1-1

下記は参考記事
http://ascii.jp/elem/000/000/421/421858/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報